自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
獅子の牙 虎の意地(前)
本拠地でライオンズに2つ惨敗し、どうしても負けられない試合。
連敗ストッパーの江草が踏ん張り、攻撃陣の繋ぎでリードを奪い、JFK早めの投入で逃げ切る…登板間隔は空いているし、翌日は休み…僅差のビハインドでもJFKを使う。これがこの日タイガースのゲームプランだった。
L先発は西口。相変わらず「好投報われず」「援護を生かせず」勝ち運に恵まれない。初回、鳥谷の一二塁間ヒット、赤松犠打、金本センターフェンス直撃タイムリー二塁打、濱中ライト前タイムリーヒット。タイガースの執念を感じさせる連打で2点を先制する。さらに2回、これもまた強い気持ちを込めた片岡のライト線二塁打を足掛かりに、江草のライト前クリーンヒットで1点を追加する、3−0、これ以上ない滑り出し。
しかしライオンズの各打者は振れている。足元はどっしりとしながら、鋭くコンパクトに振り抜き、低いボールにもきっちり対応してくる。3回表、赤田、片岡、中島の3連打で1点を返される。さらに、西口の投球が良くなって行くのに反応するように、江草の投球に不安感が表れる。4回表は四球、死球の無死一二塁から、8番細川の投前送りバントに対して、江草はムリして素手で取りに行き、慌てて三塁へ悪送球。相手に何の苦労もない1点と、さらに無死二三塁という逆転機を与えてしまう。だがここは江草が珍しく責任感を見せ、西口、赤田、片岡を打ち取る。3−2。

5回表、江草はこの回まで。なんとか1点のリードを守って欲しい…そんな願いも虚しく。この回先頭の中島がヒットで出塁。ちょっと、中島ってこの三連戦、全打席ヒット打ってない?時々凡退してる?パの首位打者なんじゃないの?3割ちょぼちょぼ?うそ〜ん。しかし、ここからカブレラ、和田を連続ポップに仕留め、走者を進めない。さすがは江草。あっとひっとり、あっとひっとりと心の中で唱えていたら、捕手がワンバウンドをちょっと弾いたのを見逃さず一走中島二塁へ、浅井の慌てた送球がワンバウンド、センター方向にころころっとするのをまたも見逃さず三塁へ…。もう、中島って盗塁王?今季盗塁5?うそ〜ん…。
しかしここは江草が打者平尾を取れば良し。直球にタイミングが合わず、追い込んだ。あっといっきゅう、あっといっきゅう…。渾身の直球142km/hを高めに投げ込む…カーン…大根切りで叩いた打球がレフトボールに当たる…。うそ〜〜〜〜〜ん!(暗転)


西口は中盤すっかりペースを取り戻す。タイガースの打者では、片岡が2安打。対戦を繰り返してきた勝手知ったるベテラン投手相手で、楽に打席に入れていたように感じた。赤松は犠打の後、二ゴロ、三振。結果が欲しいという焦りを見透かされてしまった。赤星早期復帰の可能性が高まり、今回のチャンスはここまでかなぁ。

6回から藤川球児。休養たっぷりで直球文句なし、シュパッ、パーン。細川、西口を相手にせず連続三球三振。なんとか流れを変えたいよな。でも赤田にはこれまた文句なしで高めの直球を上から叩かれ右越三塁打を打たれる。うわーん…。L打線の思い切りの良さ、恐るべし。しかし球児、ここは慌てず騒がず、片岡を空振り三振で無事終了。7回も藤川続投、中島、カブレラ、和田を差し込んで凡打に斬る。文句なしの三者凡退のはずなのに三振がなくてガッカリするのは贅沢病ってもんだ(笑)。

8回はジェフ、この日も危なげなくぽんぽんぽんと三人で切る。ヒザの中にあった「ノーコンのもと」を内視鏡手術で取り除いたのだろうか(笑)。

そりゃいいんだけど、おまえらちょっと早くなんとかしろゴルアと思った8回ウラ、Lの投手は前の回、左が続くところで西口から星野にスイッチにしている。やっぱりさあ、鳥谷だよね、ホント。誰だよバカとか言うのは、失礼じゃないか。先頭打者として左中間の当たり、和田が抜かれずに抑えるが、果敢な走塁で二塁を獲る!よし無死二塁、来たぞ!
代打中村豊、投手は石井貴に代わる。ユタカ、ここは絶妙なバント頼むよ。初球ボールの後、2球目、高め直球を三塁線に転がす巧いねぇ…なにっ?なんとこれをサード平尾が猛ダッシュで裁いて、振り向きざまに三塁ベースカバーのショート中島へ…おおっ、鳥谷二塁に戻っている…平尾一塁へ送球してアウト。1球目で、ここはオーソドックスな三塁手に捕らせるバントで来ると決めつけ、三塁で殺そうという大博打を打って来た。さすがは黄金期を築いたライオンズ、勝負を知っている。しかし、その危険をなぜか察知し、最悪の三塁憤死を避けた鳥谷の嗅覚もスゴイ。ただなんか怖くて行けなかっただけかも知らんけど、恐るべしチキン鳥谷(笑)。
チャンスは残った一死二塁。ただアウトが増えただけで、すごく損したはずなのに、鳥谷のおかげで、なんかものすごく得した気分。打席のシーツもそんな気分だったろう。3球目の外角速球を狙い澄ましてライト前へ。さあ、どうする…小刻みに歩数を合わせ鳥谷がサードベースを回った…ライナー性だけに、本塁は際どいタイミングか…ライトからバックホーム、ワンバウンド、ツーバウンド、ホームイン!3−3、同点!やったあああ!チキンバンザーイ!

挟むなら挟めその間に同点だ…と、シーツは当然二塁に行っている。さあ、こうなりゃ一気に逆転だ。石井は金本を敬遠し、濱中と勝負。行け行け〜!9回表に出てくる投手がアレだけに(笑)、ここは1点と言わず、3点でも4点でもリードしたいぞ、そうすれば2点か3点取られても勝てるから(笑)。ネクストには今岡だ。濱中打ったー!あー、もう、うそ〜ん!ガックリ…(どう見ても三遊間を破ったと思われた打球、ショート中島が横っ飛び、地上スレスレでスーパーダイレクトキャッチ!ゲッツー…)。はああ、惜しい、惜しすぎる…。中島ってゴールデン・グラブ?もうええか…ふぅ。

出す?出すの?出すよな、しょうがない(笑)。9回表、久保田登場。

この後まだ、久保田やユタカや今岡たちが盛り上げてくれるんだけど、長いから明日ね(笑)。よかったら明日の分の内容でも良いから、コメントどうぞ!良いフレーズがあったら、明日の本文にパクらせて下さい(笑)。
後編へ続く>

Posted by torao at 08:40 | comments(26)
[野手]鳥谷
<< 粘着獅子 淡泊虎 | TOP | Q.そう遠くない将来、鳥谷に座ってもらいたい打順は? >>

いいところで切ってますね〜。

明日の続きを楽しみにしております(笑)
| たに | 2006/06/12 8:49 AM |
昨日アルプスの一番外野寄り、前の平坦なところで見てました。
赤松、守りではフットワーク軽く、桧山の外野フライにもばっちりカバーリングしてましたよ。
それにしても7回の風船。みんな球児の投球が見えてるんでしょうか。僕は風船と風船の間からのぞき込むようになって気が散ってしょうがない。
みんな。ふくらましたヤツはまたに挟むようにしませんか?
| まつたか | 2006/06/12 9:09 AM |
「前」って何だろう?と思ったら、
中途半・・・いや、まるでドラマのような
続きが気になる素晴らしい書き方です(笑)

鳥谷は1番打者としてしっかりと代役を果たしましたね。
足は遅い方ではないのだから、盗塁も見たかったな。

藤本も関本も自分が何をすべきか
見失っているような感じですね。
この2人がしっかり繋がないと点が取れないなぁ。

片岡は3打席とも良い当たりでしたね。
しかし、今岡もサヨナラ打ということで
明日の楽天戦、スタメンに嬉しい悩みです。

久保田が気迫の3イニング51球。
「小野寺出てこいや!!」と言わんばかりの熱投で
同じ常磐大出の同級生を引きずり出しました。
中村豊のファインプレーもありましたが、
11回が終わった時点で勝負あり!!でしたね。

・・・おぉ、toraoさんの心に何も刺さらなそう(笑)
| トロロ | 2006/06/12 9:58 AM |
すみません…
トラックバックがおかしくなって…
消しといて下さい。
お手数かけます。

試合は、感動でしたね。
前に今岡は、泣かないなんて書いてしまいましたが、
ちょっと泣いてましたね。
やられたわぁ〜
こっちも泣いてもた(恥)

さぁ、最高の気分で、宮城に大遠征してきます
| grayghost | 2006/06/12 10:03 AM |
チキンはないんじゃない。名前に引っ掛けての表現でしょうけどね。可愛い後輩にダメ、ダメ。(笑)

もう引き付けられますね、彼のプレーは。ホント鳥谷の判断は素晴らしかった。今やチームの主力です。先輩に臆する事なく、チームを引っ張ってもらいたい。

| kingkazu3750 | 2006/06/12 10:10 AM |
片岡と今岡が打ってくれてうれしかったです。
楽天戦、頭が遠いお国の別のボールに逝っちゃってるエースをマウンドに引き戻してくれるようバンバン打ってほしいですね。
鳥谷1番よかったですね。赤星が戻ってきたらどないするのか楽しみです。

9回の人はアレでいいんですね(泣)
とにかく胃が痛かったです。
| かにこ | 2006/06/12 11:09 AM |
背番号7が代打で出てきたので、真弓かと思いましたよ。

だから、今岡が復活したんじゃなくて、真弓が乗り移ったんでしょう。
| スーパーサウスポーあさちゃん。 | 2006/06/12 11:24 AM |
何とか勝ったね。
いまの西武の強さはマックス。
三連敗しなくて、よかった。
(願わくば、この勢いをドラ戦に...よろしく)

打順変えてきました。
1番・鳥谷、very good!
これでシーズン通してほしい。
もう、左とか右とか、あんまり関係なくなってきた?
それでいいです。
もともと意味はなかった。

それから、
赤星の離脱は、ケガのため? 
不調のため?
いったん登録から外して、
ゆっくりさせてもよかったのでは?

何を言いたいかと言いますと......
なぜ藤原を一試合で見切ったのか、と言うことです。
toraoさんも書かれてましたが......
本当に解せない。
結果的に、「藤原外して、赤松入れた」
みたいなのもイヤ。
何か、ひとつずつ可能性を潰していってるようで。
これで赤松も調子が上がらなかったら?
発想が「消去法」。
赤松と藤原、同時に使ってほしいですね。
「どっちかひとり、残って見ろ!」くらいの視点で。
今年むりやり優勝するより、
そういうことのほうが大事なような気がしてきた。

やっぱり、楽天戦から、赤星使う?
使わないのだったら、
1番・鳥谷、2番・スペ、見てみたい。

と、理想論と欲望が交錯したコメントでした。


| 中目虎 | 2006/06/12 11:37 AM |
ポイントは8回の鳥谷の走塁でしたね。
2ベースにした走塁も、豊のバントで戻ったのも、シーツのライト前でのベースランニングも素晴らしかった!
3番鳥谷ってのも当然ありだけど、先頭バッターという方がいいのかも?と思えた試合でした。続編も楽しみにしています。(^-^)
| 幸運虎 | 2006/06/12 12:21 PM |
中島は、この3戦に限っては鬼神の如き活躍でしたね。
見縊っていたとは言わないけど、スペック以上に
やられ過ぎ(笑)

>出す?出すの?出すよな、しょうがない(笑)。9回表、久保田登場。

ホントは出て欲しいくせに。toraoさんったら(笑)
しかし、球数が増える度に良くなるクローザー
ってどうよ?
世にも珍しい尻上がり系抑え。
だから3イニング平気で放れるんでしょうけどね。

私も正直9回は諦めましたけどね(笑)
| 西田辺 | 2006/06/12 12:28 PM |
これも松坂効果なのでしょうか?
甲子園を我が物顔でしたね、ライオンズ。
トラッキーがバツ悪そうにベンチで座っている姿が印象的でした。orz

一番おいしいところは明日にひっぱりますか・・・。「巨人の星」で九回裏の攻防を二週ひっぱられた時の気分です(笑)。

ラジオ越しに、勝手に今岡の涙腺ウルウルを想像しながら涙ぐんでしまいました。想像力は100倍くらい美化して見えてしまうものですね。案外、ケロッとしていたらどうしようかと恥ずかしくなりましたが。
| いわほー | 2006/06/12 12:31 PM |
前やてw 憎いね、コノ〜! 笑
明日は芝刈りに、胃腸イジメに忙しいので、今日まとめて・・・

まずは、今岡ナイス! まだまだかかると思うけど、ファンも焦らず、気長に行きましょう。(ヒロ・イン泣いてた? 俺は泣いてたw)

豊には2度も、オッタマゲタ〜(一度は平尾がらみ) 打たれた瞬間、テレビの前から逃げてもうた。ハズィ〜

>恐るべしチキン鳥谷
 ホンマに、なんで2塁で涼しい顔してんねんと、思いましたねw しかし昨日は、ナイスバッチン!ナイスリャン!

torao さんに苦言・・・久保田のアレと藤川のアレは、区別して下さい。 
久保田の・・・ヒ〜、ハ〜、フ〜とかに 笑

他にも、いろいろ見所満載のゲームで、書く事いっぱい有るけど、今日は、このくらいにしとったら! 笑


| でんまん | 2006/06/12 12:56 PM |
to たにさま
後半に行く前に時間切れになっちゃいました。忘れないうちに書かなきゃ(笑)。

to まつたかさま
お疲れ様でした。長さを感じない試合だったでしょう。風船、もう楽しいのはわかったから、やめてもええんちゃう?とも思ったり。あ、あれ貴重な球団の収入源か(笑)。

to トロロさま
そう片岡にも今岡にも当たりが出て、どうしますかね。戻すんじゃないかな。

to grayghostさま
泣きましたか、そうですか。南から北への大遠征、お疲れ様です!

to kingkazu3750さま
チキンはダメですね(笑)。そんな悪口とは裏腹に、本当に勇敢な走塁でした。バントのサインが出ていて、転がったのに戻るって、逆に勇気がなきゃできないことです。良く見えている、好調ということなんでしょう。

to かにこさま
ひょっとすると、左右にかかわらず1番鳥谷2番赤星でいくかも知れませんね。
アレで良いかと聞かれれば…もう良いのか悪いのかわかんない(笑)。

to あさちゃん。さま
そういえばこころなしか、真弓風なフォロースルーだったような気がする…。

to 中目虎さま
やっぱり昨年のセ優勝チーム、そしてお客さんいっぱいということで、パの各チームが目の色を変えて来ているのでしょうか、どのチームも強いです。Lの上位打線、強かったなぁ。
>今年むりやり優勝するより…
この「むりやり」って表現は感じるところがありますね。何が「ベスト」なのかという命題をつきつけられているんですね、このチームは。

to 幸運虎さま
鳥谷がいつも状況判断の良い選手だとは思わないのですが、とにかく昨日のあの場面では走塁が「当たって」ました。こういうのも自信になるでしょうし、また着実に鳥谷を成長させるのだと思います。とにかく1番で積極性を出していたことが好結果を生みましたね。

to 西田辺さま
中島は、リトル松井より上じゃないですか!この3試合限定でしょうけど…(笑)。
それにしても、一死無走者から、四球、暴投、暴投で一死三塁を作っちゃうクローザーって、劇場とかそんなんじゃないですよ、まったく。尻上がり…(笑)。

to いわほーさま
なんとも言えないはにかみ笑いが印象的な今岡のインタビューでした。本人もこんなもんではまだまだという気持ちがあるからこそ、こみ上げるものがあったのかも知れませんね。

to でんまんさま
ああ、そうか「アレ」はもう使ってましたね(笑)。じゃ、藤川のアレと、久保田のナニでいこか(笑)。なんかまずいな(笑)。
| torao | 2006/06/12 1:17 PM |
あっ、コメント遅かったかな。
赤松の守備範囲は広くて安心。
足も速そうだから赤星もいい子分が出来たと無理せずに養生しなさい。
久保田は同点か少し負けている状況でのリリーフが向いていると思う。
しばらくは1番鳥谷2番赤松でいこうよ。
| よし | 2006/06/12 2:57 PM |
昨日は、ライト外野席で応援してました。
ライト外野席は、試合を見ると言うよりは
アホみたいに応援しに行くところやと思ってますので、
展開はよう分かってませんでした(爆)
でもシーツの同点タイムリーとか、
○岡のサヨ○ラタイムリーとか
(明日のお楽しみということで 笑)、
ライトに飛んでくる打球は良く見えるので、
メッチャ興奮して声張り上げてました。
そのせいで、一日にして江守徹並みの
渋い声になってしまいましたよ(笑)
でも、昨日のような試合を見に行けて、
僕は幸せもんです。

はー、また行きたい。
| 宮川 | 2006/06/12 3:00 PM |
なんか西武のバッターって、高めや低めはうまいこと打つけど、真ん中は苦手って感じに見えました。
それにしても中島にはホントやられましたねー。あれだけ打たれるって、何なんだろう・・・。

久保田は尻上がりに調子が良くなるのを見ていると、やっぱ先発向きなのかなぁと思いました。
小林雅みたいに、この先もずっとクローザーでいくんでしょうか?
ハートの強さは抑え向きだと思いますが、いつかまた先発で見てみたい気もします。
| あらんじ | 2006/06/12 4:20 PM |
今岡はずっと去年の自分、147打点の強打者と戦っていたのかもしれませんね。

春から、スタートから、148打点目を見て野球をしていたのかなぁなんて。

とりあえず1打点でも稼いで、優勝の輪の中に照れずに混じる。
昨日の一打が、そんな風に思い切るきっかけになってれば、例の今岡が帰ってくるんじゃないかなぁ。

なんて。


久保田?
久保田は、別にいいんじゃないの?と思ったり。
マウンドに上がる前の準備の問題かと。

ハバネロでも食って、出て来いと。そんな感じす。
| ichiken | 2006/06/12 4:37 PM |
to よしさま
>久保田は同点か少し負けている状況でのリリーフが…
そこへまわすくらいなら先発でしょう。決して格の低い投手だとは思いませんよ。
億円のスターがいっぱいいるチームはオーダーを考えるのも大変ですよね。

to 宮川さま
(4126ってやっぱりハトヤから?)
興奮の様子がよくわかります。始まりでぐわーっと盛り上がって、途中ですーっと冷めて、また後半でドキドキハラハラ、ぐわーーー!人死に出てなかった?(笑)

to あらんじさま
真ん中の球でも「打ってみい!」って投げた球は打たれないんちゃうかな?逆に良いコースでも「打たないでっ!」みたいな球はやられちゃう。
ポジションは違うけど、中島は今江みたいでしたね。
ハッキリ言って久保田先発は見たいんです。でもここまで経験を積んだら、もう転向はもったいないような気がしてならないんです。

to ichikenさま
>なんて。
素晴らしい!
>ハバネロでも食って、出て来いと。そんな感じす。
なるほど。大福食ってから出てきてそうだもんなぁ。(←イメージ→)口のまわりに粉つけて。
| torao | 2006/06/12 5:42 PM |
中村豊のスーパーキャッチの瞬間に勝利を確信してしまいました。思いっきりフライングw

久保田のノーストライク2ボールっていうカウントで球場全体が「おいおい〜」ってなる雰囲気、テレビでもよくわかりました。んっとにもう、4万8千人を自分にくぎづけにさせてからじゃないとストライク取らないんだから・・・。
| 華 | 2006/06/12 5:46 PM |
>(4126ってやっぱりハトヤから?)
はい、ハトヤです。
何故ハトヤ?って聞かれても分かりません(爆)
なんか頭から離れなかったんです。

さすがに死人は出なかったですけど、
僕は前をおっちゃんに横切られたとき、
ビールをぶちまけられて、死にそうになりました(笑)
| 宮川 | 2006/06/12 6:47 PM |
延長10回表二死2塁,決勝点となるかと思われた右中間へのライナーを好捕したセンター。
toraoさんの予想では,あのファインプレーをした選手の背番号は0でなくて,52だったのに!
「全国52万のファン」もきっとそう思っていたにちがいない(笑)

感動的な試合の記事の,前後編の間で余談です…。
昨夜の千葉マリンの「プロ野球史上初の事件」に関連して,野球規則では,ベースの踏み忘れについて「空過」という言葉を使っていることを初めて知りました。「空過」って普通の国語辞典には載っていませんね。ちなみに,アメリカのルールでは「a missed base」となっているみたいです。検索してみたら,こんなのもありました。

>「空過」と書いて“くうか”と読みます。「空しく過ぎる」という意味です。これは、目先の利害や自己中心的な享楽を追い求め、結局は真剣に「生きる」ことの意味を一度も考えずに過ごしている私たちのあり方を言い当てる仏教の言葉です。(大谷大学のサイトより)

この事件は何かの警鐘なのでしょうか。目先の一勝を追い求め,自己中心的な…いや,やめとこ(笑)。
しかし,最近のプロ野球情報を知らない人に,「走者小関が3塁ベースを『空過』したため,イ・スンヨプのHRは取り消されたが,キムタクのタイムリーで勝ち越した」チームはどこでしょう? と尋ねたら,なんて答えるのかな。
| おかぼん | 2006/06/12 8:36 PM |
もうすぐ、始まるね。ドキドキ…

to 華さま
>んっとにもう、4万8千人を自分にくぎづけにさせてから…
自己中心的にもホドがあるっ!(笑)

to 宮川さま
まあそりゃ伊東にいくならハトヤだよね。そっちから伊東に行くことは、あんまりないと思うけど(笑)。

to おかぼんさま
いやあ、野球用語が仏教用語に通ずるとは思いませんでした。おかぼんさんの調べには、いつも笑わせていただきます。で、今日になってG球団はビデオ検証の結果、踏んでいたと抗議をしているようです。戒めが足りないです(笑)。
>…チームはどこでしょう? と尋ねたら,なんて答えるのかな
たぶん、SMAP。
| torao | 2006/06/12 9:53 PM |
野球党の私でもやっぱり打ちひしがれますね・・・。クロアチアに勝ったらいいやん。

昨日所用で観れなかったんですよ。
もちろん録画では振り返りましたが、toraoさんのエントリーを観るとまたまたワクワクしてきました。明日はどうなるのでしょう?(ドキドキ)

豊のすごいプレー期待してます。
| yu | 2006/06/13 12:41 AM |
久し振りにひっそりとコメントします。

デイリー記事を読んで、豊が04年オフに2軍コーチ就任を打診されてたことを初めて知りました。
「守備と走塁が人並み以下になったら」と首を横にふったようですが、よりによって打撃が後世語り継がれることになろうとは。チャンスをものにしてすっかり居なくてはならない存在になっちゃった。

もし引退してたら…なんてヤポな想像をしてしまいましたよ(苦笑)。
まだまだ影のヒーローは頑張る。
| ともやん | 2006/06/13 2:35 AM |
なんやろ、この虚しさは。
初回にスクイズで獲った1点を、9回ウラツーアウト、ツーストライクから、逆転サヨナラスリーランを打たれた気分・・・・

井川も見てたんやろな〜
引きずらんとってや!
| でんまん | 2006/06/13 3:28 AM |
to youさま
うう、期待に応えられたのだろうか…(笑)。

to ともやんさま
へえ、知りませんでした。ぱくった(笑)。

to でんまんさま
初回のはイレギュラーバウンドのヒットって感じかな(笑)。
サッカーもけっこう昔から見てるからこういうことがわるのはわかってるけど、辛いなぁ。
| torao | 2006/06/13 9:22 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。