自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
初球で格を見せる
パ・リーグが大混戦。昨夜はプレーオフから脱落済みのE−Bsを含め打ち合いの大熱戦で盛り上がっていた。
首位L、2位H、3位Fが2.0ゲーム差内にひしめく。アジアチャンピオンのマリーンズが大きく後退してしまったのが残念だが、実に熱い。2位にはプレーオフ第1ステージをホームで開催するアドバンテージがあるし、1位には第2ステージのホームと、1勝分のアドバンテージがある。最後の最後まで一つ上の順位を賭けて盛り上がるね。


選手会から、歴史的役割の終焉を言われた、日米親善野球の概要が発表される。えーと、なんでノムさん?引き受け手がいなかったのかな。井口と城島がメンバーなら、ジャイアンツじゃなくて福岡でホークスとやるべきだったね。


一斉発売対象外の予備日だったとはいえ、空席の目立つTG戦。試合が進むにつれ埋まったが、内野グリーンの椅子が痛々しかったなぁ。そして、予備日ではない今日も当日売りがあるという。どうやら需給関係に変化があったようなので、G戦だけ高くするチケット代の設定は改めなきゃダメだね。寂しいね。


6連勝。2試合続けて完投勝利。2試合続けて9人だけ出場。さらに「毎回安打でかつ出場者全員安打」は、プロ野球史上18度目の珍しい記録なんだって。ジャイアンツがやられたのは55年ぶり3度目!タイガースがやったのは60年ぶり二度目だって。これは何か大変珍しいことが起きる前触れとして、とーっても縁起がよろしいね(笑)。
しかし毎回&全員と言っても、1回の赤星ポテン、3回の関本ボテボテ、5回のシーツポテン(他に鳥谷にも一つポテンあり)と、ラッキーヒットの連続なんだけれども。これも縁起良いってことだね。それと、思い切りよく振っているから、守備の前進の一歩目が遅れているというのは間違いない。

徐々に自分たちのペースに持って行く落ち着いた試合運びだったとは思うけれど、内野の見せ場でアウトを取れなかったのがイカンね。4回表、G鈴木が狙い澄ましてセカンド前に強いバントを転がす。藤本ダッシュして一塁送球、シーツ体を伸ばして捕球しようとしたが、至近距離からの素速い送球の微妙なズレに反応できず後逸、記録はファーストのエラー。伸びきるのは早すぎたというのもあるが、正面に送球できればね、見せ場だけに惜しかった。そしてこの走者を暴投、内野ゴロ、犠飛で先制点にされてしまったしね。
もう一つは6回表、一死二三塁から、李のショート前に高く跳ねるゴロ。鳥谷軽快なダッシュから、ショートバウンドでこれを抑えて一塁送球、これがハーフバウンドになって、さすがのシーツも捕れず。記録はヒットだったが、おそらく三塁走者の動きが気になってのミス、落ち着いているようだが鳥谷もまだまだ修行が足りない!(笑)そうそう、7回ウラ鳥谷のセンター前ヒットを鈴木が後逸し、一気にホームを狙ったが、最後ソフトなぶちかましで、逆にぶちかまされアウトになる。まったく修行が足りない(笑)。

G先発パウエルもずっと良い投球しているようだが、上手いことカッカさせたね。あれだけラッキーヒットやら、不甲斐ない守備やらが出ればカッカもするか。軸足外さないで一塁牽制偽投してボーク、一塁手がベースに入っていなかったのかもしれないが、これプロでは珍しいなぁ。

例によって、序盤はブルンブルン振り回して、走者を出しても進められない拙攻。これはもはや「岡田スタイル」なのかも知れないね。序盤は点を取ることより、各打者自分のスイングをして様子を探ると。そんなのんきなことができるのも打線の調子が良い時だけだよ(笑)。
で、先制された直後の4回ウラ、予定通り金本がライト線を瞬時に破る。この打球、ファールを含めすっかりおなじみになりつつある。ライトが急いで追っかけてきて、フェンス沿いにくるうっと回るクッションボールに対応できず後逸して、金本が三塁まで行くのもすっかりおなじみだ(笑)。で、濱中もブルン、今度は左にビューンと飛んで、また同じようにフェンス沿いにくるうっと(笑)。打球のスピードの差で、外野手は後逸しなかったけどね。空気を読めないと評判の鳥谷、ここでは凡退。この日3安打して打率3割超えたのに(笑)。で続く矢野がクリーンヒット、濱中還って即逆転。念のため一二塁間で挟まれに行ったけど、レフト高橋はまともに送球できない状態だったようで、その必要なかったね。情報足りなかったのかな。
5回ウラは福原のヒットから、三ゴロの赤星が走者入れ替わり、盗塁、タッチアップで三進して、ポテンで生還。初回も盗塁を狙っていたようで、赤星スペシャル復活の日も近いんじゃないかな。
総じて、攻撃は積極性と、ボールを見極める集中力が持続できているようだね、このままこのまま、謙虚に謙虚に。

投げては中4日登板の福原が淡々と投げた。次の登板も中4日が予想されていて、この日の133球完投は投げすぎのような気もするが、前々回、G戦途中交代からの悪夢の件もあり、前回は前回でKOされてもいたので、スッキリさせたい、スッキリしたいというところだったのかも知れないね。20球を惜しんで、ヘンな流れにしてもしょうがないし、これはこれで良かっただろう。ブルペンの状況がどうなっているのかは、別問題だけどね。
さて、福原。安藤に引き続き、テンポが良かった。初球、ストレートをコーナーにビシッと決めて入ることで、精神的に打者を圧倒していた。イヤな先制点の取られ方をしても、まったく動じないところが「忍テイスト」。これで10勝3敗?一人で貯金7?もう本当にエースの風格が出てきたね。これからもしんどいローテが続くけど、頼りにしてるよ。ナイスピッチング!

Posted by torao at 08:54 | comments(16)
[投手]福原
<< 同時開催で盛り上げろ | TOP | あれから1年、プロ野球はどうなった? >>

ライスタで観戦しておりました。空席が多く、三塁アルプスなんかは半分くらい空いてましたね。球場の空気も『不穏』でなく『安心感』すら感じました。読売戦の様変わりようにはびっくりです。関本の大ファールはホームランだったように見えましたが、まあいいか。わたし個人としては『大量リードで太陽』が見たかったのですが、残塁の多さには不満と今日への不安を感じましたよ。
| nakano10 | 2006/09/06 9:10 AM |
福原頑張ったねぇ。
中4日も何のその。
昨日はスライダーで上手く組み立ててたようで。
犠打もシッカリ決め、ヒットも打ち、攻撃の輪の中に
入ってた。
って、何だかC黒田っぽさを漂わせてきた。

すぽるとで江本氏に無理矢理「俺に任せろ!」
って言わされてたけど(笑)、任せたい雰囲気が
出てきましたよね。

と、ひたすら福原を褒めてみました(笑)
| 西田辺 | 2006/09/06 9:35 AM |
昨日の福原よかったです。
投げるほうも打つほうもがんばったし、5点だから「半返し」にもならなかったし(笑)
野手のポカもありましたが、足も引っ張られず最後まで自分の投球を維持できてよかったんじゃないでしょうか。
川藤さんか誰かが「中四日というけど(福原は)投げさせたほうがいい」と暴言(?)を仰っていましたが、昨日はナイスゲームでした。

鳥谷の「ランニングホームラン」はもったいなかったなあ…
| かにこ | 2006/09/06 10:11 AM |
昨日は甲子園に行ってきました。勝ってよかったです。
先発全員毎回安打とか福原10勝到達とか鳥谷のランニングHR(未遂)とかいろいろおもしろいものが見れました。目の前でG鈴木が後逸したときは「いけー!!」って叫んでました。

最後のほうはかなり余裕で福原のピッチングを見れました。「半返し」の福原はまだまだいってくれそうですね。
| | 2006/09/06 11:00 AM |
ラジオで甲子園の後、熱パを聞いてました。楽天、延長、がんばるねー。意味は違えど、一勝の重要さを日々感じているでしょう。勝てば、その都度「新記録」ですからね。
でも、今朝の関東のスポ紙、デイリーとトーチュー以外はゆうちゃんやらサッカーやら・・・。なんだかねぇ。
ランニングHRもどき、ラジオで聞いてて「なんで?なんで?走ってるの?」とラジオに問いかけてしまいました。笑。見たかった・・・。
| メル | 2006/09/06 11:57 AM |
>これは何か大変珍しいことが起きる前触れとして、とーっても縁起がよろしいね(笑)。
これは間違いなく前触れですね(笑)縁起いいなぁ(嬉)
福原投手は今季初完投なんですよね。
ずっと好投していただけに意外です。
福原投手も安藤投手も意外と中4日が向いているのかもしれませんね。

日米野球の監督がノムさんになったのは、
「今年は、日本シリーズとアジアシリーズの間に
開催という特殊な日程もあり、白羽の矢が立ったようだ。」
と書いてありました。監督としての手腕、実績は十分ですからね。
戦力を持った時どんな采配をするか、ちょっと楽しみです。
日米野球で采配もなにもないかもしれませんが・・・
| run | 2006/09/06 12:05 PM |
toraoさん、福原は野手陣も呼び出して「半返し論」の講習をしてたんですかw? 「エラーしてもいいんや、半分で抑えときゃー」みたいな。 

今日も、濱ちゃん、鳥谷の「守備はバットで相殺コンビ」の活躍を期待しますっ! (しかし鳥の送球はどうしたんだろぅ、エラーの後のゲッツーも相当ヤバかったですし…)
| KEN | 2006/09/06 12:18 PM |
腐っても巨人戦だけは必ずテレビ中継があると信じていましたが、
昨日とうとう、ありませんでした・・・。
(当方、岐阜在住です)
その代わり、久々にラジオで聴いていました。
東海地方は基本的にドラゴンズ偏重なので(笑)、
巨人ファンのために、もっとエリアの狭い岐阜ラジオが受け持っております。
関西でいう、ラジオ関西かな?

さて愚問ですが、昨日の鳥谷のホームアウト、
もしこれがセーフだったら、ランニングホームランですか?
| 岐阜人 | 2006/09/06 12:48 PM |
to nakano10さま
観戦おつかれさまでした。たしかに安心感が漂っていましたね。時代は変わったんでしょうかねぇ。

to 西田辺さま
エモやんなんか、こないだの降板みたいなんが一番キライですからね。そらそんな風に言わせたくなるでしょう(笑)。

to かにこさま
>5点だから「半返し」にもならなかったし
福原は、3−1、5−2、7−3というスコアがもっとも安定感を出しますね(笑)。
>鳥谷の「ランニングホームラン」はもったいなかったなあ…
二死だったし、あれはあれで盛り上がったから良いんじゃない?(笑)アニキのも行けそうだったけど、あっちは無死だったからね。

to 華さま
行ってきましたか。そうそう、走者がぐるぐる回る時、行け〜って叫ぶ時って、盛り上がる(笑)。

to メルさま
そういえば地上波なかったんですよね。は〜あ…。

to runさま
>福原投手も安藤投手も意外と中4日が向いている…
それこそ高校生のこと考えたら、中4日で133球、それがどうしたの?って感じですね(笑)。

to KENさま
いやあ、自分の失点だけじゃなく、仲間のエラーでも動じない福原は貫禄ありました。もう半返し理論の大家の風格です(笑)。鳥谷に限らず、みんな時々なりますよね、「送球イップス」。問題ないでしょう。

to 岐阜人さま
関東ではラジオ関東、いやげんざいはラジオ日本ですね。
いや、鳥谷のはどこまで進もうともただのシングルヒット、後の進塁はエラーによる、ということになるはずですよ。
| torao | 2006/09/06 1:07 PM |
二試合続けて、先発がそのまま投げきりました。こんな勝ちパターン、昔っぽくっていいですね。
それでも、「勝って兜のなんとやら」。
矢野の言うように「一戦一勝」の気持ちを忘れずに、toraoさんのおっしゃるとおり「謙虚に謙虚に」戦うべし。
「岡田スタイル」は脇へ置いておいて、得点できる「場」をきちんと作る采配をしてほしいです。
| 一虎ファン | 2006/09/06 1:57 PM |
非常に満足度の高い試合を観戦できてよかったです。
毎回安打でしたので、攻撃でまったく盛り上がらない回がなかったのがその一因だったかもしれません。
それにしても福原のバッティングはいいですねー。
6回の1・2塁の場面、バントじゃなくてバスターさせろ!って叫んだら、初球ほんまに打ちに行って笑いましたよw
このところよく目立つのは「積極性」ですね。
連勝してる勢いがそうさせているのかもしれないですが、昨日も打つ・走るでそれが出ていたと思います。
| kaleido | 2006/09/06 2:16 PM |
前はタイガースが勝った翌朝の新聞のスポーツ欄を開くのが無上の楽しみでした(負けた翌朝の新聞はつまらない)が、今はこのブログを見るのが本当に楽しみ(最悪でも処方箋)です。toraoさん、ほんとうに毎日ありがとう!
| Lumita | 2006/09/06 3:31 PM |
>これはもはや「岡田スタイル」なのかも知れないね。

ハイ!もう完全に慣れましたw
早い回から送りバントでもしようもんなら、「なにやってんねん!もったいない!」って、叫んでます 笑
| でんまん | 2006/09/06 5:37 PM |
雨ですね。良い雨ですよ、これは。そうに決まってます(笑)。

to 一虎ファンさま
上手く行っている時に、変に弱気になると勢いがなくなるってのもあって、「岡田スタイル」の是非は難しいものがあります。こういう時のための岡田スタイルとも言えますから(笑)。

to kaleidoさま
テレビでぼけっと見てると、ちょっと間抜けな試合でもありましたが、現地だと良い感じなんですね(笑)。福原の打撃は非常に期待が持てます(笑)。若いアウトカウントで藤本の前に走者が出たら、藤本バントで福原勝負、これですね(笑)。

to lumitaさま
ラクガキ帳の方にも書いていただいて、ありがとうございます。
あらためて、そのように言っていただけると嬉しいですね。これからも適当に頑張ります(笑)。

to でんまんさま
けっこうクセになりまっせ(笑)。
| torao | 2006/09/06 6:25 PM |
金本選手の3塁打、前の試合のリプレイかと思うくらい同じ場面をよく見ましたね。
金本選手は3塁打、今カープの森笠選手と並んで2位ですね。ちなみに1位は梵選手です。

甲子園の巨人戦で空席があるなんて・・・。今日のナゴドの空席にもびっくりしました。平日とは言え優勝に向けて戦っているチームの球場とは思えないですね。ナゴドのファンは冷めてるんだろうか?
| yu | 2006/09/06 7:33 PM |
to yuさま
>ナゴドのファンは冷めてるんだろうか?
どうなんでしょうね。ドラゴンズはここ数年ずっと優勝争いをしているチームなので、爆発的ブームのようなものはないんでしょうね。これはタイガースにも当てはまってくることだと思います。だからいろんなチームが優勝するようなリーグであって欲しいんですよ。
| torao | 2006/09/07 9:24 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。