自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
やっぱり日本一にしてやりたいと思う
公表しない約束だったというWBC60人枠(予備メンバー含む)がサイトで公開されてしまった。
30人に選出された藤川の他に、安藤、久保田、藤本、鳥谷の名前がある。そうかうちの二遊間も候補に挙がってたんだな、誇らしいぞ。
「ほう」とか「え?」とか、このリストをネタにああだこうだ言えそうだけれど、ま、そっとしておこうかな(笑)。

で、そのアリゾナにいる安藤「こだわり部分は勝ち星と勝率。例えば10勝しても10敗すればプラスマイナスゼロだからね」。シーっ!聞こえるじゃないか!あっ。
…イヤミか?一度で良いからプラマイゼロになってみたいと思っているオレへの当てこすりか?うぎゃあああ!ああ、お前は良いよな、勝率.688か?いっぱい打ってもらってな、スゴイよな、エライよ、カッコいいよ。ああ、そうだよオレは、プラマイゼロなんて夢のまた夢、マイナスロクだよ、.364だよ、「3割投手」だよ。…オレだってよぅ…おい、今笑ったろ、吉野。オレはお前に笑われ…(長いので終了)。


とっくのとうに合意はしていたが、下柳が正式契約。今オフも沖縄自主トレをみっちり積んで準備万端のようだ。「(球団には)優勝しましょう、日本一を獲りましょう、と話した。まずチームの優勝、そして個人的には2年連続の最多勝を獲りたい」投手陣のリーダーとしての自覚十分。

矢野は母校・桜宮高で自主トレ。「去年、うちはいい成績を残して、優勝できたけど、中日は負け越して(優勝を逃した)」と交流戦のことが頭にあるようだ。というより、セの各チームと同様にマリーンズの存在があるに違いない。走られまくった交流戦、打たれて負けた日本シリーズ。矢野ほど雪辱への思いが強い選手はないかも知れない。

金本は「アスリート」での筋トレを打ち上げ。過去最高のコンディションが出来上がったという。ジムの社長や寺の和尚から「三冠王」という言葉も出る。

今年もこのおっさんたちが先頭でグイグイ引っ張るのだろう。「時間がない」ことを自覚してるからこそ、日本一への思いは揺るぎなく、チームを導こうという意志は強固だ。
でも後を追う若者たちは、尊敬や真似はしても、遠慮や萎縮はすることない。せめて「おっさんらはどいてろ!邪魔だ!」くらいの気迫と勢いを持って戦わないと気持ちで負ける。

Posted by torao at 08:18 | comments(13)
[投手]下柳
<< ライブドア閉まる? | TOP | 06重要ミッション浅井 >>

あ〜あ、安藤言っちゃった。
俺の福ちゃんに何て事言うんだ!
って別に名指ししてないか(笑)
うちのオッサン連中は皆元気やのぉ〜。
でも、やっぱりこのオッサン連中を焦らせる
若者が出てこないと。
鉢巻に「打倒!金本!」「打倒!矢野!」とか
書いて頭に巻いてキャンプインしよう。
| 西田辺 | 2006/01/20 8:27 AM |
「例え8勝しても14敗すればマイナス6だからね」

って、そんなこと言ってなかった…。 ^^;
| ichiken | 2006/01/20 9:17 AM |
キャンプが始まる前から福原登場ですね。
今年は暴れないように。と思ってましたが
Toraoさん、面白いので今年も続けてくださいね(笑)
デイリーの携帯ニュースで契約した下さんの写真をみましたが、とても素敵な笑顔でした。
金本、矢野と共に40歳まで活躍しそうですね。
世代交代とかいろいろありますが、この3人の活躍はもうしばらくみたいです。
| ちえ虎 | 2006/01/20 10:25 AM |
to 西田辺さま
「金本には勝てない」と思っちゃったらおしまいですからね。赤松あたりに、「金本(赤星)さんからポジションを獲ります」くらい言って欲しいな(笑)。

to ichikenさま
まるで安藤がひどく人を傷つけることを言ったかのようなことになっておりますが(笑)、実際言ったも同然です(笑)。

to ちえ虎さま
いや、たぶん福原はこれが今年初登場&最後になるでしょう、きっと、うーん、どうかな(笑)。
まだまだできそうですよね。逆に、日本一になったら…まあ、意味のない仮定ですね(笑)。
| torao | 2006/01/20 1:02 PM |
こんにちは!
裏福原が久々に出てきて私も嬉しいです。
今シーズンは勝っても出てくれたら良いのに(笑)。

最年長3人衆、ほんと年々若くなっていくような気がして怖い・・・。
20代の選手のみなさん、あの3人に若さを吸い取られないようにくれぐれも注意してください。
| gavi | 2006/01/20 5:24 PM |
いつまでもベテラン勢に頼ってばかりではいけないと思いつつ、それでも頼りたくなってしまうベテラン勢がタイガースにはいますね。

そういえば、“ベテラン”と呼ぶのではなくて“働き盛り”なんでしたっけ。(笑)

働き盛りの世代が3人もいるタイガースは恵まれていますね。
若い選手たちは、この世代から色んなものを盗めるだけ盗んでいってほしいなぁ思います。
| ヒロキ | 2006/01/20 9:32 PM |
頼れる「おっさん」がいるのは素晴らしいのですが、ベテラン、中堅、若手の層が断層のない、なだらかなピラミッド型であって欲しい。残念ながら断層が見受けられるのが気がかりです。
下柳、矢野、金本に共通しているのは、怪我や故障が少ないこと。いや、多少はあってもオクビに出さないのかもしれませんがね。見た目に線が細いので意外だが、矢野って怪我・故障に強いですよね。無事これ名馬だ!
| いわほー | 2006/01/20 9:54 PM |
「ベテラン」「おっさん」「アニキ」
いつのまにやらみんな自分より年下だぁ〜。
| pixy | 2006/01/20 10:15 PM |
明日は共通一次ちゃうセンター試験。だからデフォルトで雪です…。がんばれ!受験生!

to gaviさま
>今シーズンは勝っても出てくれたら良いのに(笑)。
いえ、彼は分をわきまえているので、出るべき時しか出ません(笑)s。
あ、そうかあれは若さを吸い取ってるのか。そういえばなんか赤星は吸い取られてしまったようなほっぺだだなぁ、たんに痩せすぎだな(笑)。

to ヒロキさま
まずは矢野の笑顔、そして金本の冗談、さらに下柳の黙秘テク。若手は盗んでほしいですね(笑)。

to いわほーさま
少子高齢化社会ですからねぇ、逆ピラミッドになるかもしれませんよー。
見た目細いですけど、きっと「腸腰筋(ちょうようきん)」が…、いけね、人から教えて貰ったことを得意気に吹聴しちゃいけませんね(笑)。

to pixiさま
うぎゃあ!それは言っちゃいけないのだ(笑)。
| torao | 2006/01/20 11:18 PM |
かなり年増チームだと思ってたけど、
他球団では、おっさん達よりも上で頑張ってる人もいます。
しかし、これほどの成績を叩き出すおっさんはそうそういませんね。

母校に里帰りした矢野選手、
いいなぁ〜、女子高生に囲まれるおっさんも、
そうそういませんよね(笑)

あれ?カテゴリーは、福原かと思ったら下柳でしたか(笑)
| grayghost | 2006/01/21 2:45 AM |
確かに阪神のおっさんは性能が良すぎます。特に、今年の金本に比肩し得る選手はセ・パ両リーグあわせてもそうはいないでしょう。3割・40本・100打点、どれか一つ超えるだけでも大変なのに・・・
| てぃーげる | 2006/01/21 2:57 AM |
安藤もモーション変更してなければ勝ち星はどうなってたか怪しかったと思うんだけどねえ。

揃いも揃って同日に最年長トリオの話題。
嬉しく記事を眺めてしまいました。
最年長ってだけでなくお手本にもなる存在なんで、もうねえ自分と同い年ってだけでかなり肩入れしております。
若手起用もしてほしいけど、結果を出されてるからには外せないでしょうし。ということで最低あと2年は見ていられるかなと大いに期待。更に40歳トリオを見れたら万々歳。
ついでに数年後には揃ってコーチをされていれば…。
| ともやん | 2006/01/21 5:50 AM |
to grayghostさま
基本的に本人たちに、おっさんであるという認識がないのでしょう(笑)。これは幸せなことですよね。
下柳のカテゴリー、少ないんです(笑)。コメントが少ないから、記事が盛り上がらない(笑)。

to てぃーげるさま
野球は持久力があまり求められないので、視力と筋力さえ落とさなければ、トシは経験でしかないということなのでしょうね。やっぱり昔からスゴいおっさんはいましたもんね、門田さんとかも。

to ともやんさま
特に矢野と下柳は2年契約結びましたからね。意識が高いから大丈夫かも知れませんね。
| torao | 2006/01/21 10:03 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。