自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
開幕檄文
春のセンバツは連日の大熱戦続き。今年は高校生たちが甲子園に「接戦の神様」別名「魔物」を呼び寄せてくれたようだ。プロ野球もハラハラどきどきのシーズンになってくれるなら言うことはない。
開幕を迎える神宮の天気予報は晴れ。ただし気温が低いので、行かれる方は暖かくして、カイロなんかもしっかり装備してお出かけを。

大都会の一角に異次元空間のような神宮の杜。街灯で暗くならない空の下、冷たく張りつめた空気が緊張感を一層高める。いよいよ3/31、セ・リーグ開幕。
去年のことはオールクリアだ。歓喜の優勝から、地獄のシリーズ4連敗…すべて忘れよう。「優勝した去年と比べて…」これを嘆き始めたら、チーム状態が悪くなった証拠で、結束力はあっという間に崩れていく。あくまでも新しいチームを作り上げていくという考えでなきゃいけない。連覇はそれほど難しいこと。今年はファンもネバーネバーネバーサレンダーの気持ちが必要だ。

岡田監督は去年「このチームはもっと強くなる」と言った。おそらく、投手陣を中心に若いメンバーが多く、個々の能力にまだ伸びしろがある、また去年の段階では故障などで本来の力が発揮できていないメンバーが多いという意味で言ったのだと思う。あるいは、金本や下柳ら、模範となるベテランのおかげで、チームに新しい伝統が生まれていく可能性を感じたのかも知れない。ひょっとしたら、作戦はほとんどなく、個人技と個人の勝負強さだけで優勝までできたのだから…という思いがあったのかも知れない。
しかし相手もある勝負事は、「足し算」だけでは解けないこともある。伸びるはずのものが、いなくなってしまったり、ベースにあったはずの精神がくじけてしまえば、ゼロを掛けたのと一緒だ。

チームの強さをもっとも実感させたリリーフ投手陣に最大の不安を感じながらのスタートとなってしまった。まずは今季一番の心配点がのっけからクローズアップされた。この危機意識がチームにどう影響を与えるのか、またそれをどう克服していけるのかがシーズン序盤の注目点だ。

まずは打線。赤星に勇気は満ちているか。藤本はまわりが見えているか。シーツに気の緩みはないか。金本は焦っていないか。今岡は故障に苦しんでいないか、狙いにムリはないか。桧山は気負いすぎていないか。鳥谷は弱気になっていないか。矢野の闘志は溢れているか…。
去年、ブルペンが心を一つに勝利のリレーを行ったように、今年は打線が互いを信じて1点を掴みたい。投手に勇気を与える最大のプレゼントは得点だ。

そして先発投手陣。厳しい競争から勝ち残ったメンバー…となるはずだったが、不調者、故障者もあり、「誰を上げられるか」になってしまった。まあ、そう悲観ばかりするものでもない。投手は本番で変わる生き物だから。
去年、大いに助けてもらった中継ぎ陣を、今年は先発陣が助ける番。逆にその意識が、引っ張りすぎや、投げ急ぎに繋がる恐れもあるが、とにかく強い気持ちで行けるところまで行くという意識がより求められる。
さあ、まずは井川だ。華麗な先陣を決めて欲しい。
遠慮はいらない。思いっきり暴れてこい!

Posted by torao at 08:23 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< 4枚の左 | TOP | おめでとう… >>

昨日の関西−早実。
死闘の末あんな幕切れ、切な過ぎますね。
逆にああ言った切なさが、日本人の心に訴えかけ
不動の人気を保っているのかも。

セリーグもいよいよ開幕。
選手も首脳陣も一球に集中し、怪我なく活躍して
欲しいと願うばかりです。
チョット気になるのは、今の阪神を形容する時に
よく使われる「バランスの取れたチーム」と言う文言。
下手をすれば「特色のなさ」に成り下がる危険性も。
何か突出した武器を持って欲しいとも思ったり・・・。
他チームにすれば、そこが大きな武器であっても
ファンだからこそ、そこが不満点だったりするのかなぁ?
| 西田辺 | 2006/03/31 11:18 AM |
いつも甲子園を球児たちに乗っ取られている間にタイガースが船出する。だから、開幕戦に敗れても、「本当の開幕は甲子園に戻ってから!」と、気持ちを切り換えられる。(ゆえに開幕戦に弱いのか?)

WBC、高校野球、そして一足早いパリーグの熱気が、否応なしにタイガースファンの期待を駆り立てる。

さあ、「喜怒哀楽コントローラ」のスイッチオン。
大いに魂を揺さぶってくれ!
| いわほー | 2006/03/31 12:28 PM |
ああ、始まるんだねえ
昔は会社を休んで横浜スタジアムに朝から並んだものだった
ゲームボーイやら本やらお菓子やら持っていくんだけど、結局スポーツ新聞見ながらお話ししてると開門時間なんよね
弱いときの方が話題が豊富

さて、今日は井川の揺るぎないピッチングが見たいぞ!
| ぼん | 2006/03/31 1:26 PM |
WBCは、社会現象までの域に盛り上がった。
センバツは、いつも以上に接戦の好ゲーム。
離島初の八重山や、帰ってきたPL、早実。
今後が楽しみな選手もいっぱいいる。
一足早いパ・リーグは、早くも炭谷という新たなるヒーローが出現した。
やっぱり、野球はおもしろい!
そして、今日、楽しみにしていたタイガース開幕戦。

でも、鹿児島の離島でスカイAでイーグルスVSホークス見ながら、
ラジオの絶妙にチューニングして、
雑音まみれのMBSタイガースナイターを聞いてるのって、私だけでしょうねぇ(笑)
あ〜、フジテレビ739を契約しておくんだった…
| grayghost | 2006/03/31 1:49 PM |
私は今日はぶ〜たれて仙ちゃんの解説でも聞いてますわ。
というかどうして阪神の解説してくれないの?
身びいきになるから?そういう人でもないと思うけど・・・SDだから?
ま、いいけどね〜。

それよりなにより私が気になるのは
高校野球の解説者の土佐さんが去年くらいから出てこないこと。なんとなく、名前からして気に入ってた解説の方だったのに、どうしてはるんかな〜と気になる。

井川は暴れるのはいいけど、暴れすぎて炎上しないようくれぐれ頼むわ(笑)
| ちょびうさ | 2006/03/31 2:42 PM |
負けちゃったねぇ。明日明日。
さて、いつもコメントありがとうございます。ちゃんと読んでいて、心の中ではあれこれお返事しておりますからね!(笑)。
ちょっと今週は立て込んでしまいました。英気を養わせていただきたく…眠くて眠くてしゃーないわ。明日からはきっちりいかせていただきます。おやすみなさい。
| torao | 2006/03/31 11:31 PM |
いつもいつもコメントのお返事ありがとうさんです
toraoさんってすごくてやさしい人だなあっていつも感謝しているのよ
しっかり休んで野球観戦に備えてくださいませ
| ぼん | 2006/04/01 8:47 AM |
 私も長野でMBSタイガースナイター聞いてますよ!かなり雑音入って聞きずらいですけどね。
 やっぱテレビよりラジオ。それもMBSが一番でしょ。
 でも、坂東さんの解説はつまらない。球界の仕事人佐々木恭介氏が一番聞いていて気持ちがいいですね。他局の福本さんに匹敵しよるね。


| 気持ちはレフトスタンド | 2007/08/23 6:29 PM |
to 気持ちはレフトスタンドさま
ようこそ。長野はMBS入るんですか、へえ。
ってこれ去年の開幕の記事じゃないですか(笑)。よろしかったら最新記事
http://torao.tblog.jp/
へどうぞ(もし継続してご覧いただけるのなら…)。
| torao | 2007/08/24 12:21 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。