自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
させてたまるか
言っても虚しいことながら、まあ言っておく。負けは負け、スコア通りの大敗。
1,2回の両チームの拙攻を采配ミスというのは簡単だが、双方に思惑があり運に任せた部分でサイコロの目が思うように出なかっただけ。3回表ウラ、Tに大きなミスが二つ出て、以後はDに有利な目しか出なくなったという試合だった。

敗戦処理で2回を投げた太陽が好投。二軍戦での投球と同じように低めに良い直球を決めていた。D戦でかなりの好印象を残す投球で、先に繋がる。

井川は左打者を打ち取るための決め球、外角への直球のストライクゾーンがやや狭かったことと、スライダーの制球がまったくダメだったことで、カウントを悪くし、苦し紛れの直球に合わせられた。その悪循環はまさに去年D戦で打ち込まれる井川そのもの。打者との勝負を楽しむ、今季の井川の姿はなかった。もう一度、投球板の三塁側を踏んで投げている意味を見つめ直して、投球の幅を広げるイメージを持って欲しい。

まあ、相変わらずの拙攻なんだけれど、ヒットはよう出たねぇ。7点取ったDと同じ11安打。しかし肝心な所では落合&谷繁の「いまいましいリード」にしてやられた。代打林へのオール直球責めは完全にウラをかかれ、濱中の併殺打はインロー直球の連投で混乱させられた。
でも「打たなきゃ勝てない」から、「打っても勝てない」まで前進。前進しているうちはまあ良いよ…と言ってみる。


ドラゴンズにしてみれば、会心の後半スタート。投げてはT戦で誰より安定している中田を立てて予定通りハマる。守っては荒木、英智、森野と好守連発。特に鳥谷のフェンス上の方に直撃コースを、とんでもない最高到達点でキャッチした英智の守備はどえりゃあプレーだがや。打つ方では、犠打、進塁打、タイムリー、連打…文句のつけようのない加点をされる。この1試合で、昨日のテーマではないが、「打線正常化競争」でDに一歩も二歩も先に行かれた感がある。

その原動力となったのが、この日右ひざの故障から復帰、登録即スタメン起用の福留だ。走攻守において病み上がりとは思えない活躍、先制二塁打を含む2安打2打点3得点。そして福留が戻ることで荒木、井端、ウッズが本来の自分の役割に戻れるという効果も大きい。出身地鹿児島のとなりで開催されるご当地オールスターを辞退させてまで、この後半スタートに賭けた結果が出たということか。…オイコラちょっと待て。外野手部門ファン投票第1位で選出されて、ギリギリまで出るとも出ないとも言わず、最後辞退を発表したのは落合監督。そうだな、規定通り、故障の場合は辞退してもペナルティなしにできる。何も悪いことはしていないってんだろ。オールスターはお遊び、ペナントレースが本番、本番で勝つことこそがファンサービスって言うんだろ。知ってるよ。
オールスターの2試合、各チームから集めた選手たちの持ち味を生かすように、不公平がでないように、見ているものがとことん楽しめるように苦心しながら演出した岡田監督。相変わらず関東地方の視聴率はショボかったようだが、見た人は心から楽しめた良いオールスターだった。

走れるやないか。だまされた」という岡田監督を、やられっぱなしのお人好しのボンクラにするんじゃねえぞ!オマエラワカッテンダロウナ。

Posted by torao at 08:30 | comments(20)
[阪神]がんばれ!
<< 打線正常化競争 | TOP | 大歓迎!連敗(←ウソ) >>

あれだけミスしてりゃそら負ける。

福留の件は確かにどうかと思いますが
そういうルールを作ったほうが悪いです。
でも岡田監督に落合の真似はして欲しくないです。
そもそも、福留に打たれたほうが悪い!(笑)
切り替えて今日明日頑張れ。
| たに | 2006/07/26 8:40 AM |
昨日は外野応援席での観戦でしたが、井川はそこから見ていても制球が定まらないのがよくわかる状態。つかまるのは時間の問題と思っていましたが(思わず昨年の8月の3連戦初日の記憶が・・・(泣)、それ以前に、先取点のチャンスがありながら得点できなかったヘボ打線(敢えて言う)。昨年のナゴドでの一連の戦いはすっかり忘却の彼方でした。

代打・林への直球攻め、アレックス・英智・森野の初球狙い撃ち、中田を完封させる事なく鈴木を出した事・・・そして極めつけは福留のフル出場。「ナメとんのかっ(怒)」という相手へのキモチ、「おいおいそこまでナメられて悔しくないのか(呆)」という味方へのキモチ。やり場のない怒りを残したまま、帰路につきましたです。

今日はもうちょっとマトモなゲームが見たいです(願)
| マル | 2006/07/26 9:28 AM |
僕は昨日の岡田さんの井川を中々変えない采配には、賛成でした。確かに見ているファンにとってはイライラする場面なのでしょうが、エース(一応・・笑)たるものは、ここで降りるようでは失格だと思ったからです。
テレビの解説者は「そろそろ変え時ですよ・・・岡田監督も我慢強いのかな?」と頭の悪いことを言っていましたけどね。

やはりエースはエースなるプライドがあると思います。井川には、打たれても打たれても、力を発揮できる真のエースに成長してもらいたいものです。
| 8ペンス | 2006/07/26 9:41 AM |
いや〜やれって言われてもなかなかできません。
11安打、12残塁で2得点(泣)
CSのドラ寄りの中継が更に怒りを増幅させる(怒)

昨夜の9回の攻撃がどうか今夜に繋がっていますように(祈)


| NANCY | 2006/07/26 9:44 AM |
昨日のタイガースはいいところありませんでしたね。
点は取れない、エースは打たれる、ミスはでる・・・
これでは勝てないですよね。
前半戦最後のちょっといい感じになってきてたタイガースはどこへ行ったの?
って感じでした・・・

確か福留選手は金本・赤星選手を抑えて外野手部門ファン投票1位だったはずです。
それを辞退してまで後半戦に賭けたのですから、そりゃぁ気合入ってたでしょうね(怒)
でも出場辞退が故意でないにしても数試合は出場できないとした方がいいと思いますね。
負けてこんなこというと負け惜しみにしか聞こえませんけど(泣)
| run | 2006/07/26 10:20 AM |
ゆうべの試合は、選手登録の策略なども含めて、「いろいろな」意味で、阪神の弱い面、中日の強い面が出ましたね。完敗です。

それにしても、ああ、Monkey9よ…。
送りバントの場面ではガチガチだったですね。
| 一虎ファン | 2006/07/26 10:44 AM |
福留選手の件は、落合監督の見え見えの作戦。
まあ巨人戦の退場といいベタな演出が得意です。
野村監督の「ささやき作戦」が長嶋さんには通用しなかった様に
岡田監督にも天然パワーで対抗してほしいです・・・
それには好守備英智に対抗してV弾中村豊で!
| KIKI | 2006/07/26 10:46 AM |
オリックスの谷なんかは、
怪我しながらもファン投票で選出されたってことで、
オールスターでは打席に立っていたのにね・・・。
挙句、その影響(かどうか知らんけど)で
公式戦ではスタメン落ちになってるのにね。
ああ、でも、それでも何を言うても落合さんには通用しないんやろうね。
だからもう敢えて言いません。

とりあえず今日は勝ってください。
| 宮川 | 2006/07/26 11:02 AM |
いやあ〜、それにしても相変わらずドラゴンズの守備陣は、素晴らしい。英智の最高到達点、アレは3m50cmはあったんでない?バレーボールの選手だって3m50cmあれば、世界の一流アタッカーの仲間入りですヨ。
森野にしたって、いつの間にあんなに上手くなったの?伊達に荒木がいない間、セカンドを守ってたワケじゃないのね。元木似の君のベビーフェイスは、ドラ向きではありませんので。
荒木・井端の二遊間は、もうナンですね、一つの芸術ですね。

・・・・・・あ、なんかダンダン腹が立ってきた(笑)。

相手はたかだか中田ダゾ(怒)!斉藤雅樹じゃないんだぞ!(泣)
| 3児の母 | 2006/07/26 11:12 AM |
>オマエラワカッテンダロウナ。

toraoさんが怒ってるー!あわあわあわ・・・
スミマセン。↑ここだけに反応して来てしまいました。

昨日は見れず、結果と内容を知り、録画したのも見る気になれず。
見てたらハンカチくわえてキィーーッとなってた気がします。

>落合監督
toraoさんの言うとおり、この人が言いそうなことがわかるだけに余計にムカつきます。
郷土出身というだけで無条件にファンになる単純な私でも、この人だけは真逆になっていきます。

>やられっぱなし
やられたらやり返す。
次こそ意地をみせてもらいたいですね。
| みかりんご | 2006/07/26 12:02 PM |
福留の件は先日ここでも話題になっていましたが、
まぁ、騙される方も悪いと言う事で・・・。
出てきた以上は、病み上がりだろうが何だろうが
福留は福留。
みっともない事言いなはんな、岡田はん。

相変わらず、中田の顔を見ると点は取れない。
チャンスが作れても、ここぞで無心になれず。
ただ走者の残骸が其処にあるのみ。

どっちにしたって追いかける身。
勝たなきゃ上には立てないんだから、やる事は分かる
はず。
今日・明日勝ってズルっ子に冷や汗かかせたれ!
| 西田辺 | 2006/07/26 12:26 PM |
>オマエラワカッテンダロウナ。

あ、そこ違いますよ、正しくは
「もしもし、お父さん?わかったはる?なあ、わかったはる?」

あ、どん様の言葉じゃなかったんですね、失礼しました。
| りさ・ふぇるなんです | 2006/07/26 12:35 PM |
っていうか,来年からオールスターでなくてもいいんですかねぇ…
見苦しかったです.
規則では認められても,ねぇ…

あちこちの掲示板では,中日ファンが「認められてるからいいじゃないか!そんなん言うから阪神ファンは…」みたいな論調ですけど,俺から言わせると「これだから名古屋人は…」ですかね(笑)
九州から,静岡に来てるんですが,こっちはセコイ人が多いですかね.あくまで一般的なものでなく経験談ですが
| 祐二君かなぁ | 2006/07/26 12:39 PM |
 これでドラの優勝はなくなった、と思います。

 オチアイみたいなのが増えると、野球人気がなくなるので困るなあ、と思っていましたが、実際に野球人気が低下しています。オチアイだけのせいではないけれど。

 宇宙には、法則が在ります。

 全てが、公平です。

 一時得したように見えても、トータルでは得にはなりません。

 まだまだ一波乱二波乱ありますよ。

 去年も、中田には負けたけど優勝したし。

 ある時点で、流れが変わるように思います。
| 酔虎伝 | 2006/07/26 12:53 PM |
作戦か何か知りませんが、非常に見苦しいですよね。
特例なんて来年は絶対認めないって「選手会で」規定を作らないと、
あのストは本当に無駄なストになってしまいます。
それか、来年からオールスター戦をやめますか?サンヨーは大助かりになるかも(笑)
(サンヨーにとっては笑い事じゃないんだけど)

まあそれだけ今年優勝しなくては首が危ないんだろうなと理解できます。
阪神ファンにとっては全く持って関係のないことですが。

とにかく阪神は普通の野球して欲しい。
ランナーで直でベンチに帰るのではなく、ホーム経由でね。
| UNTAC | 2006/07/26 1:00 PM |
toraoさん、初めましてです。
以前から拝見させて頂いておりました。
ROM専門でしたが、
今日の
・・・「走れるやないか。だまされた」という岡田監督を、やられっぱなしのお人好しのボンクラにするんじゃねえぞ!オマエラワカッテンダロウナ。

・・・のコメントに思わず反応してしまいました。
私も福留のオールスター云々に関しては思うところ多いですが、今更色々考えても益々悔しくなるだけなので、
是非ともナインにはそんなファンの気持ちを勝利という形で発散させて欲しいと思います。
最後に勝つのは、野球ファンのことを真剣に考えてくれる人間だぜ!ってね。
| peanutz | 2006/07/26 1:05 PM |
昨日の試合は、3回表での失敗の時点で負けを覚悟しました。しかもあの時の無死のランナーは井川。これは少なからずショックを受けてウラに失点するんじゃないかと思ったら案の定(泣)。
でも昨日に限っては井川に腹が立ちませんでした。もちろん崩れた井川は悪いけど、今シーズン、ピッチャーで勝てた試合は数知れず。そのピッチャーの調子が悪かったんだから野手がカバーしてあげなきゃならないのに、あの拙攻・・・。「井川、壊れてしまえ」と思わずテレビに向かって言ってました(怒)。

福留選手に関しては、まぁ・・・。確かに腹は立つけど、ずっと休んでた選手にボカスカ打たれる方もどうかと・・・。
今更ながら、走攻守揃ったイイ選手ですね。性格に関してはわからないけどw
| hitomi | 2006/07/26 1:24 PM |
東京方面、やっと真夏到来。
会社のM君が教えてくれましたが、今売りのスポルティーバ9月号が阪神特集、かなり面白いです。お奨め!

to たにさま
>そもそも、福留に打たれたほうが悪い
ごもっとも!

to マルさま
気持ちに火が点くと強いヤツラなんで(たぶん)、今日を楽しみにしようと思いますよ。

to 8ペンスさま
井川はなかなかピシっと断ち切れませんでした。もちろん本人もわかっているのでしょうが、制球が悪すぎましたね。

to NANCYさま
ヒットもさることながら四球でチャンスもらってもご丁寧に潰してまわっていましたからね。
9回のは関係なさそうだなぁ…。

to runさま
球宴前に大切な公式戦出場を見合わせていたのだから、確かに万全を期したいというのはわかります。でもこういう疑念を抱かせるようなルールは本人にとってマイナスイメージをつけることにもなるので、直した方が良いですね。

to 一虎ファンさま
赤星にしても藤本にしてもセーフティバントのつもりでやれば良いのにねぇ。動きに流れがないから、あかんのよって釈迦に説法だろうけど(笑)。

to KIKIさま
まあ人の嫌がることをやらせれば日本一ですからね、彼は(笑)。

to 宮川さま
>とりあえず今日は勝ってください。
そういうこと。勝たなきゃ何も言えないのがこの世界なんです。

to 3児の母さま
あんなに悪い中田は見たことなかったんですけどね。

to みかりんごさま
>toraoさんが怒ってるー!あわあわあわ・・・
うん、たまにはね(笑)。
ああそうだ落合氏は秋田でしたね。プロボウラーになろうとしたりして、回り道して、遅いプロ入り。一癖も二癖もある昔っぽい野球屋さんです。洞察力や対応力がすんごいだけにキーってなるんですよ(笑)。

to 西田辺さま
>今日・明日勝ってズルっ子に冷や汗かかせたれ!
みんな同じ気持ちになってると思います。

to りさ・ふぇるなんですさま
ぐっとストレスをためて、ぶわっとスッキリして最後ホロッとさせるのが松竹新喜劇流。たのむで、どん様。

to 祐二君かなぁさま
まあまあ、地域でくくるのはやめときなはれ(笑)。これは落合氏のパーソナリティで、ファンが賛同するのもある意味、怪我人の苦労を見てきたことでもあるので仕方ないでしょう。

to 酔虎伝さま
似たようなことは考えましたよ。いつも優勝するチームにはあとでくっつけられる「理屈」があるもんです。「世論の後押し」とか、「大義」と言っても良いんですけど。今年のオールスターは本当に良いオールスターでしたので、なにかこの一連のことは「大義」になるかも知れません。

to UNTACさま
ちょっとね、規定がおかしいですよね。特例を廃止して10試合じゃなくて、3試合とか5試合にすれば、みんな納得なんじゃないかなぁ。
>とにかく阪神は普通の野球して欲しい。
そうそう。本当にそうです。

to peanutzさま
はじめまして、ようこそ!
今年のオールスター、TV中継は例年通りのグダグダでしたが、脚本と出演者が素晴らしかったので本当に面白かったです。それは岡田監督とボビーが一所懸命考えて、面白いものにしてくれたから。そこに感謝をしていた数日前だっただけに、これで負け越しちゃ、なんともやりきれんですよ。そういう気持ちの「オマエラ…」です。
また書いて下さいね!

to hitomiさま
3回表の攻撃、たしかに不細工でした。でもなによりそのウラのシーツの悪送球が痛すぎました。あれを刺していれば…タラレバですけどね。
福留に恨みはないですよ。プレーも性格も良い選手だと思います。落合監督も嫌いじゃない。ただ、こういう時は勝って欲しかった。
| torao | 2006/07/26 1:36 PM |
今、藤川球児の母校、高知商業高校、甲子園出場が決まりましたー。おめでとうございます。

今日はこれで幸先よし。と。笑。

朝日新聞のサイトにWBCメンバーの母校が一覧になってるけど、やっぱりすごいな。
と、今日はそんなことを思う一日でした。ええ、ちょっと昨夜のことから、目をそらしています。
(ここは読んでいますよ)

| メル | 2006/07/26 4:52 PM |
to メルさま
また目をそらさないと…(笑)。どこ見てたらよいのかなぁ。
| torao | 2006/07/27 8:50 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。