自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
新人(故障歴あり)
軟式球がモデルチェンジなんだってね。なんかカッコええやん(笑)。キャッチボールしたい。ちなみにこちらがメーカーのHP(ナガセケンコー内外ゴム)。
WBCは、井口に代わりS宮本。「選ばれてうれしい」「チームのために代走でも守備固めでも何でもやるつもりでいく」。もうさあ、みんなウソでもこういう風に言おうよ。新会長、頼むよ!あ、やっぱりウソじゃダメだな(笑)。
あとの不安は、大塚、石井のリリーフ陣か。うちの久保田も出たいとアピールしているので、ひょっとするかもね(きっと球児に負けたくないんだよ、あれはw)。

新人の合同自主トレがスタート。さあ、いよいよ野球が始まるなぁ…まだだけど(笑)。
故障歴のある岩田や鶴などは、あせらずじっくりやってもらいたい。
ところで、去年の能見、橋本もやはり故障歴を心配されながらの1年目だったが、(成績はともかく)順調な滑り出しだったと言えるだろう。江草などもそうだが、ケガを承知で獲って来て、予定通り活躍するという例が増えているように思う。タイガースは、意識してヒジの故障歴がある投手を取っているのかな?と思うくらいだ。ひょっとするとそういう考え方もあるのかも知れない。
投手をやっていれば、程度の差はあれ、ヒジ痛の一度や二度は経験する。ならば克服可能なものを若いうちに経験している方が、その後の意識が違ってくるだろう。また故障中のモヤモヤに打ち克って、今できることをしっかりやろうと走り込んで来ているだろうから、足腰と心の鍛錬も積んできている。加えて、特に高校生などは、トーナメントで肩を酷使されることが少なくて済んでいることも利点だ。
なんの煩いもなく「すんなり順調」も良いだろう。でも、それだけが良いというわけではない。あっちでコツン、こっちでコツンとぶつかってきた選手には、それなりの味わいと深みがあるものだ。

Posted by torao at 08:33 | comments(15)
[阪神]たわいない話
<< 体幹とは? | TOP | 相木にチャンスはあるか >>

打ち損じでも前へ飛んでしまった(という結果の)内野フライが硬球なみにバックネットへしか行かない…ということのようで、これはいいことですね。打撃の技術も向上せずにはいられない。軟球の最大の利点は費用の面だと思うのです。だから、どんどん硬球の振る舞いに近づいていくことはいいことだと思います。一般に危険度が低い軟球ですが、目を直撃したDBのときだけは軟球の方が危ないようです。ゴムの弾力で眼球が押し込まれるのかもしれません。
| BSミツルH | 2006/01/13 9:49 AM |
こんにちは。
やっぱし、井端が出なくて残念なぼくです。

ところでぼくも、と言うのも変ですが、ぼくもいわゆる野球ひじです。
高校3年で引退して、後は草野球という、一般野球経験者なんで手術はしてないんですが、
やっぱりケガして出れないときのもどかしさったらなかったです。
ほんまに出たいと思って、代打で出たら絶対打ちたいと思って、むっちゃバット振った記憶があります。

>わざとヒジをケガしている選手を取っている

鋭い指摘だと思いました。
そういう選手の方がプロに入ってから活躍するってなんだかリアルに思います。
toraoさん、さすがに目をつけるとこがかっこいいっす!!
| コーチ | 2006/01/13 11:34 AM |
新規格の軟式ボール。
我が草野球チームからも配布されまして、数回
投げてみましたけど、まだ違和感ありまくりw
私自身も今年度から若干ピッチングフォームを
いじる予定なので、丁度良かった。
ただ、打者有利に傾いたという話を聞いている
ので、新球もマスターしないとダメかな。

故障歴のある投手。
若年段階でやった場合、肩と肘の強さのバランス
の悪さから発生することが多いので、地肩の強さの
証明かも。
(投げ方がお粗末で、なるのは論外ね)
再発した場合の対処を分かっていることも強みに
なるし、無理をしない自制心も持ち合わせている
でしょうね。
| 西田辺 | 2006/01/13 12:22 PM |
to BSミツルHさま
ディンプルが目立たないというだけでずいぶんスッキリして見えますね。
とにかく打ちそこねた軟球の動きはものすごいですよね(笑)。ネズミ花火みたいにくるくる回ったり(笑)。私子供の時、いわゆる「大根切り」のクセがなおらなくて、いっつも変な内野フライを上げていました(笑)。
>目を直撃したDBのときだけは軟球の方がる…
想像しただけで恐い…

to コーチさま
井端出て欲しかったですね。
ずーっと順調に来た選手は、自分がケガをするというイメージがなさそうに思います。自分だけはケガなどするはずがないと思っているんじゃないでしょうか。
原因は何であれ、試合に出られない状況は、選手にとっては耐え難い苦痛です。その時に何をしたかで、その後がガラっと変わって来ますよね。
>さすがに目をつけるとこがかっこいいっす
うぎゃあ、こそばいからやめて〜(笑)

to 西田辺さま
西田辺さんは、かなり本格的っぽいですね(笑)。
新人に限らず、タイガースはケガからの復活から成功するケース多いですよね。今年もたくさんのカムバックが期待できそうですし。その時は例外なく精神的に強くなっているはずですからね。
| torao | 2006/01/13 1:17 PM |
私、阪神二軍掲示板を管理している猿と申します。
今回は、あなた様を阪神二軍掲示板の常連様になっていただこうと訪問させていただきました。
私は、阪神ファンですが、この掲示板には、他球団のファンもおります。
いいご回答をお待ちしております。

(ここの阪神ファンはかなり熱血と聞いております。是非、うちにも遊びに来てくださいね^^)

http://jbbs.livedoor.jp/sports/22603/
故障歴があるからか、新人合同自主トレの後には、
岡田監督から異例のアピール禁止令。
ルーキー達に、故障したら元も子もないよという教えなんでしょうが、
昨年活躍した組に加え、
昨年まで調子悪かった組、昨年まで故障してた組が復活してきたら、
アピールだらけで、監督も困るでしょうからねぇ(笑)

捕手以外、特に投手はじっくり育てられる環境にあるのが強みですね。
数年前には、そんな事が言えるなんて夢にも思わなかった(笑)

| grayghost | 2006/01/13 4:27 PM |
そんな中、浜中がスローイングをガンガンアピールする気だそうで・・・あせらんでいいから君は!・・・と、ちょっと小一時間説教したくなりました(^^;)

久保田、出て欲しいですね。
球児に負けたくないんですか(^^)あはは!
ええ感じだなあ〜
| りさ・ふぇるなんです | 2006/01/13 4:55 PM |
新規格の軟球、あながち打者有利とばかりはいかないようです。
ウチの草野球チームにも早速導入してみました。打球への効果よりも、投げたとき違いのほうを大きく感じます。縫い目への指のかけ方で全然回転が変わるので、変化球なんかは今までより遙かに投げやすく、そして曲がるようになると思いますよ。今までの軟球より硬球に近い感じでしょうか。
腕の振りの良い投手なら、中指だけ縫い目にかけてストレートと同じ投げ方をするだけで、今までよりかなり鋭いスライダーがいくと思いますよ。
ちょっと指のかけ方雑にして投げると、思い切りシュートしたりしますし。

久保田のアピール、いいですね。
その心意気や良し!
| HiRO@zetton05 | 2006/01/13 6:24 PM |
to 猿さま
ご丁寧にお招きいただきましてありがとうございます。自分のブログで手一杯で、人様の掲示板の常連になどとてもなれそうにはありませんが、時々拝見させていただきますね。
「いいご回答」じゃなくてごめんなさい。よろしかったらどうぞいつでも遊びに来て下さい。

to grayghostさま
張り合うなと言われたって張り合ってしまうのがスポーツ選手ってもんですからね。勝手のわからない新人は特に抑えていかないといけません。
あのピッチャーがこうなって、このピッチャーがああなって…という夢物語が現実になりつつありますからね。でも、本当にそれが安定して続くかどうかはまだまだわかりませんよ。またぞろ「ああ、投手がいない!」になっちゃうかもよ(笑)。

to りさ・ふぇるなんですさま
去年の球児への心配と一緒で、ハマの肩もみんなが心配していますね。専属トレーナーもついているようですし、何より本人もバカじゃないでしょうから大丈夫でしょう!
え、バカ?いやいやそんなことないって(笑)

to HiRO@zetton05さま
連日の実体験レポ、ありがとうございます!
いいですねぇ、変化球投げてみたい!なーんて、もう全然やってないからまともに腕が振れないと思いますけど(笑)。このボールで、HiROさんが前に紹介していたカーボンの(むっちゃ高い)バットでパッカーンとミートしたら飛ぶんでしょうねぇ…HiROさんの背中の写真見てるだけで飛ばしそうだって思うもんなぁ(笑)。
| torao | 2006/01/13 7:21 PM |
新年を迎え、新人合同トレーニングも始まり、野球の話題もワクワクを増してきましたねぇ。
「じっくり育てる」なんて、タイガースの話題ではない感じがしますが(笑)それが現実だもんね、嬉しいですね。芽が出て育つのを楽しみに出来るなんて。

今回のWBCにて、私の中でイチローの評価が赤丸急上昇です♪男気感じますね、野球が好きと共に野球に敬意があるっていうのか。
今回はおかないようですが「キャプテン・イチロー」っていうのはどうなんでしょうかね。
| よっしー | 2006/01/13 10:43 PM |
宮本新会長、いいねいいね!
こんな心意気を見せつけられると、俄然、WBCを応援したくなる。こうなったら、やる気のある選手と、見る気のあるファンだけでも良いではないか。

「軟式球がモデルチェンジ」か、使ってみたい。我がへぼ野球チームに、導入を働きかけてみよっと。^^
| いわほー | 2006/01/13 10:58 PM |
おやおや、おどろいた。スンヨプ自由契約だって。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/npb/2006/kouji/01.html

to よっしーさま
昔からいたにはいたんですよ、じっくり育てる選手。いっこうに育ってくれなかっただけで(笑)。いや、笑うところちゃいますね。
イチローの一連の発言を見ていると、アメリカに行って、日本人としての誇りを強く感じているようですね。そして「メジャーに負けるかよ!」という強い気持ちを感じます。そう、設定がガチンコがどうかなんてかんけいないんです。ガチンコの気持ちでやってる選手が一人でもいれば、少なくともその選手にとってはガチンコなんですからね。

to いわほーさま
こう言っちゃなんですけど、「同じアホなら踊らにゃソン」ってことなんですよ(笑)。なんだこんなのツマラン!て言うのも自由。おもろいで!おもろいで!とノって行くのも自由。私は常に後者でいたいです。
| torao | 2006/01/13 11:28 PM |
そうですか…
残念ですが、ブログ更新に障害を与える事になるので、諦めます…
相互リンクは、承っておりますでしょうか?
| | 2006/01/16 2:26 PM |
この新しい軟球、こないだやっと店で触ってきました。
聞きかじってたとおり、ソフトボールのような感じ。
縫い目部分は、硬球に近づいた感じで、あんまり違和感なかったです。

ヒジの故障。
たむじいは自宅にン百万の治療器具を置いてたそうです。
稼ぎが少ないと大変です。
自分でも経験ありますけど、痛みをこらえて投げるの、あれは辛いです。
| zero-52 | 2006/01/16 3:09 PM |
to 猿さま
右のブログピープルにリンクを追加しました。良かったらこちらへもリンクをはって下さい。これからもよろしくお願いいたします。

to zero-52さま
元体育会野球部投手キター!だから圧倒的に遅いっつーの(笑)。
私も草野球でピッチャーやった時(やる人いなくて仕方なくw)、一発で肘痛くなりました(笑)。後で「有識者」に聞いたら、「そんな投げ方じゃ痛めるわ」と言われました(笑)。
ここらあたりはzero-52さん狙いの記事だったので、来てくれて良かった(笑)。
| torao | 2006/01/16 3:50 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。