自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
前中日・林光中渉外担当と21日に正式契約
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200501/tig2005012104.html

田村に続き、安藤、佐久本、中林、桟原もブルペン入り。久保田は、先乗り自主トレ組(1/26沖縄入り)より先に沖縄に入ると言うし、皆意欲的でよろしい。チャンスが目の前にぶら下がっているんだから当然か。
先発転向の安藤投手が取り組んでいるのが、カーブとシュートだという。速球とペアになるカーブ、スライダーとペアになるシュート。ノムさんも言っていたとおり、それらが使えるとなれば、かなり幻惑できるだろう。新球種に取り組むことは少なからぬリスクも孕むが、先発となればやはり多球種が有利、吉と出て欲しい。

前中日・台湾出身の林光中渉外担当(35)と21日に正式契約。林光中氏は93年、阪神・郭李の通訳を担当。00年から中日で同職、日本語、英語、中国語を駆使し、アレックスやウッズとの交渉に関与し、外国人側の代理人と、中日とのブリッジ役として機能してきたという。
正直に言うとまったく知らない人だった。で、詳しいことが分からないので、これまたまったくの憶測であることをお断りしてから…。
中日が4年も5年も契約してきたことを見れば、林光中氏が有能な人材であることはあきらか。ではなぜ中日が契約を解除したか。
阪神などとのマネーゲームの結果、2年10億円とも言われる巨額契約で中日入りしたウッズだが、この秋に右ひじ内側の骨の除去手術を受けた。中日側はその事実を知らされておらず、相当不信感をもっていたフシがある。単純な阪神による「引き抜き」かも知れないが、ひょっとしたらここらあたりのウッズ側との交渉内容を問題視したのかも。林光中氏にとっても、その件は大きな失点になっているのではないだろうか。
とはいえ牧田社長「渉外担当として契約します。今後は米国ほか、アジア、中南米にも目を向けて我々の独自のルートを築いていきたい」という発言はまさしくその通り。若く有能な人材であれば、大切に育てて欲しい。各国の球界事情に精通した裏方的人材など、そうたくさんいるもんではないのだから。

Posted by torao at 08:25 | comments(10)
[球団スタッフ]球団スタッフ
<< 虎助っ人スペンサーにメッツ松井が太鼓判 | TOP | 金本 キャンプ中も“鉄人トレ” >>

野村さんはいいことも言うけれど、まちがったことも言う。(誰でもそうだけど…)
で、チガウことを言っているときには一定で同種のバイアスがかかっているように見える。(これは推測なのでまちがっているかもしれないけど…)
岩隈がゴネ得なんではなくて、オリックス球団がゴネ得を画策したんではなかったか。知名度が逆手に取られた格好で≪ゴネ得≫が演出されてしまったのでは?(で、井川はハマッテるわけです…)
こちらのリンちゃん(林氏)も期待できそうですね。
| BSミツルH | 2005/01/21 10:25 AM |
うーむ、さすがtorao兄貴

渉外担当までサポートされるんですね。
本当に尊敬いたします。
裏方さんてかなり重要ですよね。

ノムさんの話はあいかわらず面白いなあ。
ピッチングは点じゃなくて線でなければだめですよね。矢野捕手も一生懸命組み立て考えているんだから、言うこと聞かないとだめだぞ!いgaw・・

ウッズの話はちょっとひどいですね。
| GAIA | 2005/01/21 12:51 PM |
to BSミツルHさま
我が意を得たり(笑)。ノムさんは今や道を語る人格者ですが、その一方で「ヒナタもん」へのヒガミだけはどうしてもなくなりませんね。どこかで必ずバランスを取る、それが人間の面白いところです(笑)。
| torao | 2005/01/21 1:05 PM |
to GAIAさま
いや、ただ書くネタに困っただけ(笑)。
尊敬なんかしちゃダメよ!
でも、世界のどっかで阪神タイガースのために働いている人がいると思ったら、放っておけませんことよ(笑)。
| torao | 2005/01/21 1:11 PM |
近頃のタイガースは選手への投資だけではなく球団職員、スタッフへの投資も惜しまない姿勢になりつつあると思います。これも星野SD効果か。私はすくなからず影響していると思います。裏方さんの質量ともに12球団一を目指してほしい。
林光中さん、私はまったく知りませんでしたが、大いに期待しましょう。そして林威助選手にとっての心強い先輩になってやってください。
| いわほー | 2005/01/21 7:24 PM |
to いわほーさま
はい。生きた金の使い方をするようになってきましたね。もちろん球団事務所のメンバーのことまで知るよしもありませんが、星野監督時代の「営業も一緒に戦うんや!」ってのが良かったですよね。優勝騒ぎの頃は、野崎社長が陣頭に立って受注に奮闘していたって聞きましたよ。「チームは好きだけど、親会社はキライ」という悲しい時代は完全に終わりましたね。
| torao | 2005/01/21 7:45 PM |
toraoさん、こんばんワ、お初でございます。
自称・虎キチ歴30年目のG4と申しま〜す。
最近、日課になっている虎ブログ巡りです。
自称阪神タイガース評論家さんのサイトも、
先週あたりにブックマークさせていただいております!
今夜も巡回中に… あれッ〜!!! 
我がサイトが「BlogPeople」に
張りついているではないですかぁー。
嬉しすぎますぅ〜
ヤプログは、この時間帯は非常に重たくて、
いじれないので明日の朝にリンク張ります!!!
公称タイガース分析家のG4を今後とも
よろしくお願いいたします。(^_^)ε^ )チュッ
☆本記事の内容に触れなくてゴメンなさい〜
| G4ガール | 2005/01/21 10:06 PM |
to G4ガールさま
ようこそいらっしゃいました。どなたかのブログから流れ着いて拝見しておりましたよ。母上様との会話が良いですね(笑)。
今後ともベテラン分析家の意見をよろしくお願いいたします。
| torao | 2005/01/21 10:31 PM |
 えーと、林さんっていうと郭李の通訳をやってた人ですよ。昨日のデイリーにも載ってました。僕はなんとなく顔も覚えてますわ。
| kamu | 2005/01/22 10:04 PM |
to kamuさま
そうなんですってね。ということは当時は本当に若かったはずですよね。東北福祉大を卒業して数年後ということになりますか。いやぁ、顔までは思い出せないなぁ(笑)。
| torao | 2005/01/22 10:13 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。