自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
歴史の曲がり角
交流戦でスワローズが絶好調。そこだけ切り取れば、チーム打率.335、本塁打17は図抜けている。
5強1弱、大混戦のパにとっては恐ろしい相手になりそうだ。
Gが今季初の3連敗。2.5ゲーム差でDとTがじりじりと近づいて来た。1強2中3弱から、3強3弱になりつつあるか。カープもかなり良い戦い方をしていると思う。


塁上、塁間が賑やかな試合だった。2回ウラ、タッチアップを狙った松中本塁刺殺と、6回表赤星二盗失敗は、どっちもセーフだったね。審判の立ち位置から仕方ない判定なのだろうけど、立ち位置はそれぞれあそこしかないもんかな。審判がリプレイ見直すようにしたら、やっぱりシラけちゃうかなぁ。
左腕の一塁牽制に誘い出されたのが、T浅井とH川崎。浅井は数球前の投球で素晴らしいスタートを切ったらしいが、打者がファール。スペンサーの盗塁成功といい、クイックが速くない杉内を揺さぶるための積極的な走塁は良かったね。
大きな流れを作ったのが、3回ウラ、右前ヒットで出たカブレラが、松中の中前ヒットで一気に三塁を陥れた好走塁。赤星の守備位置と肩、打球の速度から瞬時に判断した。前日は金本への左飛で、一塁からタッチアップを狙って刺されたが、この選手、コンパクトなスイングといい、抜け目ない走塁といい、姿勢が素晴らしいね。


何か、ちょっとずつ違うような気がしてならない。認めたくないような、認めざるを得ないような違和感…。

03年の日本シリーズ、タイガースのラフな走塁があっても、決してシリーズを荒らさなかったホークス。シリーズに敗れ、松中、城島に勝つことを目標に、やってきた金本、今岡。お互い再戦できる喜びを存分に出した05年の交流戦。城島と赤星、同級生による爽やかな勝負。お互いホーム全勝だったシリーズの決着をつけようと、先にTが福岡で勝ち越し、そしてHが甲子園で3連勝、意地と地力を見せつけられた。そして三瀬の失投で金本の後頭部に死球。城島の「どんなことがあっても金本さんに当ててはいけない」という発言、涙が出るほど嬉しかった。

以下、05/06/04金本HPメッセージより引用
確かに当たった瞬間はやばいと思いましたよ。僕はボールをよけたと同時にヘルメットが脱げて頭にじかに当たったと思ったんです。それくらいの衝撃がありました。当たった瞬間は自分で大丈夫だよなって確認したくて立とうとしたんですがフラフラみたいだったですね(笑)。今は大きなタンコブができてて首に痛みがあるんですが試合には差し支えありませんから安心して下さい。キャッチャーの城島も心配して赤星の携帯電話に詫びの電話をかけてきましたがあのボールはキャッチャーには責任ありません。もちろんピッチャーにも責任ありません。スライダーという球種で本来バッターから逃げていくボールなんです。それが抜けてしまってシュート回転で頭に当たったんですわ。ホームページのある人の書き込みに金本さんはあまり危ないボールを投げたピッチャーに対して怒らないってありましたが若い頃はよく怒ってましたよ(笑)。でもそれはわざと威嚇するようなボールが続いたり、ぶつけたあとのピッチャーの態度が悪い時でした。今回は全く怒るような投球ではありませんから。僕はソフトバンクというチームと監督をある意味尊敬してるんです。それは2年前の日本シリーズで第3戦目にムーアが先発したんですが試合開始の第1球目を気合いのあまり相手バッターの柴原の頭上に投げたんです。普通なら相手は仕返ししてきます。そして第6戦目は田中秀太がまたまた気合いの入りすぎで2塁手の川崎めがけてタックルぎみにスライディングをかまし川崎は脳シントウで退場しました。普通ならお返しされても仕方ありませんがホークスは何も報復してきませんでした。僕はこんな素晴らしい日本シリーズを変な遺恨試合にしたくなかったんでホークスの紳士的な態度に感動しました。そして第7戦目終わって表彰式の時に僕は城島に謝りました。すべてこっちが悪かった、こっちの挑発に乗らず綺麗なシリーズにしてくれてありがとう、君らが1枚上だったと。強いチームはいちいち相手に反応せずどっしり構えてるんだなと思いました。その城島捕手、バッターボックスで僕に言ってくれました、試合に出続ける事はどんなタイトル獲るより素晴らしいって。お世辞半分かもしれませんが少しでもそう思ってくれる選手がいるのは嬉しい事です。


決してなれあいでなく、真剣で戦うことの心得を知る、求道者同士の間合い、それがこのシリーズの素晴らしさだと思っている。
「城島の抜けた穴」…そんな言い方をしては、ホークスファンは気を悪くするだろうか…。

ホークス戦、敵地1勝2敗は仕方ない。甲子園で借りを返そう。ホークスは、ジャイアンツ戦しっかり頼む。

Posted by torao at 08:54 | comments(17)
[野球全般]他球団
<< 1球 | TOP | Q.(予想問題)交流戦セの2位は? >>

福岡人なのでホークスも好きなんですが
この3連戦の内角攻めは嫌な思いで
っちゅーかムカムカしながら見てました。
特に昨日は捕手・山崎が明らかに喧嘩売ってると
受け取られても仕方ないコメントを出してましたしね。
内角攻めが有効な時ももちろんあるでしょうが
それだけが打者を攻める配球じゃないはずです。
アニキの存在・価値を200%認めてくれていた
城島が懐かしいです。
あと、橘○。あれはセーフじゃ!
| ちび | 2006/05/15 9:47 AM |
私には、初の福岡ヤフードーム。かなり楽しめました。久保田劇場も青空のルーフオープンも。
ホークスファン、かなり多くてびっくりしましたよ。東京ドームの巨人ファンより多かったです。(へんなたとえかな)笑。
スペンサー選手の盗塁も、浅井選手のHRも見られたし、相手投手に対してのよわむしコールなんてのも初体験しました。あ、浅井HRは、ハマスタでも見たな。
そして、母の日特集でしょうか、フィールドシートのお母さん方にマスコット達がカーネーションのプレゼント。ほのぼのしました。
なぜかレフト外野(いい席)にいた修学旅行生たち。途中で半数くらいが席立ちしててどうしたのかと思うと、メガホンと風船買ってきてて、楽しんでたのも微笑ましかった。阪神負けて残念だったけど。

昨日は6球場、すべて20000人以上の観客。交流戦、かなりいい感じですね。明日からもあっちもこっちもそっちも気になる組合わせですね。

| メル | 2006/05/15 10:00 AM |
ホークスは、気持ちまでスモールベースボールになったのか?
なんちゃって。

杉内に内角を攻められるバッターボックスと、
スペンサーの突っ込んで来る2塁ベース上。
どっちが怖いかな?(笑)
スペンサーが、守備走塁がJ・カブレラ級で、
打撃がA・カブレラ級ならなぁ、
なんて贅沢な妄想を抱いちゃいました。
| grayghost | 2006/05/15 10:24 AM |
タイガースも、内角攻めればよかったね。
甲子園ではグリグリやりましょう。

ソフトバンクは本当にすばらしいチームだと思う。
今季は何だかぐずぐずしてたようですが、
これで、一気に目覚めた模様。。。
好敵手と相まみえて、
脳内物質がプシューと出てきたんですよ、彼らも。

あと王監督が、
ベンチ裏ですごい気合い入れてたのに違いない。
甲子園では何が起こるかわからないんだから、
福岡で負けてるようじゃ冗談ならんぞ...と。

この勢いで、東京ドームを猛爆してください。

本シリーズは、
いやでも「右か左か」を意識させられ、疲れた。
その結論...打てる人は打つし、打てるときは打つ。
前述の通り、若干の気合い負けです。

ただ、スペ1番、結構よかった。
また見たいなぁ。。。
| 中目虎 | 2006/05/15 12:06 PM |
 歴史の曲がり角!!

 巨人神話の完全崩壊!!

 なんと、昨日の西武巨人戦の観客動員数が、オリックスや日ハム、ロッテの試合と変わらなかった!!

 去年も似たようなことが有ったけど、

 これは、大事件なんや!!

小生は、今年からは、ヨミウリが勝っても視聴率は上がらんやろ、と思っていた。実際に低迷している。ざまあみろ、と思っていた。そして、観客動員数も巨人神話崩壊を如実に表すようになった。

 これまで他球団ファンを馬鹿にしてきた巨人ファンは、今何処にいるのか?どうしているのか?何を思っているのか?

 ナンバーワンでなくなった巨人には、もう用が無いということか?

 巨人ファンは、巨人ファンではなく、ナンバーワンファンであったということか?

 巨人ファンは、ヨミウリ日テレが、4万4千すら入っていない東京ドームの観客数を5万5千と発表し、17年間も騙し続けてきたことをどう思うのか?

 何も思わないのか?

 いや、思うからこそ、視聴率ガタ落ち、観客数もガタ落ち、なのか?

 他球団ファンは、どう思うのか?

 昨日のガラガラの西武球場を見ながら、

 日本のプロ野球が、正常になりつつある、と思った次第です。

 皆さんは、どう思われるでしょうか?
| 酔虎伝 | 2006/05/15 12:26 PM |
杉内−金本の2005年最優秀MVP対決には、“グヤジー”、“ハラタツー”の連続でしたが、最高のエンターテイメントを楽しめました。ホークスの本気度に対して、うちも負けずに本気パワーを炸裂したかったが、一部、不発弾で終わっちゃいました。orz

杉内−江草の同学年(だったんですね)対決は、息詰まる投手戦を期待したのですが、まだまだ江草−浅井のバッテリーは勉強が必要。杉
内−山崎のほうが一枚も二枚も上手でしたわ。
ただ、やられっぱなしでは情けない。甲子園でのリターンマッチ(6月2〜4日)での江草−浅井バッテリーに期待したい。

“遺恨”で選手を鼓舞するのは良しとして、でも、そこだけが敗因ではないことをしっかり見定めてもらいたいぞ>岡田監督
| いわほー | 2006/05/15 12:41 PM |
残念ながらこの3連戦はひとつも観戦できませんでした…
何やらいろいろあったようですね…

金本のインコース攻め。
金本が避けるのが上手いので大事に至ってないんでしょうね。
外野がとやかく言わなくとも、身体万全にて甲子園でリベンジしてくれるはずです。
金本自身がね。(^-^)b
| 幸運虎 | 2006/05/15 1:05 PM |
余計なお手間とらせました。申し訳ありません。
送信した後にまずいなと気付いたんですが訂正方法がわからなくて。
本当にごめんなさい。
懲りずにまたコメント入れさせていただきます。

避け方がうますぎるからか、当てても怒らないからかわかりませんが、
かなり厳しい内角攻めをされた金本選手。
甲子園では内角を打ち返して「内角攻めをしても意味なんいんだよ。」と
プレーで示してほしいです。
| run | 2006/05/15 1:26 PM |
to ちびさま
>特に昨日は捕手・山崎が…
さすが「歯三本」ですね(笑)。たいしたもんだ。多少のゆとりのなさは否めないものの、必死さは認めますよ。

to メルさま
長距離遠征お疲れ様でした。ルーフオープン?へー、ぜんぜんわかんなかった(笑)。
うーん、集客、まずまずですが、もうちょっとガンバレ!って感じかな。

to grayghostさま
>スペンサーが、守備走塁が…
ちなみに去年は「スペ山おさむ」という架空の右翼手がいればなぁ…と笑っていたもんです(笑)。

to 中目虎さま
>ソフトバンクは本当にすばらしいチームだと思う。
まあ、なんつっても先発投手陣が良いですねー。
>ただ、スペ1番、結構よかった。
第1打席だけ、「初球からいっちゃうよー!」って感じにしてくれると、もっと良かった!サイの盗塁、良かったですよね(笑)。

to 酔虎伝さま
>日本のプロ野球が、正常になりつつある、と思った次第です。
そうですね。しかし正常なビジネスモデルへの模索が何一つ始まっていないというのも事実です。もう「ざまあみろ」の段階はとっくに過ぎ、球界全体で「そんでどうする?」を決めなきゃいけないタイミングだと思います。

to いわほーさま
そうですよね。岡田監督、ずっと「うらあ」「ぐおら」って叫んでいて、良い熱さでした(笑)。
本当に良い勉強しましたよ、江草、浅井のバッテリーは。痛い目にあってナンボ。日本シリーズに出たのに近い経験なんですからね。

to 幸運虎さま
それでもイイ感じに熱くなって、この月曜でイイ感じにクールダウンして、また新しい気持ちで次のカードに行けますよ。
次はチーム全体で、ハートは熱く、頭はクール、集中力はアップでリベンジですね。

to runさま
こちらこそ、せっかく書いていただいたのにすみません。
そうそう。口では関係ないと言いながら、まんまと腰を引かされてしまったのが、もう我がことのように悔しくて…(笑)。インコース打ちを待ちながら、危機回避をしながら…強打者ってのは大変な商売ですよねぇ。
| torao | 2006/05/15 1:34 PM |
内角攻めには、ピッチャー返し打法ってできないものですかね。。。
金本の打席、内角攻めに合う度にベンチの監督が映って。
TVの前で吠えているワタシ等と一緒やん(笑)
しゃーないなこの人、監督である前に一ファンやもんな、と
妙に納得してしまいました。

スペンサーの盗塁に、彼なりの「必死さ」を感じました。

| マル | 2006/05/15 3:33 PM |
>内角攻めには、ピッチャー返し打法ってできないものですかね。。。

昔、落合が東尾に対してやってましたよ。
| ichiken | 2006/05/15 3:39 PM |
ハツラツ若虎バッテリー楽しみにしていたのに
残念な結果になってしまいました(泣)
でも、5点取られた後の浅井選手のHRは少し溜飲が下がりました。
この結果を是非とも糧にしてほしいものです。

連日のタイガース4番打者に対する執拗な内角攻めはかなり腹が立ちました。
良いバッターに対してのセオリーかも知れませんがやりすぎではないのかと・・・。

しかし、改めて昨年の金本選手のHPを紹介していただいて何だかカッカしていた自分が恥ずかしくなりました。
当時ちゃんと読んでいたハズなのに、すっかり忘れていました。
そうだった、金本選手はこんな人だったんだと再認識。
我がタイガースの4番は心身ともに鉄人ですから。

甲子園で必ずやのリベンジを大いに期待します。

3月のOP戦からの生観戦、2勝2敗。微妙〜(笑)
| NANCY | 2006/05/15 6:00 PM |
城島と尾花コーチの抜けた穴は、大きいとゆう事でしょうか? 言い方は悪いけど《こすい》チームになったな〜

気分を変えて、明日からの日ハム戦、新庄がなんかやらかしそうで、スンゲェ楽しみです。w
| でんまん | 2006/05/15 6:09 PM |
まぁ、内角攻めは合法的な強打者対策ですけど、
そうでもしなきゃ勝てないほど、SBのチーム力が
落ちてる証左なのでしょうか。
シッカリ勝たれたのはムカつきますが。
6月の甲子園ではリベンジしてきます。って観戦に
行くだけですけどね(笑)
さぁ、明後日からは新庄の甲子園ラストダンス。
どんな舞を見せてくれるか楽しみだぁ。
| 西田辺 | 2006/05/15 11:32 PM |
岡田監督おかんむりの、江草−浅井の配球ですが、ルーキー松田の2ランを食らったものを含め、「江草が首を振ったら、ストレート」という傾向が強すぎるのが心配です。一度、バッテリーを変えてみるのも手ではないかと思います。浅井は、下さんと組んで勉強してみてはどうかな?それと、矢野捕手との相性があまり良くないように見える(何か考えていることが一致していないような気がします。)井川は、時には野口と組んだ方が良いように思いますが、いかがでしょう?
| ヤマカズファン | 2006/05/16 12:01 AM |
to あさちゃん。さま
to ichikenさま
なんかもう、イヤですね。ぶつけたって良いと思ってた同士。両方、技術があるだけにタチ悪い…。技術がないもの同士だと、殺し合いですよ。

to マルさま
スペンサー、必死でしたね。おそらく盗塁はサインでしょう。なかなかベンチも思い切ってましたよね。

to NANCYさま
ちょっと厳しすだけれど、しょうがないと言えばしょうがないんでしょうね。岡田監督が騒ぐので、こっちは冷静になれます(笑)。たぶん、その効果、狙ってるんじゃないかなぁ。金本も「比べるな」と言っていますが、松中の内角打ちの技術を見ちゃうと、簡単にこっちも内角攻めで…なんて言いづらいですね。普段からやってないし。
ま、リベンジに期待です。

to でんまんさま
前から、きっちり内を衝いてくるチームだったんですが、斉藤がかなりえげつなかったですね。必死でした。
ファイターズ戦は、なんか一気に趣が変わりますよね(笑)。

to 西田辺さま
くだらない遺恨ではなく、熱い戦いをしてくれれば何も文句はありません。倉敷、甲子園ですね。楽しみです。

to ヤマカズファンさま
首振ってましたね。首振ってボール球投げてました(笑)。
井川のパートナーチェンジは賛成です。いつもということでなくても、たまにはね。
浅井は週1より、もっとペース上げて良いんじゃないでしょうかね。
| torao | 2006/05/16 12:27 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。