自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ブラウン正式契約、“ゲイル2世”の期待がかかる
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200412/tig2004122504.html

福岡ソフトバンクホークス誕生。あ〜あ、一番歓迎されないネーミングやっちゃった(笑)。長すぎるので個人的には「福岡」「ホークス」「福岡ホークス」のいずれかで呼ぶことにする。そう決心した人、多いのではなかろうか。ロゴやペットマークも発表される。まぁいいんじゃない?ユニフォームにも黄色使うのかな?せっかく強そうなイメージが定着したのに、もったいないような気もする。黄色は弱そうだぞ、歴史的にも(笑)。
孫オーナー「清く、正しく、みんなに愛される球界になってほしい」その気持ちは良し。いや、貴方が率先してそうさせるのだ。期待する。

3年契約の3年目、桧山が1.2億円で更改。その席で「桧山が○○したら負けない」という「桧山○○不敗神話」を作りたいと抱負を語る。いいじゃないの、この時期それくらい吹いておこう(笑)。くれぐれも「桧山ベンチで腐敗神話」は作らぬこと(笑)。

新外国人ジェイミー・ブラウン投手(27)と1年4200万円で正式契約。予定通りなら先発ローテ入りとなる。岡田監督のコメント「過去の外国人でいえば、ゲイルに似たタイプ」を受けて、新聞は「ゲイル2世」「ゲイルの再来」と書く…。こういう場合「2世」が来た試しなく、たいがい「ニセ」と呼ばれることを前もって言っておこう(笑)。よっさん談「ラインバックみたい」はシークリストだったっけ?(笑)
それでもインディアンズからレッドソックスと移り、今季初めてメジャー昇格を果たした成長株。「ものすごく嬉しい。絶対に日本で成功したいと思っている。今の目標はワンシーズン、ローテーションを任される投手になることだよ」「キャンプに最初から合流して、監督やコーチからアドバイスをもらいたい」良いコメントじゃないですか。
ブラウンにしてもスペンサーにしても、過度な期待は禁物。だが歴代日本でブレークした外国人選手も、たいがいそんな風に思われながらやって来た。誰にも気づかれないように、心密かに期待して吉(笑)。

Posted by torao at 07:34 | comments(8)
[退団者]ブラウン/ジェイミー
<< 吉野が復活に手応えみせる | TOP | 赤星が虎党と05年の誓い 感謝&お願い「球界盛り上げよう」 >>

ブラウン、スペンサーの入団が決まった矢先に不謹慎ですが。外国人助っ人は日本の他球団から移籍した選手をのぞいて3年以上活躍できたのはこの30年振り返ってみても、カークランド、ブリーデン、ラインバック、バース、キーオ、オマリー。。。ウイリアムスのこの仲間入りしそうだが、せいぜいこんなもん。歩留まり1割ってとこか。(泣)
毎年性懲りもなく来年こそは投手ならバッキー(伝説でしか知らないが)、打者ならバースの再来を夢見ております。ブラウン、スペンサーにも夢を見させてもらいましょう。日本で開花する才能もあるのだから。
| いわほー | 2004/12/25 10:04 AM |
「手塚オーナー、73歳ドキドキの“公式デビュー”」
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200412/tig2004122503.html

久万オーナーから引き継いでトラの総帥としてがんばってもらいたい。
記事中のこの一節がどうしても気になったもので。
「トシとってますが、しっかり頑張ります。トシとってじくじたるものはありますが、しっかり頑張ります。。。」
年とることは”忸怩”たるものですか?
謙譲語とはいえ適切さにかけると思うのですが。
| いわほー | 2004/12/25 10:19 AM |
to いわほーさま
3年以上となるとずいぶん少ないもんなんですね。でもまぁ、こちらの事情もあるし、あくまでも助っ人なので必要な時に、必要なだけ活躍してくれれば良いんですけどね。たとえばスペンサーには桧山が必死にならざるを得ない状況さえ作ってくれれば、もう言うことなし。岡田監督は「勝つも負けるも外国人次第」ぐらい思っているようだけど、それなりの戦力を持っていれば、役割を考えて、それを果たしてくれれば良しくらいで良いと思います。
| torao | 2004/12/25 3:11 PM |
あ、そうそう。私もそれ気になりました。「トシとってじくじたる」変な言い方だなぁって(笑)。
| torao | 2004/12/25 3:13 PM |
 ゲイル2世と聞いて、それもいいけどキーオのように長く・・・と思ってしまいました。
 とにかく前評判は毎年聞いているくらいの良い内容ですね。でもコーチのアドバイスに耳を傾けることができれば・・・は!コーチが正しいことを言わなきゃいけませんね。久保さんに期待しましょう。
 しかしスペンサーの先生役にシーツということですが、それ以前に性格が合うのでしょうか?
| たけ | 2004/12/25 11:38 PM |
MLBのデータなどを観てると、球があまり速くない打たせて取るタイプのようですね。
球が速くない=ゲイルタイプ程度の認識なんじゃないでしょうか・・

私的にホッジス(弟)っぽい予感がします。
| ichiken | 2004/12/26 1:21 AM |
to たけさま
ほんと「毎年聞いてる」ですね(笑)。「こう言っとけ」って言われてるのか、「こう言ったっちゅうことにしときますわ」ってことなのか(笑)。
ま、普通に慣れない土地に来たら、同じ立場だった先輩にアドバイスを仰ぐって感じになるとは思いますが、超マジメ&超不良のコンビだったら面白いなぁと、無責任に思います(笑)。
| torao | 2004/12/26 9:34 AM |
to ichikenさま
本当に、よくもまぁ断片的な一カ所を取り上げて、○○タイプとか、○○に似ているとか言うなぁと思います(笑)。
先発投手争いがまたちょっと激しくなったということで、軽く歓迎しときます(笑)。
| torao | 2004/12/26 9:36 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。