自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
気持ちが弱いよ
ジーコジャパン、クロアチアにスコアレスドロー。
ほとんど4年に1度しか見ていないような私だが、ジャパンはどんどん上手くなって、速くなったと思う。でも「弱さ」が脈々と繋がっているような気がして悲しい。これはサッカーに限った話じゃないけど。


前日好投のオクスプリングを抹消し、秀太を今季初めて一軍登録。
交流戦も振り替えを残すのみ、6月末までのトレード期限を控え、おそらく水面下の交渉も最終段階を迎えている頃だと思う。秀太へのオファーはきっとあったと思うが、この時点での一軍登録は「トレードなし」を意味するのだろうか。牧野あたりはなんとか決めてやって欲しい。

今週の予定は、月曜がF(甲)、火曜がM(甲)これ交流戦優勝がかかったりしそうで、相手のモチ高そう、水木と休みで、金曜から交流戦で一気に盛り上がったS三連戦(甲)。
先発は、井川、福原、そして休みを入れた後、どう組み替えてくるか。下柳、杉山、江草かな。で、井川、福原、オクスプリング(ダーウィン)か。調子良いのは福原くらいで、次の一巡で不甲斐ない投球をしたら安藤同様弾き出されるかもね。


Bs先発は本柳、T先発は江草。制球抜群でT打線を料理する本柳に対し、不運なヒットなどもあり一死満塁のピンチで立ち上がった江草。ここをなんとか踏ん張って、矢野のソロHRで先制してもらう。
その後江草は立ち直り、ペースに乗ったかに思われた。しかし5回ウラ、先頭の元ジャパンのキャッチャー鈴木が、外角低めいっぱいのシュートに食らいつきヒットにしてから調子が狂い出す。塩崎送って一死二塁、村松は初球のインハイに無理矢理バットを合わせてレフト前に落とす。技ありヒットで同点、送球の間に二進。北川には大きなフォームで緩い変化球に対応され、レフトオーバー二塁打。1−2と逆転を許す。清原にもヒットで続かれたところで、金澤に代えられた。
中盤突如崩れるという同じことの繰り返しになっている。同じ失敗を繰り返すとはなにごとだ!と言うけれど、実際、人間は同じ過ちを繰り返すものだ。それは、「あ、この状況は…」「まずい、また同じだ…」と、ネガティブな思考にとらわれてしまうから。次は大丈夫!なんて根拠もなく強がっていると、何度でも同じことを繰り返すことになる。
おそらく、次もまた同じように5回にピンチが来るのだ。まず江草はそこから始めなきゃいけない。次はそうならないだろうではなく、次もそうなるのだ。望むところなのだ。ピンチが来て、それを乗り越えない限り、4回戦ボーイなのだ。

で、1−2とリードされた、一死一三塁で、金澤がノリに対する。2−2からのシュート、ノリ反応するがバットの根っ子、鋭い三塁ゴロはゲッツーコース、あっ、サード片岡、正面の打球、グラブに当てて弾いてしまう、三塁走者生還、オールセーフ。詰まった打球独特のスピン、正面に飛んできたことで両足が揃い、慌てた。一瞬の反応が勝負のサードゴロ、当然こんなことは良くある。だが、なぜ今なのか…。それまで片岡はまずまずの好守備で投手を盛り立てていたのに…。
金澤はその後も不運な当たりが続き2点を加えられて、1−5。これが最終スコアとなってしまった。

その後、菊地原、加藤、大久保の継投の前に、なすすべなくわずか3安打で敗退。特に気になったのが粘りの無さ。投手が良いコースに投げれば、カウント関係なくあっさり白旗を上げてしまう。そこに投げられちゃ打てませんわ…いや、確かにそうかも知れないが、それじゃますますやりやすくなるってもの。今日の相手はコントロールが良いとなれば、組み立て通りの球が来るということ。外角低めを狙って待っていればなんとかなるだろう。まず、なんとかするという気持ちが伝わってこないんだから。
Bsの3番目の捕手鈴木は必死だからそのコースに食らいついた。必死にならなきゃいけない立場にないということか。
それじゃ勝てない。それじゃ弱いよ、オカダタイガース。根性見せろ!

Posted by torao at 08:45 | comments(12)
[阪神]がんばれ!
<< 林が斬る | TOP | Q.(意識調査)祝W杯開幕!私と日本サッカー >>

相次ぐ元虎の返り討ちに、
ちょっぴり嬉しい今日この頃。(←駄目じゃん)
昨日は、北川かぁ〜
今日は新庄で、明日は平下かな〜(←だから、駄目じゃん)
わたくし、ドMなのかも知れません。(笑)

昨年は、江夏への旅でした。
今年は、新庄への旅って感じです。
よわ〜い、めちゃよわ〜い頃のビデオを見返すと、
めちゃめちゃよわ〜いんだけど、
根性だけはあったような気が。
思い出は美化される?

勝ち負けよりも、根性を見せて欲しいなぁ。
それで、勝てればバンバンザイ。
負けても明日への糧になる。
| grayghost | 2006/06/19 10:02 AM |
何なんでしょうねぇ、W杯日本代表。
でも、超土壇場で、どこからか他力本願を引っ張り出して
どうにかなっちゃうのも、この民族(笑)。
WBCみたいな事、起きないかなぁ。
え〜っと、ブラジルに2点差以上つけて勝ち、
クロアチアが豪と云々かんぬんで決勝T進出か・・・。
ハリケーン級の神風が吹くのを祈るとしますか。

対する(?)岡田阪神。
このチーム状態でよくぞ交流戦勝ち越したなぁ、
と言うのが正直な所。
でも、Bs鈴木の例じゃないですけど、気合負け
と言うか、押し相撲への弱さも目立ちましたね。
何でもかんでも正面から受けすぎ。
まだ、そんな横綱でもないんだから、往なしたって
いいんだし、まだ本当の気持ちの芯が出来てない
のかも知れませんね。
| 西田辺 | 2006/06/19 11:21 AM |
昨日はテレビで久々に(テレビせとうち)見たんですが、8回の阪神ベンチは味方の攻撃なのに「くつろいで」ましたよ。

これ・・・まずいよねぇ。
| ちゃれんじ | 2006/06/19 12:08 PM |
守備力で今の座があるようなのに昨日は守備も乱れて壊滅でした。
やっぱり動きが少なすぎるなぁ。
2アウトで鳥谷が1塁、バッター赤星なら盗塁させてアウトでも次回は赤星、シーツなんだからね。
まあ交流戦以降を期待しましょか。
| よし | 2006/06/19 12:29 PM |
なんともけだるい…。

to grayghostさま
今日は新庄最後の甲子園の日ですね。なんか選手によるスピードガン始球式やるとか言ってましたね。「根性見せろ」を繰り返される新庄の歌って、今思うとどうなんだろう(笑)。

to 西田辺さま
どうにもベテランのチームって感じになっちゃいましたね。もう、早い段階でいろんなことを勝手に決めちゃうような…。新人選手なら、あれもこれも新鮮に感じるところ、ベテランにとっては「まあ、よくあること」になっちゃう。どこかで転換させないと、ゴロゴロ音を立てて…。

to ちゃれんじさま
梅雨時、移動移動で、負け越し負け越し、やっと勝ち越して、定休日の明日も地元で試合…。「軽くサボったろか」って感じ?ああ、昔の阪神やなぁ…。

to よしさま
ああ、それ思いました。そういう行っとかなきゃいけない時に、行っておけば血肉になるのにね。交流戦明けは、ちょっと怖いなぁ…。
| torao | 2006/06/19 1:05 PM |
ウイ〜寝覚めが悪い・・・・昼も夜もすっきりしませんな。

交流戦、絶対負け越してると思ってたら、あら不思議、貯金が4個・・・・ドンくさい負け試合ばっかり見てたような気が 笑

秀太は、楽天(以外でも良w)に行ったほうが、本人の為にも良いと思うんですけど

それにしても、柳沢〜! インサイドやろ! この○○ッ! (失礼しましたw)
| でんまん | 2006/06/19 1:47 PM |
甲子園で真反対の好ゲームを見てきた帰り、電車に乗っていると大阪ドームからの客がドドーッとなだれ込んできました。
皆一様にけだるい感じ。
いや〜すんません、一人だけいい気分で(笑)
だって前田大和君の2点タイムリーを見たんだから気分良いですよお〜(^^)V
喜田のデッドボールが心配・・。
| りさ・ふぇるなんです | 2006/06/19 2:38 PM |
to でんまんさま
オリックスの内野手に怪我人多数出た時に、秀太移籍の報道があったような気がしました。とにかく野球選手は出てなんぼなんで、チャンスが増えるようならどんどん出して欲しいです。
あんなパスならオレでも入れられる!とか言うのはやめとく(笑)。

to りさ・ふぇるなんですさま
いやあ、時代は二軍戦かも知れませんね。ハツラツしてたみたいで何よりです。
どんどん代えろ〜お・か・だ〜
若竹や玉置もがんばってるみたいだし、赤松にヤマトに、狩野も元気。喜田、死球もらっちゃったんですか?このところホームラン連発で、チャンス有りだったのになぁ。
| torao | 2006/06/19 6:01 PM |
まずは反省。
らくがき帳に書いた江草への愚痴。
あれはまったく余計でした。雰囲気悪くしちゃって申し訳なかったです。

江草は若葉マーク付きローテーションピッチャーだと言う事を忘れてました。
今はまだ打たれて凹んで覚える段階かも。そこから踏ん張れる「コツ」みたいなのを体得してもらえればOKとするべきでしょうか。

ここ数年調子が良いので、勝ったり負けたりすることが当たり前になってしまって(それが普通とも言えますが)今タイガースが上位争いをしている幸せを噛み締めるのを忘れてました。
以前は如何に「よかった探し」をするか頭を悩ませる・・・というところでしたが、まったくもって贅沢になった自分に愕然ですね。
なんだかんだ言って交流戦は中日と同じ勝ち負けです。このまま9月くらいまでくっついて行って、最後に大勝負・・・となることを期待してます。
| cait | 2006/06/19 9:48 PM |
金本が打つと違うよね。

to caitさま
いつもせまーいところでありがとうございます(笑)。いえ、ぜんぜん気になさらなくて大丈夫ですよ。愛情をもって叱りつけたり、問題点を指摘するのはOKなんです。すくわれないような言葉でなければね。いちおう、「癒し系」を標榜してるから(笑)。
チームが普通(むしろ普通より良いw)になり、ある意味、ファンも普通の感覚になったとも言えますよね。普通に勝ちたいと思う…とても健康的で良いことだと思います(笑)。また、あちこちに書いて下さいね!
| torao | 2006/06/19 10:29 PM |
>いやあ、時代は二軍戦かも知れませんね。
今度の土日は二日連続でGAORAのファーム中継がありますよ!
http://www.gaora.co.jp/baseball/tigers/western.html
去年は一回しか見られなかったので,楽しみにしてます。
ただ天気予報はあまりよくないみたい…。
| おかぼん | 2006/06/19 10:53 PM |
to おかぼんさま
おお!そのことは完全にノーマークでした。情報ありがとうございます!見ますよ〜、雨降るなよ〜!
| torao | 2006/06/19 10:57 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。