自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
高校野球
抹消は、太陽と林。
え〜〜〜、リン〜?今日F&Kが登録されるって。


サンスポのローテ予想だと、C戦(広島)が井川、下柳、安藤、G戦(甲子園)が福原、オクスプリング、杉山、D戦(甲子園)が井川、下柳、福原ということらしい。ドラゴンズはS、YBの後、甲子園にやってくる。目一杯やって、少しでも詰めて行こうじゃないの。


星野SDのHPより。「…斎藤君のあのハンドタオルはこれから逆にプロのピッチャーたちが真似をしだしたりするんじゃあないだろうか(笑い)。」ちっちっち、違うんだなあ。いち早くそのことを指摘していた、あらんじさんに注目(笑)。ところでこれって、ハンドタオルを使うってことより、そのハンドタオルが綺麗に折りたたまれていて、そっと汗を抑えるような仕草がポイントなんだろうね。「ポケットから小さいタオルを取り出し、ゴシゴシと顔の汗を拭き、くちゃくちゃっとポケットに戻した」だったら、まあ普通でしょ?(笑)


どうでも良いことだが、「感動をありがとう」とか「夢をありがとう」とかって言葉がキライ(笑)。「感動した。素晴らしい試合を見せてもらった。ありがとう」と言われれば、なんともないんだけど、きっとそれを短くしただけと思われる「感動をありがとう」と言われると、どうにも落ち着かない。安っぽく感じられてしまうのだ。感動して、しばらく呆然として、思い出して、また情感が溢れて、そんな体験をできたことが嬉しくて、感謝の気持ちが湧いてくる…そのプロセスを表現できてないからなんだと思う。あくまでも個人的な感じ方だけどね(笑)。


斎藤、田中という好投手によって、久々に高校野球が社会現象っぽい取り扱われ方をしているね。負ければ終わりのトーナメント、故障や熱中症のリスクを背負った真夏の連戦、点差があってもガラっと流れが変わってしまう若さ、手を抜かず気持ちをぶつける若さ…。高校野球の持つ魅力が、接戦やシーソーゲームの連発でより眩しく輝いた今大会だったわけだ。そこに加えて、選手やチームの個性、地域性なんかがより一層関心を集める要素になっていた。なんだか日曜の決勝1試合目の視聴率は全国的に高かったようだし、月曜の決勝2試合目はあっという間に甲子園が満員になったというし。その視聴者や観客は、必ずしも全員がコアな高校野球ファン、野球ファンだけではなく、「にわか」で「ライト」な入門客も多かっただろう。同じ野球興業をやっているプロ野球関係者もこの現象をよーく分析して欲しいと思う。そりゃ、高校野球とプロ野球じゃ、まったくベツモノなのだけれど、どうすればその競技自体の魅力をアップできるか、新規顧客の開拓に結びつくのか。そのヒントが今回の高校野球の中にゴロゴロしていたと思う。プロ野球のエライ人たちは、どんな考えを持って、今回の高校野球ブームを見ていたんだろうね。
「お、そうか。じゃ我が球団は田中君を指名しよう」「よしコレだ!進学後の斎藤君を徹底的に囲い込め!」まあ、そんなところだと思うけどさ、君らの思考だと(笑)。

Posted by torao at 08:21 | comments(22)
[阪神]たわいない話
<< Q.どっちが好き? | TOP | つまらないので >>

>抹消は、太陽と林。

・・・林?
なんで?なして?!何故じゃあぁぁぁぁぁ!!

・・・で、高校野球。
駒大苫小牧の田中くん、ポケットから「黄色のハンドタオル」を出してきて、
おもむろに、額の汗を拭う。。。。
思わず手を叩き、”やるねぇ、きみぃ。”と、呟いてしまいました(笑)。

| 3児の母 | 2006/08/22 9:42 AM |
>そのハンドタオルが綺麗に折りたたまれていて
野球音痴のウチの奥さんまで「ねえねえ,斎藤君のハンカチのたたみ方にはこだわりがあるんだって…」みたいな小ネタを言い出すくらいです。

昨日の夕方,仕事で人と待ち合わせしたのが国分寺駅だったですが,さすがに早実の最寄駅だけあって,各紙の号外が配られ,それに群がる人をテレビクルーが追いかけてあちこちで嬌声があがるという興奮状態でした。そこでつい,商店街の優勝セールとかふるまい酒とかはないのかいな…なんて辺りを見渡す私,こういうってやはり,「旧態依然のプロ体質」そのものですな(笑)

「○○には,過ぎたるものが三つある」というフレーズがありますが,タイガースに過ぎたる三つのものとは,ふつう,一に甲子園球場,二に「六甲颪」,三に熱狂的なファン(または,縦縞ユニ?)となるのでしょうか。
高校野球を観るたびに,この「甲子園」という舞台の魅力を感じざるを得ません。
ありきたりな言い方になってしまうが,全国の球児の思いと汗と力が集約された球場をホームとするプロチームには,最後までその誇りと意地を見せて欲しいものです。
| おかぼん | 2006/08/22 10:12 AM |
>どうでも良いことだが、「感動をありがとう」とか「夢をありがとう」とかって言葉がキライ(笑)。

とにかくこの2日間、両チームともどうか無事で
との思いだけでした。
高校野球に感動のギミックなんて、重箱の隅を
突けばどんなものでも出てくるもの。
今はただただ、「両校の皆さん、お疲れ様。ゆっくり
その偉業を噛み締めてね」としか言葉がありません。

>プロ野球のエライ人たちは、どんな考えを持って、今回の高校野球ブームを見ていたんだろうね。

WBCからですら学習した形跡がありませんから、
期待薄かもしれませんね orz
| 西田辺 | 2006/08/22 10:27 AM |
>ハンドタオルを使うってことよりそのハンドタオルが綺麗に折りたたまれていて、
>そっと汗を抑えるような仕草がポイントなんだろうね。

あと、男前ってとこもポイントなんだと思います。
(たぶん、ここが最大のポイントな気が・・・)
ハンカチ「王子」ですからね!

TVで街の人がインタビューを受けている場面が出ていましたが、
「野球がこんなに魅力があるとは思わなかった」とか
「野球で感動して泣いたのは初めてとか」いう人がいました。
こういうのを聞くと、プロ野球はもっとしっかりしないと!と思いますね。
| run | 2006/08/22 10:35 AM |
「ハンカチ」・・・話題になってますね〜。
私もあのSDの言葉、「違うやろ〜!」って突っ込みました。(笑)

阪神タイガースの人気があるのは間違いなく「甲子園がホームグラウンドである」というのが大きな要因だと思います。私達も「今から聖地に行ってきます」なんて言うけど、他の球場で聖地とは絶対言いませんものね。例えばGファンは東京Dを聖地と言うんでしょうか?ファンも甲子園がホームっていうのを誇りに思ってます。

その聖地でアマにはない魅力をいっぱい魅せて欲しいですよね。守備、打撃、走塁どれをとってもアマよりすばらしいはずですから。あとは、ハートですね・・・。これが難しいんだ!
| yu | 2006/08/22 10:41 AM |
早実も、1番ポーズやってましたね。あれを有名にしたのはコマトマでしょうけど、あれの元祖はどこでしょう?
それと私も言うけどコマトマ。略語になるのもすごいですよね。ちわか(智弁和歌山)といい・・。トヨヒメ(東洋大姫路)とかニチヤマ(日大山形)とかは略されてなかったですもんね。これからの高校野球にはいろんなことも含めて興味しんしんです。ベッカムカプセルも、高野連が用意しだしたりして・・。
おかぼんさん>この「甲子園」という舞台の魅力を
私はまさに「甲子園」→そこを本拠地とするチームということで阪神ファンになりました。


| メル | 2006/08/22 10:44 AM |
あわわ・・・あんな適当なエントリーを紹介していただいて恐縮です。あせあせ。

>抹消は、太陽と林。

なぜだ・・・。なぜウェイツーなんだ・・・。ほんまにわけがわかりません。

>斎藤、田中という好投手

2人のエースには本当にしびれました。
お互いがお互いを意識することによって、実力以上のものを引き出すことができたような、そんな試合でした。
ただ、やはり気になるのは2人の肩の状態です。
どうかこの一瞬の輝きのためにすべてが壊れてしまわないように。
しっかりケアして、さらなる成長を遂げてほしいですね。

なんだか2人を見てると、球児(高校球児ではなく藤川球児ね)とダブって見えてくるんですよねぇ。。。
球児、本当に1軍に上げてもよい状態なんでしょうかね?
| あらんじ | 2006/08/22 11:20 AM |
ご無沙汰してます。
ところで、野球ファンの立場でも阪神ファンの立場でもいいですけど、高校野球の甲子園開催について、どう思います?『たまには他所でやってくれよ』とか思いません?(笑)
| maruko1192 | 2006/08/22 11:39 AM |
なぜあのお方でなくリンが…。
もしかしてアンタッチャブルなの?
| ichiken | 2006/08/22 11:51 AM |
実は、早実を応援していました。
それでも、ゲームセットの瞬間の田中君の笑顔を見ると、なんとも複雑な気持ちになって、泣けました。

例によって、例のごとく、活躍した高校球児たちがワイドショーのねたになっています。しかたのないこととは言え、ウンザリです。スルーするしかありません。

今週も貯金週間といきましょう。
ただし、勝ち星だけは半返しの必要なし!(笑)
| 一虎ファン | 2006/08/22 12:28 PM |
林抹消にため息をつく阪神ファン多数。
ほんまあの人やあの人を残すぐらいなら…

藤川球児も高校球児も肩のケアは大切に(泣)

ハンカチ王子斉藤君があと5つ三振を取れば坂東英二に並んだと。
おしい、くやしい。
斉藤君のそばでニヤニヤ笑う坂東英二の姿が浮かんで消えない…
あんな大人にならないでね。
| かにこ | 2006/08/22 12:58 PM |
Linの降格ですが、下でファーストの守備練習を吐くほどやって、上がってくるなら意味があります。

斎藤君、甲子園での活躍で自信をつけて、メジャーまで視野にいれるなら、進学ではなくプロ志望するかも知れません。
プロに入ってから球速がアップしたジョニー黒木のファンというのも良い。阪神でも育つような気がするメンタルの強さが魅力です。
自由枠では来てくれそうにないから、もしプロ志望するなら1位指名して欲しいなあ。
| ばかぼん父 | 2006/08/22 1:00 PM |
ぎゃああ!返事はまた後でっ!
| torao | 2006/08/22 1:12 PM |
>抹消は、太陽と林。

えー、林は違うでしょー。代打陣で歓声が起こる順番でいえばアノ人が先なのでは・・・



青いタオルをポケットにしのばせる斎藤くん。
先駆者の井川が今日先発らしいですが、マウンドでハンカチで汗拭ってくれないかなぁ。きっと大半の人が「斎藤くんのマネだ!」と言うでしょうが。期待して観戦します。
| | 2006/08/22 1:42 PM |
>星野SDのHPより
どうも、このところの星野SDは、
新庄のパフォーマンスに苦言を呈しながらも、
ボクシングの亀田を支持したり、
ちょっとおかしな方向に向かっているような…

>進学後の斎藤君を徹底的に囲い込め!
進学するんだろか?
また読売のかっさらいがあるんじゃないかと、疑心暗鬼になりますよ。
考え過ぎ?
| grayghost | 2006/08/22 2:28 PM |
>C戦(広島)が井川、下柳、安藤
(≧ ≦)Ωよっしゃ!(ってどなたが先発でもヨッシャ!なのですが^^)
今季2度目の広島球場へ「お手!」してきます。
雨降りフリなのが、ちと心配ではありますが。
例のハンドぱわぁで雨雲蹴散らしますワン(笑)




| wan | 2006/08/22 3:00 PM |
高校野球の魅力って、やっぱりあの“全力プレー”だったり“最後まで諦めない姿勢”だったりするんでしょうかね。
「高校野球は好きだけどプロ野球はキライ」っていう友人が私の周りに結構います。なんでも、「プロ野球は全力疾走しなかったり手を抜いてるように見える、すぐ諦めるように見える」んだとか。
高校野球の場合はトーナメントだし単純に比較はできないと思いますが、高校野球はスポーツの持つ魅力を最大限に発揮していると思います。

早実の斎藤くん、しばらくこの人気は収まりそうもないですねぇ。
私は、早実ナインの、マウンドに集まって皆で目を閉じて気持ちを1つにするシーンが好きです。
斎藤くんばかりが注目されてるけど、やっぱりチーム一丸の勝利ですね。
| hitomi | 2006/08/22 3:33 PM |
ピッチャーはリストバンドをしてはいけないらしいですが、こんなルールってあるんですかね。(ネットで拾った情報なのでガセ?)
確かに球の出所に近いところにぽつんと白いリストバンドをしていれば紛らわしいですが。

林の下げは、二軍にマジックが出たからさっさと優勝を決めて、その後ごっそり若手を上げたいからとか言ってみる・・・。

高校野球の激戦で芝のハゲ具合も気になります。
園芸様、お仕事大変でしょうが頑張ってください。
| kaleido | 2006/08/22 4:27 PM |
>maruko1192さん
>高校野球の甲子園開催について、どう思います?『たまには他所でやってくれよ』とか思いません?(笑)

来年はぜひ、ナゴヤドームにて。。。

詳しくは、うちのブログのこのエントリーにて。。
 ↓
http://tigers44-31-16.seesaa.net/article/22549547.html
http://tigers44-31-16.seesaa.net/article/22625046.html
ふぇあ。

to 3児の母さま
>思わず手を叩き、”やるねぇ、きみぃ。”と、呟いてしまいました(笑)。
どっちも余裕かましてますよね。ヤスにも見習って欲しいわ(笑)。

to おかぼんさま
>野球音痴のウチの奥さんまで「ねえねえ,斎藤君のハンカチのたたみ方…
まあいいんですけどね(笑)。
>タイガースに過ぎたる三つのもの
あと、トラッキーを入れる人もいますよね。

to 西田辺さま
>WBCからですら学習した形跡がありませんから、…
やっぱりい?そうですよね。ヤツラホンマアホデンナ。

to runさま
>あと、男前ってとこもポイントなんだと思います。
男前かなあ…いや、投げてる時の顔は凛々しいしけど、普段の顔はかわいらしいよね。
それにしても「ハンカチ王子」だけはやめてやれ(笑)。

to yuさま
>例えばGファンは東京Dを聖地と言うんでしょうか?
言うと思う(笑)。もともと本拠地を「聖地」って言った元祖はどこでしょうね、甲子園は「高校野球のメッカ(または聖地)」、神宮は「大学野球の聖地」、後楽園は「社会人野球の聖地」…。まあ甲子園が一番それっぽいですよね、歴史が違うから。

to メルさま
1番ポーズの元祖は、えーと、プロレスのハルク・ホーガンかな?(笑)
>…そこを本拠地とするチームということで阪神ファン…
これはとっても正しいですね。あるスポーツを見ようと思ったら、どっかのファンに(ウソでも)ならないと面白くない。で、どこにしようか決めるなら、1に地元、それがイマイチと感じたら、本拠地が行ってみたい場所のところが良いと思います。

to あらんじさま
>球児、本当に1軍に上げてもよい状態なんでしょうかね?
寝違えや寝違え!大丈夫や!ホンマ腹立つ…(by 監督)
ホンマか?

to maruko1192さま
あい、こんにちは。苦しんでいますよ、プロ野球は。
>高校野球の甲子園開催について、どう思います?
だって、タイガースができる20年近く前から甲子園でやってるんですから仕方ないですよ。高校野球用の球場を使わせてもらってるんです(笑)。
>『たまには他所でやってくれよ』とか…
お、ナイスアイディア!持ち回りで全国でやったらいいのにね。国体招致より盛り上がりそうな気も…。でもやっぱり甲子園でなきゃダメですね、高校野球は。

to ichikenさま
あれやな、相当な弱みを…(笑)。

to 一虎ファンさま
>実は、早実を応援していました。
私も。やっぱり「紺碧の空」を聞くと体が反応してしまいます(笑)。
>例によって、例のごとく、活躍した高校球児たちがワイドショーのねたに…
しゃーないですね。一過性のものなので、放っておきましょう。
今日もええ感じですね!

to かにこさま
>斉藤君のそばでニヤニヤ笑う坂東英二の姿が浮かんで消えない…
そんなもん思い浮かべてる人はあなただけ(笑)。

to ばかぼん父さま
>斎藤君、甲子園での活躍で自信をつけて、メジャーまで視野にいれるなら…
なんか子どものころから「メジャー(ヤンキース)」って言い続けているそうですね。凄いなあ。どっからどう見ても、全チームが欲しがる逸材ですね。

to 華さま
>えー、林は違うでしょー。
何か深い考えがあるに違いない。まったく思い浮かばないけど。

to grayghostさま
>また読売のかっさらいがあるんじゃないか…
制度が変わって、「進学希望」の選手は指名できなくなったんですよね。またウルトラEだかウルトラFだかがあるかも知れないけど(笑)。

to wanさま
こないだは本当ありがとうね。今市民球場かな?勝つぞ!
うわ、井川が二死から連打されとる…。

to hitomiさま
>…高校野球はスポーツの持つ魅力を最大限に発揮していると思います。
うん。今回は多くのプロ選手も注目していたみたいなので、プロ野球選手も謙虚に改革してほしいと思います。

to kaleidoさま
>ピッチャーはリストバンドをしてはいけない
そうですね。というより、認められたものしか装着しちゃいけないと言った方が早いです。バッティンググラブの着用とかも最近認められたことです。
http://www.jhbf.or.jp/rule/equipment/

to あさちゃん。さま
いや、ホント高校生に優しい大会にするなら、涼しいところ持ち回りですよね。でもね、恐ろしいことに大半のヒトは、危険と隣り合わせだから萌えてるんですよ!コワ〜。
| torao | 2006/08/22 7:18 PM |
バッティンググラブは数日前、うちのオヤジが「なんであんなんつけるの?」とプリミティブなことを聞いてきたんで勉強になりました。
(あんたがわからんことわかるかいと思いましたが)
世界の王貞治もつけてなかったんで何で広まったんやろかと、不思議に思っています。

今の斉藤君には板東英二が近寄ることすらできなさそうだなあ…(失笑)
失礼しました。
| かにこ | 2006/08/22 11:22 PM |
to かにこさま
王さんは慣れの問題でつけなかったのだろうけど、やっぱりバッティンググラブありとなしとじゃグリップの力が全然違うと思います。バットをちょっと短く持つ時は特に。
| torao | 2006/08/23 8:11 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。