自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
同時開催で盛り上げろ
さて、勢いに乗って本拠でG戦。「激励せなあかんな」と、宮崎オーナーも駆けつけるという。
追いつめての2位とズルズルの2位は違う。一矢報いたい」……オ、オーナー?やっぱり2位ですか?(笑)


久保田が可愛ゆすぎる件について、一言申し上げておきたい。「可愛ゆすぎる」。
 →(参照)可愛ゆすぎる久保田


ナゴド決戦から今岡が帰ってくる?
………なんか微妙だなぁ。このままぐわぁっと盛り上がって、ナゴドに乗り込んで行った時、突然サードスタメンに今岡をぽこっと置いたらまずいよね。下での出場だけじゃなく、上でもチームに馴染ませる必要があると思うんだけど。そういうゆとりがないのなら、代打スタンバイの方が良いんじゃないかなぁ…。


先日、FA黒田をタイガースは獲りに行くなという記事を書いた。今後も自由な議論の種になったらよいと思い、トップにリンクを残したり、他のブログにTBをしたりしようと思っている。昨夜、かつかつBlogのmasaka2さんが、今後のNPBの進むべき道についてとっても面白いコメントを書いてくれた。そう、長期ビジョンもないとダメなんだった。なんか読んでいて楽しくなった。今度、ちょっとイメージを膨らませてみようと思う。
あ、でもmasaka2さんが言うような「影響力のある野球専門のアルファブロガー」とかではないです、私。ぜひそうなりたいとは思っています(笑)。


さてサンスポ(SS)、スポニチ(SN)両紙の記事に基づいて今後のローテ予想をまとめてみた。SNは福原と井川の並びが違うのでそこだけ書いた。

日付    相手 SS SN
9/05(火)G甲 福原 井川
9/06(水)G甲 井川 福原
9/07(木)G甲 下柳 
9/08(金)
9/09(土)B甲 安藤 
9/10(日)B甲 福原 井川
9/11(月)
9/12(火)C広 井川 福原
9/13(水)C広 杉山 
9/14(木)C広 安藤 
9/15(金)Dナ 下柳 
9/16(土)Dナ 福原 井川
9/17(日)Dナ 井川 福原
9/18(祝)S甲 杉山 
9/19(火)S甲 安藤 

福原、井川、杉山が1回ずつ、安藤が2回「中4日」で回すことになる。ちょっとしんどいようなら下から誰か上げても良いと思う。誰かって?そんなもんお前、ヤスよ!(笑)。この期に及んでオクスプリングとスペンサーを取っ替えたりしてると盛り上がらないので、下から上げるなら、ヤス、能見、玉置、若竹のどれかで行って欲しいな。個人的希望としては、実は日本シリーズでも好投した杉山をナゴヤD戦の頭に使って、下柳は広島に持って行ったら良いと思っている。



小委員会で合意したとおり、ポストシーズンゲーム(PSG)にまつわるあれこれが実行委員会で正式決定した。リーグ戦120試合、交流戦24試合、144試合のレギュラーシーズン1位がリーグ優勝。その後、各リーグ3位までが参加して日本シリーズ出場権をかけたPSG(第1ステージ・3試合制、第2ステージ・5試合制)というものだ。アドバンテージや、日本シリーズを含むPSGの名称などの詳細は追って、事業委員会で詰める。また2年間の暫定制度とし、その後改良を加えていくという。
ところが大変気になるのが、パの開幕をセより1週早くするのは従来通りで、そのためPSGも開催時期をずらすという点。これは非常に残念なこと。最終決戦が同条件で行われるように配慮した方が良かった。おそらくパは、開幕やPSGがセと同時開催だと注目度が低くなることを恐れたのだろう(あ、セが恐れたのかな)。セの方は、待たされて負けた日本シリーズの記憶があるものだから、今度は待たす側になるんだから良いだろうって感じなのかな?

同時に開催することは、条件が同じでフェアな日本シリーズになるということもさることながら、イベントとして盛り上げるネタにもなるんだけどなぁ。
例えばTV中継。開幕シリーズは同時多元中継のてんこ盛りワイドショーにした方が良い。開幕戦は全6試合の多元中継。もちろんコアのファンは、そんなもの見ないでCSでひいきチームの試合だけを見ている。民放地上波の方は、あくまでも「開幕だからなんとなく野球でも見ようか」って人をどれだけ惹き付けられるかが勝負なんだからね。番組の作りとしては、選挙バラエティとか全英オープンゴルフみたいな感じで、ザッピングのようにめまぐるしく「今面白いところ」にカメラが切り替わり、随時情報が入り、どんどんリプレイで見所を伝えていく。もちろん試合を担当しない解説者はスタジオに勢揃い、順位予想や、注目の選手を紹介したり、シーズンの注目点や達成されそうな個人記録もきっちり紹介。この際、スタジオにはひな壇を作って、12球団のファン代表の芸能人・有名人に騒いでもらおう。昔懐かしいオールスター水泳大会のように、パフパフ、トントンと鳴り物で盛り上がって、なんなら右下隅に丸いワイプ映像でジャニーズタレントの歌が入ってもいいよ(笑)。制作費がかさむなぁ、そんじゃ放映権料を大サービスしちゃいなさい!(笑)
そんな番組カンベンして欲しい?まあね。でも、どんなにおちゃらけて作っても、中身の試合が素晴らしければ、すべてがアホらしく見えるから大丈夫。やるならとことんやれっちゅう話だ。

プレーオフもセパ同時開催で二元中継。こっちは冴え渡った真剣勝負の緊張感を伝えて欲しい。限りなく格好良く、限りなくクールな作りにして欲しいな。実況と解説はあくまでも威厳が欲しい。小画面など画面分割を多用しながら、2試合の良いところをバッチリ伝えれば、番組の密度もアップする。おそらくライト層にとっては、こっちの方が楽しめるだろう。もちろん二元がイヤな人はCSを見れば良い。

まとめると、開幕やPSGはコアファン向けのイベントではなく、これをきっかけに野球好きになるかも知れない「見込み客」を掴むためのもの。だからリーグの独自性とかなんとか言ってないで、それを最大限生かすという立場から発想した方がいいんじゃない?ってこと。

Posted by torao at 08:35 | comments(10)
[野球全般]球界
<< Q.次から選ぶなら、どのチームが好き? | TOP | 初球で格を見せる >>

Jリーグみたいに前後期の2シーズン制じゃだめなんですかねぇ?前後期それぞれのの優勝チームがプレーオフでリーグ優勝を決めて日シリに出る!これでいいじゃないですか。
これなら前期最下位のチームにも後期にチャンスがあるし、フレッシュな選手起用もしやすいし、何よりスッキリすると思いません?

今のままじゃソフトバンクがいつまでたっても日シリに出られない(笑)
| nishi | 2006/09/05 9:18 AM |
>昔懐かしいオールスター水泳大会のように、パフパフ、トントン・・・
ポロリも・・・ないですよね。失礼しました。

PSG&交流戦・・・やっぱり自分達の欲求先行の
決着でしたね。
もういっその事「日本シリーズ」の看板外してしまえ。
PSGひっくるめて「アジアシリーズ日本予選」でええやん。
過去2年、リーグ1位の努力を無視した形のパのプレーオフ。
たった2年間でもルールがコロコロ変わる。
試行錯誤といえば聞こえは良いが、優柔不断の
行き当たりばったり。
プレーオフ制度は、確かに瞬間的に盛り上がる。
でも、結局無党派層には「あ、何だプロ野球って
プレーオフから見始めれば良いんだ」となるのが怖い。
目の前の美味しそうな果実に喰らいつき、種まで
食う事だけは避けなければいけないのにね。

今岡。
私も登録直後は代打の切り札希望。
今の打線が良い循環を見せているなら、変えるべきでは
ないでしょうね。
猫の目打線時期があり、苦しいながら固定してきた
打線が今やっと機能してきた。
入れるのなら、2番二塁関本、7番三塁今岡、
8番矢野。
ナゴド行くので、今岡見たいのも正直な所ですが(笑)
| 西田辺 | 2006/09/05 10:10 AM |
ローテ予想。
きついやりくりですが、今が胸突き八丁。
吉野に続いて、ヤスが第二の救世主になるのか?……私は今でも、ちと(いや、大いに)不安です(ヤスに熱い声援を送っているtoraoさんには申し訳ないのですが…)。
ぐゎんばれ、ヤス!私を見返してくれ!
| 一虎ファン | 2006/09/05 11:06 AM |
今岡の件、激しく賛成です
| 幸虎 | 2006/09/05 12:20 PM |
私もプレーオフは同時開催してほしいです。
たぶん私はCSで見ますが、それでももう一方の試合経過が気になって、今どうなってるんだろ〜ってちょくちょくチャンネル変えるのが楽しい。
民放で二元中継やってたら、野球ファンでなくても、あ、今日ってプレーオフなんだ〜って感じでなんとなく見る人多いと思います。
私も4〜5年前まではそんな感じでしか野球見てなかったんで、わかります(笑)。

今岡に関しては、戻ってきてくれるのは確かに嬉しいです。
待ってる人たくさんいると思いますし、私も待ってました。
だけど5番は濱中がようやくしっくりしてきているのになぁ、関本はサードうまくなってきたのにセカンドになるのかなぁ、そうなると藤本が外れるのかなぁ・・・などなど、うまくいってる流れをわざわざ変えることに?です。
ただ、「5番 サード 今岡」が見たい気持ちはかなりあります。
矛盾しまくり・・・。
| hitomi | 2006/09/05 12:38 PM |
to nishiさま
>Jリーグみたいに前後期の2シーズン制じゃだめなんですかねぇ?
うーん、ダメじゃないんですけど、長いことそれを見ていた者からすれば、野球の場合、試合数が中途半端…と言いたくなっちゃうんです。半分にすると、スタートダッシュに成功したチームがほとんど優勝です。今年のセなら、まちがいなくGですね。流れが変わっても、もうすこしだ!と思うと頑張りがきくのでしょう。結局、消化試合の季節が2回やって来てしまうんです…。Jは、試合数が少ないので終盤で混戦になりますし、下には入替の危機がありますからね。確かに優勝チーム同士のプレーオフの方がシンプルなんですけどね。

to 西田辺さま
>ポロリも・・・ないですよね。
ありますよ、鳥谷あたりがポロリ(笑)。
>でも、結局無党派層には「あ、何だプロ野球って…
いや、今後露出が減って、無党派層すら存在しなくなりますよ。あ、大阪や一部地域だけは別ですけど。タイガース戦が地上波で試合開始から試合終了まで見られる大阪と、他の全国の事情は、まったく別だと思って下さい。

to 一虎ファンさま
いや、もちろん私も不安ですよ(笑)。でも下からは上げてこないでしょうね、きっと。

to 幸虎さま
たぶん代打待機になるとは思います。

to hitomiさま
>…野球ファンでなくても、あ、今日ってプレーオフなんだ〜って感じで…
プレーオフをやる理由は、その一点にあるといっても過言ではありません。だからその熱い勝負を、どれだけドラマチックに伝え、どれだけ多くの人に見てもらうかなんですよ。だから絶対二元が良いと思うんだけどなぁ…。
| torao | 2006/09/05 1:07 PM |
>オ、オーナー?やっぱり2位ですか?
8月25日にTigers-net.comから来たメルマガのタイトルは、「今こそネバサレだ!」だった。
同じ日、楽天イーグルスプレスから来たメルマガのタイトルは、「最近強いぞ!目指せ5位」だった。(笑)
なかなかね、諦めないということの難しさを感じます。(爆)
2位で3位でもいいから、熱い試合を期待したいなぁ。
でも、最近強いぞ!目指せ1位!
92年より熱く語れる06年になりますように。
| grayghost | 2006/09/05 2:42 PM |
>可愛すぎる久保田
あ、高山樹里・・・・
今、ソフト漬けなので「女大魔神」高山選手に見えてしまいました。
ソフト世界大会のややっこしい決勝ページシステム。ややこしいけど結局強いチームが決勝で必ず会える合理的な方式だと思っています。
でも、見ていて盛下がります(^^;)。
1勝の価値が下がりますしねえ・・。(昨日負けたアメリカがまた決勝であいまみえる可能性大なので)
セパのプレーオフはとりあえずスタートラインにやっと立った状態。もっともっと議論して色んなスポーツからも良いものを柔軟に取り入れてもらいたですね。

>ローテ
私もヤス上げて欲しいですね。
お杉をもっとフル回転させる案も同感です。
彼、意外と大勝負に強い気がします。
ヘラヘラと(^^)


| りさ・ふぇるなんです | 2006/09/05 2:52 PM |
>今後のローテ
デイリーの予想では、広島戦に中村ヤスorオックスをもってくるのでは・・・と、なっています。

>ナゴド決戦から今岡が帰って来る?
う〜ん、これはどうなんでしょうねぇ。
今のチームの雰囲気を考えたとき、いきなり「5番・サード今岡」は、ないと思いたいのですが・・・。今季の実績でいえば、浜中のほうが断然上ですから。
赤星の状態に因っては、「1番・サード今岡」もありえる・・と、夕刊フジには載っていますが、ココの記事を鵜呑みにするのはねぇ。。。(笑)

| 3児の母 | 2006/09/05 5:58 PM |
to grayghostさま
やっぱりドラファンのためにも、もっとドキドキハラハラさせないとね。「死ぬかと思った」の一言くらい言わせたいわ(笑)。

to りさ・ふぇるなんですさま
うん、あのページシステムってやつは、実にまどろっこしい(笑)。あと、あのタイブレーカーってのも、あれしかしようがないのかな…。点入らないもんなぁ。塁間をあと50cmくらい短くしたら良いんじゃないかな(笑)。

to 3児の母さま
今岡は、代打でトカンとかましてもらって、そのウラの守備でも良いところ見せてもらって、それからポジションに入って欲しいなぁ。ずいぶんと贅沢なこと言うようだけど(笑)。
| torao | 2006/09/05 11:37 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。