自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
キーー
ホント腹立つわー。
誰やねん、グローバー。三つ葉か?四つ葉か?崖っぷち帳尻外人に気合い負けしくさって、外野フライぽんぽん、内野ゴロコロコロ、三振クルクル。キーー。
何やねん、李スンヨプ。ヒザ痛いなら休んどき。1日3打席とかケチくさいこと言わんと、T戦全休で、D戦に全部出な。
何すんねん、井川。スンとの対戦で打率.500(12打数6安打5HR8打点)って、ギャグか。なんであんな失投がいっちゃうかなぁ。おんなじ球だもんなぁ…。スン人形作って、インハイ攻めの練習1000球しとき!
今さらだけど、うっとうしいわ日テレ(YTV?)のアナ。言ってる内容もそうだけど、発声法そのものがうっとうしい(笑)。しずかにしゃべれ、ダホ。
いやあ、腹立つわー。


「はらたつ」と言えば、ちょっとしたインターバルにスタンドのG応援団が原監督の現役時代のヒッティングマーチが流れる。ああいうのは良いね。現役の時からずっと応援してるんだぞ、あの時の気持ちを忘れずに気合い入れて行け!みたいな感じで。
真似っこになってもウチもやったら良いよ。岡田監督のは、ワセダ伝統のコンバットマーチ。古典的だけど気分が盛り上がる。優勝した85年当時、後楽園球場のレフトスタンドで、このコンバットマーチの歌詞(?)を教えてもらった。
♪ひだりから〜オ・カ・ダ!ひだりから〜オ・カ・ダ!ホームラン、オウ!ホームラン、オウ!場外場外ホームラン!
「場外」のところは「2ラン」になったり「満塁」になったり、状況に応じて変化する。で、出だしの「ひだりから〜」ってなんなの?って聞いたら、「オ・カ・ダ!」のところでメガホンをぽんぽんぽんと左・真ん中・右と動かしながら振るのだけど、応援団がそれを説明するために「左から」と言っているうちに、それが歌詞のようになったと教えてもらった。ああ、なんか実にオカダっぽくて良いなと思った。ちょっと沈み込んだような独特の構えと、大きなお尻をプリっと振る仕草ともども思い出すよ(笑)。


さあ、今日は試合ナシで本拠地にステイ。上手く切り替えないとね。
Dさんもお付き合いしてくれたのが幸い。川上の勢いも完全に止まって、5カード連続勝ち越せず、苦労してるなぁ。こっちはお得意さんのYBと2連戦、あっちは苦手のカープと広島移動即試合からの3連戦。打算的に考えるとちょっと詰まってもおかしくないところ。
まあ今日は、ヨソは関係ないというフリしながら、Cを熱く応援したりして吉(笑)。

Posted by torao at 08:49 | comments(16)
[阪神]たわいない話
<< あれから1年、プロ野球はどうなった? | TOP | 9.8 大逆転 >>

日本中の虎ファンが今日だけカープファンになる日ですね(笑)

連勝が止まってしまったのは残念ですが
いつか止まるモノ。達川がラジオで
『次の横浜戦が大事。今のタイガースは連敗したら終り』
と言ってました。
それより打者がみ〜んなボール球振ってたのが
気になりました。気負っちゃったかな・・・。
| たに | 2006/09/08 8:58 AM |
キィーーー。
現地で見てる方も、ホンマにおもろない試合でした。
序盤凡退しながらも、良い感じの打球が飛んでいたので
こりゃ攻略も時間の問題かな、と思ってたんですけど、
多分選手もそう感じてたかも。
連勝中に産まれる勝ちに対する感覚の麻痺か。
もう一度気を引き締めないと、マジでヤバイ事に
なりそうな予感のする試合でした。

岡田選手、HM。
あれ?後楽園と甲子園じゃ違ったのかな?
こっちは
♪おかだ〜おかだ〜お・か・だ!×2
(後は同じですが)
だった記憶が。
当時は今のようにネットで歌詞を覚えて球場へなんて事もなかったので、全て現地で自分の耳頼り。
結構HMの空耳アワーもあったりしました。

チョイと前まで早稲田コンバットマーチは、阪神の
チャンスマーチとしても使われてたんですが、
何やかんやがあって、今に至るんですけどね・・・。
コッチノホウガ、ヨカッタナ。
| 西田辺 | 2006/09/08 9:18 AM |
toraoさんのごくまれな憂さ晴らし、大好きです。読んでいる者のガス抜きになります。
達者な関西弁はご伴侶のご指導でしょうか?

どちらかと言えば、私は井川が好きです。しかし同じ失敗を繰り返すところは嫌いです。相性のせいもあって、投げるつもりのないところへボールが行ってしまうのでしょうが、それなら、李との勝負を捨てて、試合の勝ち負けにこだわるべきです。「防げるホームラン」は確かにあるのです。
「8回3失点。よくやった」とは言いません。井川はその程度の投手ではないからです。
次のD戦では胸のすく投球を見せてくれいっ!
| 一虎ファン | 2006/09/08 9:23 AM |
連勝もいつかは止まるわよね、あ、井川で?やっぱりね〜。
ってな感じで、スワローズ応援してました。

甲子園の5回表とナゴヤドームの3回表。
同じ時間に二死満塁になって。
どちらの結果にもガッツポーズだったんですけどね。

けど、ゲーム差はそのままでもマジックは減るのね。
そんな当たり前の事がスコーンと抜けてて。
気付いて初めて「あちゃ〜」って。ああ、年はとりなくない(笑)
| マル | 2006/09/08 10:17 AM |
おはようございます。
昨日も行ってきました甲子園、一人で。
一昨日も一人で行ってきて、雨で中止になって、
今日も一人で行ってきて、雨に打たれながら、しかもオモンナイ試合を見せられて、
さすがに昨日はちょっと凹みました(笑)

グローバーも最初は四球とかもあったりして、こりゃ時間の問題かなと、思ってたんですけど、
尻上がりに良くなっていったみたいですね。縦に割れるカーブ?が良く決まっていたみたいで。
途中からなんか淡白な攻撃で、8回裏のチャンスを潰して、9回表にジェフが四球を出したのを見届けてから、
試合中でも球場を後にしてしまいました。雨降ってたし・・・。

それにしても井川は苦手意識があるととことん苦手ですね。
去年の対中日のようだ。なんか、性格的なものもあるのかしら?

つまらん!昨日の試合はつまらん!(by大滝秀治)
こんな感じです(笑)
| 宮川 | 2006/09/08 10:48 AM |
>今日も一人で行ってきて

スイマセン、「昨日」のマチガイでした。
| 宮川 | 2006/09/08 10:49 AM |
井川、逃げてもいいのに…と思う弱気ファンです。兄貴逃げられまくってるねんから…
どれも「失投」…失投せんような練習してや〜
とにかくスンヨプ一人に負けてたらだめですよ、ってことで。

味方の点取れないっぷりもありえませんでしたけどね。
せめて完封阻止ぐらいしてほしかったです。
今日は気合を入れて大好きな(阪神戦以外では)広島を応援します。
| かにこ | 2006/09/08 10:53 AM |
グローバーはセサミストリートに出てるマペットのことじゃないんですか?
| ちゃれんじ | 2006/09/08 11:10 AM |
8回の満塁のチャンスのときは期待してたんですけどねー。クルクル回って終わりでしたね(涙)ここで1点差にでも迫ってれば、打つだけ打ってさっさとベンチに下がったスンヨプや下げた監督が慌てたかもしれないのにー。くそぅ。

今日みたいな日に広島戦を放送したら視聴率どうなるんでしょうねぇ。ぐーんと上がりそうな気が・・・
| | 2006/09/08 11:17 AM |
いつか連勝は止まるものですが…コラ井川!少しは学習せい!と言いたい。これだけスンヨプにかまされているんだから、4番との力勝負も良いけどファンはいまそんな勝負よりも勝ちを求めているんだから…

toraoさんの日テレ実況への憤り良く分かります!特に6時から7時の地上波が始まる前のcs、ジータスの1人実況は本当にうざったくてムカつきますね!
| イケ虎 | 2006/09/08 11:34 AM |
残念!!
でもまだまだです。
これからです。
5.5ゲームというのは射程距離です。
済んだことは忘れて明日からがんばろうぜ!
| よし | 2006/09/08 12:37 PM |
昨日の負けで、向こう5試合をドラが2勝3敗、タイガースが4勝1敗としても、3.5差。来週末のナゴド決戦を3差で迎えるプランは厳しくなりました。三タテすればゲーム差なしというのは、かなりのプレッシャーを与えられただろうに。せめてもの、最低でも5差を切って直接対決してもらいたいです。

8回裏の1死満塁での関本とシーツ。打ち気がはやったところを、阿部に見透かされてましたね。阿部のリードもうまかった。特にシーツの初球、インハイのつり球に注文どおり、空振りさせた時点で勝負あったという感じでした。セッキーも気負いがありありで、一杯一杯でしたからね。
| いわほー | 2006/09/08 12:40 PM |
悔しい負け試合の翌日は、スポーツ新聞のタイガース関連の記事が読めません。
ですから、ここで試合を振り返ります。
そして少し癒されてます。
8回、感動の逆転劇を確信してましたが、解説者が自身たっぷりに発言するたび、その確信が揺らいできたのは何故でしょう。
あ〜あ、ミュートにして見てたら良かった。
| tacoco | 2006/09/08 1:08 PM |
昨日の試合は井川にがっかりです。スンちゃんとペナントの始めなら勝負してもいいけど、こんなギリギリになって真剣にやらなくても。苦手なら歩かしてもいいのでは?また、スンちゃんが仰け反ったり、転ぶぐらいの内角攻めも見てみたい。後は。赤星の暴走気味の走塁かな。ねちっこく攻めればグローバーは自滅するタイプなのに。以上
| かにお | 2006/09/08 2:36 PM |
ホンマ日テレのアナウンサーは、○○さい!
特に負けてる時なんかは、奇声にしか聞こえへん!w

しかしイガー・・・・もう何をゆうても、虚しいわ
| でんまん | 2006/09/08 5:26 PM |
to たにさま
とびとび日程は、勢いに乗っている時にはちょっとイヤな感じになっちゃいますね。慎重さと大胆さの使い分けが難しいです。

to 西田辺さま
おもんない試合、お疲れ様でした。
うん、その当時は西と東でずいぶん違っていましたね。掛布のHMはフシが違いました(「ほりこめほりこめ」のところが高いのと低いのと)し、バースのは「かーっせかっとばせバース」と「バースかっとばせバース」でした。

to 一虎ファンさま
>達者な関西弁はご伴侶のご指導でしょうか?
「インチキ関西弁」ほど、関西人から嫌われるものはないと承知してるんですが、どうにもタイガースをぼやくには関西弁でないと雰囲気出ないんで(笑)。
ちなみに家人は両親が関西人じゃなかったり、進学で東京に出てきたりで、すっかり関西弁を忘れた関西人です(笑)。

to マルさま
ナインも、またスンヨプかよ…ってところで、ちょっと気合いが抜けてしまったんじゃないかなぁ。井川はやっぱりスン人形しかないですね(笑)。

to 宮川さま
雨の中、遠いところから連戦お疲れ様でした。遠いから途中で帰るのも仕方ないですよね(笑)。
ほんと、「なんとか粘って試合は作れたんですが…」つまらん、お前の言うことは実につまらんつまらん!(by大滝秀治)って感じでした(笑)。

to かにこさま
井川はあれでも外角にスライダーを曲げて逃げてるつもりです。それが肩口からど真ん中にいっちゃうんです。頭でわかってても、心と体がついてこないんです(笑)。

to ちゃれんじさま
へ?ああ、これ。グローバーっていうんだ、知らなかった(笑)。
http://www.sesame-street.jp/Enjoy/goods/goods.aspx?goods=SI-0023

to 華さま
うん、GS戦はやめにして、CD戦中継して欲しかったなぁ。Gと4位争い激しいから、CDGT4球団のファンが見たと思いますよ。中身も最高だったしね。

to イケ虎さま
解説者がやかましいのはまだ許せるんです。アナが出しゃばったり、話題を誘導したりするのがイヤですね。とにかく舞台俳優みたいな発声法がイヤです(笑)。

to よしさま
CD戦ですっかり元気が出ました(笑)。選手もそうだといいですね。

to いわほーさま
満塁の場面で、消極的になられちゃうよりは、まだいっちゃってダメな方が良いかな(笑)。ああいうところで、必ず来るはずの外角低めストライクの直球を待って、一発でものにするとかっこいいんですけどね。ホント、いっぱいいっぱいでした。

to tacocoさま
そうそう、そうなのよ。あいつらが流れが変わるだとか、逆襲があるだとか言うたびに、なんかイヤな予感に満たされていく…カケさんもカワさんも好きだけどさ…。

to かにおさま
ああ、初回の赤星のアウトのこと書くの忘れてた。前の試合で、ヨシノブが情けない送球を連発してたので行ったのでしょうね。肩がおかしいのかと思いましたが、そうではなくて踏ん張る足が悪いだけなんですよね。無理な体勢からはまともに投げられないけれど、あの初回のように、勢いに乗っている時なら、普通に送球できるということが頭に入っていなかったようです。

to でんまんさま
日テレは中継アナをNHKから借りてきたら視聴率が1%くらい上がると思います(笑)。
| torao | 2006/09/09 9:43 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。