自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
【岡田彰布の人間像】天性の指導力を証明してくれた〜元オリックス監督・仰木彬
http://www.sanspo.com/tigers/zou/tig2003120109.html

年が変わった。ということは、次に月が変わればキャンプイン、あっという間に「球春到来」、熱くなるうち交流戦、勝った負けたで夏が来て、オールスターで折り返し、勝負が見えると秋になり、シリーズ終われば冬が来て、ああ気がつけばまた一年が終わってた(笑)。こんなこったから野球バカはどんどん年をとる(笑)。

元旦号のスポニチ(たぶん本紙のみ)で、細木数子の「大予言」。ところでこの人の活躍振りは大変なものだが、当たるの?紙面では、1985年の阪神日本一を予言し、一昨年の阪神優勝も、去年の中日優勝も、西武日本一もズバリ当てたとかって書いてあったが、ネットであちこち見て回るにつけ、どうにもインチキ臭い(笑)。ま、それはさておき、なんでもプロ野球の優勝予想の場合は、オーナーと監督の運気により判断するとか。その結果今年の優勝は、パ・ホークス、セはタイガース!そして日本一は阪神タイガース!おめでとう!(笑)
彼女がホンモノかどうか、私はこの結果だけで判断することにしよう(笑)。

年明けの新聞紙面には、各選手の自主トレの状況や予定が並ぶ。温暖な海外に行く者、沖縄、和歌山などを選ぶ者、実家周辺を拠点とする者、社会人チームと行動をともにする者…。それぞれが胸に秘めた来季の目標達成に向けて動き出す。自分自身、チームのライバル、対戦相手との闘いが始まる。
去年は「競争」をテーマに掲げながら有名無実化してしまった。大量のケガによる離脱が最大の原因。「機会均等」の下手さも手伝った。今年はもっとまともな競争が生まれそうだ。先発、中継ぎ、抑え、捕手、内野、外野。ざっとメンバーの顔を思い浮かべるだけでも、楽しみになってくるではないか。

あくまでも「やるのは選手」、ただし「やらせるのは監督」。デイリー(本紙のみ。WEBにはなかった)の元旦号には、岡田監督直筆決意文が掲載されていた。力の入った長文で好感を持った。「阪神を愛するファンのために、阪神が好きでたまらない選手たちを率い、阪神とともに生きたきた岡田彰布は全力で戦います」の一文が印象的。
指導者としての岡田監督の評価は、この一年で地に落ちたと言って良い。掲載される監督談話は前任者と比較され、ファンから完全に「ダメ出し」された。もはや笑いの対象とされているのが悲しい現実である。だがしかし、岡田監督は「まだ」1回失敗しただけだ。1年は長いが、監督という仕事の単位としては、まだたったの1回だ。私は、自分の力を発揮できなかった、この初めの失敗を大目に見ようと思う。早稲田のスターが、あこがれの阪神にクジ引きで指名された、あの時以来の「縁」をまだ信じたい。
リンクを貼った新監督就任時の特集記事を読み返し、私自身もう一度、岡田監督を励まし応援しようと決意新た。

Posted by torao at 08:11 | comments(5)
[退団者]岡田彰布
<< 今日も縁起物 | TOP | 先発転向・安藤投手が阪神浮沈の鍵を握る >>

「もう一度岡田を励まし応援する」かぁ。
さすが、torao先生です。

私は今朝のサンスポの「聞いてえな」を読んで、ぶち切れ記事を書き、アップする直前で「いや、正月早々ネガティブすぎるぞ」とギリギリ踏みとどまったところです。

見習わなくては・・
| ichiken | 2005/01/03 1:30 PM |
to ichikenさま
いや、「見習う」だなんて…。そんな必要なしですよ!これは私の性分なので(笑)。
ただただ、まだ本当の「岡田彰布」は見せていないだろうという淡い期待。
巷間伝えられている状態がすべてだというのなら、諦めて見捨てますワ…。
| torao | 2005/01/03 5:31 PM |
前任者がTVドラマになるくらいの人ですから、それと比べるのは酷というものですかね。
おととしはできすぎ。
去年の状態くらいが普通なんでしょうか?
今年こそ、岡田監督の汚名返上の年です。
目標は優勝、日本一。
せめてAクラス。讀賣に3年連続勝ち越し。
この当たりが最低線。
箱根駅伝で母校早稲田は22秒差の11位でシード権獲得及ばず、この無念をOBの岡田監督がタイガース優勝ではらしてくれと願わずにはいられません。
to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
最近のコメントを読んでいても、どうやら反省が足らんようですが、好きにやったらよろし。思う存分やって、責任取ったら良い。若さを見せてほしいワ。
| torao | 2005/01/04 5:39 PM |
二軍から這い上がってくる選手をたくさん見たい。
| http://www.batracien.fr | 2015/11/16 10:56 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。