自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
内容と結果
宜野座にファイターズを迎えて練習試合。2月半ばで若手中心の対外試合をこれだけ組めるのだから、やっぱり沖縄のキャンプはありがたい。
選手は結果が欲しいと言い、首脳陣は結果より内容を見ると言う。もちろん内容があって、結果が出れば一番良いのだが、内容ってなんだ?それは勝負のプロセスだと思う。勝ち方を計画して、状況の変化に対応しながら、おおまか思った通りに体を動かすこと。そのプロセスが満足いくものなら、導き出された結果が多少思った通りにならなくても、この時期のことと大目に見てやっても良い。

鳥谷の3ランHRは、内容がまた良かった。ファイターズの投手はこの回から代わった左腕岩下。上坂に四球、関本に死球と制球が定まらない。鳥谷にも、直球、直球、スライダー、直球。二球目だけは捕手の要求通り、いっぱいのストライクだが、後はすべて逆ダマで、体の近く、腰を引いて逃げねばならない内角球が4つ続いた。この時期にぶつけられてはたまらない…打者として非常に集中しにくい状況のはず。ところが鳥谷は頭をクールに保っていたらしい。「外角は捨てて内角を狙ってました」その考え方が素晴らしい。
5球目、内角いっぱいベルトよりやや下。アゴを引き、しっかりと頭を残し、左足に重心を残したままクルッと回転。やや差し込まれ気味でも、フォロースルーはいつものように前に大きく。ライトに上がった打球はまったく切れる素振りも見せずにまっすぐ芝生席奥に飛び込んだ。技術とパワーを感じさせる打球。
このコースを裁くとなると、相手投手の鳥谷対策は難しくなる。ここでカウントを稼ぐのが基本だからだ。外角高めは大好物、内角低めも放り込むとなると、投手にとってはプレッシャーがかかる。追い込まれる前に勝負するというコンセプトは、現状では大正解だと思う。

先発筒井和は、3回を投げ、満塁HRを含む毎回の6失点。散々な結果だった。内容がまた悪すぎる。筒井和が今、チャンスを掴むとするなら、右打者にはクロスファイア&チェンジアップ、左打者には内角直球&逃げる球のコンビネーションに活路を見いだすしかない。そのためには、いかに内角を甘くならないように攻められるかにかかっている。ところが意図したことがまったく出来ない。外へ逃がすべき球は初めから逃げっぱなし、内角を攻めるべき球はど真ん中へと、全投球がベース半分アウトサイドに寄ってしまう。
予定回数は完遂したが、球筋と心の乱れを修正できず。残念だが、ふるい落とす口実にはもってこいの中身だった。ブルペンをブルペンと思わない練習が必要だ。

3番手2回を投げたルーキー渡辺は、内容があった。伸びのある直球で押し込んでカウントを取り、変化球で高低または前後に外すというのが基本的計画。直球の制球に、まだ安定感がないものの、打者の振りから匂いを嗅ぎ取り、ケガをしない対応ができるのは、社会人で厳しい勝負を積んできたキャリアだろう。
結果も上々、6人をピシャリ。つかまったような打球が野手の正面をついたのは偶然ではなく、「やりたかったこと」が出来たからだと思う。

2番手で2回を無失点の金澤は、直球、変化球とも順調。故障前の状態に戻っている。
4番手1回の伊代野は長打を2本打たれた。直球に力はあるが、変化球で緩急をつけられないのは厳しい。抑え方が思いつかないという風だ。厳しいか。
5番手1回の田村は、直球を低めに集める丁寧な投球。やりたいことは良くわかるが、インパクトはないなぁ…。

Posted by torao at 09:05 | comments(9)
[投手]渡辺
<< 中込→太る→田淵 | TOP | 「理想の並び」は理想的か? >>

岡田監督は筒井和に対し、お怒りのご様子だったとか。
「マウンドはフォームを気にして投げるトコ違う。
そんなもん練習の段階や。
そんな低レベルでやってへん」とか。
せっかく掴みかけたチャンスを自ら放棄するとは・・・。

渡辺が良かったですね。
結果云々ではなく、打者に向かう気持ちが表れた
投球内容でした。

何も結果だけじゃないけど、やっぱり実績のない
選手にしてみれば結果を出す事に腐心しちゃうんだろうなぁ。
| 西田辺 | 2006/02/18 9:16 AM |
to 西田辺さま
渡辺は予定は2回、でももし中身が悪ければ1回でも代えるという構えだったらしいですが、心配無用でしたね。戦い方を知っていると思わせるような投球でした。良いですね。
| torao | 2006/02/18 9:37 AM |
田村は昨日はまずまずよかったように思いました。
まぁ前回が前回なだけに余計にそう見えたのかもしれませんが・・・。
渡辺は後ろが小さくて上半身頼りな投げ方ですね。
下半身を鍛えてリリースポイントがもっと前に出てきたら、すごい球投げそうな気がするんですがw
筒井は監督の期待裏切り第1号認定ですかね。
同じことの繰り返しって、悪いことを繰り返してたらあかんがな・・・。
| kaleido | 2006/02/18 12:06 PM |
つい先日,筒井和投手に期待を込めて「今季最大の埋蔵資源」なんて書いたけど,こんな調子ではまた二軍に埋蔵されちゃうんじゃないか…去年の杉山のように,キャンプ,オープン戦では全く結果が出ずシーズンに入ってから頭角を表すというパターンがないわけではないが,去年と今年では投手陣の状況がだいぶ違う。例えば,ジェフの状態を不安視する報道がありましたが,
http://osaka.nikkansports.com/otr/p-ot-tp1-060218-0028.html
考えようによっては,吉野(左のリリーフ),ダーウィン(外国人枠)なんかにとっては活躍場所ができることになる。ちょっと出遅れると置いていかれるような状況ですからね。ともかく筒井和はもう一度出直しですね。

鳥谷はほんとに,何かどっしりしてきましたね。今日のS戦では,鳥谷・赤星の1・2番をテストするとか。鳥谷の状態がこのまま上がっていったら,意外に本番でも採用される? それは,ちょっと気が早いか。

ところで,渡辺投手って斜めから見ると矢野に似てませんか?
| おかぼん | 2006/02/18 12:59 PM |
ご無沙汰しております。
阪神は、情報量が豊富で、本当に羨ましいです。
| やぐ(でぃん)☆彡 | 2006/02/18 2:18 PM |
へえ〜え、筒井・・・どんな顔だったかなあ〜?いつもお杉と混同してしまいます(^^; 
2軍に落ちてくるなら、ナカバーを1軍へよろしく<m(__)m>(笑)

能見もキャンプでは、みんなすごいルーキーだ!と言っていたのに、開幕すると、あれ?あれ?って感じで最後は存在感が・・・。
渡辺、顔も覚えてないから早くみんな高知にきておくれ〜。
でも来たらこっちは3,4時起きで安芸へ行かないと駐車場が確保できない(泣)
2軍のみのときは呑気なもんなんだけどな〜。
| ちょびうさ | 2006/02/18 3:05 PM |
筒井さん昨日は悪すぎて、悪かったことしか記憶にないです。

日ハムの先発江尻さんがすごくよかっただけに、余計に際立って見えました。

金沢さんってあんなに抜く球を投げる人でしたっけ?もっとビュンビュン飛ばしてたような・・
| イエロー | 2006/02/18 4:55 PM |
今回も伊代野は良いところ見せることが出来なかったんですね。残念ですな。地元出身ということで強く応援したいんですけどね。今年も一度いやもう少し顔をみたいものです。
厳しいんでしょ?
| とらねこ | 2006/02/18 9:40 PM |
to kaleidoさま
田村は前回より力を入れた直球を投げていました。先発できる軟投派としてポスト下柳を目指していった方が良さそうに思いました。
渡辺は珍しい投げ方をします。背が低いことを逆手に取ったような感じで面白いと思いました。

to おかぼんさま
厳しい競争の中、結果にこだわったことはとても良い経験でしょうが、自分でかけたプレッシャーに耐えられなかったような印象です。前回見た時の「面白さ」がまったく見られず、ただの打ちやすそうなノーコン投手になってしまいました。済んでしまったことなので、埋蔵されないように、心を強く持って欲しいです。同学年の鳥谷、渡辺に負けられませんね。
解説のピッカリ佐野氏曰く、渡辺はエスパー伊東に似てるって(笑)。
http://www.anet-web.com/ei/profile.htm

to やぐ(でぃん)☆彡さま
ようこそ。確かに情報量は多いんですけど、ウソばっかりなのが問題です(笑)。でも他球団ファンの方から見れば恵まれてますよね。

to ちょびうささま
そういえばもうすぐ安芸ですから、メンバーの入れ替えがありますね。中林あたりもここらで見ておこうかということになるかも知れません。
「すごいルーキーだ」は毎年言われることなので軽く流しましょう(笑)。すぐに活躍する人もいれば、ちょっと時間のかかる人もいる。ギリギリで活躍する人もいるし、最後まで…の人もいる。去年の能見は、ちょっと足りなかったけどまあよくやった部類に入れていいでしょう。シーズンの初めと終わりにかなりチームを勢いづける勝ちがありましたから。

to イエローさま
江尻はすごく良かったですね。
金澤はものすごくたくさんの球種をもっていて、昨日は全部試しているようなところがありました。直球も140km/h越えていてまずまず伸びていたように思います。金澤の使い勝手の良さは捨てがたいなぁ…。

to とらねこさま
伊代野はウィニングショットや、必勝コンビネーションがないのが辛いところです。勢いのある速球で押し込んでも、最後どう料理すればよいのかが固まっていないような…。変化球を習得中らしいのですが、それならファールでカウントを整え、最後は狙ったコーナーにびしっと決めるコントロールを身につけた方が早いと思うのですが、そう簡単じゃないのかな…。正直、一軍枠は厳しいと思います。
| torao | 2006/02/18 9:49 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。