自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
打線正常化競争
いよいよ後半開始、いきなり1.5差先を行くドラゴンズとナゴドで首位攻防戦だ。
今日の1戦目の先発は、井川対中田と予想されている。またドキドキのはじまりだね(笑)。


気づけば去年に引き続き、竜虎一騎打ちのペナントレース展開だ。Dは落合監督就任後、3年連続して優勝争いに絡んでいるんだなぁ。ただ、個々の選手の能力というより、総合力で戦っているという意味ではタイガースとドラゴンズのチーム作りは似た部分も多い。直情型の岡田監督に対して、ひねまがり型の落合監督、少々守備には目を瞑って打てる打線を目指す岡田監督に対して、鉄壁の守備を目指す落合監督…その他もろもろ、監督の個性はずいぶん違うが、不思議と出来上がったチームは極端な「投高打低」で共通している。両者得意のセリフ、岡田「普通にやればええんよ」、落合「あわてなさんな」の心には共通のものがあるのかも知れないね。

まあ不思議と似ていることが多くて、主軸の今岡、福留が離脱したことで、チームの得点力に壊滅的なダメージを受けていたり、1,2番の上位が上手く機能していなかったり、先発の4,5枚目が上手くまわっていなかったり、絶対的な抑えに繋ぐ中継ぎで苦労していたり…。どっちが早く打線の機能を正常化させることができるかという「スピード勝負」のような部分もある。

タイガースの特長である、強力な打線に戻ってもらわないといけない。
赤星が弱々しいレフトフライ量産から脱し、狙った時に一二塁間を抜くことができるか。藤本の打球が上がらずにライナー性で左右に打ち分けられるか。かつて打点王を獲ろうとしていた濱中の勝負強さが帰ってくるか。金本の一撃必殺が数多く出るか。シーツが誘い球を我慢できるか。鳥谷が大きな仕事をやってのけるか。矢野の思い切った狙い打ちが出るか。関本が相手投手に嫌気を覚えさせるようなしつこい打撃ができるか…。強力代打陣はレギュラー獲りを視野に、どれだけ力強く振れるか。そして今岡はいつ万全にして戻ってくるのか。
大事な後半出だし、結果を恐れず、強く振っていって欲しい。

Posted by torao at 08:57 | comments(12)
[阪神]たわいない話
<< Q.FAのカープ黒田は? | TOP | させてたまるか >>

いよいよ後半戦ですね。
ドラが相手となると、また根競べの様相ですかね。
お互い最大の武器である投手力で相手を抑え込みながら
僅かな隙を突く展開。
あと15試合もあるこのカード。
今後の事を考えても、D中田投手の攻略は不可欠でしょう。
二進も三進もいかない不得意投手になる前に、
今回崩す意味は大きいと思います。
また、Dには大きな切り札・福留が帰ってきます。
toraoさん仰る通りに、より一層の打線の奮起が
必要ですね。
| 西田辺 | 2006/07/25 11:19 AM |
これからは優勝を意識した戦いに突入ですね。
今年も強い中日が相手で、楽しみだけど憂鬱な気分。
ミスしたほうが負けるカードなのであまり気負わず
戦って欲しいです。
今回の3連戦は3戦目を観に行きます。

そういえば今日から「蛍の光」止めるんですよね。
代わりの応援歌「ムチャクチャしたれ」って歌詞に
入れちゃうのはどうかと思いますが(笑)
| たにみづ | 2006/07/25 12:16 PM |
さあ、井川だ。
ゆけ!井川よ!
井川の井川たる所以を見せてやれ!
落合竜など恐るるに足らず!!

・・・・あースッキリした(笑)。一度言ってみたかったのよね。
何せ、このくらい強気じゃないと今日を乗り切れません。だって、一人ぽっちなんですモノ!こんな日に限って誰もいない・・・・。一人でTV観戦なんて怖すぎるぅぅぅ!

| 3児の母 | 2006/07/25 12:22 PM |
 後半戦は、結構打つんとちゃうか、と思っています。長いペナントレース、打てる時も必ずあります。そろそろ今岡不在にも慣れるやろし。

 残りのゲーム数考えたら、ゲーム差無しと同じやし。

 あとは実力だけ。総合力では負けるとは思えませんが、、、。
| 酔虎伝 | 2006/07/25 12:25 PM |
↑”たにみづ”は私です(汗)HN間違えた
| たに | 2006/07/25 12:31 PM |
後半戦は中日との差を詰めるために負けられない。
下位球団からの取りこぼしはゆるされない。
タフな試合が続きますね。

打線はもちろん、ヤスがローテを守るのか、杉山が奪い返すのか。
オクスプリングや筒井和の出番は?
終わりなき先発サバイバルも重要だと思います。

話変わって、赤星は目の病気でキャンプをお休みしたことがありましたね。
あれが少なからず今の不調に影響しているのかなぁと考えてみたりして・・・
| トロロ | 2006/07/25 12:56 PM |
後半戦最初が雨でも逃げられないナゴヤドームなので胃が痛いです。
井川が好調なので中田攻略のチャンス!
井川を落としてもらったら困るよ〜

今岡がいないことに慣れてくるんじゃないでしょうか。逆に今岡が帰ってきたらしばらくまたびっくりオーダーになるのではないかといらぬ心配をしております。
その前に今日がびっくりオーダーだったらいやだな…

オールスターで岡田監督と二つ席を空けて座っていたオチヤイ監督。
「二人の微妙な会話がおもしろかった」と古田。
何話してたのかすごーく気になります。
| かにこ | 2006/07/25 1:21 PM |
昨シーズン、甲子園観戦4勝無敗だった家内が今夜はナゴド遠征。彼女にとって、今季最初の球場観戦です。去年の勝ち運をナゴドでもキープしていることを願っています。

今夜のキーマンはなんと言っても藤本でしょう。「やっぱ、あのタイムリーはフロックだった」などと言われないためにも、しっかり活躍せねばなんて彼が考えると、きっと力むか、ガチガチになるかして、悪い結果が待っているに違いありません。
オールスターの打席のあのリラックスした気持ちを忘れないでいてほしいものです。
| 一虎ファン | 2006/07/25 2:42 PM |
今日から後半戦。
井川ー中田のようですね。
やはり投手戦かなあ。
胃が痛くなりそう・・・
それにしても2日前のオールスター辞退した
福選手がスタメンってどうなんでしょ。プンプンッ!
| run | 2006/07/25 6:02 PM |
寝よ寝よ…

to 西田辺さま
中田については、うーん、やっちゃった…て感じですねぇ。

to たにさま
>ミスしたほうが負けるカード…
鋭い…(笑)。

to 3児の母さま
逆に、早々にドキドキもハラハラもしない展開になっちまいました…。

to 酔虎伝さま
私もそう思うんですが、いかにも不調が長すぎますね。

to トロロさま
赤星の目は大丈夫でしょう?動体視力に問題があるようには見えませんから。

to かにこさま
普通にやって、普通に負けましたね。打線正常化競争は完敗でした。早く追いつかないといけません。

to 一虎ファンさま
>…きっと力むか、ガチガチになるかして、悪い結果が待っている…
鋭い…(笑)。

to runさま
>やはり投手戦かなあ
半分当たりー!(泣)
>福選手がスタメンってどうなんでしょ。プンプンッ!
あの申し立てですから想定内でしたが、初戦からスタメンってちょっと…て感じ。
| torao | 2006/07/25 11:45 PM |
今日はこのくらいで勘弁してやるか(涙目)

さ、明日明日
| torabo | 2006/07/26 12:41 AM |
>今日はこのくらいで勘弁してやるか(涙目)

>さ、明日明日

なんてなつかしいフレーズ!(笑)
2003年以降のファンに言っても通じないだろうなぁ。

昔は最下位とか5位でこーゆーこと言ってましたが、この時期に首位攻防戦やってるんですから、強くなりましたよね、阪神。
| あーちゃん | 2006/07/26 1:45 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。