自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
9.8 大逆転
ほう、秋冬に日米韓台などの若手が集まるハワイ・ウィンターリーグが97年以来9年ぶりに復活するんだね。
タイガースからは浅井、能見、筒井和が参加するという。このリーグ(HWB)のオフィシャルサイトには、過去の参加選手(卒業生)を紹介するページなんかもあって、なかなか楽しい。そう言えばイチローや田口は、HWBに参加した時に、メジャーでもやれる、やってみたいと思ったって言ってたなぁ。あ、リガンめっけ(笑)。


腰痛で離脱中の久保田が二軍戦に登板。1回をゼロに抑えたものの、実戦感覚、球威ともまだイマイチのようだ。
試合のスコアを見ると、一軍から参加の林が3安打2二塁打2打点。格の違いを感じさせる。他に目立つのは、代打葛城のタイムリー、前田大和の盗塁&エラーかな。二軍はもうじき優勝決定だそうだ。



けっこう当たっているサンスポのローテ予想では、D戦に向けて全員きつめのローテで行くと見ているらしい。まとめるとこんな感じかな。この時期は雨もあるから難しいね。

日付   相手 予想
9/09(土)B甲 下柳
9/10(日)B甲 福原
9/11(月)
9/12(火)C広 安藤
9/13(水)C広 井川
9/14(木)C広 杉山
9/15(金)Dナ 下柳
9/16(土)Dナ 福原
9/17(日)Dナ 安藤
9/18(祝)S甲 ○○
9/19(火)S甲 井川


CD戦、凄かったねぇ。8回ウラに入った時は、2−7でDリード。ここから一発を含む連打で先発朝倉をKOして、引っ張り出した平井にも2ラン浴びせて1点差。9回ウラ先頭代打岡上が岩瀬からいきなり三塁打、なんなく追いつく。延長10回ウラ、前田のヒットから倉のサヨナラヒットまでの華麗な大逆転、いやあ、盛り上がった(笑)。
…これで選手がいい方向に出るだろ」試合後、落合監督が唱える必死の呪文が懐かしい。
「これはひょっとすると…」「今年は9.8?」そんな考えを十分抱かせてくれるような試合だった。それにしてもカープはすごいスピリットで試合をしている。攻撃も凄かったけど、追加点を許さなかったリリーフ投手陣の気迫が良いよ。次ウチと当たる時も怖いよ。

Posted by torao at 08:59 | comments(11)
[阪神]たわいない話
<< キーー | TOP | 機能回復 >>

広島さんがやってくれました。
全員野球ってこの事を言うのですね。
野手は最後石原捕手しか残っていなかったとか・・・
どうか阪神戦ではお手柔らかにお願いします。
| KIKI | 2006/09/09 9:33 AM |
広島様ありがとうございます。
RCCのネットラジオは肝心なところで切れますがよかったでした。
中日戦は気合入れて、阪神戦には…と都合のいいことを思いますw
| かにこ | 2006/09/09 10:11 AM |
倉の適時打で前田を迎えたブラウン監督の笑顔が印象的でした。
ありがとう「僕らのカープ」(笑)
8月末の広島3連敗を思い出しました。
あの時の勢いそのままですね、カープは(怖)
何点取っても安心できない粘りは見習いたい所です。

さぁ、今日から意気消沈気味の横浜戦。
下柳の4度目?の二桁勝利、期待してます。
横浜戦で鬼になる矢野、鳥谷両選手も頑張って!!


| NANCY | 2006/09/09 10:30 AM |
ほぅ、ウィンターリーグ、懐かしいっすね。
ひーやんとか、新庄も参加してたっけ。
お?95年にスペンサーが桧山・萩原・星野(お)と
チームメイト(笑)
参加する選手の成長に期待したいですね。

広島に岩瀬の打ち方、習わなあきませんね。
何か一概に相性だけで語れないモノがありそう。
ウチも前回の3連敗で、決して組み易い相手ではない
事は分かってるだろうし、次のナゴドと合わせて
重要な1週間になりそう。
| 西田辺 | 2006/09/09 11:11 AM |
前田もあんな笑顔で笑うんや〜w
深夜の録画放送、最後まで見てしまいました。
(おかげさんで、二日酔いですw)
6回河内の三者三振がDの流れを止めました。
野球の恐さを改めて、感じた試合でしたね。
| でんまん | 2006/09/09 11:46 AM |
おおっ、カープの大逆転には驚きです。試合途中、すっかり6差覚悟していただけに。

私としては、ドラとの残り6試合を、どれだけエキサイティングに迎えられるか。今の楽しみはその一点に尽きます。そのためにもドラとのゲーム差を少しでも縮めておかなければ。ベイには申し訳ないけれど、この2連戦はひとつも落とせないですね。「ベイいじめ」では?との自責の念はこっちに置いといて・・・。

圧倒的優位な立場にもかかわらず、このところのドラゴンズは変ですね。優勝のプレッシャーというには早すぎるし。いつもの落合監督の“呪文”という名のポジティブシンキング布教の言葉も、さすがに昨日は痛々しい。まあ、我々としても、長らく味わっていない「追いかけ、追い詰める側」の楽しみを存分に堪能させてもらいましょう。
| いわほー | 2006/09/09 12:03 PM |
広島のファイティングスピリットに敬意を表します。もちろん、ウチのためにドラを叩いてくれたわけではないのですが、感謝、感謝です。
12日から三日間、きっちり「恩返し」させていただきます。
| 一虎ファン | 2006/09/09 12:07 PM |
昨夜のCD戦なんかを見ていると,矢野選手の言葉通り「一戦必勝」で,よけいなことは考えまい,と思ってはいるのですが,
>ハワイ・ウィンターリーグ
>タイガースからは浅井、能見、筒井和が参加するという
11月22日のチャンピオンシップまで,しっかり貴重な経験を積んでほしい,と思う一方で,途中で日本シリーズのメンバー登録のために呼び戻されるといいんだが,とも思ったり…いやいや,よけいなことは考えまい…。
| おかぼん | 2006/09/09 12:54 PM |
広島、勝ってたんですね! ここで知りました(笑) 
僕も前田の笑顔見たかったなぁ。

それと岡上くん、東出くん、どうやって岩瀬を打ったのか15日までに教えてくださいね。もちろん謝礼は出しますんで(笑)

「追いかける」っていうのは、ほんとに面白いですね!
今日は時間差ゲームなので、どきどき×2ですね!
| KEN | 2006/09/09 2:27 PM |
こんにちは〜。昨日ラジオで聞いた中日-広島戦。2-7だったので今日は中日が勝ちそうだなと思っていたのですが……。
でも、色々と厳しくなってくるのはここからだと思うので、今までどおり一戦一戦集中していってほしいですね。負け数やら残り試合やら考えると、まだまだ追い抜くにはほど遠いですから。

広島のひたむきさを見習いたいですね。今、当たるのは怖いチームだ。
| kuroki | 2006/09/09 2:56 PM |
to KIKIさま
>どうか阪神戦ではお手柔らかにお願いします。
いや、本気で来ると思います。今やカープはそういうチームです。

to かにこさま
>…と都合のいいことを思いますw
でもまあタイガースも状態はかなり良いですからね。

to NANCYさま
昨日はまけちゃいましたが、粘りますね、カープ。素敵です。

to 西田辺さま
ウィンターリーグのメンバー表、けっこう面白いでしょ?(笑)

to でんまんさま
>6回河内の三者三振がDの流れを止めました。
ポイントでしたね。これ、この時期どのチームにも言えると思うんです。がけっぷちのクソ力ってやつ。

to いわほーさま
>…我々としても、長らく味わっていない「追いかけ、追い詰める側」の楽しみを…
混戦というよりも、後方からジリジリ追い上げる展開って、私の知る限り記憶にないです。なにかが起きそうな気がしてきました(笑)。

to 一虎ファンさま
でも、やっぱりトップを突っ走っているチームには、みんなでよってたかって意地悪しないと、盛り上がらないですからね(笑)。

to おかぼんさま
あ、そうですね。浅井はもちろん、能見だって、枠が大きくなるなら呼びたいですよね。
どうやら選手たちも、逆転優勝を意識し始めたようです。なんか、頼もしいなあ。

to KENさま
>今日は時間差ゲームなので、どきどき×2ですね!
本当に。でも先に勝たれちゃうと、つまらん×2です(笑)。

to kurokiさま
現実問題はまだまだ厳しいです。でもここは「わっしょい」モードが良いかも知れません(笑)。
| torao | 2006/09/10 10:46 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。