自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
はい、次〜!
いつもあてにしているスポニチのサイトでは漏れているのだが、公式によればスペンサーはちゃんと8/27に登録されているんだね(オクスプリング抹消)。そりゃそうだろう。

なぜかタイガース戦になると、必ず物凄い投球をしてきたD中田が、ついに「凡投」。いつもなら外角低めにビタビタだった直球の制球が定まらない。ボール先行、ストライクを取りに来るところを連打し、4回12安打、9点取った。
落合監督は試合後、「そんなにいい思いばかり、させてはくれないんだよ。普通以上に分析してくる」と言ったようだが、この日に限って言えば、分析や研究の結果というより、タイガース各打者が集中できていたという印象が強い。確かに中田は制球が荒れていたが、直球の勢いはそこそこあったし、変化球のキレも悪くなかった。「普段の」タイガース打線なら、ボール球に手が出て、中田を立ち直らせていた可能性も高い。振り返って、なぜ中田を攻略できたかを考えてみると、まずは中田自身の調子が良くなかったことと、打者たちがプロ野球阪神タイガースの強打者というプライドをかなぐり捨てて、高校球児のように基本を大切にしたことに尽きると思う。全員がボール球に手を出さず、甘い球を積極的に打ちに行って、追い込まれた後は際どいコースはファウルで逃げて甘い球を待つ。配球がどう、クセがどうの前に、今までできていなかった、この3点がキッチリ徹底できたことが攻略につながったと思う。それと、走塁での集中力もあったね。まあ、中田相手に限ったことじゃないし、「やっとかよ」ということではあるのだけれど、とにかくスッキリしたよ(笑)。


初回、濱中の先制タイムリーが大きかった。変化球に対応するのが上手い濱中に対して、バッテリーは徹底的な直球攻め。しかし濱中は厳しいコースにはなんとか食らいつき、また釣ってくるスライダーをしっかり見切って、最後は苦手なインロー直球に素速く反応、サード右をゴロで破った。この打席の濱中の集中は、去年の今岡に負けないものがあった。

もっと効いたのが3回ウラ一死満塁からの一打だろう。直球で追い込まれ、ストライクからボールになる絶妙のフォークを落とされるが、ギリギリでバットに引っかける。打球はジャンプする中田の上を越え、ショートの前へ、一塁で打者走者を殺すのがやっとのボテボテになる。今までコインの裏表がいつもDに有利に出ていたが、ここで明らかに変わったように見えた。時間かかったけど、やっとね。

4回ウラの大量点もそう。赤星がファウルで粘りに粘って四球を奪った後、関本は送りバントを2つ失敗。サイン変わってヒッティングが大成功、二塁打で赤星が一気に帰った。もうコインの出目が変わったからね。ここからは積極的なアタック、すでに中田の投球数は100球だ。シーツ三遊間で一死一三塁、金本はライナーでライトオーバー、フェンス上段に当たる、惜しい!5−1、一死二三塁。濱中ライト前にクリーンヒット、二走金本は激走実らず福留に本塁で刺されるが、6−1となり二死二塁。鳥谷低めに沈むスライダーをドライバーショット、センター右フェンスダイレクトの三塁打、7−1。矢野はじっくりカウントを作って、投げる球がなくなった後の、甘いカーブをガッツーン、レフトスタンドど真ん中へトドメの一発。9−1。あー、気持ち良かった(笑)。

井川、良かったね。先制してもらって、その直後同点に追いつかれる。二死二塁で谷繁、次は投手。簡単に追い込んだ後、タイムリーを打たれる。場合によっちゃ、罰金ものに近いようなことだと思うが、この時のバッテリーの表情が意外なほどサバサバしている。なるほどね、良いかもしれないね。1点のリードを「守らなければいけないもの」と考えずに、「勝負をするのに使える貯金」と考えていたのかも知れないね。「半返し理論」の応用編か(笑)。この1失点で、井川の表情が良くなった。
適当にバラつきながらも、勝負の1球が笑っちゃうほど良い。逆球になっても良いところに行く。大量得点の後、連打連打で逆転された時とはエライ違い。8回12奪三振、乗ってる井川を見るのは本当に楽しい。

そして行かれていた方には申し訳ないけど、笑っちゃうような大雨。凄かったねぇ。本当は、中田を下ろした後、どんどん投手を使わせたかったけど、まあ、今日はカンベンしたるわ(笑)。

甘くはあるけれど、球児が観客に「わかって」と言ったからには、それを「何言ってやがる」にするわけにはいかないよな。あのヘッポコ5連敗があって、その最後があの無様な0−10で、客に帰られ、呆れられ、罵声を浴びて、涙が流れて、何かが変わったのだと思う。そして、それが濱中のボテボテに出たんだろうね。
ああ、しかし、ぜんぜん食い足りねえ!絶食した後に、スープを一杯飲んだだけみたい。かなり美味ではあったけどね(笑)、ぜんぜん、ぜんぜん足りないぞ!次持ってこい、次!(笑)

Posted by torao at 08:32 | comments(20)
[退団者]濱中治
<< Q.あなたが監督なら来季のクローザーは? | TOP | ほい、次いってみよう! >>

>スープを一杯飲んだだけみたい。
ええ。今日は前菜、明日のメインは竜田揚げ?
デザートも注文させて頂いて、最後は美酒に酔いたいですね〜
うん、スープじゃ酔えんわ。
はよ、次持ってこ〜い。(笑)

それにしても、凄い雨でしたねぇ。
どちらもリリーフ陣を温存。
今日もドキドキだなぁ。
| grayghost | 2006/08/30 9:39 AM |
絶食した後はおかゆからですよ〜(笑)
うまい酒が最後に出てきたらよいのです。

イガーさん8回で「9回変な継投すんなよ〜」の祈りがなぜか雨。
球場の皆さんには申し訳ないけどほっとしました。
打線がよく、ピッチャーもよい試合ひさしぶりかも…
今日もふつーに野球できることが希望
| かにこ | 2006/08/30 9:43 AM |
顔も見るのも嫌だった中田坊主をやっと粉砕出来て、toraoさんと同じくあ〜スッキリスッキリ!今日も明日も頑張れ!
| イケ虎 | 2006/08/30 9:54 AM |
何でこれが今までできなかったんだよ。
勝ってうれしいはずなのに素直に喜べない。

とにかく、今日明日の試合で、少しでも借りを返してほしい。それだけです。
| まつたか | 2006/08/30 10:07 AM |
鳥ちゃんの3塁打がサイコーでした。
右中間まっぷたつで中日の外野が二人して球を追いかける姿を見てスカーっとしました。(いぢわる)

井川投手も自分で工夫しながらの投球のように見えたし、前回までの反省材料をちゃんと復習していたようですね。えらいぞ!

本塁憤死のアニキの笑顔が少年のようでした。

さあ今日が本当に大事な試合。
今一度気合入れ直して臨んでください!もちろん私も!(笑)

| NANCY | 2006/08/30 10:09 AM |
や、さっきの、なんか読み返すとむっちゃ冷たいコメントになってますね。でも、もうね、中日だけには一泡吹かしてやりたい。ホント何とか今日と明日は勝てるよういつもよりたくさん念を送りますよお。
| まつたか | 2006/08/30 10:23 AM |
>そして、それが濱中のボテボテに出たんだろうね。
今、今日のエントリーを書いてるんですが、toraoさんもここに注目されてて「おぉー!」となんか嬉しくなりました。 濱ちゃん大活躍でしたが、僕もこの打席が一番光って見えました。

金本が2003年に阪神に教えてくれた野球はこれなんだと。 今年は特に全然出来てなかった(忘れてるw?)ですし、監督が野村さんだったら、たぶん血圧が上がりすぎて既に故人になってそうな野球をしてましたしねw。
| KEN | 2006/08/30 10:31 AM |
ぼこぼこの連敗のあと、大差をつけてぽこっと勝つ。スコアだけ見るとまるで昔のタイガースのようでした。
ここで今日しっかり勝てるか連敗街道に逆戻りするかが、猛虎とダメ虎の境目です。選手の皆さん、わかってるね?

こういう試合だと、つい「7点差のうち5点は明日に取っとけ!」と叫びたくなるんですが、昨日の中日戦に限っては9点でも10点でもオッケー。中田に対する苦手意識を払拭するためには、この大爆発が必要だったと思います。

欲を言えば、中日打線の井川に対する意識(絶対どっかで舐められてると思うんだ……)を根底から覆すためにも、完封、できればノーヒットノーランくらいやってくれるとよかったんだけど、それは欲張りすぎですか。
でも、乗ってるときの井川のフォームは、力強くてキレイですねぇ。

今思うと、あの球児の涙が食前酒だったのかもしれません。で昨日が前菜。今日がスープときて、魚料理、サラダ、鳥、冷菓、肉、デザート……と続きます。続くはずです。続けるのよみんな!
| あーちゃん | 2006/08/30 11:02 AM |
久しぶりです。安心して見れたの・・・
もう負けるなよ、ホンマ。
3連勝したら先も見えるし。
Gが4位に這い上がってきたあの気持ちを持とうや。
本当に苦しかったのはGやで。
| よし | 2006/08/30 11:54 AM |
美味、ドラ焼き!
中田を炎上させると、かくも旨いのですなぁ…(しみじみ)。

試合を食べ物にたとえるなんて、皆さん、よくよく勝ちに飢えているんですね。そう言う私もその一人ですが。

選手、コーチの走塁判断が良ければ、もっとたらふく食べられました(←贅沢?)。
| 一虎ファン | 2006/08/30 11:58 AM |
やればできるじゃないか!
勝てるじゃないか!って感じです。
今日もスカっとする試合がみたいです。
| run | 2006/08/30 12:04 PM |
笑っちゃうような大雨。...ホントその辺にいる人みんなで笑っちゃってました。ずぶ濡れも幸せ。

>3回ウラ一死満塁からの一打だろう。

これ球場で観てて、G戦の時のあっさり濱ちゃんじゃないと思いました。「ギリギリでバットに引っかける。」こんな執念今まであまり見られなかったですよね。濱ちゃん頼りになるって思いました。

KENさんいいこと言ってくださいます。2003年の金本選手はこんなんでしたね。今もチャンスメイクはする、フォア・ザ・チームで激走。決める時は決める、みんなしてられますが。
| yu | 2006/08/30 12:22 PM |
やりゃ出来るじゃん!!
中田の出来はイマイチでしたが良く打ってました。

気持ちが入った時のタイガースは強い。
そうじゃない時にころっと負けるけど・・・。
今日も必死に戦ってくれ!
| たに | 2006/08/30 12:30 PM |
ドラゴンズへの挑戦権は3タテしてから。
逆に言うとドラゴンズは「1つ勝てばOK」ちゅうことでしょう。何が何でも3つ勝つこと。それしかありません。そのひとつを取っただけですから、まだまだ手放しでは喜べません。(あの雨の影響がどう影響するやら・・・。)
それにしても今年はゲリラ豪雨が目に付きますね。みなさん、ずぶぬれで電車乗って帰られたんですよね。ご苦労様でした。
| いわほー | 2006/08/30 12:42 PM |
いやあ、連勝とか3タテとか優勝とか、そんな遠いことはおいといて、とりあえず目先の「美味なる試合」を下さいな。その時はマズイと思っても、後で思い返せば美味というのも含めてね。

to grayghostさま
>うん、スープじゃ酔えんわ。
いやいや、とにかく腹が減りました。腹にぐっと来るヤツが欲しいです。

to かにこさま
落合妖術は、野外球場では効きにくいから、今日も普通の野球になるんじゃないかな(笑)。

to イケ虎さま
あの子、可愛い顔して生意気だからね(笑)。

to まつたかさま
わかりますよ。私も今日はじめ書いた記事がそうでしたから(笑)。

to NANCYさま
走者二塁で、外野が前に守っていましたね。後にも相当自信があるんだろうけど、それをあざ笑うような速い打球でした。気持ちよかったあ!(笑)

to KENさま
金本は意識して「自己犠牲打」を打ちましたね。昨日の濱中の「一打」は、そんな高等技術のたまものではなかったですが、とにかく必死にくらいついたらなんとかなった…運も味方したって感じでした。

to あーちゃんさま
>…それは欲張りすぎですか。
そんな欲張り聞いたことがないってくらいの欲張りです(笑)。

to よしさま
>もう負けるなよ、ホンマ。
いや、負けたって良いんですよ。おっしゃるように、負けても負けてもくらいつく姿勢があればね。Gはよく頑張っていると私も思います。怪我人が戻ったというだけじゃなく、あの時期に掴んだものがきっとあるんでしょうね。

to 一虎ファンさま
>…もっとたらふく食べられました(←贅沢?)。
いけません、ゼイタクは(笑)。判断はイマイチだったかも知れませんが、決して集中力の欠如ではなかったと思います。

to runさま
本当はできる子なんです…(笑)。

to yuさま
ずぶぬれ観戦、おつかれさま!
本当はね、あのボテボテの前に仕留めなきゃいけない球があったと思うんですよ。でもそれを引きずることなく、「ちっきしょう」と泣きながら腕をぶんまわしているような感じでした。そこに達するまで時間がかかりましたね。

to たにさま
「泣いたら強いよ」ってとこでしょうかね(笑)。うん、今日も必死で!

to いわほーさま
そりゃそうですよね、7連敗中の相手に一つ勝って喜んでちゃ…ね。挑戦権どうこうより、とにかく同じ相手に負け続けた悔しさをぶつけまくって欲しいと思います。
| torao | 2006/08/30 1:20 PM |
ちょっと気になり、ドラの公式ブログを見てきましたよ。怖いもの見たさ・・・。
以下、少々。
>相手球団もプロなのです。マジックが出ている以上私達も全力で勝ちに行ってますが、相手チームだって、もっともっと勝ちに来るでしょう。
>今まで以上に厳しい試合になってくると思います。
ほっほー。わかってらっしゃる。この期待を裏切ることなくがんばれ!!
>どこのチームだって優勝したいです。
>可能性がある限り全力でぶつかってきます。簡単には勝たしてくれないでしょう。
ええ、勝たしてあげませんとも。
相手ながら、しっかりした見解のドラブログに感心してしまいました。
さ、そろそろ次の用意が整ってきている頃でしょうか。なんか東京は小雨ですけど・・・。



| メル | 2006/08/30 2:46 PM |
詳しい事はわかりませんが、久保田が再離脱との事です。 またまたピンチ。 動揺せずに、今日は「久保田の為の試合」を見せてください!
(リンクURL削除しました)
| KEN | 2006/08/30 5:17 PM |
ワタシ的には、まだ水をコップ半分って感じかな。
今日から付け出し、枝豆、生ビール、刺身に唐揚げ、冷や奴。
麦焼酎にシフトして、モツ煮込みで、9連勝!
って、俺だけ居酒屋かよorz
| 西田辺 | 2006/08/30 5:50 PM |
torao さんが居なくても勝てました〜! 笑

おかげさんで、こちら全員ヘロヘロ状態、そやけど、まだまだ飲み足りまへん!
今日も明日もヘロヘロになりたい!
| でんまん | 2006/08/30 6:02 PM |
いまごろ返事すまん。

to メルさま
公式ブログ、はじまてしりました。メルさんに教えてもらうこと多いなぁ(笑)。広報の方が書いてるのかなぁ、すごいですね、これ。

to KENさま
うんうん、やっぱり動揺があったかな。

to 西田辺さま
西田辺さんは麦派?私は芋派(笑)。

to でんまんさま
良い試合でピッチ上がりましたね、良かった!
| torao | 2006/08/31 9:51 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。