自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
魔除けの笑顔と浄化の笑顔
今日は13時試合開始だから気をつけてね!
町田が抹消(1日)で、林が昇格(2日)。それと31日から太陽が上がっている。


ガンガン打ちに行って、大量点を奪った序盤。代わった投手に間が合わず、淡泊な攻撃に終わる中盤、投手が踏ん張って凌ぎ切った終盤と、三つの顔があった試合。

試合の頭は良かった。初回こそ、一死から三塁打の関本をシーツ、金本で返せなかったが、もう迷いなく振っていく様子は気持ちよかったし、相手投手を怖がらせた。二回、先頭濱中がファーストストライクのカーブを引っ張ってレフト線に転がる二塁打。鳥谷初球打ちでライトオーバー先制2ランHR。矢野は、得意の内角打ち、椅子に腰掛けるような重心移動を利用してレフトに連続HR。ベイ先発那須野は、この回たった6球で3長打を喫し、3点を取られたことになる。
4回は鳥谷の四球から下位打線の連打、さらには先発杉山のタイムリーで2点を加点。それは良いけど、「ゴロだけは打つな」と指示したらしい正田コーチ、それはセンスがないというもの。「○○はだけはするな」と指示された時、人は9割の確率でそれをやってしまう。ゴルフをやったことのある人ならみんな知っている(笑)。
で、5−0になって投手が牛田に交代。赤星が今季初のゲッツーに倒れて、試合が次の顔になっちゃう。イケイケ続行策が裏目に出る典型的なパターンなのだが、ここでイケイケをいったん抑えて、送りバントなど手堅い策に出るようなメリハリというか奥行きというか、これを岡田監督に求めちゃいけないんだろうなぁ。ダメ押し点をスクイズで取るというような、相手の神経を逆なでするような野球もやって欲しいと思う。やられるばっかりじゃなくて(笑)。

さらにに赤星のおかげで接戦が演出されてしま。そのウラ、無死一塁から、村田が打った普通のセンター前ヒットに、迷いながら突っ込んで三塁打にしてしまう。夏のデーゲーム、スタンドが白く、うちわパタパタでボールが見にくい。一歩目が遅れたのだから、行っちゃいけなかった。
この回先頭、金城のライト前ヒットも同じようにあと一歩及ばず、濱中がショートバウンドで止めた打球。さらに一死後、小池の浅いライトフライで、濱中のバックホームは少し一塁側にひっかかった分、間に合わなかった。外野守備の「あとちょっと」で2点やっちゃったね。

中盤のクライマックスは、5回ウラ、杉山の苦しいところ、二死満塁のピンチを迎え、打席には村田。4月に満塁HRを打たれている。今季の杉山の出鼻を挫いた張本人と言って良い。一発出れば逆転の場面、打ち取った!ファーストファールフライ!ところがシーツがこれをまさかの落球。こういう時9割の確率で魔物がやって来て、最悪なことが起きるのだが、ここは杉山が踏ん張ってセンターフライに抑える。おそらく杉山のなーんもも考えていないような笑顔が魔除けになったのだろう(笑)。

その後牛田が7回まで、川村が8回、タイガース打線をパーフェクトに封じる。一方、ベイは石井のHRで2点差に迫る。
杉山は7回までよく踏ん張った。ボールが適度に荒れていたこと。スローカーブが有効に使えたこと。ここ一番で良い速球をコーナーに決められたこと。そして動じない笑顔がキープできたこと。杉山らしい投球だった。
8回ウィリアムス。ジェフだって疲れてるよなぁ、二死後、連打と四球で満塁のピンチを招く。ベイの代打は鈴木尚、えっ?他にいないの?たしかに左は左で押し出ししそうでイヤだけど…。おう、ラッキー、ショートゴロ、あれなんで一塁送球なの、キャー高い、シーツ、キャッチ&打者走者にタッチしてアウト!鈴木、顔に入ってダウン、かわいそう…鳥谷ちゃんと投げろ!そういえば、ドラゴンズ戦でも送りバントを二塁封殺した後、一塁へ高投しちゃったのがあったね。この日も同じ局面があって、一塁に投げられなかった。鳥谷も時々、守備が不安定になる周期があるね。そりゃあるだろうけどさ。

9回表、代わった山北から先頭鳥谷三遊間クリーンヒット。打つ方は良いみたい。続く矢野が送りバント、捕手前の失敗バントで最悪の併殺。矢野、全力疾走をしない。この時期、この状況の中、走らないということは、全力疾走しないんじゃなくて、できないってことなんだろうね。
確かに、攻守の要である矢野は代えられないという考えが主流だろうが、私は若手を使うべきだと思うよ。これで矢野が大怪我しちゃったら何にもならないし、チームには危機があった方が良いし、こういう中でこそ若手は力をつけることができるんだからね。

いやーな雰囲気のまま9回へ。左の石井から始まる打順で、マウンドには当然のように吉野、凄く嬉しかった。2点差、エライ痺れる場面じゃないか!吉野の顔は落ち着いていた。当たり前じゃないか、誰だと思ってるんだ。03日本シリーズで、ホークスの強打者を、右だろうと左だろうと関係なくキリキリ舞いさせた吉野だぞ。自信持って行け!
直球の表示は133〜138km/h、そんな数字は関係なく速い。石井振り遅れてショートゴロ。116〜117km/hのスライダーは手元で切れる。藤田引っかけてセカンドゴロ。打席にはスイッチの金城、そのまま。いけるよ、もし金城を出しても村田で取れる。もし村田を出しても、佐伯で絶対取れる。今日はそのままだ!外に133〜134km/hのシュートを見せ、スライダーでカウントを取る、上手い。最後シュートを引っかけさせてショートゴロ。なんて味のある投球!3年前の凄みはないけれど、それぞれの球種の良さを生かした配球だった。
試合終了、マウンドにナインが集まり、吉野と手を合わせる。吉野の嬉しそうな笑顔、心からの良い笑顔だった。不満いっぱいの不甲斐ないゲームが一気に浄化されたように感じた。

Posted by torao at 10:15 | comments(17)
[退団者]吉野誠
<< 夏の終わりのナイスゲーム | TOP | 勝負所でキラキラ >>

はじめまして。毎日見させていただいています。矢野選手の「全力疾走出来なかった」のは、走路に鶴岡捕手が重なってしまったのもあると思いますが、んでも、バントの場面だけでなく、ベースランニングでも全力疾走出来ていないので、気になりますよね。ただ、岡田監督の選手時代晩年に受けた処遇を考えると、どうも『ベテランは納得いくまで使い倒す』性格があるように思うので、若手に変えないのもしょうがないかな。
9回表までは、悶々としながら観戦していましたが、9回裏、吉野投手の投球に、気分が救われました。待ってたよ! んでも、なんでいままで待たせたんだか(苦笑)
| nakano10 | 2006/09/03 10:54 AM |
吉野の笑顔は本当に良かったですね!

積み重ねてきた苦労、苛立ちを感じさせず、チャンスを掴み、チームをのせてゆく男の最高の笑顔でした。
| KEN | 2006/09/03 11:01 AM |
ヒーローインタビューは杉山で文句なしだけど,昨日の試合は,やっぱり
>吉野の嬉しそうな笑顔
に尽きる。
秋の気配を感じる横浜の青い空の下,
誠の笑顔がココロにしみた。

もう一人の誠の
「復活の笑顔」が早く見たい。
| おかぼん | 2006/09/03 11:05 AM |
おはようございます。

吉野投手復活は本当に嬉しいです!
もう残り試合も少なく、中日とは7ゲーム差と厳しい状況ですが、諦めずに頑張って投げて欲しいです。
| オォトラ | 2006/09/03 11:22 AM |
相変わらずの隙だらけな試合。
優しいと言うか、抜けてると言うか。
木曜までの中日に比べて遥かに組み易い相手なのは
分かるが、あのグダグダっぷりは頂けません。

そんな中、中日戦のワンポイントから復活の兆し
を見せていた吉野の9回締めは嬉しかった。
開幕1軍も登板無いまま降格。
再昇格もまた登板無く降格。
「もう1軍に行きたくない」と久保コーチに涙混じりに訴えた事も。
そんな悔しさも乗り越えての内野ゴロ3つ斬り。
金城を討ち取った時の笑顔が、この試合最大の
ハイライトだった。
本家より一足先の「誠の救世主」誕生かな?
| 西田辺 | 2006/09/03 11:24 AM |
村田の打球に対する赤星の処理ですが、あれは取れると思って突っ込んだら、
打球が直前で失速&若干スライドしたから取れなくなったんだと、解説の安藤統男さんが言うてました。
いや、だからって赤星を弁護するつもりじゃないですけどね。
結果的に後ろに逸らすという、やっちゃイケナイことをやってしまいましたからね。
それから濱中のバックホームは、今の濱中にはあれが限界らしいです(苦笑)

吉野良かったですね。
投手陣の疲れがピークの今の時期に、吉野が帰ってきたというのは、すごく大きい事だと思います。
そして個人的にはカムバック賞をあげたいです(笑)
| 宮川 | 2006/09/03 11:59 AM |
村田の打球は、かなりドローしてましたね。赤星が打球に真っ直ぐに飛び込んだものだから、打球がどんどんレフト側に逃げて行きました。まあ、そこんとこの見極めも外野手には求められるんでしょうけれど。小池の浅いライトフライも、濱ちゃんを見越して躊躇無くタッチアップされたのも悔しかった。すぐにとは言わないが、来年以降の濱ちゃんの課題ですね。
トラファン、ベイスターズのみならずアンパイヤも面食らった九回の吉野登板。そして初セーブ。03年日本シリーズ以来の「忘れ物」が突然、我が家に配達されたような嬉しさでいっぱいになりました。なんか吉野ひとりに癒され、誤魔化された勝利でした。
| いわほー | 2006/09/03 12:28 PM |
4回、牛田に代わった直後の赤星は送って欲しかったと私も思いました。
あれで「この試合もつれるな」って予感が。

まあ、そのおかげで吉野の復活劇が見られたわけですし、何だかんだで勝ったんですからよしとした方がいいのかもしれませんが。
| rookie | 2006/09/03 12:35 PM |
あ、村田のドローボール、赤星じゃなく新庄なら捕っただろうなあ、なんて思いました。彼なら打球に合わせて空中で軌道修正できちゃうんですよ。やっぱり宇宙人だ。
| いわほー | 2006/09/03 12:36 PM |
よかった!!
杉山の自得点+1のお返しも良かったけれど
何といっても「殺し屋」吉野復活につきる。
これでJFKは日本シリーズ用に取っておけるぞ(笑)。
| よし | 2006/09/03 12:44 PM |
昨日は急遽、当日券を求めてハマスタへ・・。
7時から並んだ甲斐があり(息子とその友達3人が並んだんですけね)、レフスタ入れました!!
。。。。そして、次女の不敗神話はまた続く。

>不満いっぱいの不甲斐ないゲームが一気に浄化されたように感じた。

ええ、本当に。
吉野投手の小気味いいピッチングのおかげで、家路につく足取りが軽く感じられました。

| 3児の母 | 2006/09/03 1:11 PM |
赤星の後逸に、なんとカバーがいない!
飛び込んだ赤星自身が起き上がってボールを追う姿が悲しかったゾ。
The Game。中村豊のバックアップは素晴らしかったです。
| 一虎ファン | 2006/09/03 2:32 PM |
コメント初書き込み失礼します。m(_ _)m

昨日現地観戦でした。
鳥谷HRや杉山のセンター返しでラッキーな感じで
点がちゃっちゃと入った割には後半苦しかったですね。
炎天下、観客もバテバテなのに
選手はさぞ集中を持続するのは大変だろうなぁと。

>>おそらく杉山のなーんもも考えていないような笑顔が魔除けになったのだろう(笑)
満塁のピンチをしのいだ後の笑顔を見て、こっちも
「あー今日はこのまま大丈夫かも?」なんて気になっていました。(笑)

今日はテレビ観戦していましたが、見に行けばよかったと後悔しております。
| シズカ | 2006/09/03 4:18 PM |
昨日は杉山のタイムリーよかったぁ。
守備ですか…やっぱり細かいところがやばいんじゃあないかと思いました。
浜ちゃんの肩とかね。
中日ってそういうスキがないからいまのポジションにいるわけで。
それでも吉野復活に喜ぶわけなんですが。
牛島監督辞任がちょっと悲しいっす。
| かにこ | 2006/09/03 5:54 PM |
お久しぶりのコメントが、揚げ足取りですみません。
>「ゴロだけは打つな」と指示したらしい庄田コーチ
彼(http://www.hanshintigers.jp/data/profile/64.html)がコーチしてる姿が浮かんできて、笑っちゃいました。

正直なところ、吉野はもうアカンやろって思っていました。(ゴメンね、、マコちゃん)
でも、だからこそ吉野の復活はすっごく嬉しいです。なんだか大っきなものに感謝。
| よそゆき | 2006/09/03 6:39 PM |
昨日の杉山、吉野 今日の安藤復活はデカイ!
ひょっとしたら、ひょっとしまっせ!
(いやっ 諦めてた訳やないけど、希望的観測から、確信的観測に変わりつつあります)

チャン・ジェンミン? 素晴らしい投球でしたね。(来週の甲子園は投げないよね ホッ)

とりあえず、10月3日(火)神宮押さえましたw
| でんまん | 2006/09/04 1:40 AM |
またしても遅レスでごめんなさい。とびとびで行かせてください。
nakano10さん、ようこそ!すごいページですね!これからもよろしくお願いします!
あ、そうそう一虎ファンさんの言うとおり、赤星後逸の時、バックアップいませんでしたね。走っていたのかも知れませんが、そらすかも知れないと、全力疾走しておかないといけないのにね。もう、その辺も守備は赤星に頼りっきりなんですよねえ。
シズカさん、こちらでははじめまして。そうそう、杉山の笑顔には、「何の根拠もないけど、なんか大丈夫かも」と思わせるものがあります(笑)。
よそゆきさん、ご指摘ありがとうございます。
| torao | 2006/09/04 8:08 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。