自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
福原どこまでも上る
新庄ラスト関西でHR。チームはプレーオフ進出決定。
これでパの3強が出揃い、アジアチャンピオン、マリーンズの敗退が決定した。主力の故障や、主要メンバーの流出が痛かったか、それとも頂点まで登りつめた後のモチベーション維持は難しいのか…。来季はまた盛り上げて欲しいな。


ドラゴンズ打線爆発でカープ3連戦勝ち越し。カープは若手の田中に先発を託したが、いやあ、打たれる打たれる。でもまあOK。当然向こうも全部勝ってくると思っておけば良いこと。まだ差はあるけど、ここはしっかり辛抱あるのみ。


雰囲気出まくり。前日の「立役者」が、1番、2番、4番、代打、リリーバーなら、この日は2番、3番、5番、6番、7番、エース。見事に互い違いになった(あ、8番打者…まあ、君はしっかり守ってくれたらそれで良いよw)。
ここのところの関本が良いね。つい最近まで打率.250前後をうろうろしていたと思ったが、あれよあれよで現在.283。犠打もきっちり決めているし、四球も多い。そして引っ張って長打、流して長打、くらいついてポテン。ボール球に手を出さず、しぶとさが出てくればイヤな打者だからね。

矢野2HR。ベイ戦でばかり打つのは相手投手との相性もあるのだろうが、楽な試合展開でリラックスして打席に入れることも関係あるだろうね。他の打者も総じてベイ戦は打っているだろうし。それと好不調がけっこうある方だから、波がたまたま合っちゃうんだろう。ここのところの矢野は、しっかり振れている。

初回、見事な速攻が効いた。3ヶ月ぶり一軍登板の土肥に対し、赤星が7球投げさせて遊ゴロ。ホッとしたところ関本があわやHRという二塁打で球場に勢いをつける。シーツ初球攻撃三ゴロの後、金本にはフルカウントから逃げの四球、二死一二塁。濱中、ファーストストライクを引っ張ってサード左を破るタイムリー二塁打、1−0、二死二三塁。続く鳥谷が初球攻撃レフト前タイムリー、二者還って3−0。粘って、ガツン、ガツン、粘って、ガツン、ガツンの美しい攻撃リズム。5回の中押し点も、ボールの見極めと行く時の積極性が見事だった。


2回連続中4日で出てきた福原が、2回連続の完投勝利。いやあ、今の感じなら、週末のD戦も中4日で金曜に行かせたくなるなぁ、頭は重要だし。普通にいけば中5日なんだろうけど、下柳とチェンジしたいような、さすがに中4日をそんなに続けちゃいけないような…悩むところじゃないかなぁ。
もう「ハンガエシ王子」とか呼んでる場合じゃないね、とか言いながら、9回は1点返されなお一死二三塁、6−3の半返しスコアを覚悟したけど(笑)。
打者に考える余裕を与えない間で、直球、スライダー、フォークを散らし、忘れた頃にカーブでカウントを取る。外に意識があると見れば、内いっぱいの速球でのけぞらせながらストライクを取る。打者はヤマを張らなきゃとても打てないし、おそらくヤマを張れば矢野に見抜かれる。テンポといい、配球といい、文句の付けようのないバッテリーの勝利。この日で規定投球回に到達。防御率2.03は、故障で今季絶望とも言われるC黒田(1.86)についで堂々第2位。「借金王」「負け頭」と言われた福原はもういない。調子は上がってるので、次のD戦でこの日しそこねた完封、その後もバンバン、エースの投球でタイトル獲っちゃってちょうだい!

Posted by torao at 08:36 | comments(11)
[投手]福原
<< 機能回復 | TOP | Q.(予想問題)チーム内HR王は?(数字は9/4現在のHR数) >>

昨日はチケを持っていたにもかかわらず、所用で
行けず。
ま、途中から行けてたとしても8回終了してたし、いいか(笑)
先日も安藤がスゴイ良いテンポで投げてたけど、
昨日の福ちゃんも負けずにハイテンポ投球。
余程、状態が良いんでしょうね。
残塁も0と一頃には考えられない効率的な攻め。

さぁ、今週は9月第1の難関、紅鯉の門と青竜の
門をバリバリ突破しましょう!
| 西田辺 | 2006/09/11 12:02 PM |
福原、またもナイスP!
今後のローテは「福原、福原、雨、福原」で決まり!
| 一虎ファン | 2006/09/11 1:06 PM |
忍ちゃん、中四日が案外いいのかもしれませんね。
試合がメチャクチャ早くて終わった時間みて「まだ8時かよっ」って驚きました。
10時まで野球枠とってたサンテレビが気になるw
| かにこ | 2006/09/11 1:17 PM |
帰ったら、もう「やきゅ」が終わってました(泣)
まぁ、いいや! 僕が見れんかっただけで、チームは最高の勝ちゲームやったんやし。 しかし、福原は投げるたびにハイテンポになっていってません? そのうち60分で試合終わらすかも(笑)

>ここのところの関本が良いね。
以前何かのインタビューで「高校まで自分は天才やと思ってたけど、同期の濱中を見て、上には上がいるとわかってショックでした」とか言ってたのを記憶しているんですが、試行錯誤の末やっと自分のポジションを確立できてきた感じがします。
正直、こんなタイプの打者に育つとは思ってませんでした。 最近まで完全な長距離砲だと思い込んでました。
| KEN | 2006/09/11 2:40 PM |
あのね

金本が大きい兄貴なら、かなめの矢野は中アンちゃんですよね。ちいアンちゃんがひーやんだとずっと思ってるけど、サム坊にはでてもらわなきゃならないし。(サミーは準天才なんだからもっともっと打って!)。今岡はなんだかちょっと異質の才能がひらめいてみえる従兄弟のお兄さん。マコ従兄さん、早く元気になって帰ってきて。敵も味方もあっけにとられるような
ホームラン打って。

ピッチャーは弟たちじゃなくてぜんぜん別物。与えられた刺激に反応するのじゃなくて、自分が無から有を生じて始めなくちゃならないから。みんなよくもまあ投げますねえ。投げたくない・・ボクは投げられない・・と思う瞬間ってないの?こわくないの?マシテヤ一点差とかで球児が右足、左足、右足と重心をそっと移しながら、ろうそくの心みたいにまっすぐに究極の重力を定めて投球に入っていくときは勿論「息なんかできない」。「セツナ」くて泣きたくても泣けもしない(泣くのは後で)。どこからか余裕さえ見せてくれた福原の投球はミラクル(ヤノサンノオカゲ・・)。それとお願い、井川のことも悪く言わないで。
| Lumita | 2006/09/11 3:14 PM |
>ハンガエシ王子
あはははは!(;▽;)
あれですよ、ここまでお世話になった横浜様に完封なんかしちゃいかんです。
中日戦で頑張って貰わなきゃいけませんから。

>新庄さん
美味しいとこを全部もって行きました。
京セラドームでは珍しい立ち見が出ました。
ちょっと足を気にする仕草が気になったんですがけどね。
それにしてもドームは暑苦しかった・・(−−;)

| りさ・ふぇるなんです | 2006/09/11 5:42 PM |
福原、あっぱれ!ですね〜☆
マウンドで楽しんでるようにさえ見える。見ていてホントに気持ちいいです。
確かに完封してほしかったけど、それはぜひ次回に・・・。
大丈夫!前回は2失点、今回は1失点、と1点ずつ減っているんだから次回は完封しかないですよ♪
ただまぁ、横浜打線より強竜打線の方が粘っこいしイヤらしいし怖いんですけど(^^;

>ここのところの関本が良いね。
ホントですね〜。2死からでも、赤星が出れば関本が繋ぐか還すかしてくれるっていう期待感があります。
大好きな選手の1人だからこのまま頑張ってほしいなぁ。

あと、ドラは久しぶりの連勝みたいですが、やっぱりドラらしい勝ち方じゃないので、まだつけいる隙はありそうかな、と。
昨日はカープ先発がバッティングピッチャーのようだったから勝てただけで。
でもまぁそろそろ普通に勝ち出しそうです。
どっちにしろ虎は負けられないわけですし、とにかく1戦必勝で!!
| hitomi | 2006/09/11 6:16 PM |
斎藤投手は早大進学か。それもまた良し。

to 西田辺さま
シーツタイムリー&二人目の関本本塁憤死ですから、残塁1ですよね。いずれにせよ、残塁フタ桁がデフォルトの時期がありましたから、画期的ですよね(笑)。

to 一虎ファンさま
いや、ホント、昔ならリリーフにも起用されているでしょうね。この投球をずっと続けて欲しいです。

to かにこさま
まあ、野茂にせよ、石井一にせよ、メジャーに行けば中4日で投げるんですから、ムチャなことではないのでしょう。それに比べるとちょっと球数は多めですけどね。テンポ良く投げられている限りは疲れもなさそうです。

to KENさま
最近の関本、三塁の守備もかなり良いですよね。それでも今岡が帰ってきた時、またバトルが始まるんですねぇ。

to Lumitaさま
いろんな見方があるもんですね(笑)。

to りさ・ふぇるなんですさま
>あれですよ、ここまでお世話になった横浜様に完封なんかしちゃいかんです。
ね、それが福原的奥ゆかしさというもんです。ああ、もっともっと横浜戦があったら良いのに…なんて言っちゃいけませんね(笑)。
それにしても新庄って本当に凄いですよね、見せる時は必ず見せるんだから。なんか知らないうちに日米1500安打とかしてるし、立派なもんです。

to hitomiさま
>…やっぱりドラらしい勝ち方じゃないので、…
そうなんですね。好調タイガース投手陣が、あの打線をいかに封じ込めるか、なんとかやって欲しいです。
| torao | 2006/09/11 11:18 PM |
>残塁1
あ、ホントだ!
鳥谷の場面とゴッチャになってたorz
失礼しましたぁ。
| 西田辺 | 2006/09/11 11:27 PM |
「ハンカチ王子」進学ですか・・・どっからどう見ても早稲田顔なので、皆が納得できる選択でしょうかね?
・・・で、ウチのエースは「ハンガエシ王子」だったのですね?もーっ!toraoさんナイスっす!(笑)
アタクシも9回の一死二、三塁の時にはモチロン「6-3」を覚悟しました。w
その後が見事でしたね〜☆
是非とも黒田に追いついてほしいですね。
| R62号 | 2006/09/12 12:52 AM |
to R62号さま
ああいうの「早稲田顔」ってーの?ふーん…
昔は「阪神顔」ってよく言われてましたよね(笑)。真弓と小林と若菜はやっぱりよそから来たから阪神顔じゃないとかって(笑)。
| torao | 2006/09/12 12:04 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。