自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
安藤気合入る
実行委員会で可決されなかった岡田監督の「交流戦DH逆転案」について、牧田球団社長が復活再提案するとか。おう、現場も良いと言っていて、ファンも良いと言っているんだから、引くな、負けるな。
昨年も沖縄キャンプ帯同か?と言われていたが、最後ギリギリ落選してしまった田村。初めての沖縄行きについて聞かれ、「沖縄料理、食べてみたいっすね。本場のゴーヤチャンプルとかミミガーとか。泡盛も飲んでみたい」。上等上等(笑)。



安藤が思い立って丸刈りに
。なぜ人は坊主頭を見ると、無条件にその気合を認めてしまうのか(笑)。でも清原みたいに剃っちゃうと、ちょっと気合の意味が変わっちゃうけど(笑)。

安藤の昨年成績は、24試合、146回、11勝5敗、防御率3.39。作った貯金6つは下柳に次ぐ多さ。奪三振119、与えた四死球32。安定感ある内容だった。

前2年の中継ぎから先発に配置転換した昨年、この策の吉凶によりチームの浮沈が決まるとも言われていたが、ものの見事に成功した。しかしシーズン序盤はここまでハマるとは到底思えなかった。「1球たりともミスできない」という中継ぎの習性がなかなか抜けず、投球リズムの悪さだけが目立っていた。

ローテに入りながら11試合目の先発まで2勝4敗と振るわない。そんな中、登板順を飛ばして勝負に出た。それまでの二段モーションを捨てて、ぽんぽんと放り込むことで一気に活路を見いだした。7/3のYB戦、初球膝元の真っ直ぐでポンとストライクを取るという、その後の安藤を支える配球パターンが生まれた。多少打たれたって気にしなくて良い、まずは打たれる率の低い、低めのストレートでストライクを取る。そのシンプルな考え方が安藤を楽にしたように見えた。

成績から見れば、下柳に続く二本目の柱。しかし前半のもたもたの印象もあって、まだ柱としての印象度は低い。他にも柱や柱「候補」がたくさんあるチームだが、やや古かったり、輸出予定だったり、仕上げが甘かったりしている状況。先発転向2年目をビシッと決めれば、安藤が大黒柱になる。

Posted by torao at 08:39 | comments(14)
[投手]安藤
<< 「改革」私見と面白い案 | TOP | 集客第一 >>

昨シーズンは安藤先発の試合を4試合見て3勝1敗でしたが、明らかに最初の4/29には先発になれてなかった感じでしたが、7/3以降の7/10、8/21では違ってましたね。。。
今年は背番号くらい勝って欲しいです。

リンクの「岡田監督の「交流戦DH逆転案」について」うんぬんは、このアイデアを最初に考えたのは、ボビー・バレンタイン監督です。
そこのところ忘れると、タオル回す応援をロッテからパクった読売と同じですから、あくまでも謙虚に。。。。
to あさちゃん。さま
ああ、そうそう、ボビー発案でしたね。でも岡田監督は自分が考えたと思いこんでいると思われます(笑)。悪気はないんです、そういう人なんです(笑)。ボビーも、どっちが先とか関係ない、素晴らしいアイディアだ!って花を持たせてくれてるので、そのままにしておいてあげようかな(笑)。
ちなみに野村監督は、「岡田監督の案?阪神の案だろ?」と冷たく言ったとか(笑)。
| torao | 2006/01/27 1:11 PM |
>なぜ人は坊主頭を見ると、無条件にその気合を認めてしまうのか
確かに(笑)

それにしても、
外人は、例えばブラット・ピットのように坊主にしてもかっこいいのに、
日本人は、清原みたいにヤクザ系か、
安藤みたいにお坊さん系になってしまうのでしょうかねぇ。

前半がそんなに振るわなかったんですね。
すっかり、後半の印象しかないけど。
長く虎ファンをやってると、
いいところだけを抽出してしまう癖がついちゃいましたから(笑)
自主トレからの行動、言動を見ていると、
充分に大黒柱になってくれそうな予感はしますね。
| grayghost | 2006/01/27 1:12 PM |
田村の沖縄一軍キャンプに臨む、意気込みが十分に窺えるコメントでしたね・・・。って、グルメツアーのつもりかい!(笑)

まあ、これくらいの心のゆとりがあるくらいで、ちょうど良いのかも。私なんかは、「ピッチャー田村」と聞くだけで、どうしても過剰反応しちゃいますから。(今、どうしているんでしょう?タムジイ。チャリで甲子園に通う姿は有名でしたよね。)
| いわほー | 2006/01/27 6:47 PM |
to grayghostさま
鳥谷の坊主はまあまあかっこよかったかな(笑)、またやんないかなぁ。
安藤、1試合目はリリーフで慣らし、2試合目から先発でした。全部で24試合ですから、ちょうど半分までが2段モーションだったんですね。
確かにイヤなことはすぐに忘れます。暗黒時代の記憶はほとんどありません(笑)。

to いわほーさま
緊張を隠してるのかも知れませんが、なんとも愉快な田村のコメントでした。私もそれらを食べたり飲んだりしてみたいです(笑)。
| torao | 2006/01/27 9:07 PM |
去年,C野村謙二郎選手引退のときに,会社の大分県出身の後輩から,これでまたプロ野球で現役で活躍する県出身者が少なくなった…というような話を聞きました。
安藤は数少ない「大分県出身の一軍で活躍する投手」なんですね。
大分県出身の投手といえば,古いところでは高橋直樹,有名なのは川崎憲次郎(タイガースでは弓長,「あの」源五郎丸…),確かに現役一軍の投手では,toraoさんの学年の真のスター(?)E吉田豊彦をはじめ,E金田,SB岡本,SB吉武と,見方によっては「しぶーい」投手ぞろい。05年二ケタ勝利は,安藤一人。気合の丸刈りでがんばれ「大分の星」!…って実は私,西日本で唯一足を踏み入れたことの無い県なんですが,大分県(笑)。
| おかぼん | 2006/01/27 10:14 PM |
to おかぼんさま
へー、大分っていないようでけっこういますねえ。そしておっしゃるとおりみんなシブい!
私も本当になじみのない土地です。辛うじて小学生まで大分で育ったという友人が一人いるのみです…。もし読者の方で大分の方がいらっしゃいましたら、知り合いになりたいので名乗り出て下さい(笑)。
| torao | 2006/01/27 10:48 PM |
こんばんは。

坊主頭。スポーツ選手がやると確かに「気合い」なんですけど、
私らリーマンがやると「罰」?みたいな。
ま、今は坊主も市民権を得、オサレアイテムの1つですからね。

安藤は、もそっと重くなればいいのに。
全体重をボールに乗せて。
そういうピッチングができる子ぉやと思てます。
| zero-52 | 2006/01/27 10:59 PM |
to zero-52さま
>全体重をボールに乗せて。
ああ、誰かを結びつけてるでしょう?(笑)
「99」「1」関係の人…(笑)。
| torao | 2006/01/28 10:05 AM |
球界で一番坊主頭の似合う人は、元横浜監督(現楽天イーグルス編成本部長)山下大輔氏だと信じて疑わない阿呆がここに一人。(←蹴)
っつか、「プロ野球選手が丸刈りにする=気合の表れ」は、高校野球のイメージが重なるからではないですか?
そうではないにしても、「髪型を変える」って、結構思い切りとか勇気が要りますもん。
(torao様が覚えて下さってるかどうか分かりませんが、私、だいぶ伸ばしてますもんで、美容院でたった5cm切るだけでも「いいんですか?いいんですね?」と、美容師さんに毎回しつこく念を押されます・苦笑)
殿方の場合、元々短い人が殆どですから、(投手約二名除く)、「大幅なイメチェン」の選択肢も少なそうですしー。

髪は念がこもるとも言います。
安藤投手も、雑念やら何やらを切り払って、更なるレベルアップが出来ますように。。。

……どうでもいい話ですが、田村君、「ミミガー」って……。
確か昨年に赤星選手がブログ上で同じ言い間違いして、藤本選手にTBで突っ込まれてた覚えが(笑)
いくら先輩だからって、そんなトコ見習わなくてもいいですのに(更笑)
| 藤村珂南 | 2006/01/29 12:54 AM |
確かに「丸刈り」って気合とか反省とかの意思表示
にはピッタリかと。
他にも丸刈りした方が良いんじゃないのと言う
人は居るには居ますが・・・。

同時にプロへの道に導いてくれた故高木スカウトの
死を悼む意味もあり、彼の名前の通り優しさを
感じますね。
ちなみに、散髪代は理髪店のご厚意により2000円
ポッキリ(大スポネタ)だそうで(笑

田村君いいね。
ゴーヤは苦手なので遠慮しますが、泡盛なら付き合うよ(笑
| 西田辺 | 2006/01/29 1:47 AM |
to 藤村珂南さま
単純に運動選手は短い方が楽だと思います(笑)。汗でベタベタするのも気持ち悪いと思うんだけどなぁ…(笑)。
え?なになに?とすかさず「赤星 ミミガー」でググる…。
ほほう、ミミガーを「ミミンガー」と書いてしまったということね。今回はあってるんじゃないの?

to 西田辺さま
いやあ、なんかデイリーで井川が坊主頭(写真は合成)やられてて、気の毒に…。ああいうのイカンと思うよ。女性タレントのすげかえコラといっしょやん(笑)。
ひげそらなかったからって安くしてくれたんですってね。うちの近くの床屋さんもそれくらいのサービス精神が欲しい(笑)。
昨日、泡盛の小さいサイズの瓶を見つけて購入。早速ロックでいただきました。生まれて初めて泡盛を飲みました。おいしいですね。なんで衝動買いしたのかなぞでしたが、田村のコメントが刷り込まれていたんだと気づきました(笑)。
| torao | 2006/01/29 9:12 AM |
お久しぶりです。
アンドーが丸刈りにしたのはしってましたが
昨日のデイリー「井川丸刈り」なんて
書いててビックリしましたよ。

「おお、ついにやったか(^_^)」と。
違うやん・・・合成写真やん。

てことで、ほんとにやれ。>イガー
| ちゃれんじ | 2006/01/29 12:45 PM |
to ちゃれんじさま
もう今年は髪をどうしろって言われない活躍をしてくれることでしょう(笑)。
| torao | 2006/01/29 3:03 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。