自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
評論家予想で振り返り
既報のとおりCを自由契約になっていた石橋尚到の獲得を発表。背番号69。23歳、スイッチヒッター、俊足の内野手。負けん気でしがみつけ!
マリーンズの公開入団発表はいいね。ファンにとっても選手にとっても威厳のあるセレモニーになるし、これからの下積みの中で、励みになると思う。Mには良いアイディアマンがいるなぁ。

しっかしスポーツ新聞は恐ろしいねぇ…この談話からこの見出し。まあ煽っても延焼しない岡田監督だから良いけどさ。言ってもいない「コメントもどき」を見出しにするのはあんまりだと思う。


オフのヒマネタ、新人記事拾い読みは休憩にして、「評論家たちの声」予想ものの答え合わせ。

-----
Q.仙一氏は言いました「今年の井川はヤル!」と。では何勝する?(2月8日締め切り)
||||||||||||| 9勝以下(13%)
|||||||||||| 10〜12勝(12%)
|||||||||||||||||||||||||||| 13〜15勝(28%)
|||||||||||||||||||||||||||| 16〜18勝(28%)
|||||||||||||||| 19勝以上(16%)
Total: 206 votes

正解は13勝(9敗)だったので最多帯の一番下か。星野SDが意味したところとは違いそうだが、ある意味今年の井川はヤッてくれました(笑)。というか「ヤラかした」(笑)。それでも一番たくさん先発して、貯金を作ったんだからやっぱりエース。シーズン中の不甲斐ない投球にずーっとタメ息ついてたのに、なぜだかオフには大切でしかたなく思える…なんて不思議な投手なんだろう(笑)。

-----
Q. Do you know me? 能見投手は何勝する?(3月1日締め切り)
|| 2勝以下(2%)
|||||||||||||||||||||||||| 3勝〜5勝(26%)
|||||||||||||||||||||||||||||| 6勝〜8勝(30%)
||||||||||||||||||||||| 9勝〜11勝(23%)
||||||||||||||||12勝以上(16%)
Total: 253 votes

正解は4勝(1敗)。オフの「甘い目」の答えがオカシイ(笑)。早々にローテーションから外れ、終盤まで戻ることはなかった。だが安藤の(家族の)トラブルでスクランブル先発した9/18対S戦、見事に穴を埋めた。最後はツキも戻ってきて、「まあまあ」の4勝。

-----
Q.順位予想!阪神の一つ上の順位になるチームはどこ?(3月30日締め切り)
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 一つ上などない!(57%)
|||||||||||||||||||||| 中日ドラゴンズ(22%)
|||||| ヤクルトスワローズ(6%)
||||||||| 読売ジャイアンツ(9%)
| 広島東洋カープ(1%)
|| 横浜ベイスターズ(2%)
Total: 303 votes

これはサービス問題だったなぁ(笑)。問題は「一つ上などない!」にした人のホンネの部分だが、おそらく、それ以外の投票結果割合と大差ないだろう。思えば前年最下位のYBがAクラスにジャンプアップしたのだからすごいこと。Cにだってチャンスはあるよ!もちろん03→04の1位→Bクラスだってあるんだからね!(笑)

このシリーズの続きははまたいつか…(笑)

Posted by torao at 08:02 | comments(19)
[阪神]たわいない話
<< Q.来オフ、井川メジャー行きの条件は? | TOP | 大和発進! >>

いつもいつも朝1番に楽しみに読んでるのに
>今日はこのへんで。
と、朝1番に言われちゃった。あらら。笑。

マリーンズの入団発表、ほんとうらやましいですね。各ニュースでも扱い時間が長いし。
またもや「チバ!ロッテ!マリンズ!」が頭の中にリフレイン。
阪神のV旅行の話なんて、関東じゃ見ませんよね〜。

じゃ、また明日。笑。
| メル | 2005/12/13 8:50 AM |
to メルさま
>と、朝1番に言われちゃった。あらら。笑。
あ、ごめんごめん!なんか味気なかったね(笑)。訂正しちゃった。
まぁ、V旅行の話を全国に流すのも、それはそれでどうかとも思うけど(笑)。
できるかぎり、ファンを招待!ファンと一緒に!っていうスタンスは素晴らしいし、どの球団もまねっこすべきですよね。
| torao | 2005/12/13 9:00 AM |
井川。
確かに、シーズン中は「あ〜何やねん」とか
「それでもエースか!」とボヤくこともしばしば。
でも、来シーズンの展望的な話になると必ず
井川の勝ち数が最初に算段される。
実際毎年これだけ勝つ投手って、結局井川だけだし、
みんな「エースは井川」って認めてるんですよね。
心の中では「アメリカなんかに行かないでくれ〜
ずっと阪神の井川でいてくれ」って思ってるのかも
知れませんね。
やはり、数々の井川伝説が『不思議ちゃん』度
を高めてるのでしょうか?
| 西田辺 | 2005/12/13 9:58 AM |
おはようございます。
井川はやはり、尾を引いていましたね。期待に答えてはくれなかったが、やっぱり、存在そのものが貴重です。能見は先発ローテで開幕を迎えたが、岡田眼力にとって少し誤算だったでしょうか。

しかし、来季は凄いですよ。井川は進化します。新たな井川慶として。20勝近くイケル。能見は、偉大な先輩星野伸コーチの指導で、二桁勝って、飛躍します。

それに不動の右のエースの安藤。それを虎視眈々と狙う杉山。意識改革で負け数を減らす福原。下さんは今季よりは、少し休んでもいいかな(本人は絶対にそんな気は無い)。それにオクスプリングも相当やれる。これら先発陣を活かすのが、手腕を評価されている久保コーチと雰囲気つくりの上手い(笑)中西球道。これはもう投手王国ですね。他の5球団よ、今日はこれくらいに、しといたるわ。(笑) なんか森御大の所に書いたのと似てきた・・・。
| since1970 | 2005/12/13 10:14 AM |
マリーンズの新人発表が行なわれたのはJR千葉駅前の、
肩肘張らない「ぱ・る・るプラザ千葉」。とってもローカル、いや、もとい、地域密着で素晴らしい(笑)。
言葉に詰まった柳田に「頑張って」と励ましの声がかかるファンだからこそ、公開の価値があると思います。

古田PMは、見出しになった「監督業をなめんな!」より実際に言ったと(思われる)「現役にしがみついているだけ」の方に、(どっちかといえば)ムカツクでしょうね。岡田監督は本音を語っただけだろうが、図らずも挑発になったか?(苦笑)

オープン戦でよかった能見には、私も過大評価でした。
岩田獲得で刺激を受けた、筒井和、能見、江草らに期待。
| ばかぼん父 | 2005/12/13 12:08 PM |
to 西田辺さま
どうやら、現実に映像を見ている時と、頭の中で想像している時とで別な人物になっているようです(笑)。これが井川という投手の特色といえるでしょう。

since1970さま
ズブいようで、やっぱり繊細な井川投手であったんでしょう。
能見は意外とコントロールに苦しみました。気後れを感じましたが、ルーキーなんですから当たり前ですね。星野伸コーチのように同じフォームからスローカーブがあればどんなに良いでしょうね。ま、それはだれだってそうなんですけど(笑)。
星勘定してみてくださいよ、100勝を楽に越えちゃうから(笑)。

to ばかぼん父さま
いいですね。ローカル路線は絶対正解ですよ。ベイだってスワだって、もっともっと街に出たら良いのにって思います。プロ野球選手がいる街…いいじゃない!
>「現役にしがみついているだけ」の方に、(どっちかといえば)ムカツクでしょうね。
そういわれればそうですね(笑)。だけど2年前はベストナインだからなぁ。まぁ岡田監督の心の中は「監督業をナメんなよ」で間違いないでしょうけどね(笑)。
| torao | 2005/12/13 12:56 PM |
「評論家たちの声」結果発表をみると、三題とも2位の予想に
投票していた。何事にも首位の経験がないから口惜しくもない
けれど、中日の首位投票だけは我ながら反省する次第!
これも安全装置の利きすぎと思い、かなぐり捨てて来季は連覇
を堅く信じることにした(笑)
| 森 無礼 | 2005/12/13 12:59 PM |
「虎の一つ上の順位」とはものすごい聞き方ですね(笑)今年の3月、野球には全く関心がなかった私をよそに、こんな熱い投票がなされていたとは(笑)

ロッテはまたすごいことしましたね〜頭がよくて実行力があって上層部と渡り合える人(笑)がいるってことでしょうね。
toraoさんも関東人なのでお分かりでしょうが、関東は未だにロッテフィーバーですよね。新宿駅のロッテリアの優勝セールはいつまで続くのか…(汗)近所のスーパーでも、ロッテ製品のアイスにロッテユニフォームをあしらったオマケ(?のようなもの)が未だに手に入りますから…!
いやいや、これはロッテが悪いんじゃなくって完璧な僻みですねぇ。来年虎が日本一になって年末までセールやってても虎ファンは誰も文句言わないでしょうから(笑)
| ぱぴ | 2005/12/13 1:15 PM |
to 森 無礼さま
まあ何か賭けているわけでもないので、いいじゃないですか(笑)。もし予想が当たれば、ほうら言わんこっちゃない!、自分の望み通りの結果になれば、嬉しい誤算!でね(笑)。でもこれで賞金でもかかってたら悔しいですよね(笑)。

to ぱぴさま
ええ、ええ。実はここに過去ログを残すようになる前からやってる名物コーナーなんですよ。時にネタに詰まりながら週1ペース堅持でやっております(笑)。時には今みたいなアホネタも交えながら…(笑)。
え?そう?ロッテフィーバーなんて実感ないなぁ。耳と目をふさいでるからかなぁ(笑)。
| torao | 2005/12/13 6:17 PM |
サ○スポ記事はいつも酷いですね。
見る気もおこらないんですが、関西では朝のニュースで流したりしますのでうっとうしいです。。。(何がしたいんだか・・)

toraoさんがここで取り上げてくださったんで、良かったな〜と思っています。

最近、やっと娘と「ウィラブマリーンズ」が歌えるくらいにトラウマが回復しました。(歌えちゃう自分が悲しい)
カラオケの映像が山本功二監督だったからかな??
| りさ・ふぇるなんです | 2005/12/13 6:50 PM |
以前御協力いただいた、「2005年の阪神タイガースを振り返る」の集計結果がぼちぼちまとまりつつあり、
1.今年活躍したと思うタイガースの投手
2.今年活躍したと思うタイガースの野手
3.イマイチ君
4.来年が楽しみな選手
まで発表してます。
詳しくは、TBエントリーを見てください。
日本列島が冷えれば冷えるほど、タイガースのV旅行の別世界ぶりが際立って、優勝のありがたさを再認識させてくれます。もうみんな、ハメハメハをはずして、エンジョイシチクレ!

ところで記事のアンケート、私もポチットしたはずなのに、どれに投票したかが曖昧です。習性としては、安全装置がらみのリミッターのせいで、たいてい一番望む結果のひとつ、ふたつ下目をえらぶ傾向にあるのですが、優勝だけはノリで選択したようにおもいます。今後、この気持ちだけは本心に嘘をつかず、一途に思い続けていようと思います。
| いわほー | 2005/12/13 9:43 PM |
ニッカンの見出しなんか「古田引退しろ」だし。
まあスポーツ紙は話半分で眺めとります。

来季開幕も井川で決定とか。
なんだかんだ言ってもやっぱり井川なんですね。
来年は更に貯金を作ってくれるはず。

しかし、いつもなんか不器用でタイミング悪いよなあ、ってみてたんだが。
今回ももう帰国って…。
| ともやん | 2005/12/13 10:21 PM |
「阪神の一つ上の順位になるチームはどこ?」確か投票したはずなんだけど忘れてしまった。
今現在なら,文句なしに「一つ上などない!」に一票なんだけどな。
とらぬたぬきの,ではなく虎の投の来年の勝ち星を予想していたら,自然と口元がだらしなくゆるんできてしまう(笑)。
しかし,「工事魔多し」と言いまして…(昔のネタ)
私が関西出張の際の常宿にしていた新大阪駅近くのビジネスホテル,先月末にも泊まったばかりなんですが,今月に入って「耐震強度に疑義あり」ということで営業休止になってしまった!
そんなふうには見えなかったけどなあ(笑)…もっとも素人の泊り客に欠陥がすぐ分かるようながホテルがあるわけないが。
これはtoraoさんにもタイガースにも関係のない話…ではなくて,実は私,今年のリーグ優勝の夜,そのビジネスホテルに泊まっていて,夜更けまでずっと各局の優勝特番を見てたんです。
…まさに一寸先は闇,あれが「震度5弱でもろくもくずれる一夜の夢」にならぬよう,ゆめゆめ油断してはならぬぞと気を引き締める師走の夜でした。
| おかぼん | 2005/12/13 10:40 PM |
to りさ・ふぇるなんですさま
サンスポに限らずですね。今日はニッカンの方がひどかったみたい(笑)。デイリーはあんまり煽らないんですが、そのかわり時々飛ばし記事が出ちゃいます。あと、ちょっと最近「マンセー」が過ぎるかな…。
ここのところ、意外なことですがスポーツ報知が落ち着いた編集方針で、良い感じですね。ただ単にGを見捨てただけとも言えるんですが…(笑)。
>カラオケの映像が山本功二監督だったからかな??
それなら歌ってみても良いかな(笑)。

to あさちゃん。さま
集計お疲れ様です。いっぱい投稿あって良かったですね(笑)。

to いわほーさま
>私もポチットしたはずなのに、どれに投票したかが曖昧です。
いや、そんなもんでしょ。1年近く後で、答え合わせがあるとも思っていなかったでしょうし(笑)。
そうそう、あれこれ問題点をあげたりしながら、順位は?と聞かれれば、「そんなんオマエ、優勝以外あるかい。そらそうよグフフ」となるわけですよ(笑)。

to ともやんさま
え?帰ってきちゃったの?あらら…。今度の時は、ずっといられるといいね(笑)。

to おかぼんさま
覚えてますよ、優勝の日、出張だったの。ああ、そうですか。いや笑い事じゃないですよねえ。ホテルはまだ利用者にしてみれば代わりがありますが、住宅となると本当に困っちゃうでしょう。特に罪の重い人たち、懲役でも罰金でも執行猶予がつくようなら、その間、その欠陥住宅に住めっつーの。
最近、おかしな事件ばかりですが、プロの自覚と、プライドを持って仕事をしているほどカッコイイものはない!そんな価値観を共有する社会であってほしいなぁ。だからみんなもっとスポーツ見ないとダメなのよ!(笑)
おかぼんさんの常宿の話からそれましたね(笑)。
| torao | 2005/12/13 11:16 PM |
ノムさんの岡田批判が炸裂したかと思えば、今度は岡田監督が古田PM批判ですか…。

前者は話題作り、後者は身内の引締めでしょうか?今さら遺恨を演出して客を呼ぶ、プロレス
手法が有効とは思えないですし。
矢野さんは『来期の開幕は…』とか言い出してるし効果はあったのでは?

しかしノムさんもやり方が変わらないですね。プロレス手法(笑)。
阪神の監督に就任したときも時のYB権藤監督に『戦術がない』『あんな野球では勝てない』と
毒づいてましたよね。権藤監督に『選手の顔ぶれを見てモノを言え。ウチの選手はみんな
大人。阪神の選手皆、子供だろう』とあっさりやり返されてましたが(苦笑)。
| 移民の歌 | 2005/12/13 11:23 PM |
to 移民の歌さま
たとえば、同じように早稲田出身で、未来のタイガースを背負って立つと言われた中村勝監督が後輩の岡田監督に対抗意識を燃やすのと同じように、選手会長を務めた岡田監督が古田監督に対抗意識を持っているような気もします。ま、話題作りに協力してやっている部分も大いにあるとは思いますが、岡田監督の場合は、特に何も考えずにフツーに雑談してると思われます(笑)。
| torao | 2005/12/13 11:43 PM |
マスコミを味方に付けるのってホント難しい…

仕事帰宅途中にラジオで
「井川V旅行途中帰国」
の報を聞きました。
なんでも出発直前、風邪でフラフラだったのでキャンセルしようと思ったが、またスポーツ紙に「井川またしても勝手行動」とか書かれ誤解を生むのがイヤでムリしてハワイに行ったとか…
で、その風邪もマシになったので帰国の途に着いたらしい。(この辺が不思議チャンなんだがw)
来期、甲子園に出向けるのなら井川が先発の試合を見たい。
そしてプラカード掲げるんだ。
「井川 一緒に楽しもうや^^」って描いたヤツ。
| 密林の猛虎打線 | 2005/12/13 11:46 PM |
to 密林の猛虎打線さま
>マスコミを味方に付けるのってホント難しい…
そこへいくってえと、井川への風向きは急激に変わりそうな予感もありますね。マスコミというより、ファンの側ですけど。あとはピシャッと投げてくれればバッチリですね。
「井川 一緒に楽しもうや^^」←良いじゃないですか!(笑)
| torao | 2005/12/14 8:12 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。