自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
つまらないので
コンコン「井川、起きてるか?」「あ、福原さん、どうしたんですか?」
「いや、どうってことないんだけどな、眠れないんじゃないかと思ってな」「ありがとうございます。でも大丈夫ですよ、まあ入って下さい」「おう、悪いな。アドバイスって程でもないんだが、ちょっと楽な姿勢で聞いて欲しいと思ってな」「はい」「うん。今日、2回にトリのソロと、セキの3ランで4点もらった時、『これは絶対勝たなきゃ』って思っただろ」「はい」「で、その裏、よし、ピシャリと抑えよう!って思っただろう」「はい」「うん。で、そのとおりピシャッと抑えたよな。だが、それがイカンのよ」「えっ?」「4点とってもらったら、『ああこの裏で4点返されるだろうなぁ』って思うんよ」「……?」「で、そこをなんとか半分の2点で止められたらいいなと、そう考えるんよ」「はっ!」「4回、二死から嶋に一発食って、新井に上手いことヒットされて、余計に抑えなきゃ、ここで切らなきゃって泡を食っただろ」「……」「意識すればする程、筋肉が萎縮して、悪い結果が出る。特にお前は真面目すぎるからな」「……」「感情の起伏を小さくすることが有効なんだ。だからリードをもらっても、すぐに追いつかれるのが当たり前だと思うこと」「……」「それを半分で済ましたらそれで十分、そう考えるんだ。長年かけて、オレが編み出したこの理論、名付けて…」「……くぅ…」「…こいつ、どの辺から寝てたんだ?」



つまらないので、以下カープファンになったつもりで書いてみることにする。

タイガース戦では分の悪い佐々岡が先発。途中まで良くても最終的にボコボコにされるイメージがあったが、まさに的中。2回表先頭の鳥谷に、初球のカーブをカンペキに狙い打たれ、センター右へ先制ソロHRを許す。動揺からか矢野内野安打、藤本にクリーンヒット、井川には初球で送りバントと攻め立てられ二死後、当たっている関本に3ラン。内角の直球、決して簡単な球ではなかった。ここのところの関本は、若いカウントで思い切りの良いスイングをしてくるから危険だ。

この日、タイガース先発井川の立ち上がりは物凄かった。上背を利した直球は鋭いキレで投げ下ろされ、チェンジアップ、スライダーともに手元近く来てから大きく変化した。三振の山を築かれ、正直私はパーフェクトゲーム、ノーヒットノーラン、悪くても完封されるだろうと覚悟した。
4回もすでに二死、しかしその心配を嶋の一撃がすべて吹き飛ばしてくれた。井川の投じた内角の直球はベルトの高さとは言え、厳しい球だったが、嶋は完璧なタイミングで反応し、腕をたたんだコンパクトなスイング、軸の定まった素速い回転でライトスタンド中段にライナーで放り込んだ。これで完全に勢いに乗った打線は、二死からの連打で1点差まで迫る。特に故障明けの濱中の肩を見越して、一走が積極的に三塁を陥れ、一三塁の連続で攻めた。このあたりの機動力は強い。井川がもろくも崩れたのは意外だったが、走者を背負うと途端にボールが悪くなるクセが出たのかも知れない。現に、その後5,6回は何事もなかったかのように抑えられる。

佐々岡もその後は辛抱強い投球で好調タイガース打線を封じる。コントロールさえ間違えなければ、そうそう打たれる投手じゃないんだから。特に金本には良い球がいって、大飛球がことごとくフェンス前で失速したのが助かった。

そして7回ウラ、三振二つで二死、しかし内野安打二つで一二塁、この微妙な状況を、梵のバットがスッキリ決着付けた。左中間、赤星の頭を越える2点タイムリー三塁打で一気に逆転。12三振を奪った好調の井川をマウンドに沈めた。

8回ウラ、タイガースはこの日藤川とともに一軍登録された久保田が登板。先頭新井が二塁打、その後一死三塁のチャンスになったが後続を断たれた。調子が出てくるとやっかいな存在だけに叩いておきたかった。

7回から登板した林以後、カープは8回をマルテ、広池、梅津、9回は永川へと小刻みに繋ぐ。9回表は、先頭鳥谷を四球で出すが、バントの名手矢野がファウルフライにしてしまう、これが大きかった。また、続く藤本の打席、永川はセットでボールを長く保持、焦れた藤本がタイムをかけたが投球とほぼ同時、ストライクとなってカウント2−0。次のフォークで空振り三振、藤本はバットを叩きつけて悔しがったが、これは永川の勝ち。しかし代打桧山の一二塁間を抜くヒットで二死一二塁となる。さすがは2位のタイガース、簡単には勝たせてくれない。しかし最後の打者赤星は、フォークで追い込み最後は直球で詰まらせ一ゴロで試合終了。

やはりダントツ首位のドラゴンズと互角に戦っているカープ打線の力は本物だ。絶好調の井川を連打で粉砕したのだから価値がある。現状では対戦成績で圧倒されているが、タイガースといえども決してやられっぱなしになっているような相手ではないということを証明した一戦だった。
優勝争いは大勢決したようだが、知ったこっちゃない。なんたってカープはこれで3位スワローズと3.5ゲーム差、いよいよAクラス入りが見えてきた。この勢いでホームで虎に3連勝、勢いをつけて北海道シリーズの鯉燕直接対決で一気にまくりたい。鯉の季節はまだまだ続くぞ!
とにもかくにも、気持ち良い勝利!カープのみんな、最高だ!ありがとう!

…やっぱ、つまらん。やんなきゃよかった(笑)。

Posted by torao at 08:14 | comments(22)
[阪神]たわいない話
<< 高校野球 | TOP | 交流戦&PSG >>

自虐はツライ(><)www
| Ryuhey | 2006/08/23 8:26 AM |
そうなんですよね〜、敗者の裏に勝者あり。
勝つほうをいつも応援していれば、これほど気分のいいことはありません。何の因果で阪神に肩入れするようになったのか…。

146試合全部勝てとは言いませんが、井川で4点のリード。ぜひ勝ってほしい試合でした。逆に言うと、井川でなければ、久しぶりにJFK揃い踏みで逃げ切れていたかも。ほんと、野球はむずかしいです…。
| 一虎ファン | 2006/08/23 8:58 AM |
>つまらないので
え?かなり楽しめましたよ。(笑)

>8回をマルテ、広池、梅津、9回は永川へと小刻みに繋ぐ。
やっぱり、一人一殺に、時代は関係ないよなぁ、って思いましたよ。
1イニングでJFKとかどうでしょう。(←ないない。)
| grayghost | 2006/08/23 9:37 AM |
くぼたんおかえり!

今日はこれだけ(泣)


| NANCY | 2006/08/23 9:59 AM |
途中まで違うサイト読んでるつもりでいました(笑)
4点リードで勝てないとは、イガーさん。
前にもシーツ先生のエラーかなんかで乱れた試合あったなあ…
三振取りまくってたしもったいない…
| かにこ | 2006/08/23 10:01 AM |
その半分なんとか理論。
推してますね。^^
| ichiken | 2006/08/23 10:04 AM |
| き | 2006/08/23 10:33 AM |
>大飛球がことごとくフェンス前で失速
金本以外も大飛球連発でしたね。 しかし、市民球場で届かなければ、どこでも届きませんしね。

実は笹岡の術中……?

広島ファンからしたら、ほんま「ナイスゲーム!」でしたね、守備も含めて。
| KEN | 2006/08/23 11:01 AM |
2回の怒涛の攻撃は凄かったですが
タイガースは大量点の後一気に打線が沈黙するのが多いですね
これがなくなったらどれほど恐ろしい打線になるか・・・
| にかわ屋 | 2006/08/23 11:28 AM |
イガーっ、話の途中で寝るな〜っ!(笑)
私もノーヒットノーラン?悪くて完封?と期待しながら、
見ちゃってただけにしんどかったんですけど。
4回ウラ終った時点で、「時代は『半返し』やで!イガータンっ!」と思いました。(笑)
でも、いつか井川の完全試合とか見てみたいですよね。
| R62号 | 2006/08/23 11:35 AM |
突然、大粒の凄い雨。
空気が一変していく。

うう〜ん、そういえば昨日の試合も4回裏に突然空気が・・・・・・・・。
仕方がないので、阪神が試合終了後は
ベイスターズファンや、スワローズファンになってみる。
しかし、どちらも負け!(泣)

今日は、タイガースだけを応援するぞ!(笑)
・・・とは云うものの、録画中継だけってどういうことよっっ!!
| 3児の母 | 2006/08/23 11:35 AM |
>つまらないので

はい。つまらないです。ドラゴンズとの差。
いっときの「2点打線」からは上向いているのは確かですが、ここ数年、7・8・9回の打線の反発力が弱いように思います。野手の持久力の問題?あるいは7・8・9回は投手戦と決め込んでいる?
JFKの復帰は頼もしいのですが、「時すでに遅し!」の感が。ならば無理をさせない配慮をお願いしますよ。>監督
すくなくとも、今シーズン中は球児をクローザーで固定するんでしょうかね。ただ、改めて7回の「球児降臨」の偉大さ、相手チームに与えるダメージの大きさを実感してます。やはり通常シフトが一番だと思います。

「半返し理論」、私は支持します。スポーツ心理学の面からも、1点もやれない絶体絶命の追い詰められた心理状態を緩和する効果がプラスに作用するのではないでしょうか。(久保田だけは別。絶体絶命のシチュエーションが、むしろ好結果に・・・。)
| いわほー | 2006/08/23 12:36 PM |
そうなんです。今日はCSの中継が深夜。
お返事はまたあとでね。
| torao | 2006/08/23 12:39 PM |
うーん、
井川君の全力疾走に頑張ってるやんっておもっただけに・・・(涙)
次、がんばろう!

久保田君お帰り!
今日は勝ちましょう。。
| sai | 2006/08/23 12:57 PM |
・・・つ、つ、つまらねぇ!(笑)

でも、カープファンには気持ちいい勝利やったんやろうなぁ。

あーあ・・・・・・・・・。
| 宮川 | 2006/08/23 1:11 PM |
ははは・・・・は〜ぁっ
昨日試合を見なかった自分は幸せモンやな〜(自虐笑) 
見てたら自棄酒飲んで、クダを巻いてたやろな〜


| でんまん | 2006/08/23 1:55 PM |
ほんまつまらん・・・
昨日はラジオ観戦していたせいか「ようわからん。井川ええんちゃうのん?何で負けるん」って感じでした。

で、昨日は鳴尾浜行ってきたんですが、林威助はファーストスタメンでした。
やっぱりファーストの特訓をして残り試合そして来年に備えるためのファームか・・・
でも守備にはやはり不安が・・・試合前の内野の球まわしの時の送球も怪しかったしな。
でもあの京セラドームでみた2発が忘れられません。
守備練習しっかりやって帰ってこいよ〜!!

あっ!スペも真っ赤に日焼け(特に首筋)して頑張ってました。チャンスを待て!!

試合は7回にえげつない雷雨でコールド負けしました。
能見がD新井に一発打たれ・・・残念!
| meoto.tora | 2006/08/23 3:02 PM |
なんか僕「笹岡」とか入れてますねぇ…
すいません →○佐々岡
| KEN | 2006/08/23 3:41 PM |
 井川は、大リーグに行った方が、阪神は強くなる。

 片岡は、今年で引退やろなあ。

 来年の檜山の処遇をどないする積もりかなあ?
| 酔虎伝 | 2006/08/23 4:54 PM |
一体、井川に何が起こったのか?
ってか、結構有るケースなんですよね。
余りにも序盤良すぎてヒット一本から崩れるって。
「半返しの法則」の論文発表を急がねば。
『野村の教え』ならぬ『toraoの教え』を一日も早く普及させましょうよ。
| 西田辺 | 2006/08/23 8:08 PM |
昨日今日と地上波では得点シーンをライブで見れてません。(今日の鳥谷のソロでさえCMで…)
なので私の中では0点のまま。負けて当然と思ってます。w

最近は貯金作っては吐き出す2連勝2連敗の繰り返し。
何かしんどいなあ…。
まあ今負けても中日戦で全部勝つってなら話は別ですけどね。^ ^

福ちゃん、下さんとこにも話しに行くのかなあ。
| ともやん | 2006/08/23 11:28 PM |
昨夜はふて寝のため、機を逸してしまった(笑)。いっぱいコメントありがとうございました!
| torao | 2006/08/24 12:16 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。