自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
勝負所でキラキラ
タイガースとの試合の後、ベイスターズの牛島監督が辞任会見
昨季3位から最下位転落、タイガース戦での対戦成績の悪さが大きすぎる。本拠地の大半をタイガースファンに占拠されてしまっては、なかなか難しいものがあると思う。もちろん、現場の責任も免れるものではないと思うが、球団経営側の戦略にも問題あり。人気ビジターチームへの気づかいは決して悪いことじゃないけれど、なによりもホームのファンを大切にする姿勢が足りないように思う。左側は黄色でいっぱい、右側はオレンジ色の空席がチラホラじゃ、選手たちも辛い。
監督辞任でチームがガシっと固まって欲しい。ここでバラバラになっちゃ困るんだ。うちはベイとの対戦、もう2試合しかないけど、ドラゴンズは9試合も残ってるんだから(笑)。


そんなベイの事情をまったく考慮せずに言えば、タイガースとしては完璧な勝利。先発が完投完封。1,2番が多く出塁し、3,4,5番が走者を返す。先制、中押し、ダメ押しと順調に得点を重ね、先発9人だけで8−0の完勝。引き分けを挟んで5連勝となる。欲を言えば、チーム一丸ムードを継続するために、終盤は若手野手、捕手に経験を積ませてやっても良かったかな。

この連勝中、ファーストストライクへの集中が素晴らしい。ボール球はしっかり見極め、ひとつ目のストライクをどこで、どんな球種で取ってくるかを推理しながら、その球をアグレッシブに引っぱたくということが良くできている。この日、得点にならなかった1,2回も打球が野手の正面に入ったり、攻守に阻まれたりしたもののその姿勢は良く見られた。3回の先制機は、二死から赤星四球、以下4連打。最後本塁憤死で終わってしまったが、それがなければもっと続きそうにさえ思えた。初球から打者の間合いで構え、投手にプレッシャーを与えていたのは、やはり試合への入り込み方の違いだろうね。

5回の中押しは、二死から関本四球、シーツがカーブを読み切っての豪快な一発。さらに8回のダメ押しは、シーツ、金本の連打でできた無死一三塁。濱中は、初球、インローへのシュート系を読み切って迷いなくにすくい上げる。余裕があると強いよな、ウチのみんなは(笑)。終わってみれば10安打8点。大味なようで、意外ときっちりと考えた打撃をしていた。


で、安藤がプロ初完封。久保田離脱を受け、中継ぎにまわったりしながら中2日での先発。中継ぎ登板でもコンディションの良さを見せていたが、さすがに実力者、見事な投球だった。安藤といえば外角低めに伸びのある直球と、そこをかすめるスライダー、真ん中からワンバウンドさせるフォークというコンビネーション。コースでヤマを張られて踏み込まれると危ない。その点、この日は序盤から変化球の制球が適当に荒れていたのと、力みなく投げた直球が本来の伸びを保ったままバラけたのが良かった。ひょっとすると意識的ではなく、「しんどいわ。もう知らん」という、ちょっと投げやりな感じで投げてたのかもね。テンポも良く、ちょっと江草っぽかったから(笑)。元々スタミナはある方だから、疲れてるくらいがちょうど良いのかもね。
藤川に頼りっきりの投手陣から、救援で吉野、先発で杉山、安藤。03V、05Vの栄光に貢献した投手たちが、この勝負所でキラキラっと輝きを思い出してきた。ちょっと遅めではあるけどね。まだまだ出てきて欲しい投手はいっぱいいるんだから、その調子で、どんどん出てこいよ!


夜はG姜がナイスピッチングで、首位とは6ゲーム差に詰まった。去年のことを考えれば、まだまだ接近とも言えない差ではある。ただDとしても、地滑り的にマジックを減らした後の停滞ムードは、少なからずイヤな感じを覚えているだろう。一度安心しちゃうと、締め直すのがなかなか大変だったりするからね。もうちょっと面白いことになってきそうだ。できればこの週末のように、タイガースが全部デーゲームで、ドラゴンズが全部ナイターだったりすれば、余計なことを考えてくれて良いんだけどね(笑)。

Posted by torao at 08:30 | comments(16)
[投手]安藤
<< 魔除けの笑顔と浄化の笑顔 | TOP | Q.次から選ぶなら、どのチームが好き? >>

勝った〜、勝った〜、また勝った〜♪
昼間から飲んだりしませんが、安藤の快投に酔いました。

重箱の隅をつつくことを許してもらえるなら、あいかわらずの吉竹コーチ。1点の重みをしっかりかみしめて、もっと腕を磨いてほしいゾ。
| 一虎ファン | 2006/09/04 10:41 AM |
昨日、ハマスタ帰りのJR京浜東北線、混みこみの中で、一般人が「今日、野球だったんだー。(周りの乗客を見回して)阪神とどこ?・・・しばらく沈黙・・・阪神対横浜。横浜スタジアムであったんだね」と。地元の方が、これでは・・・。
丁度その頃、ハマスタでは牛島監督の記者会見が。
横浜の皆さん、あんなに便利な球場なのにもっと行かなきゃ〜。そのためにはやっぱり勝たなきゃ。
今シーズンのホーム残り試合、全部勝つ勢いだして下さい。もう、阪神は行きませんので。
>週末のように、タイガースが全部デーゲーム
まだ、暑いんですよ〜。2日通って、デーゲームはもっと涼しくなったからにしてーと思ってた現場でした。
| メル | 2006/09/04 10:41 AM |
牛島監督の辞任は残念です。
主力の故障も、若手が伸びたことが今後の横浜にはプラスになるでしょうね。
でも、最下位になったら、監督が責任を取って辞任って、
当たり前のことなのかもしれない。
勝負の世界ですからねぇ。
うちは、つい最近まで定位置が最下位だったから、
感覚が麻痺していたのかもしれないなぁ。(笑)

それにしても、安藤は素晴らしいピッチングでした。
プロ入り初完封って、もう…また、泣きそうになったやんかぁ〜危ない、危ない。
>まだまだ出てきて欲しい投手はいっぱいいるんだから、
ええ、いっぱいいますね。
開幕前は、牧野だったんですが…
球児がブレイクしたから、次は塁…って安易だったか…
でも、楽天で10年ぶりの先発勝利、よかったよかった。
次は、三東に期待してますっ!
| grayghost | 2006/09/04 10:54 AM |
プロ初完封は意外だったけど、ウチの”優ちゃん”も
やってくれた。
今週の投手部門MVPだよ。
シーズンも残り1ヶ月。
まだ竜の尻尾がどうこう言う位置じゃないけど、
必至に喰らい付いて、せめて一太刀浴びせてやりたい。

今週来週で3戦観戦予定(暗黒のナゴド込み 笑)。
ここ何年も見れなかった「追う虎」を楽しんできます。
| 西田辺 | 2006/09/04 11:15 AM |
「球児の涙」後、負けないですね、ほんま。
ここにこて、やっと本来の実力者の台頭。
結果が付いてきてる事はもちろん嬉しいんですが、気持ちの見える試合を続けてくれてる事がもっと嬉しいです。 試合の所々ではまだまだ???な所もありますが、完璧を求めても選手が潰れちゃうんで、この感じで頑張って欲しいです。

明日からは、イ様、上原を欠く「手負いの兎」。 取りこぼさんぞなんて気持ちでは無く、再度挑戦者の気持ちになって頑張って欲しいものです。
| KEN | 2006/09/04 11:59 AM |
昨日初めて浜スタ行きました。暑かった〜!
練習から見てたんですが・・・なんとなーく調子の良くない赤星と藤本は元気がないように見えたり、矢野は疲れてるように見えたり(歩き方とか、猫背だし)。
だから昨日の完勝の陰でこの3人の元気の無さが心配でした。ただ、ファーストファウルフライでの赤星のタッチアップを見て、調子が悪いなりにもできることをするっていう姿勢がよかったなぁと思います。

今は調子が良くて勝てているけど、こうなると1つも負けないでほしいと思ってしまいます(苦笑)。現実的には無理な話なんですけどね。
ちょっと歯車がかみ合わなくなった時が怖い・・・と連勝中に思ってしまう私は小心者でしょうか?(笑)
| hitomi | 2006/09/04 12:06 PM |
安藤投手、プロ初完封勝利!「初」とは意外です。
中継ぎでも良い投球して、中2日で完封勝利ですからすごいですね。
このところ、打つ方も投げる方も若手がいいですね。
若手がよければチームに勢いがでますから、良い傾向です!
中日とはゲーム差6、負け数10差、残り6試合。
これだけチームの状態が良くなると、対中日戦を全勝できたら、
もしかしたらもしかするんじゃないの?なんて思いが出てきました。
もちろん、現実的には厳しいのはわかっているんですがね・・・

牛島監督の辞任ですか・・・
成績不振もありますが、それ以外の理由の方が大きそうな気がします。
個人的に好きな監督さんだったので残念です。
| run | 2006/09/04 12:07 PM |
 治ちゃんは、やっぱり才能が有るなあ、
と思わせるホームランを打ちましたね。

 黒田には、コイさんに残って欲しいですが、お金の問題も有るので、大リーグにでも行って欲しいです。 
| 酔虎伝 | 2006/09/04 12:38 PM |
どうも、欲張りあーちゃんです(笑)
本日の「欲を言えば」ポイントは、ズバリ安藤の完封です。
もちろん、投球内容も悪くなかったし、何より実質中1.5日で134球を投げ、ジェフと球児を休ませてくれたのですから、安藤には感謝感激です。でも、8点差という安堵感の中での投球でしたからね。
安藤の次の目標は、中継ぎを出さずにすむ最小点差(岡田監督的に4点差くらい?)で完投。いずれは1点差ゲームをビシッと締められるようになってもらいたいものです。
関係ないけど、久しぶりに試合中にアップで顔見たけど、安藤って相変わらずごつくて丸い。硬く握りすぎたおにぎりみたいでかわいい(笑)

もう一つ、打線の方には「3点次にとっとけ」と(笑) 連勝が続くと反動がコワイの。「余裕があると強い」ではなく、「追い込まれても強い」チームを目指しましょう。
| あーちゃん | 2006/09/04 12:41 PM |
冷静に考えれば、タイガースの二位というのは牛島監督の首と引き換えともいえる訳で。結局、ベイを除けばカープに3つ勝ち越しているだけ。のこり3球団にはタイもしくは負け越してますからね。勝負の世界ですから同情しても始まらないのですが、ベイのみならずタイガースもこの事実をしっかり受け止めなくては。昨日の試合でも、ベンチの奥で一点を見つめる牛島監督には去来するものがありました。残念&ゴメンね!
安藤投手にピタピタ決まるストレート、気持ちよかった。これを機に一皮むけてくれれば。
| いわほー | 2006/09/04 12:41 PM |
ベイに助けられたのもありますが安藤は良く投げた。
確かに赤星、矢野は疲れが出ているので豊、赤松、浅井、野口を使う段階でしょう。スペンサーはキャッチャーできないかな(笑)。
とにかくドラドームで思い切り暴れてよ。それでダメならあきらめます。
| よし | 2006/09/04 5:06 PM |
安藤が完封までするとは正直思ってませんでした。中二日で…と思ってましたが、すごいなあと拍手をいっぱい。

牛島監督辞任は悲しいお知らせです。
いろいろ考えると辞めたくもなるような状況ですね。
横浜の皆さんはシーズン最後までがんばってほしいです(←中日戦)
| かにこ | 2006/09/04 6:17 PM |
>ホームのファンを大切にする姿勢が足りないように思う。

土曜日、2年ぶりにハマスタで観戦した息子は、
「え?ヒーローインタが聞けんの?」
と、喜んでいました。

時は、1998。
ハッピや、ナンバージャージを着込んで歩く私達一家は、蔑みと憐みの視線を全身に浴びながらハマスタへと決死の覚悟(?)で、いつも向かっておりました。内心「レフトの阪神ファンの入場料は、半額にしてくれてもイイノニ・・・」などと、思いながら・・・・・。
あれから、8年が経ち。
「チョットは、ベイファンの入場料を安くしてあげればイイのに・・」と、考えてしまう私がいます。まあ、実際には不可能な事ですし、そんな事を考えるコト事体が、ベイファンに対して大変失礼なことなんですが・・・。
| 3児の母 | 2006/09/04 8:51 PM |
to 一虎ファンさま
三塁コーチって難しいんでしょうね。まあ、二死でもあったので、「行かない後悔」より、「行った後悔」で良いです。

to メルさま
>地元の方が、これでは・・・。
プロ野球があぐらをかいている間に、「地元意識」はすべてサッカーに持って行かれちゃったもんなぁ。神奈川県はどこの商店街を歩いても、サッカークラブのフラッグが垂れ下がっていますからね。地道な努力の継続しかないですね。

to grayghostさま
ベイも将来性豊かだと思いますよ。野手だけじゃなくて、若い投手も我慢して使っていますからね。球団が選手のやる気をアップさせてあげるかどうかでしょう。

to 西田辺さま
そう言えば終盤で「追う虎」っていうのはあまり記憶にないですね。92年くらいまで遡らなくちゃいけないんですかね。

to KENさま
実際、負け越しちゃってますからね、Gには。2位だろうがだんだろうが、この状態はイヤですよ!

to hitomiさま
藤本も良いあたりが攻守に阻まれてゲッツーになったりでしたが、守備では良い動きを見せていますし、矢野は走るのはしんどそうですが打つ方はまあまあ見たいですね。
>ちょっと歯車がかみ合わなくなった時が怖い・・・
もうそんな時期は過ぎましたよ。こんど不調の周期が来たら、来年に向けた起用をする時期です。

to runさま
若手というより中堅ですね。他のチームの動向を見ても、球児世代はもう中堅です。ウチは若手が出てきていない方ですが、それはチームが成熟してピークの状態(ちょっと過ぎ)にあるということでしょう。

to 酔虎伝さま
ハマちゃんには、ここから4月と同じような活躍をして欲しいなあ。いわゆるキセルですね(笑)。

to あーちゃんさま
>…連勝が続くと反動がコワイの。
というより、もうここは一気に行くべきところでしょう。それは相手どうこうじゃなく、今のウチの攻撃的な気持ちの問題。良い集中してますからね。次、このテンションが切れたらおしまいですから。

to いわほーさま
ベイの勝ち越しがなけりゃ、タイガースはこんな地位にいないでしょうし、ベイもまたしかり。なぜこうも極端な対戦成績なのかと言えば、やはりハマスタでのTファン大歓迎の姿勢なんじゃないかなぁ…って。

to よしさま
>…豊、赤松、浅井、野口を使う段階でしょう。
試合途中からでも代わってあげたら、ずいぶん違うと思うんですけどね。

to かにこさま
ベイの選手は、これでグッと盛り上がるものがあると良いですね。ぜひそれで。

to 3児の母さま
サンテレビのアナにヒーローインタビューやらせている時もありましたからね、「横浜スタジアムのタイガースファンのみなさん、おまたせしました!」なんて我が物顔で始めた時には、いくらなんでも…と思いましたもん。
| torao | 2006/09/04 10:01 PM |
この日のHR談話はよく聞く「気持ちで打ちました」的なコメントではなかったのが嬉しかったかな(気持ちも大事だけどね)。考えてやってるってのが垣間見えた気がします。

安藤は皮肉にもあの誤審試合の石井がファールした1球で去年のリズムを思い出したらしいが、正直遅いよ〜(ToT)。まあ登板の試合は後全部勝ちそうな勢いなのでこれは思い出しただけでも良しとすべきかな…。信じてるよっ。

>ドラゴンズは9試合も残ってる
こうなりゃほんとベイの団結力に期待ですね。
03年優勝の瞬間まで援護してくれたように今年も最後までトラを助けてくれるのを祈ります。
| ともやん | 2006/09/05 1:00 AM |
to ともやんさま
>考えてやってるってのが垣間見えた…
ただ考えてもダメな時はダメなんだけど、集中できているので考えも冴えているって感じなんでしょうね。
| torao | 2006/09/05 12:35 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。