自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
できることをキッチリせい
亀田の試合、酷かったんだって?
見られなかったんだけど、そんな試合で亀田を持ち上げたりせず、ちゃんと「不正疑惑」に大ブーイングってのは良いことだと思う。ボクシングほどシンプルなスポーツはないのだから、観客や視聴者に見抜かれてしまうようなことをやっちゃおしまい。なあ、ボブ!(笑)


ベースボール猿?そんなのウチにもいるが、珍しいか?あ、本物か。でも猿は賢いからそんくらいのことはできるわな。今後、ベースボール象とかベースボールパンダとかが出てこないことを祈るばかりだ(笑)。


7月の月間MVPは、11勝10敗と勝ち越したカープから、黒田と栗原(パはL小野寺、F稲葉)。当初思っていたより「たてながの展開」になっていたセ・リーグだが、ベイ(7月は8勝8敗)、G(8月2連勝)、Cに勢いが出てくると、まだまだもつれる可能性が出てくる。ペナントレースがもつれることと、タイガースの順位変動予測との関係については、今後の研究課題とするが(笑)。


綱島ボブルヘッズの先輩で、東西をまたにかけて活躍するタイガースファンのTonyさんに誘われて東京ドームへ。いきなりオモシロオーダーが迎えてくれる。不振の赤星(首痛という報もあり)を下げ、1番鳥谷、2番センター林、3番濱中、4番金本、5番シーツ、6番片岡、7番矢野、8番藤本。何かストーリーを考えようとしたが、なんのイマジネーションも湧いてこないオーダー(笑)。林スタメンは正直嬉しいが、超攻撃型を目指すなら、「守備の人」片岡はなかろう。ファーストも使って、スペンサーやら町田やらの方がまだ…。どうせ超攻撃型オモシロオーダーにするなら、
1 中 スペンサー
2 遊 鳥谷
3 右 濱中
4 左 金本
5 三 シーツ
6 一 林
7 捕 浅井
8 二 関本
くらいのことをやったらええがな。オモシロ(種まき)オーダーなら、片岡抹消、赤松を飛行機で連れてきて、1番鳥谷、2番赤松が良いね。そうそう、言っちゃ悪いが、どうせ桟原や吉野は、使う気も使う機会もないんだから、桜井でも喜田でも大和でも上げて来たらよろし。

で、試合の方は、なんともツマンネ。鳥谷が三度出て、一度は林とのコンビがハマったが、二度は2−3から三振ゲッツー。走者を動かすのは当然として、三振を恐れず振るのが持ち味である林を2番にしたんだから、こうなっちゃうわな。ここ数試合、およぎ打ちが冴えている鳥谷だけに、せめて逆に並べてあげれば良かったような気もする。
で、唯一決まった4回表無死二三塁。内野は二遊間は定位置、ファースト、サードはバックホーム態勢。二ゴロ、遊ゴロなら1点あげますよという形。もらえるものはもらっとけ、というのが勝負の鉄則だと思うが、違うだろうか。二ゴロさえ打てれば、1点もらって、なお一死三塁、これのどこに不満がある?でも岡田監督は、そこで濱中に二ゴロを打つような打撃は求めないんだろうね。濱中は、そんなもんいるかとばかり、思いっきりHR狙いのスイングで、三ゴロ。三振やポップフライと変わらない(送球時のエラーの可能性があるだけほんの少し上だけど)。その点、金本は一死からでも現在の自分の調子や、自分の野球感に素直に行動し、二ゴロ1点。「岡田野球」と「野球」の間にある深いミゾを嘆く。

福原は良い感じだったけど、どうかな。守備の乱れや不運な当たりが集中した5回ウラもよく踏ん張ったし。鳥谷がライナーを弾いたのには参っちゃった。しめた!と、どっちにゲッツーのチャンスがあるか一三塁の走者を視野に入れようとして、ボールへの注意が疎かになっちゃったんだろうけど、痛恨。
スンの一発は、インコースに直球のボール球を見せないから打たれたと、繰り言のように言うしかない。胸元を攻めるのが好きじゃないというのなら、足元で良いんだって。絶対ちゃんとよけるから心配するな。その球さえあれば、どんなにカーブがど真ん中に行こうとも、あそこまで運ばれることはないんだから。

ハマちゃんの一発で1点差に迫って、ハマちゃんを応援しているTonyさんとハイタッチ。しかしその後はまーったく気配なく淡々と過ぎて行く。内野席ということもあり、あれやこれやおしゃべりしながら負けゆく弱虎を眺める。うん、目指したい野球はわかっている。それを否定しようとは思わない。でも、今やるべきことは何だろう。できることをやるしかないじゃないか。金本の打撃は大いに不満だ。でも金本は、今自分にできることを考えて実行している。調子の悪い時は基本に戻る。ただそれだけのことじゃないか。
反響する大音声が耳障りなドームの中で、うぎゃあああと叫びたい気持ちでいっぱいだった。

Posted by torao at 08:36 | comments(15)
[阪神]がんばれ!
<< 失投を失投にしない球 | TOP | 岡田監督執念の勝利(笑) >>

おはようございます&お疲れさまでした。
昨日も仕事にナイター視聴できず,ビデオも見返す気力がなく寝てしまった。今日は,生観戦応援のtoraoさんの徒労感,焦燥感がそのまま表れたような記事ですね。
>調子の悪い時は基本に戻る。ただそれだけのことじゃないか。
その通り。もっとも,わが監督の戻る基本が「とにかく打て」ただそれだけではね…。

ロマンだけでは空回り,リアリティだけじゃつまらない,そこにアイディアを加えた三位一体のバランスで物事を進めよ,なんて話を聞きました。攻撃型野球を目指す気持ち(ロマン)と現有戦力の人員・調子(リアリティ)を秤にかけて,よいアイディアを出して欲しい。そういう意味では,昨日の「オモシロオーダー(やや中途半端)」も転機の一つであるかもしれません。
| おかぼん | 2006/08/03 9:21 AM |
観戦お疲れ様でした。
試合前、正田コーチが打順でサプライズがあることをほのめかし、6番片岡に期待しておいてと言ってたそうです。
いまさら片岡に何を期待しろというのだ、ご無体な(笑)
桧山も林(G)に代わったのに、代打の代打を送らないで三振。
日テレでは「打てる球を全部スイングしたことが大事なんです!」と相変わらずの川藤節(笑)
首脳陣からこの2人をしつこく一軍に置いている理由の説明がないのと、マスコミも全然つつかないので、イライラするのはファンばかり。
濱中も最近のバッティングは、まるで”右の桧山”ですな。
赤星はちょっと休ませて上げてほしいですね。
赤松じゃなくて上坂を上げてきたりしそうですがwww
| kaleido | 2006/08/03 10:31 AM |
昨夜はお疲れ様でした。自分も3塁側の内野席で観てました。初回、鳥谷が出塁した時は期待したんですけど、その後の三振ゲッツーでいつも通りの展開になってしまうかな?と想像していたら、案の定打てない、点が入らない展開になってしまいました。本当、どうしたら良いでしょうかね?本当、申し訳ありませんが片岡には今シーズンでユニフォームを脱いでもらいたい!本人はいつも気合を入れて打席に向かっているそうですが、いい加減、あまりに戦力になってません!こっちからお願いしてタイガースに入ってもらいましたが、もう十分役目は果たしてくれたと思います!実績上位のベテラン選手も良いですけど、もっと粋の良い若手を上で使って欲しいですね!下には良いのがたくさんいますから!

昨日の試合で何よりも良かったのは球児が三連休取れた事ですかねー今日はしっかりと球児で勝つところを見せて欲しいです!
| イケ虎 | 2006/08/03 11:13 AM |
観戦お疲れ様でした。
負け試合はすごく疲れますが、昨日はさらに疲れたことと思います。
井川・福原でも勝てないとなるとしんどいです。
スンヨプ全部敬遠じゃだめですか?

やっぱりスタメン片岡はない…
林に代打桧山もない…
せめてそこは町田で。

赤星は休んでもいいというか、長期休養でもいいとすら思います。
変に無理しすぎて選手生命縮めてもらったら困るし。
やっぱり赤松一軍でしょう。
この際、どんどん若手で行ってもいいやんと思います。
| かにこ | 2006/08/03 11:18 AM |
酷いとゆうか、そこまでやるか?T・B・Sって感じですわ

亀田戦に合わせたかのような試合終了時間、まさかみんな見たかったから攻撃が淡白に・・・・んなアホな 笑
| でんまん | 2006/08/03 11:22 AM |
昨日の試合、観戦に行かれたtoraoさん含め、現地で応援するファンの方が本当に気の毒になるくらいつまらない試合でしたね(泣)。
夏休みだし、きっとず〜っと前から昨日の試合を楽しみにしていたお子さんもたくさんいるだろうし、ガッカリ・・・って感じでしょう。
“For the Fans”というスローガンが妙に鼻(耳だっけ?)についてしまい、イライラ・・・。

しかし、李選手1人抑えていればなんとかなる打線なのに、なんでちゃっかりやられてしまうんでしょう。李選手も李選手ですよ。暴れるなら中日戦でやってよぉ〜(泣)。
だって3点とられた時点でほぼ100%負け決定じゃん・・・。2点打線なんだから・・・。
こうも2点しかとれない試合が続くと、何か呪いでもかかってるんじゃ・・・とか非現実的なことを本気で考えてしまいます(苦笑)。
| hitomi | 2006/08/03 11:29 AM |
To toraoさん
観戦お疲れさまでした。昨日の試合もすごく重たく感じましたね〜。いつものごとく私はテレビにラジオに嫁に「どれか消せ!」と文句を言われながら観戦していました。
個人的に昨日オーダーには驚かされましたが、林をスタメンに起用した事はうれしかったです。
鳥谷をかばうわけではありませんが、昨日のエラーについて解説の中畑さんが言っていたのは、ボールの芯を叩いた打球で無回転のまま飛んだ打球だったためボールがブレ球になってすごく難しいものになったそうです。
たしかにスーパースローで写っていたのは無回転でそのときは変に納得してしまいました。
後半戦1勝6敗1分と考えたくない現実、まさかこうなるとは予想している人はいたのでしょうか。

せめて今日こそは、きょうこそは〜〜〜〜〜!
| 河内の虎 | 2006/08/03 11:54 AM |
オモシロオーダー

2割2分(スペ)、2割5分(関本)の打者を入れて、攻撃型というのもちょっとナニなんで

どうせ2点しかとれないなら、

スペより豊。関本より藤本の方がいいかなぁ…。
| ichiken | 2006/08/03 11:59 AM |
観戦お疲れ様です。
僕も昨日の試合は、スンヨプに打たれた時点で
テレビを消してラジオで聞いていました。
集中して見るほどの価値はないなと、思ったからなんですが、
先週の中日戦に続いて、今週も左右のエースで負けてしまいましたね・・・・・・。
あー、ほんま。イライラするわー(怒)

それでも僕は鳥谷の調子がいいのが、
暗闇の先に光る一筋の光のように見えます。
今までは全員不調で、まさに「お先真っ暗」でしたからね、
誰々の打撃の調子がいいなんて、久しぶりに聞きましたよ(笑)

あーあ、8月15日までに、今岡帰ってこーへんかなぁ・・・(希望)
| 宮川 | 2006/08/03 12:16 PM |
観戦お疲れさまでした。
こんな調子ではさぞかし疲れたとお察しいたします。

昨日は仕事が忙しかったんで、家に帰る前に試合終わってました。

ということで、テレビ神奈川見てました。お立ち台には、琢郎と番長でしたが、若手も育ってます。

今年はともかく、来年は期待できそう。

どっかのチームとは逆になりそう。
| スーパーサウスポーあさちゃん。 | 2006/08/03 12:27 PM |
正田コーチは「真面目で考え込み過ぎだよ」
と嘆く。
逆だろ。
野球と言う点取りゲームの本質を考えなさ過ぎ
ですよ。
結果はその通りに行かないのは分かっているが、
余りにも野球偏差値の低い攻撃を続けている。
何度でも何度でも、今ここで何をすべきかを、
しっかり認識していかないと、今シーズンずっと
ツマンネな試合をやり続けてしまうよ。

しかし、
>ベースボール猿?そんなのウチにもいるが、珍しいか?あ、本物か。
これには危くコーヒー吹きそうになった(笑)
| 西田辺 | 2006/08/03 12:34 PM |
ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
まあ、私なんざたまーに見に行くだけなんで、どってことないんですよ。なんていうか、もうちょっと見応えってもんが欲しいですね。
下で若竹が好投です。
http://www.daily.co.jp/baseball/2006/08/03/0000082623.shtml
また、若者が見たくて仕方なくなってきました(笑)。
| torao | 2006/08/03 12:55 PM |
なんだか、秋の気配が漂い始めました。
ジメジメと湿りっぱなしの梅雨が明けないまま、秋冷の候となるのでしょうか。異常気象です。
それとも、きちんと真夏の暑さは、やって来てくれるのでしょうか。
確かな目を持った予報士さんがおられましたら、これからの二ヶ月、いったいどういう状況になるのか教えたいただきたいものです。
| 一虎ファン | 2006/08/03 12:57 PM |
どれどれ、成績はっと・・・。

貯金が9で、首位に6ゲーム差の二位か。三位とは4ゲーム差とな。うーん。まだ余裕やん。気持ちの上では借金生活でAクラスも危ういくらいの悲壮感でしたわ。そう思うと幸せやね。
赤星同様、岡田監督も二、三日リフレッシュ休暇を与えてあげるとか。家族水入らずで伊豆の温泉でも行って・・・w。
| いわほー | 2006/08/03 12:57 PM |
↑訂正
「教えたいただきたい」→「教えていただきたい」
| 一虎ファン | 2006/08/03 12:59 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。