自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
今年もヤスを応援するのだ
タイガースの投手陣が分厚くなってきたことは間違いない。昨年中盤以降は、先発にしてもリリーフにしてもあらかた固まった陣容で戦って来た。
しかし、相手チームにとっては的を絞って研究しやすいとも言える。盤石に見えるメンバーだが、1人崩され、また1人…ということも想定しなければいけない。来るシーズンでは、昨年以上に総合力が求められる展開になるだろう。

後にSHEなどと呼ばれることになる江草、桟原、橋本と、ほぼ1シーズンまるまる二軍暮らしとなる牧野、吉野、中村泰ら。前者と後者の間には高い壁が出来てしまったかのように感じるが、昨春の段階では、彼らにはそう大きな評価の差などなかったはずだ。先発にしても、安藤、杉山、能見、太陽、江草らで、少ない枠を巡ってつばぜり合いをしていた。だが、リーグ優勝の1年を経て、その舞台で活躍できなかった選手たちは大きなビハインドを背負う。それほど一軍でのキャリアの差、自信の差は、厳然と選手のステータスを形成してしまう。

厳しい実力の世界は、一方で敗者復活しやすい面もある。オフを挟んで、名目上はいったんオールクリアになるのだから。そして、調整のステップでは、前年にアピールできなかったものへのチャンスが必ず与えられるようになっている。不遇を託った選手にしてみればようやく年があらたまったというところだろう。

というわけで、久々に中村泰の名前を見た。私が一番応援している選手だ(注・「好きな選手」でも「期待している選手」でもなく、あくまでも「応援している選手」ねw)。なんでもない試合の、なんでもない場面にチャンスをもらって、十何球連続ボールとかやっちゃう気の弱さ。そのトラウマを克服できないもどかしさ。
昨年のファーム成績は、15試合6勝1敗1S、48.2回で防御率2.40、奪三振49で四死球17。持ち前のピュッとキレの良いストレートと、切れ味の良いスライダーに加えて、カーブやチェンジアップで緩急が使えるようになったという。先発もこなし、ワンポイントだけでなく、ロングリリーフもできる。今まで以上に力を蓄えてきている。
メンタルを鍛えよと人は言う。だが、一軍のマウンドで失った自信は、一軍のマウンドでしか回復できないのだと私は思う。
大学、社会人を経ての4年目、28歳になる。今年がラストチャンスだろう。引き続き心から応援しようと思う。

Posted by torao at 08:35 | comments(11)
[退団者]中村泰広
<< 鯉心注入 | TOP | Q.今年の目標は絶対日本一!と言ってるけど、心の中は? >>

中村泰投手。
確かにいい投手ですよね。
個々の球を見ると、惚れ惚れする。
よく彼については、toraoさんご指摘の通り
精神面がまず語られますが、それが何に起因し
ているんでしょう?
打たれる事への怯え?
完璧な内容を求めすぎる?
自分のボールへの不信感?
その都度、割合を変えながら複合してるのかも
知れませんが、一つでも克服できれば、さらに
ステップアップできるのにと、残念でならない。
一軍で結果を残し、堂々とマウンドに仁王立ち
するヤスを見せてくれ!お願い!
| 西田辺 | 2006/01/16 11:26 AM |
to 西田辺さま
一口にメンタルなんて言いますが、見えないものなので、わからないですよね。ただ思いっきり投げた会心の一球が思い通りのところに決まれば良いだけのことなのかも知れません。
みんな一所懸命練習するのは、どんなに追い込まれた状況でも、体の記憶で思った通りのプレーができるようにだと思います。だから、技術を磨くしかないのではないでしょうか。そんな風に思います。
| torao | 2006/01/16 1:05 PM |
私は吉野が「応援している選手」です。
選手名鑑を見ていたり、オフの更改などで改めて全選手の名前を眺めていると「この選手は今年活躍できなかったな」と1軍にほとんど出ていない選手が気になります。
高卒の3年目くらいの選手たちはまだまだこれからと思いますが、先日も話があったトレードできた選手や同期の選手が1軍で活躍している選手たちには、今年一人でも多くの選手がチャンスをつかんで1軍で活躍できるといいなと思います。
| ちえ虎 | 2006/01/16 1:46 PM |
to ちえ虎さま
吉野もヤスと「同義」ですね。常に二人で「自信なさそうな顔チャンピオン」を争っていますから…(笑)。ともに左サイドハンド。どっちかは掴んで欲しいですよ。
| torao | 2006/01/16 3:52 PM |
中村泰かぁ〜、
昨年は2試合3投球回だけでしたね、一軍は。
もうちょっと、制球がよくなればいいんだけど。
特にスライダーですね。
うまく出し入れ出来れば、かなり期待できるでしょうね。
スライダーのキレはいいですから。

私は牧野が「応援している選手」です(笑)
年齢的にも、今年活躍しないと後がないぞー
| grayghost | 2006/01/16 4:43 PM |
toraoさん、こんにちは。
みんな心の中に必ずそういう人がいるんですね。
ちなみに私の場合は金澤投手なんですけど・・・
毎年この季節になると「今シーズンはなんとかチャンスをものにして活躍を」と思ってはや数年。
今年の秋には是非とも「今年は上で活躍できて良かったね〜」と思いたいものです。
| gavi | 2006/01/16 4:46 PM |
中村泰投手は面白い存在と思いますね。あの星野SDは中日の時の岩瀬みたいになれる可能性のある投手と言ってましたからね。もちろんストライクが入らなければ、意味がありませんが、きっかけ一つで変われる投手じゃないでしょうか…。自信をつけた姿を楽しみにしているし、このままで終わって欲しくない、と思いますね。
| 妃垣俊吾 | 2006/01/16 6:10 PM |
to grayghostさま
ヤスはボール自体がすごいので、だいたいのコントロールでもOKなんですけどね。本人もよくわかっている。だから思いっきり投げれば良いと、ぶるんと腕を振ると、ボールになる。もうここから「わや」が始まっちゃう。たった1球で、これまでの屈辱のキャリアが変わるかもしれない投手だと思っていますよ(笑)。
牧野は不遇としか言いようがないですね。レベルにあるのは間違いないですから。ただ、アピールポイントが弱いというのはあると思います。

to gaviさま
金澤は、どちらかといえば恵まれていた方かと思います。今季はケガからの完全復帰をかけた勝負です。「金澤役」の第一人者として、SHEには負けられませんね(笑)。

to 妃垣俊吾さま
杉山、江草、久保田、三東、林といた03年のルーキーで、唯一開幕一軍だったのがヤスでしたよね。星野さんの期待は並みじゃなかったです。その期待がかえって…なんて言ったら甘えすぎですが、彼の当時の「器」では消化しきれなかったのかも知れません。きっと終わらないと信じて応援しますよ(笑)。
| torao | 2006/01/16 6:50 PM |
言わずもがな、私もヤスの見方だ。
一軍での数少ない登板シーンで垣間見せた、どこか不安げなヤスの表情を見たら、応援せずにはいられない。われらの野洲。違った、ヤス。
高校サッカーも野洲高校が優勝したし、ヤスがIBM野洲出身というのも何かの縁だ。きっとことしはやってくれるはず!(根拠に無理がありますが・・・。)

ほんと、いい球投げるんだがなあ。誰も見ていないところでは。^^
| いわほー | 2006/01/16 8:09 PM |
>先発もこなし、ワンポイントだけでなく、ロングリリーフもできる。
昨年6月ころでしたか,楽天やオリックスから先発できる左投手が欲しいという要請があったときに,頭に浮かんだ名前がヤス投手でした。本人には申し訳ないが,チームが変わって先発でちょっと我慢して使ってもらえたら活躍できるんでは,と。
どうも短いイニングの中で結果を求められると,制球がままならなくなる。本来は先発向きなのかもしれないが,今のチーム状態ではまず中継ぎでそれなりに実績を出さないと,先発候補にエントリーもできない。しかし,toraoさんの言われるようにキャンプは再スタートですからね。
いわほーさんのヤス(野洲)つながりに乗っかって余計なことを言えば,野洲高校の監督が「チョイ悪でセクシー」な選手を育てたいと言っていたのが今年のトレンド(?)なら,ヤス投手も「自らを変えるきっかけ」として,ヒゲでも生やして「チョイ悪」にしてみたらどうだろう。マウンド上の表情も,見るからに人の良い素直な性格がそのまま表れていて,相手に安心感を与えてしまう。下柳,杉山系の無精ヒゲというよりチョビヒゲがけっこう「セクシー」で似合うと思うんですが…。
| おかぼん | 2006/01/16 9:57 PM |
to いわほーさま
>言わずもがな、私もヤスの見方だ。
「敵」はあんまりいなさそうなキャラです(笑)。
やっぱみんな同じこと考えるなぁ(笑)私も野洲の躍進を見ながら(ほんとうに面白いサッカーしますね)、ああ、野洲といえば、ヤスはIBM野洲だったなぁ、ダジャレみたいだ…と、思っていたのですよ。
え?いわほーさん、ヤスが誰も見てないところで良い球投げてるの見たの?すごーい!禅問答みたい(笑)。

to おかぼんさま
いや、私も思いましたよ。力を発揮できていない選手にほトレードって良いものだと思います。ヤスにしても吉野にしても、良いお話さえあれば…とは、関係者も皆思っていたことでしょう。
チョビヒゲですか?(笑)ポンセみたいなの?(古い)森本みたいなの?(さらに古い)あれはチョビヒゲって言わないか(笑)。それ、余計「情けなキャラ」にならない?(笑)笑わせてる間に投げましょうか。
| torao | 2006/01/16 11:02 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。