自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ネクスト三遊間
オクスプリングがブルペンで投げ初め。本調子まではまだ2週間かかると言っていたが、キャンプ二日目でそこそこ投げていることだけでもスゴいこと。
これは日本流キャンプについての予備知識を得ていて、自分の今いる立場を自覚してやっている証拠。もちろんジェフのアドバイスが効いているのだろう。
インタビューを見たが、なるほど男前で、真面目で謙虚な印象。いいんじゃない?すっかり「オク様」「オックス」の呼び名が出回っているが、本人は「オックス、クリスと呼ばれていた。その他でも、ファンの方に呼びやすいように呼んでほしい」と言っている。あ、そう?クリス・オクスプリングか…じゃ「プリン」で(笑)。

正田コーチが赤松を指導していた。たぶん、外角低めへ逃げるようなボールに対応できるような、粘りの効くフォームについて、理屈っぽく説明していたようだ。こういう考え方で待っていれば、こういう球もカットできる、そんな感じで、技術的なことを教えていたようで、赤松も熱心に聞いていた。
正田コーチのもっとも得意なジャンルだろうし、こいつはなんとか2番打者としてモノにしたいという気持ちが見えたような気がした。


スリム井川とパワフル・シェーンの気合充実は、私の予想をはるかに上回るものだったが、他はみんな予定通りの順調そのもの。そして安芸の方からも想像力を刺激するような話題が伝えられている。
高卒ルーキーショート前田大和に、水谷コーチが目をつけたって。いいねいいね。守備走塁は心配なし、打撃次第という評判だっただけに、水谷コーチの「いいセンスを持ってるよ」はなんとも心強い。先生のいうことをよく聞いて、いっぱい食べて大きくなれよ!

公式のニュースからは、高橋勇丞(ゆうすけ)。高卒二年目で今年20歳。平塚コーチが上げた「スイングスピードの速さ」というのは魅力的。それに限らず身体能力の基本性能は入団時からダントツと言われていた。ここまでは順調に伸びているようで一安心。
強肩と俊足を生かせる外野守備はいつでもOKということで、去年はショートの守備にも挑戦し、このキャンプから守備位置は三塁一本でという報道もあった。オールラウンダーの打撃スタイル同様、早くその素質を発揮できるよう、守備位置についても万能選手として育成しているのだろう。
今年はまだ早い。来年あたりはレギュラー争いに殴り込んで来て欲しいが、まだかな。まあ、濱中や関本あたりのことを考えたら、野手については長い目で見てあげないといけないのだろう。ちょっと若手には厳しいチームになってきたなぁ。

Posted by torao at 08:12 | comments(19)
[育成]高橋勇
<< スペ筋肉説の真相 | TOP | 威力あり >>

前田大和は、蓑田タイプですかぁ〜
また、そそられる名前が出てきましたね。
阪急ブレーブスですからねぇ。
ちょっと期待して見てみましょう。
でも、守備走塁は心配なし、打撃次第は、
前田忠節も同じなんですけど。
年齢が違いますが。
水谷さん、忠節も見てくれ〜

高橋勇丞は、ポスト今岡ですかぁ〜
チーム内で二回り違うなんてこともある中、
一回りでポストが出てくるのも、
べテランにも厳しい?チームになってきた(笑)
| grayghost | 2006/02/03 9:14 AM |
高橋勇丞。
いいですねぇ〜。
2軍観戦時(外野守ってましたが)目を惹きました。
守備時、最も大事な「素早く動ける」が実践出来ていた
選手です。
選手としての完成度は、まだまだですが、延び代は
充分残した選手で、U−21の野手の中でも、
私的に最注目の選手です。
よく肩が強いから外野へ。と言う言葉を聞きますが、
内野だって、中継プレー等々強肩を要求される
場面に溢れています。
数年後、ホットコーナーの高橋を見れるかも。ワクワク。
| 西田辺 | 2006/02/03 11:08 AM |
今週末は、話題の映画「博士の愛した数式」なんていかがです?クチコミサポーターに参加してみました。下のリンクから宣伝が始まりますよ。

http://tigers.torao.net/gif/hakase3.asf

実はこの宣伝活動が成功したアカツキには、ちょっと良いことがあるのだ!(笑)

to grayghostさま
専守防衛のW前田も面白いですね。話題性が乏しい地味ぃ〜な存在…。まさにgrayghostさん好み(笑)。

to 西田辺さま
思うに、昔は投手で取って野手に転向というのは、当たり前のようにありましたが、最近はかなり少なくなりましたね。高橋のように打撃センスと身体能力のあるものはショートや外野をやっているケースが増えたように思います。
ホント、楽しみでしょーがない素材です。
| torao | 2006/02/03 12:25 PM |
私も、水谷コーチの大和君評に「蓑田」の名前が出ているのを見て喜んだ一人です。もっと若く、全盛期に巨人にいたら間違いなくスーパースターだった、なんて言われてましたね。まさに走攻守三拍子そろった選手。福本、蓑田の1、2番は今思い起こしても超強力です。

阪急といえば、週刊ベースボールで元阪急の本西氏がキャンプの思い出を語っていました。上田阪急のキャンプはすごく中身が濃くてハードだった、あれを経験したからその後どこへ行っても大丈夫だった、と。阪神に移籍したときのキャンプに印象は、ともかく楽で、これなら絶対怪我をしないなと安心したとか(笑)
とほほ…な90年代末の話ですが、今は厳しいことで知られる広島、阪急の練習が染み付いているコーチ陣(水谷、正田、星野)もいますし、何より、選手間に「競い合い」があるので、昔のようにチンタラ、テレンコなんて絶対してられませんよね。

高橋君の育成方針も大賛成です。
残念ながら、ウチではスカイAは見られませんが、毎日の報道だけでも十二分に楽しんでいます。
| おかぼん | 2006/02/03 12:31 PM |
次代を担う若手の話題はそそられるなあ。
高橋、大和の溌剌としたプレー、早く見てみたい。今年のドラフトの目玉、堂上直倫君(愛工大名電)が加われば、4〜5年先、すごい内野陣になりそうだ。想像の世界で楽しんでおこうっと。

シーズンの投手陣が苦しい時期、特効薬になることを期待して、「オクスリ」ちゅうのはいかが?オクスプリング投手の呼び名。^^
| いわほー | 2006/02/03 12:33 PM |
キャンプ中、一度は見出しになるような気がしてた。シーズンに入っても見出しになればいうこと無しですが。

http://osaka.nikkansports.com/otr/p-ot-tp1-060203-0034.html
| いわほー | 2006/02/03 12:45 PM |
to おかぼんさま
1番前田大、2番赤松、3番高橋…なーんて時代が来るのかな?あ、こんなんいうといろんなファンから石が飛んでくる…(笑)。
>これなら絶対怪我をしないなと安心した
「選手にやさしい」チームだったんですね(笑)。本西さん、もう言わんといて…ハズカシ(笑)。
キャンプ中継は、守備練習はキビキビしますが、打撃練習はどうしても独特のまったり感が漂いますので、見ないで想像するというのも良いと思います(笑)。

to いわほーさま
安芸キャンプの様子も見たいですよね。今日はちょびうささんが行ってるはずだから、レポートが見られるかな。
相木も期待できるなんてステキ!(笑)。さあその枠もサバイバルですね。
金髪でツルンとしてるのでプリン君なんです(笑)。
| torao | 2006/02/03 1:11 PM |
「スプリング伸びきる」とか
「春はまだ?」とか。

ネガな見出しが浮かぶのは何故?長年のクセ?w
バネに見立てるとわかりにくいですかね。
と、BOXYの中のバネを頭に浮かべながら・・・
| zero-52 | 2006/02/03 2:35 PM |
こんにちは
勝手にトラックバックさせていただいております
今日も見るぞ、キャンプ中継(録画)を!

正田コーチはキャンプが始まる前から選手に練習を誘っていたそうです
うずうずしているのはファンや選手だけではなく、コーチもなんですね
| ぼん | 2006/02/03 4:27 PM |
行って来ましたよ〜、安芸。
今日はあったかくて、キャンプ日和。
明日も行きますが(笑)
高橋君は、まだまだサードは厳しそうですよ〜(笑)
ポロッポロノックこぼしてました(笑)
「やりなおし〜〜!!」ってよう言われてました。
そして、捕球してからの動きが遅い!って言われてました。
私も素人ながらちょい野球知ってる人によく言われます。捕ったらすぐに投げられる体勢にならなければならない、足を止めたらいけない、って。まさにそのような事を言われてました。
ルーキー君たちはまだ練習には加わってないようで、見学とか投内連携のボール拾いとか
してました。
携帯の画像では限界〜。
ってか、選手が遠くて、相当望遠じゃないと
無理っすね、表情まで撮るのは。
毎年言うけど、デジカメ購入を考えないと(^^; 
| ちょびうさ | 2006/02/03 4:30 PM |
もうすでに「オクの手」とか「オクさまの魔球」とか出回っているのですね。プリンですか。私は「プリン」から「横山プリン」を連想してしまいました。たぶん私だけ(笑)。バッキーみたいに活躍して欲しいですね!
| BSミツルH | 2006/02/03 5:28 PM |
to zero-52さま
「スプリング縮みっぱなし」とかね。でもムチャ活躍して年俸倍増で「億スプリング!」とかね(笑)。
また、説明しなきゃわかんないような世代ネタを…(笑)。
--説明しよう!BOXYとは三菱鉛筆から出ていた文具のブランド。この場合は、特にバネ式のボールペンを指す。1970年代後半のスーパーカーブームの時に爆発的に流行したスーパーカー消しゴムレースの重要な小道具。側面のノック解除ボタンを押すと、ノック部が戻る力を利用して消しゴムを弾き飛ばした。スプリングを2個仕込むなど、改造も流行った。--

to ぽんさま
このサイトでは、TBは放置だったりしますが、必ず読みには行っていますからね。関連記事がありましたらどんどんTBして下さいまし。
え?誘ってたって?教えてはいないんでしょ?教えると協約違反やけんね(笑)。

to ちょびうささま
おつかれさま。サードは、二遊間と違って、早い打球をまず止めなきゃいけないから、足が止まっちゃうのかもしれませんね。まだまだどんどん上手くなる時期でしょうから、なまあったかい目で見てあげましょう(笑)。
超望遠の一眼レフとかあったらいいんでしょうけどね〜。でも写真がなければ、目に焼き付けて思い出して言葉で書くとか、そうそう、絵を描くとかはどう?(笑)

to BSミツルHさま
新外国人は「名前いじられてナンボ」ですからね(笑)。きっと言語で名前を言われたら、「え?なにプリン?」て聞き返すような発音だと思いますよ(笑)。キーオみたいに活躍してくれれば十分です(笑)。
| torao | 2006/02/03 6:52 PM |
甘いの苦手なのでプリングルスで。

最近のツボな名前はダーウィンのいとこ。
名前が不吉過ぎるので来日はオススメしません^^;↓
http://osaka.nikkansports.com/otr/p-ot-tp1-060130-0006.html
| 密林の猛虎打線 | 2006/02/03 10:43 PM |
まだ見たことないけど、バネ効いたフォームやったらおもろいね。
福本のおっさんとか、嬉々として「スプリング跳ねよる」とかって言いそう(笑)

解説ありがと。
画像も紹介しとくわ。
http://deyashiki.jugem.jp/?eid=223
| zero-52 | 2006/02/03 11:03 PM |
クリスはどうしてもイメージにはまらないのでパス。
私はオックでいくかも。へたすると"億劫"になるのが難か(笑)。
制球力がいいそうなんでかなり期待してますよ。

今のチーム戦力が続くのなら、確かにファームからすぐに一軍での活躍ってのは簡単じゃないでしょう。モチベーションを上手く保って練習を積み重ねていってもらいたいもんです。

>スーパーカー消しゴム
なんて懐かしい…。車種はわからんかったけどね。飛ばし合い等楽しかったなあ。(変な所に引っかかってすいません)
| ともやん | 2006/02/04 3:57 AM |
私は、個人的に高橋に期待しています。
東北戦のサヨナラ3ランが、未だに頭から離れません。

高橋を見て惚れ込んだ星野SDが、「自分が二軍監督をやりたいくらいだ」とこぼしたこともあったそうですね。
今年は無理でも、そのうち1軍で見られることが楽しみです。

前田も、鶴や若竹の陰に隠れてた印象ですが、なかなかの好選手だそうで。
一度、見てみたいものです(甲子園の時は全く見てなかったんで・・)。
| rookie | 2006/02/04 9:53 AM |
to 密林の猛虎打線さま
ツボです(笑)。ネタちゃうん?と言いたくなる名前です。もう面白すぎて採用したい!(笑)。

to zero-52さま
おお、ここにも「珠玉のエントリー」が(笑)。でも本筋とは違うけど、「かまぼこの箱」で、なんか人ごとなのにウルウルしちゃったよ…。もう数年したらそのころのオヤジさんと同じ立場。さあガンバロウ!

to ともやんさま
「オック」「オックン」も良いですね。「オックス、オリックスへ」なんて見出しもあり得る?(笑)
スーパーカー消しゴムについて熱く語りたい方は、zero-52さんとこへレツコー!(笑)
| torao | 2006/02/04 9:56 AM |
to rookieさま
メガネッシュから放った一発でしたっけ。
野手というのは早くプロに入ったからといって順調に育つとも限らないので、ホントに祈るような気持ちで見てしまいます。でも指導者が、君はこうなるんだよ!と道を示してやって、本人もそれを信じて、基本を繰り返すしかないんですよね。二人とも楽しみですよ。
| torao | 2006/02/04 9:59 AM |
ピッチャー返しのタイムリーヒット、バットをくるっと放り投げて左方向への大きい二塁打、チームメイトや立浪はじめドラゴンズ選手からの花束贈呈、「高校時代に教わった、気合と根性を前面に出して、戦ってきましたが、もう限界です」堂々としたスピーチ、
| http://www.sg-paysages.fr | 2015/10/23 4:51 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。