自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ほい、次いってみよう!
おかしな試合だった。8ゲーム差も離していて、余裕のあるはずのドラゴンズが序盤から必死で1点を取りに行く。
「もう絶対に負けられない」が合言葉のはずのタイガースは、いきなり失点しても、追加点を奪われても、なぜか余裕さえ感じさせる試合運び。地球の自転によって発生する偏西風のように、「タイガースが粘って盛り上げないと面白くない」という野球世論が、強力なエネルギーとなって、両チームに力を加えているかのようだった。落合監督は、そのうねりのようなパワーを恐れたからこそ、初回からスクイズを敢行したり、早めの代打策、継投策に持ち込んだりと動いていったのだろう。
先に動いちゃいかん。やっちゃいかんことをした
いつもは本音を言わない落合監督だが、本心だろうと思う。その動きは指揮官の焦りにも見え、選手たちが萎縮していったように思う。
はたして、ドラゴンズを圧倒的優位にしたはずの、必死で取りに行った2点のリードは、見る見る失われ、9回表二死カウント2−1、マウンドに藤川球児、ドラゴンズ絶体絶命。だが、そこで井上の一発が生まれる。
井上一樹、17年目、35歳、選手会長。鉄壁を誇るドラゴンズ外野陣にあっては、準レギュラー、左代打の切り札という存在。状況を考えれば奇跡に近いその同点ホームランを見て、打った球、スイングする時の井上の顔、振り方、弾道、井上を迎えるドラゴンズのベンチ、場内の空気から、去年の中村豊の一発を思い出した。
「ああ…ああ…」打球を追いかける赤星が向き直らないのを見て、声にならない声が出る。もちろん私にとっても辛い一発だったが、井上を賞賛せずにはいられない。モモちゃん(2年前に私が命名した井上の愛称。ただし誰も使ってないw)、あそこで打つなんて、すげえよ。


さて、なにやらこの引き分けで、沈鬱なムードが演出されているようだが、それはどうだろう。沈鬱になるべき時は、これより前にいくらでもあったじゃないか。少なくとも昨夜の試合は、私の希望通り、両チームが気持ちの入った熱い勝負をしたんだから。
序盤の攻撃、代打、守備固めの起用、配球など、「ああしたら勝てたのに」はいくらでもあったし、いくらでも言えるが、言ってもツマンナイので言わない(笑)。ひとつだけ言うとするなら、藤川の直球があと数ミリ、井上のバットの上っ面に当たっていればなぁ…それだけにしとくわ。


下柳、点を取られながらも良く粘った。その投球と表情で、焦らなくても良い、絶対に逆転できるとナインを鼓舞し続けた。
関本、気持ちを結果に繋げた。不細工なヒットでチャンスを作り、金本のライナーで飛び出さず、反撃の1点目のホームを踏む。2点目はバットを折りながらさらに不細工なタイムリー。良いよ。
桧山、同点に繋がる二塁打。しっかりと振れてるじゃないか。
逆転のチャンスを作った金本の三塁打。ファーストストライクからアグレッシブに行く姿勢を後続の打者に与えた。
矢野の逆転打、良く初球から行った。一塁上での咆吼は熱かった。
2点のビハインドを、6,7,8回に1点ずつ返しての逆転。意地、積極性、気合溢れる良い攻撃だった。

もともと結果は気にしなくて良いんよ。大事なのは、その結果を「偶然の産物」と片づけないで、しっかりと結果を受け入れて、生かすこと。辛いことの中に、必ず次に繋がる幸福の種がある。この日もあったよ、それは「球児に頼ってばかりじゃ強くなれないよ」ってこと。
藤川が降りた後の投手陣の頑張り良かった。Dは引き分けでOKだから、ちょっと力弱かったが、流れは完全に失っていた中、みんな良く投げた。久保田の離脱(腰痛で抹消)で、またしても先発から配置転換されながら強い気持ちを見せた安藤、良かった。崩れそうになりながら踏ん張ったウィリアムスは久しぶりにスライダーを有効に使えた。悔しい気持ちをボールに乗せてぶちまけたダーウィン、熱かった。
そして巡ってきたチャンスに淡々と自分の投球をした吉野。12回二死一塁、クローザーと同じ、非常に難しい場面だ。やや当たりがないとはいえ、首位打者福留が相手。一発もあるし、繋がれるだけでも決勝点を失う流れが一気にできあがる。しかし、セ最強打者を相手にして、数日前まで二軍で調整していた吉野がしっかりとした表情で、自分の球筋を信じて、強く腕を振っていたのが嬉しかった。簡単そうに見えて、簡単なことじゃないよ。ナイスピッチング!
そして球児、お疲れさん。全然悪くなかったよ。
もちろん、首脳陣にこそ、なぜ球児がまさかの一発を食らったか、そしてその後の投手の生かし方について、しっかりと分析、考察して欲しいと思う。

さて、今日は福原と川上か。また熱い勝負を見せてくれよ!食らいついていけ!

Posted by torao at 08:41 | comments(20)
[退団者]吉野誠
<< はい、次〜! | TOP | 夏の終わりのナイスゲーム >>

はじめまして。いつも読ませて頂いております。僕はドラファンですが、管理人様の書く文章が大好きです。
虎ファンでありながら、他球団の良い所は素直に褒めているところ(特にドラの事^^)とか。。。これからも公平な目で書いてください。もちろん虎の応援は第一だと思いますが^^
| Katsu | 2006/08/31 9:43 AM |
良い試合でした。
球児の2イニング目は疲れも有ったね。
でもみんな必死でよかった。
引き分けは残念だったけれど負けなかったのは立派。
さあ、次行こう・・・(笑)
| よし | 2006/08/31 10:10 AM |
>意地、積極性、気合溢れる良い攻撃だった。
良かったです!
向こうのモモちゃん(爆)も素晴らしかったし、
うちも、桧山の一振りは素晴らしかった。
でもね…
片岡と立浪…意地とか積極性とか気合とかPL魂とか、
感じ取らせてくれよ〜
| grayghost | 2006/08/31 10:20 AM |
勝ちたかったぁーーーー!
だってアレ振ってない?ねぇねぇ!?

試合後ベンチに悔しい顔が並ぶ。
いいよ、その悔しさ今日の試合にぶつけて
中日ふんさーい!!!(ちょっと壊れかけ)



| NANCY | 2006/08/31 10:22 AM |
まさかまさかの9回2アウトからの同点本塁打・・・
あれは打ったモモちゃんを褒めるべきですよね。
(でもなんでモモちゃんなの?)
タイガースにしたら負けに等しい引き分けでした。
でも良い試合だったのでよしとします。(えらそうですみません)
個人的には吉野投手がよかったです。
投げ終わった後、うれしそうな顔してました。
たくさんチャンスをあげてほしいです。
あと安藤投手って中継ぎの方が向いていると思うのは私だけでしょうか・・・
| run | 2006/08/31 11:16 AM |
モモちゃんなんてかわいらしいネーミングはだめですよ〜。
私はピンクゴリラ、略してピンゴリと呼んでますw
別に悪意があるわけではありませんよ!(笑)
確か一時期水色に変えてましたよね。

昨日は終盤にコツコツ点を返して逆転、などというおおよそ阪神とは思えない試合展開でしたw
両チームとも首位攻防戦の名にふさわしい戦いをしたと思います。
| kaleido | 2006/08/31 11:56 AM |
正直に言ったら、悔しいを5連発しても足りない位無念な試合でした!しかし、これが野球!これだからこそ、我々は野球というスポーツをこよなく愛し、タイガースを愛しているのだと思います!吉野を始めとする中継ぎ陣の皆さんナイスピッチング!そして球児様…あなたを非難する虎党は1人もいません、これからも我々の為によろしくお願いします!
| イケ虎 | 2006/08/31 12:04 PM |
福原よりも、さらに情に篤い藤川。半返しどころか同額返し。泣かせてくれます。
さらに片岡。くれるというものを突き返すなんて、奥ゆかしさにも程がある。
……。うぅ…。悔しさのあまり、嫌みを書き連ねてしまいました…。

今夜は福原対川上。私好みのロースコアゲームを期待しています。至福のときを過ごせますように!
| 一虎ファン | 2006/08/31 12:23 PM |
しょうがないですね。
狙ってホップさせた藤Qボールじゃなく、
低目を狙って「上ずった」球でしたね。
打った打者を褒めるしかないでしょ。
それより、2点のビハインドを追い付き、
一時は追い越した、ベクトルの統一を感じ
させた気迫溢れる攻撃。
そして、
>藤川が降りた後の投手陣の頑張り良かった。
これに尽きます。
昨日のような展開になると、今季殆ど敵を仕留めて
きたドラにそれをさせなかった。
どうしても分の悪い相手だと、負のイメージとも
闘わなきゃならないけど、みんな勇気を持って
集中して勝負に挑んでた。
今後にも繋がりそうだ。

さぁ、今日は福ちゃん登板。
「半返し理論」確率の為にも、是非是非先制点を!
| 西田辺 | 2006/08/31 12:25 PM |
吉野良かった。
これからも、いい場面で使われるといいな。
>モモちゃん
ウチにだってモモちゃんはいるぞ。行け鳥谷!
(ですよね?)
>食らいついていけ!
出場機会のあった選手みんなが結果を出せるはずもないんだけれど、阪神には、3塁を守れる若手はいないのかと思ってしまいます。
本人が一番分かっている思うんです。1軍にいて、出場機会を得ている限り意地を見せてもらいたいです。でないと、2軍で頑張っている連中にも顔向けできないですよ。がんばれ!
| まつたか | 2006/08/31 12:30 PM |
モモちゃん、似合わなさ過ぎw

投手陣はよく踏ん張りましたよね。
打線がブツっ、ブツっと音を立てて切れる様には
見ているコチラもキレそうでしたけれど。
(ってか、最後はキレてリモコン投げましたけど)

ナゴドでの8連敗がもうトラウマで。
最近じゃ、ドラの選手達の顔どころか、
ドアラやシャオロンを見るのも嫌な私です。
| マル | 2006/08/31 1:18 PM |
今年のベスト3に入る良い試合でした。
9・7のトラウマで豊に期待してたど・・・・監督〜アノ場面は打たして欲しかった。
スペ、あつし・・・・あんた等だけゲームに入ってない・・・・悲しいよ
| でんまん | 2006/08/31 1:41 PM |
終盤の両軍の粘り合いは素晴らしかったですね。
ナゴドでもこれだけの試合ができれば良かったのに・・・
阪神が昨年の日本シリーズの悔しさを今年の交流戦(ロッテ戦)で晴らしたように
中日も阪神(特に下柳投手)を研究していたと聞きました。
悔しい思いをした分だけ明日に繋がるんだなとしみじみ感じましたね。

それから昨日球児クンはストレート勝負でしたが、ずっと変化球を期待していたのは私だけでしょうか・・・
| KIKI | 2006/08/31 2:47 PM |
ちょっとだけ。
モモちゃん(正確には「桃ちゃん」でした)のネタ元を発見したので、リンク。
http://blog.goo.ne.jp/mng-53/e/ccbbce67776da233f0cf83c61b34eb1a
あ、なんか今、けっこう大きい地震があった…。
| torao | 2006/08/31 5:21 PM |
野球に「絶対」はない。そのことを思い出させてくれた井上の一発でした。まさか球児が……いまでも信じられません。

そう、野球に「絶対」はない。
だから、8月末時点でM25でも逆転優勝の可能性はある!

……って、一度言ってみたかったんです。
大阪の方はみんなおっしゃるんでしょうけど、関東の片隅でひっそり生きてきた虎党は、こういう状態のとき、今までずっと「いいよもう今年は中日で」と嘯いてきたのです。

でも、今年はまだ「いいよもう」とは言えない。不思議だけど、まだ口にしていません。
球児のあと、あれだけ投手陣ががんばったんだから。
打線がつながりさえすれば……と、諦め悪く試合を見ております。
| あーちゃん | 2006/08/31 7:04 PM |
モモちゃん!
いやぁ、懐かしいっス。

今年の「いのうえかずき君祭り」はどうやら昨日だったみたいですね。
はぁ…

| カネシゲタカシ | 2006/08/31 7:37 PM |
桃…
今日も試合を見ていますが、スタメンで出てきて打たれました>桃ゴリラ

あきらめないぞーちくしょー
| かにこ | 2006/08/31 8:18 PM |
モモちゃんもようがんばった。キュウちゃんもようがんばった。

to katsuさま
ようこそ!他球団ファンの方にも読んでいただいているというのは、うすうす感じております。そして実はそれが私の誇りであったりもします。ドラ選手におべんちゃらすることはないけれど、今後も良いものは良いと言っていきますね!これからもよろしくです!

to よしさま
勝つためにやってるから、勝たなきゃダメなんでしょうけど、それでもスゴく良い試合だったと思いますよ。

to grayghostさま
うん、全員が全員良い結果を残せるわけじゃないけれど、積極性、ダメでも悔いなしというのを見せて欲しいですね。

to NANCYさま
うん、勝ちたかった。でも勝てなかったからこそ、生まれるもの、身に付くものってのもあると思います。先を考えれば、今、勝つことだけがすべてじゃない!

to runさま
桃ちゃん誕生秘話は、さっきのリンク参照(笑)。
安藤は、去年先発でフタ桁勝っているんだし、内容も素晴らしかった。コンディションさえ良ければ、頭でも中でもいける投手です。

to kaleidoさま
うんにゃ、桃ちゃん。これはもう2年以上の歴史あるニックネームなの、私だけだけど(笑)。

to イケ虎さま
やっとチームの戦いぶりが、先日の球児の涙に追いついて来ましたね。

to 一虎ファンさま
至福の時をすごせましたが、お好みのゲームじゃなかったですね!

to 西田辺さま
>今後にも繋がりそうだ。
おっしゃるとおり。それが言いたかった!

to まつたかさま
うちのモモちゃんもがんばったね!

to マルさま
次のナゴヤはちと違うでしょう。

to でんまんさま
本日の試合で、さらにベスト3更新かな?(笑)

to KIKIさま
>悔しい思いをした分だけ明日に繋がる…
そういうことです。ただ、負けっ放しにならないためにはどうすべきか、これは考え続けなきゃダメですけどね。

to あーちゃんさま
>不思議だけど、まだ口にしていません。
チームも変わったし、見ているこっちも変わったということだと思います。私も行動パターンがずいぶん変わりましたよ(笑)。

to カネシゲタカシさま
懐かしいですよね!今年、もうすこし対戦成績や、ゲーム差が競ってたら、また「ブログTD戦」やったのに…(笑)。

to かにこさま
あきらめなかったかいがあったね!
| torao | 2006/08/31 10:08 PM |
帰ってきた吉野。
あの首位打者をよくぞ抑えてくれた。
実は今季初登板の時良い球投げてるのを見て、かなり嬉しかったんですよね。
もっと早うから使ってもらえなかったのが残念…。^ ^;
これから出番増えるかもね。頑張れ。

昨日の試合は負けに等しいかもしれんけど、でも事実負けなかったんだし私はOKですよ。
今日の勝利に繋がったと思いたい。
| ともやん | 2006/09/01 1:29 AM |
to ともやんさま
>これから出番増えるかもね。頑張れ。
うん。スペシャルな仕事を与えられて、それをきっちりこなすっていう人がベンチに一人でも、二人でもいるというのは、とてもチームが盛り上がることですからね。
| torao | 2006/09/01 12:46 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。