自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
夏休みの思い出
猛打逆転の第88回全国高校野球選手権大会は、早実斎藤、駒苫田中の好投手対決で決勝。
今日午後1時から。二人ともプロで活躍しそうな「強い投手」、しっかり見ておきたい。


この日のS戦、いつも声をかけてくれるshuさんに無理を言って、一家3人分の内野指定チケットをキープしてもらっていた。ブログやスローピッチソフトボールを始めてから、ありがたいことに観戦の誘いをもらうことが増えたのだが、その度に「お父さんはイイワヨネ〜、ネ〜っ」っとやられていたのだった(笑)。おなじみのshuさんとその仲間たち(笑)のみなさん、良くしていただいてありがとう!たけさんに始めて会えて嬉しかったな。

《追記 10:49》例の大逆転負け、そしてこの日の快勝。この二日間のshuさんのエントリーはとても良いよ。

録画するのを忘れてしまい、試合の細かいところがよくわかっていないがお許しを。
福原は、カウント2−3が多く苦しそうだったね。それでも前日の「高校野球の悪夢」を断ち切ろうと一所懸命投げていた。かなりスタンドもハラハラ、イライラしたムードだったが、福原忍という奥ゆかしい女の性質を知る私にとっては、まったく心配しないで見ていられる試合展開だった。4回表、味方が3点取れば、すぐにその裏、岩村ソロで1点をお返し。5回表、5点を追加してもらうと、「そんなにはいただけません」と、鈴木健に2ランHRで2点をお返し。ここらあたり、タイガース側もよくわかったもんで、奇数の点を加えることで、お返しを少し減らすことに成功。しかし6回表、わからないように1点追加したところ、9−3というスコアに気づいた福原、「それじゃ私の気がおさまりません」と米野にタイムリーを献上、9−4と半返し状態を取り戻す。もちろん味方が点を取れなかった、1,2,3,7回は、義理もないのできっちり抑える。そんなわけなので、気楽に見られたのだ(笑)。
それにも増して笑ったのが福原の打席。ファウルで粘ったり、打ち気満々のフルスイングを見せたり、結果3安打2打点には恐れ入った。打つたびに矢野、藤本、関本の打率を抜いていくのが可笑しかった。

序盤は不細工な拙攻で重苦しかったねぇ。初回、赤星スタート&関本センターライナーで、赤星ちょっと判断が遅れて戻りきれず。3回はせっかく福原ヒットで繋いで一死一三塁としたのに、赤星、関本連続三振で無得点。4回も無死満塁から鳥谷三振(むちゃくちゃ雰囲気あったんだけど、ボール球に手が出ちゃったね)、矢野のボテボテ捕ゴロに、シーツがタッチを避けるでもなく駆け抜けようとしてアウト。なんやそれ!の怒号が飛び交う。しかし本来責められるべきは矢野の打撃(笑)。非常にイヤな感じで二死になる。ここで、前日のHRでポップ道を極めた男、藤本がこの苦しい状況を打開した。初球、S先発鎌田の走っている直球を積極的に振ってファウル。これで力関係を優位にすると、4球目の変化球を見事にライナー性のレフト前タイムリー。一気に暗雲を振り払った。

後はなにか鬱憤を晴らすかのような鋭いスイングが続いたね。そうそう、そうやって思いっきり振って、思いっきり走って、それでええんよ。ドラゴンズがどうしたなんて、関係なし。目の前に集中して、力をぶつける。それしかやれることなんてないんだから。鳥谷、濱中、藤本からは、遠い席からでも良い集中を感じたよ。不振の矢野に一発が出たのも良かった。一番、良い集中だったのは、打者福原だったけど(笑)。

守備固めに入っていた中村豊、右押っつけ技ありのタイムリー、盛り上がった。めったに打席がまわらないのに、これで6打数3安打。カッコイイね。

ダーウィン、ジェフが無失点リリーフで、前夜の出来事を払拭。あんなことはめったにあるもんじゃないが、あんなことになってしまう心の弱さは誰にでもあるもの。それを分かった上でマウンドに上がるだけで全然違う。球児、久保田も近く戻ってくるらしいが、彼らに頼るのではなく、彼らを助けるような投球をみんなでしていかないとね。それができたら「ブルペン力」はさらにアップできるんだから。

終わってみれば10得点、大きな声を出して、喜びを爆発させて、あれを食べたり、これを飲んだり。観戦経験の乏しい家人と息子も、タイガースの得点でどう喜んだら良いのかわかったみたい(笑)。JRの事故で、帰り道、地下鉄駅が相当混雑して、ちょっと疲れたけれど、それも含めて夏休みの思い出として文句なしの楽しい観戦だった。サンキュー、タイガース!

Posted by torao at 10:22 | comments(15)
[投手]福原
<< 図太く行こうや | TOP | 集中力回復 >>

おはようございます。観戦試合6連敗中の私でしたが、福原投手の投打にわたる活躍で連敗ストップしました(笑)。
正直言って、中日とのゲーム差なんてもう気にしていません。ただ、「猛虎の意地」を試合で見せて欲しいだけです。今日も神宮に行って応援してきます。
| ぴゅあらっく | 2006/08/20 11:04 AM |
応援ユニの背番号が28の男としては、昨日の
エースで主砲みたいな活躍は嬉しい限りでした。
(これも高校野球っぽいな)
以前は自身がヒット1本打ったら半返しどころか
3倍返し・4倍返しで打たれてたのに・・・。
でもやっぱり奥ゆかしさは残ってたのね(笑)
ダーウィン・ジェフもさすがの意地。

toraoさん一家も良い夏休みの思い出になりましたね。
お疲れ様でした。
| 西田辺 | 2006/08/20 11:56 AM |
toraoさん、昨日はお疲れ様でした
最後、人混みに揉まれてしまって、ちゃんと挨拶も出来ずにゴメンナサイ
torao家の夏休みの思い出にチョコっとだけ参加出来て、俺も嬉しいです
今日も頑張って応援してきますよー
| shu | 2006/08/20 11:57 AM |
19日と20日、両方観戦に行きました。
19日のイヤ〜な敗戦を体験したので、7回表が終わった時点で昨日と同じ5点差というのが何ともいえない苦しい気分でした(笑)。
あと、四球がだいぶトラウマ(?)になったみたいで、四球を出すと「ここから大量失点に繋がるんじゃ・・・」と不安で不安でたまらなくなりました(笑)。
とにかく点は獲れるだけ獲っておくにこしたことは無いことがよ〜くわかりました。

ところで本当にどうでもいいことなのですが、神宮の入口に入ったら、杉山、井川、ハシケン(デカかった!)と普通にすれ違いました。
一般客とそんな同じ通路通って混乱しないんですかね?普段あまり観戦に行かないので、私にとってはレアな体験でした。
| hitomi | 2006/08/20 12:30 PM |
昨日はおつかれさまでした。
息子さんとってもかわいかったです。
肌もピチピチで〜〜〜^^w
大阪そごうの水晶、キレイですね!
なんていいセンスしてるんでしょ。

おかげさまで久しぶりに心のそこから
楽しく野球を見させて頂きました。

最後にご挨拶できず、すみませんでした。
またよろしくおねがいします。

この熱さですが、さぁ、そろそろ今日も
出かけます〜〜
| かをちん | 2006/08/20 12:48 PM |
>前日の「高校野球の悪夢」を断ち切ろうと
いやぁー、よく頑張りました、阪神8年生の福原君。(笑)
打って走って投げて、気持ちは高校球児でしたね。
高校時代は、甲子園の土を踏むことが出来なかった悔しさを、高校野球を見て思い出したんじゃないですかね。
確か、優勝候補に挙げられながらも、二岡とかチームメイトが次々と故障して…
なんだか、今の阪神とかぶるなぁ。(笑)
| grayghost | 2006/08/20 1:36 PM |
快勝!快勝!
toraoさんの勝ちレポが、最高のスタミナドリンクです。ゴクゴクと一気飲みしてしまいました。
「きょうも元気だ、たばこがうまい」といった気分です(←古〜っ!私はタバコは吸いませんが)。
こうして一試合毎に一喜一憂できる幸せを、あらためてかみしめている、くそ暑い真夏の午後です(勝利の翌日だから言えることですが)。

shuさんのコメントには、いつも涙腺が緩んでしまいます。
| 一虎ファン | 2006/08/20 2:36 PM |
球場行く途中でぶっ倒れ「行けなかった試合は常に勝つ」記録を更新してしまった私でございます。でも、いい試合でよかったですね。うん。なんで行かないとこうなるんやー、と歯がみしつつ、でもやっぱり嬉しかったり、します。

高校野球、決勝。すごくいい試合になってますね。終わらせなきゃならない、のが惜しいくらい。どっちも頑張れ!
| はみ | 2006/08/20 3:04 PM |
to ぴゅあらっくさま
お疲れ様でした。あ、今日も行かれるんですね、頑張ってね。

to 西田辺さま
おお確かにエースが打つってのは高校野球っぽい。良い意味の高校野球化だったんね。逆に今日の決勝の方がプロっぽかったかも(笑)。

to shuさま
あ、そうそう、いやこちらこそちゃんとご挨拶もしないままに失礼しました。大感謝です。今日も良い試合になりますように!

to hitomiさま
お疲れ様でした。神宮はクラブハウスと球場を普通に移動するんですってね。スワローズの選手はそういうところでフレンドリーに対応してくれるらしいです。良い体験でしたね。

to かをちんさま
チビをかまってくれてありがとうございました。またどこかでお会いしましょう(笑)。今日も頑張って!

to grayghostさま
とにかくみんな高校野球の見過ぎですね(笑)。今日の決勝みたいな試合なら良いけどね。

to 一虎ファンさま
私は昨日の勝利、選手たちの切り替えは、shuさんのおかげだと、勝手に信じております(笑)。

to はみさま
大丈夫ですか?残念でしたね。
>終わらせなきゃならない、のが惜しいくらい
どうやらみんなそう思っていたらしく、終わらないことになってしまいましたね。
| torao | 2006/08/20 5:12 PM |
改めてお久しぶりです。
はぁ……凄い決勝でしたね。ホント両校優勝でいいと思いましたよ。でもそれだと両校とも納得しないかな。
せめて明日、雨が降ってくれないかしら。

toraoさん、いい夏休みの思いでになりましたね。
昨日は勝って良かったです。
でも一昨日の試合以来なんか覚悟が定まったようで、むしろこういうチームだからこそ応援したいんだと改めて思い知らされました。
相変わらずテレビ観戦もほとんど出来ず、ネットチェックでしか観戦できないけど、モニターの前で念を送りますよー。
| kuroki | 2006/08/20 5:30 PM |
18、19日と行って来ました。
18日は、3日の読売戦終了後に祝勝会を開いたメンバーで同様に祝勝会を催す予定だったのですが、結局傷のなめあいに。電車もなくなり、カラオケボックスで歌も歌わず始発電車を待ちました。
昨日は福ちゃんだし、トラオさんも観戦と聞いてさらに勇気百倍。それでも、リードをしていても四球を出したり、点を入れられたりする度に、前日の悪夢が顔を出して・・・。でも福ちゃん、打撃でも大活躍。久々出場の中村豊のヒットにもしびれ、しっかり前日の悪夢を振リ払ってもらいました。
「まだ諦めていない」っていちいち言わなくていいから、そんなことに振り回されず残り試合一戦一戦をしっかり戦ってほしいと思います。

| スー(阪神元娘3人組) | 2006/08/20 6:24 PM |
屈辱の18日とリベンジの19日、両日行ってきました。

昨日の試合、ヤクルト攻撃のときにおトイレに行きました。
長蛇の列から帰ってきたら、阪神の攻撃になっていたので、階段を登ってまっさきにスコアボードを見ようと思ってグラウンドに目を向けたら、何よりも最初に3塁にいた選手の背中が目に飛び込んできました。
塁を守るヤクルトの選手か、でもどうしてそんなに目を引くのかと、よーく見たら、アニキの背中だった・・・。 
こういうのをオーラというんだなと、人のオーラにすごく興味のある私は一人納得。 

彼のあのパワーでオカルト球団へ変身したら、相当強いチームになるぞと(なわけないか)
| 春夏秋冬(阪神元娘3人組) | 2006/08/20 7:44 PM |
 昨日はありがとうございました。
 お会いできると聞いていたので興奮していました。
 「とても優しいお父さんだなぁ。」と思って観戦させていただきました。
 席が離れていたのであまりお話できませんでしたが、次の機会がありましたら色々とタイガースの歴史など、お聞かせいただければと思います。
 息子さんにも素晴らしい夏の思い出になりましたね。最後にご挨拶ができなくて失礼しました。
| たけ | 2006/08/20 9:13 PM |
toraoさーん!遅ればせながら昨日はお疲れさまでした!
久々にtoraoさんにお会いできて嬉しかったですよ♪
いい試合で本当に良かったです。
奥様とお子さんにもよろしくお伝え下さいm(__)m
また機会がありましたらご一緒しましょう!
| 敬華 | 2006/08/20 11:16 PM |
to kurokiさま
>でも一昨日の試合以来なんか覚悟が定まったようで、…
そういうことなんでしょうね。そしてそうなるとまたゲーム差が縮まって来るかもしれませんよ。

to スーさま
>…そんなことに振り回されず残り試合一戦一戦をしっかり…
あんまり体裁を気にしないで、自分たちの野球をやったら良いと思います。やれることしかできないんですからね。

to 春夏秋冬さま
球場に行くと、テレビより大きく見える人、小さく見える人がいますね。身長、体重に関係なく、大きく見えるということがオーラなのかもね。

to たけさま
せっかくだったのでもっと色々お話できたら良かったんですけど、子連れナイターで、ままならず失礼しました。次回はいっぱい語りましょう!

to 敬華さま
いろいろかまってくれてありがとうね。最近のタカスィはカクイイねえ。
| torao | 2006/08/21 12:05 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。