自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
集中力回復
早実斎藤、駒苫田中。高校生にして、なんと精神的、肉体的にタフなんだろう。
ここぞというところで投げ込む直球、スライダーのキレ、精度。二人とも凄かった。引き分け再試合というのは過酷な制度だと思う。どうか無事で。


杉山を登録即先発、橋本を抹消。うーん、藤川や久保田を上げる時、いずれ落とすことにはなるのだろうが、ちょっと気の毒に思う。


「ねぇ福原さんはどうして今年そんなに勝てるようになったの?私なんかぜ〜んぜんダメ。0勝。」「あら、お杉、元気ないわね。その秘密は…『半返し』よ」という会話が聞こえてきそうな杉山の投球。ただこの半返しというヤツ、まったくのデタラメでもないと思う。
高校野球でもそうだが、試合というのは基本的に均衡を保とうとする性質がある。片方が点を取れば、相手にも点が入りやすくなる。乱暴に言い切っちゃえば、1点取ったそのウラは、普通にやってると1点取られるものなのだ。点をもらった直後の回をピシャリと抑えれば優位な流れになるが、同じだけ返されれば再び均衡が戻る。そこで半分で我慢することができれば、カンペキではないにせよ、優位は確定できるし、油断も生まれにくい。おお、素晴らしい「半返し理論」(笑)。
まあ杉山の投球については、そう褒められたもんじゃなかったけどね。立ち上がりが悪いのはクセなので、矢野も細心の注意を払って、試合終盤のような外スラ一辺倒。なんとか切り抜けると、打順を見ながら大胆さも引き出して行った。見ていて非常にもどかしかったが、結果的にこの我慢強いリードが良かったんだろうね。まずこの今季初勝利で元気をつけて、ヘラヘラしながら胸元をえぐる、度胸満点の杉山に戻って欲しい。

金本のレフトへのHRは相手に効いた。でも全力疾走で奪った内野安打は味方にもっと効いた。先日のD戦での盗塁といい、金本の走りにはチームを引き締める効果がある。走るか、走らないか。どんなに言葉を重ねるより、行動が人を引っ張るもの。怪我が癒えてきたらしい赤星はもちろんのこと、この日盗塁を決めた藤本、ここのところ積極的な走塁が目立つ鳥谷を刺激しているのは間違いない。なんといっても赤星が盗塁を量産する態勢に入って来たのは嬉しいね。

3回表の先制は内容があった。一死後、藤本が追い込まれた後のスライダーをのめりながらミートしてライト前。杉山が1球でバントを決めて二死二塁。赤星が際どいところをしっかり見極めて四球、二死一二塁。関本は1−1の後、絶妙のスライダーで空振り、追い込まれる。しかし関本はしっかりゲームに入りこめていて、その空振りでタイミングを修正し、配球を読み切っていた。次の直球をファールで逃げ、5球目そのスライダーがやや高くなったところを見事にとらえ、フェンス上段にぶつける2点タイムリー二塁打にした。
それぞれが自分のやるべきことをしっかり遂行した結果で、逆にS先発ガトームソンはだんだん集中が切れて行った。5回の5点も同じ流れのまま集中していたね。
前日の藤本、この日の関本。特にこの二人の集中が良い。レギュラーを確保したかに見える二人だが、今岡復帰となればまた「戦争」だからね。


いやしかし、本当に、もう「両校優勝」ってことに制度を変えた方が良いと思うよ。肩肘に致命傷を負っちゃつまんないから。それと、どうしてもっていうのなら、今日月曜だしナイターでやらない?(笑)

Posted by torao at 08:25 | comments(25)
[野手]関本
<< 夏休みの思い出 | TOP | Q.どっちが好き? >>

ごぶさたしています。
やっと勝てましたよ・・・。
| lamb_labo | 2006/08/21 8:32 AM |
神宮3連戦プラス昼間の高校野球テレビ観戦で、のどがかれています。toraoさん一家にお会いできず残念でした。
金曜の大逆転試合の後、土曜も日曜も何点とっても「また、逆転されるのでは?」と思ってしまいました。今期サヨナラ負け5回経験して、自分の中で妙な装置ができたのかも。
今日の決勝、阪神園芸運動部様、予定外のお仕事でうれしい悲鳴?お疲れさまです。そういや、高校野球見ていて阪神園芸さんのことにまで思いを馳せるようになったのは今年が初めてです。阪神ファン若輩者、ちょっと成長してますか?笑。
| メル | 2006/08/21 9:11 AM |
>金本のレフトへのHR
昨日は、左方向が多かったですね。
ただ振り回してるだけではなく、
徹底したチームバッティングが根源にあるからなんでしょうね。

それにしても、神宮では、バカ試合も含め連打連打。
その流れで、聖地に帰ってきた欲しいなぁ。
| grayghost | 2006/08/21 9:24 AM |
今日の決勝再試合、ナイターで
やれば良いのに。
両チームどうか無事で悔いの残らない決着を。

「半返しの法則」も何だか
理論が確立してきましたね 笑
学会発表は何時でしょう?
ロードもあと1カード。
今の良い形を維持しつつ
甲子園に帰ってきて欲しい
ですね。
| 西田辺 | 2006/08/21 10:08 AM |
まさかの再決勝。腕とか大丈夫なんかな…
両方優勝はあかんのかな。
しっかり見ます。

連打ペースを維持して残り試合勝ってほしい。
打てるし、走れてる波をつかんだまま甲子園に帰ってきて。
| かにこ | 2006/08/21 10:43 AM |
偉そうなんで、「Dr.」取りました(笑)

>おお、素晴らしい「半返し理論」(笑)。
同感です(笑) 試合って動くと動く、止まると止まりますもんねぇ。 福原は、自分からそこそこ動かしてやって、ペースを握る技術を身につけましたね!
| KEN | 2006/08/21 11:36 AM |
お疲れさまです。毎日楽しいコラムをありがとうございます。
阪神が打ち勝った、お杉に今季初の勝ち星がついたのは大変喜ばしいことです。金本さんの全力疾走も素晴らしい。Gの内海が頑張って、ちょっとですけども中日とのゲーム差も詰まって、昨日は佳い日でありました。

が、……やっぱり言わずにいられない、甲子園の決勝。高野連、朝日新聞、NHK、あんたらピッチャーつぶれたらどう責任取るつもりよ?
37度を越える気温の中、3日で400球を越える連投を強いる。これはすでに虐待ではありませんか。
一般の視聴者がこれだけ「投手の負担が心配」と言っているにもかかわらず、朝日をはじめとする新聞の紙面には一言も出てこない。
更に、昨夜のNHK「サンデースポーツ」を見ていて絶句しました。アナが「せめて1日間をおいてほしいものですが、運営上難しいらしく……」とまるで他人事。
あんたら共催者やろ! 一般人が何言っても高野連は聞く耳ないんだろうが、カネ出してるNHKが本気で言えば高野連だって動かざるを得ないのに、どうにかしようという危機意識がまるでなく、観客と一緒になってはしゃいでいるだけ。
NHKは以前、玉木正之氏が高校野球の投手酷使を批判する内容の番組を放送していたから、実態は知っているはずです。なのに、実際はこれですからね。絶望のあまり真剣に貧血起こしました。

長く書いてしまってごめんなさい。でも、腹が立ってどうしても言わずにいられませんでした。
どうか、両投手が無事でありますよう。ついでに、どっちか阪神に入団して活躍してくれるといいんだけどなぁ……。
| あーちゃん | 2006/08/21 11:50 AM |
この期に及んでまだいいたい。児童福祉法違反じゃないかと思うです。(あ、再試合のほうですよ)
でも、しっかり見ようって思ってます。


>半返し
下の子のスカートの裾揚げをしなきゃいけないんだった!!あしたっから補習授業なんだって・・。思い出させて下さってありがとうです。
| おりがみ | 2006/08/21 12:00 PM |
個人的にはロースコアゲームが好きですので、きのうの決勝戦にはハマりました。

第三者としては、両校優勝、大賛成ですが、「当事者」の気持ちを想像すると、きちんと白黒をつけたいでしょうね。阪神・中日同率優勝なんて、つまらんじゃないですか(そんな話じゃない?)。
それも、サッカーのようなPK戦ではなく、ガチンコでもう一試合できるという大会規定は、過酷でもあり、適切でもあり…(困)。

打線復調です、ね?まだまだ楽しめそうです。
| 一虎ファン | 2006/08/21 12:10 PM |
 お久しぶりでございます。

 お盆休みの間、少々虎から離れておりましたが、
えらいことになりましたね。
こんなに差がつくとは、、、。

 しかし、です。
ここで、監督変えなあかん、なんて言い出すと、阪神は、確実に弱くなります。

 あくまで戦力アップし続ける球団であるべきです。そういう球団体質であるべきです。過去にそうでなかったから、毎年最下位球団になってしまったのですから。

 未だ2位です。
結構頑張っています。小生なんか、良くやっていると思います。

 今までの球団体質が酷過ぎたからドラに負けているのです。

 このままAクラス体質を確立すれば、

 虎は、まだまだ強くなれます。

 小生は、凄く楽観しています。

 
| 酔虎伝 | 2006/08/21 12:24 PM |
半返し理論、ステキです。ドラゴンズも半返ししてくれないかなあ(笑)

今日の決勝戦、入場券完売で行けませんでした。朝、爆睡しちゃったからなあ。仕方ないので、帰ります。
| 華 | 2006/08/21 12:24 PM |
半返し理論かー、奥ゆかしい中にも最後はきっちりふるい落とす
芯の強さがある訳ですね(笑)

もうすぐ決勝戦。
仕事をPC使わないで済むモンに切り替えて
ネット観戦します。
| ちび | 2006/08/21 1:00 PM |
to lamb_laboさま
おお、よくぞ。振るい落とされずに杉山にしがみついていられましたね!(笑)
ここからどれだけ帳尻合わせしてくるか、楽しみです。

to メルさま
>阪神ファン若輩者、ちょっと成長してますか?笑。
そりゃもう大変なもんです(笑)。でもこの場合は素直に、斎藤君と田中君に思いを馳せた方が自然です(笑)。

to gryaghostさま
昨日は強い横風もあったのでレフト打ちだったのでしょう。打線の上昇は間違いないのですが、スワローズの投手陣もかなり苦しそうでしたね。

to 西田辺さま
もう、本当に融通がきかないとというか、空気が読めないというか…(笑)。それでも今日も甲子園は超満員らしいですよ!

to かにこさま
>腕とか大丈夫なんかな…
ねー。大丈夫なハズがないと思いますよ。

to KENさま
>福原は、自分からそこそこ動かしてやって、…
いや、そんな技術ってあるんでしょうか?(笑)。ゆるみそうになる気持ちと必死で戦っているんだと思いますよ。

to あーちゃんさま
決勝の引き分け再試合はキッツイですね。ただ確かに表裏がある野球だと、先に「勝ちがない」チームが出来ちゃうってのも難しいものがあります。PKみたいなタイブレイカーを導入するとかね、なんか考えてあげないとね。

to おりがみさま
>思い出させて下さってありがとうです。
いえいえ、おやすいご用で(笑)。

to 一虎ファンさま
ああ、「準々」は二日に分けるようにしたんだぁって感心してたんですけど、最後のこれはしんどいですね。ああ、もうすぐ始まるなぁ…。

to 酔虎伝さま
>今までの球団体質が酷過ぎたからドラに負けているのです。
練習が足らんから、または練習の質が悪いから負けたんちゃいます?

to 華さま
残念でしたね。平日日中で超満員、すごいねえ。

to ちびさま
>仕事をPC使わないで済むモンに切り替えて…
いけません。仕事して下さい(笑)。
| torao | 2006/08/21 1:05 PM |
今日も一本いただきました。暑くて「元気に」とはいきませんでしたけど。
私、自宅にパソコンが無いもので、金曜日の神宮球場観戦のぐちを投稿しそこねてしまいました。
有隅主審様の横浜スタジアムといい、金曜日の神宮球場といい、私個人的にはちょっとへこんでおりやす。(お前が疫病神なんだろというつっこみはなしでお願いします)
最後に、やはり、高校野球の再試合はせめて中1日できれば天気予報と相談しながら、もっとあけてあげればいいのにと、思います。最悪金曜日の11時プレーボールでいいと思うのですが。
| 太めのおじさん | 2006/08/21 1:33 PM |
ほんの少し距離をおいはいるけれど、あたたかい眼で見たコメント、楽しく(ほぼ)毎日読ませてもらってます。
4連打、5連打といった一気呵成の攻撃を期待することが、見果てぬ夢を見る妄想のような時期が長かったこともあり、昨日の5回表の連打でだいぶ気分が晴れました。
ただ、(もし録画されているかたがいたら確認してほしいのですが・・)濱中のサードゴロをとった岩村が一塁へ送球する前、三塁ベースを踏んでいないように見えたのですが・・
もしあれがオールセーフなら、もっと気分が晴れたのに
| wait and see | 2006/08/21 1:54 PM |
>「あら、お杉、元気ないわね。その秘密は…『半返し』よ」という会話が聞こえてきそうな杉山の投球。
私も昨日、神宮で見ていて、その会話聞こえてきました。(笑)
でも、そうそう!この「半返し理論」意外とアリかも!と見ていて感じました。昨日のお杉というより、一昨日の福ちゃん見てて。
「絶対0で抑えたる!」と思うと力んで変な投球になっちゃうし。力みすぎずに安定してる今年の福ちゃんの成長は、実は「半返し理論」なのかもしれませんね〜。(納得!)
| R62号 | 2006/08/21 4:09 PM |
私は3日間神宮のヤクルト戦をTV観戦できなかったので代わりに女子バレー観てました。
柳本監督は今回「−2」(アンダーツー)を目標に掲げているだけあってミスの少ない良いゲームばかりでした。
ちなみに「−2」とは個人のミスを2つは減らすと言う意味らしいです。
前からバレーボールって野球と似てるなって思っていたんですがよく見ると凄く似てる。
ただ一つ、ミスをしたらその時点で相手の得点になるってところは野球よりも厳しいかも
阪神もこれからは「−3」くらい目標にグラブに縫いつけてほしいですね・・・

そして今日再試合の甲子園は無事に大会を終了し、早実が初優勝しました!!オメデトウ!!
| KIKI | 2006/08/21 4:43 PM |
昨日は神宮球場に行ってました。
安心して見られた試合は久しぶりです。

赤星は、試合前にツバ九郎と何を話していたんでしょうか?

ああ、気になる。。。

>赤星は、試合前にツバ九郎と何を話していたんでしょうか?
そのうちツバ九郎のブログにアップされるかもしれませんよ。

いやー甲子園決勝戦再試合。素晴らしかったですね。若さ溢れていました。
そして観客の皆さんも昨日といい、今日といい素敵な方たちだったと思います。盛り上げてくれました。(あんな試合されちゃぁね)
試合後のクールダウンで斎藤くんが泣きながらキャッチボールしている姿を見て
キュン(古っ)としちゃいました。

いよいよ今週末から甲子園に戻る虎ナインは
高校球児に負けない素晴らしいプレーをしなきゃいけませんねぇ。

めちゃくちゃ期待しています(喜)

| NANCY | 2006/08/21 6:09 PM |
>レギュラーを確保したかに見える二人だが、

どちらが「2番・セカンド」として生き残れるか・・・・の競争よりも
けんたろーには、今岡から「サード」を奪い取れ!
と、(心の中で)叫んでいる私です(笑)。
| 3児の母 | 2006/08/21 6:19 PM |
関西ローカルの番組で、田中・斉藤両投手のスライダーについて、あの伊藤智コーチにインタビューしていました(グッジョブ!)
伊藤コーチ曰く「僕が高校生の頃あんなスライダーは投げられなかった。しかし、やはり一日おいて欲しかった。。。」
伊藤コーチの言葉、重いです。
| りさ・ふぇるなんです | 2006/08/21 9:36 PM |
いやあ、なぜかちゃんとそういう風になるんだなぁ、甲子園決勝。

to 太めのおじさんさま
春より夏がだんぜん盛り上がるのは、3年生最後ってのもありますが、過酷な炎天下、気力体力を振り絞っているのが感動の源なのかもしれません。ある意味、見る方の勝手ですよね。たとえ感動が薄くなっても、もうちょっとやる側に優しい大会であるべきだと思っちゃいます。まあそんなことに関係なく、みんな立派でしたけど。

to wait and seeさま
はじめまして、ようこそ!
>…三塁ベースを踏んでいないように見えたのですが・・
あ、そうでした?あまり気にならなかったです。スライディングを避けながら蹴り足でうまいことタッチしてませんでしたかね。あれ、まともに踏むとランナーに足払われて投げられないので、上手いじゃんと思いながら見ていましたよ。
>もしあれがオールセーフなら、もっと気分が晴れたのに
そうですか?(笑)あれは狙いも技術もペケな打撃だったので、アウトでいいです(笑)。
また書いて下さいね。

to R62号さま
>「絶対0で抑えたる!」と思うと力んで変な投球になっちゃうし
確かにね。点を取ってもらった後は、意識するでしょうからね。半分までならいいやと思ったら気が楽になりそう。実際どんな気持ちなのか聞いてみたいものです。

to KIKIさま
まあ、バレーっちゅうのも、気合と集中力をひとつにして、守りを固めて、「流れ」を奪い合うスポーツですよね。7割以上が打ち損じの野球と同じく、ミスが当たり前のスポーツでもあります。

to あさちゃん。さま
確かに神宮のS戦にしちゃあ、落ち着いた試合でしたね。Sが元気なかったなぁ。

to NANCYさま
>高校球児に負けない素晴らしいプレーをしなきゃいけませんねぇ。
そら難しい注文です(笑)。プロ野球が、高校野球のテンポや動きはそのままに、パワーアップしたものなら良いのに…とつくづく思います。

to 3児の母さま
私も、三つ巴の戦い、今岡は挑戦者であるべきだと思います。

to りさ・ふぇるなんですさま
へー、見たかったなぁ。でもホント無事に終わって良かったです。試合中に明かな故障発生でもされたら、感動の何もあったもんじゃないですからね。伊藤の高速スライダーは、あの腕の振りで、思いっきりひねってたからきつかったんでしょうね。斎藤、田中のスライダーってちょっと抜くような感じで、けっこう楽そうに投げてるなって思いました。
| torao | 2006/08/22 12:25 AM |
37年前の三沢・太田VS松山商業・井上の投げ合いをリアルタイムで見た人間には、感無量の2試合でした、9回ウラ2ランが出た時には、ドラマが起こると思ぉてました。

業務連絡有りw
| でんまん | 2006/08/22 2:47 AM |
やっぱり夜中に書き込みます(笑)。

高校野球終わっちゃったあ。。
エエ試合見せてもらいましたわ。最後のバッターが田中君になってしまったのも何かこの試合を象徴しているかのような気がしました。
ほんとに充分なケアをお願いしますよ…。

デイリー記事。
ちょうど1年前の8/20。場所は奇しくも同じ神宮。
本人曰くあの日満塁を抑えたのを思い出してたそうだ。
あの日はバントの構えから死球を受けちゃって。(避けるのが遅いって声もあったが)ニコニコして出てきたお杉しか記憶がないんだよなあ(笑)。
あと数試合しっかり福原の弟子となって白星掴んでほしいねえ。

あ、御礼遅くなりました。
先日はオフ会開催有難うございました&お疲れ様でした。ほんと楽しかったです。
賞品のゆうボールはなかなか良い感触で当分これで遊べますわ。
| ともやん | 2006/08/22 3:04 AM |
to でんまんさま
あ、そうですか。あの白黒の映像の…。でんまんさんと私のちょっとの間に、けっこう日本はいろんなことがあったんですよね。
ちょっと考えさせてね(笑)。

to ともやんさま
へー、ちょうど1年とはね。予定外の春夏でしたが杉山はここから追い込んで欲しいです。
楽しかった?それは良かった!(笑)
| torao | 2006/08/22 12:13 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。