自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
鬼神金本完調
ファイターズ、観客3万超の札幌ドームでライオンズに快勝。
なんとこれでパは上位3チームが0.5差圏内にひしめく。まさに「エックサィティンリーグ…パッ!」やね、ふるぅ(笑)。



タイガース二軍、ウェスタンリーグ優勝を決める。病気療養中の島野二軍監督が見つめる中、立石二軍監督代行が胴上げされる。活きの良い若手がたくさんいて、二軍が強いということはとても良いこと。



体中が濡れ、足元はどんどん緩くなるという、投手にとっては過酷なコンディションだったが、先発安藤は丁寧に投げた。打者も集中が続かないので若いカウントから勝負して来るのを見越して、簡単な球を投げなかった。ここらへんが「なんとなく」1ストライク目を取りに行って、痛打を浴びまくったC先発大竹との差になった。

ヘルメットのひさしから水が流れ、バットが塗れる。激しい雨でボールを見つめる視界がぼやける。タフな条件の中、タイガースの各打者はファーストストライクに集中していた。9安打の内、6本が0ストライクからの球を仕留めた。

3回表、2−1とリードは1点。一死後、金本、濱中の連打で一死一三塁。マウンドの土がかなりぬかるんで、ブラウン監督の要請もあって砂が入れられる。プレー再開、打者鳥谷。外角への直球が、しっかり指にかからずシュート気味に逃げる。右足の強い踏ん張り、その真上に位置する右腰、右肩、頭は、インパクトのポイントに正対したまま、まったくブレない、開かない。力感こそないものの、両腕が綺麗に伸びて、右腕の引く力と左腕の押す力が100%バットに乗り移る。その瞬間は、ハンマー投げを見るようだ。このインパクトのバランスの良さが、鳥谷の左方向の打球に飛距離を生む。発射角45度、距離十分、風は右から左、ボールはポールの右にゆっくりと…入った!試合を決める13号3ランHR。ビューティフル!本当に、痺れる打ち方だったよ。

初回二死後、シーツが初球を右前ヒット。そして金本が0−1からの2球目、内角直球を叩く。低い弾道でどこまでも伸びてライトスタンドに着弾する「金本スペシャル」。この打球は実に久しぶりに見た。体は巻き込むように素速く回転しながら、腕の動きはセンター方向にしっかりと伸びる。これによって強いラインドライブでも打球が切れていかない。この19号先制2ランHRで、ようやく「金本完調」が実感できた。
第2打席は初球。大竹にして見れば、打ってこないはずの外角スライダーだったろう。しかしこの日の金本は、そういう心理や配球を含めて、試合のすべてがよく見えていた。確信めいた踏み込みから、払うように素直なスイング、左中間フェンスの上の方に当たる二塁打。降りしきる雨の影響がなければ楽にサク越えだったろう。
第3打席、大竹・石原のバッテリーは、どうやってストライクを取れば良いのかわからない。打ち損じを期待してフォークを続けるが金本は手を出さず、0−2。外角低めを狙った直球が高く浮く。その球が来ることはわかっていたし、それを打ち返すこともわかっていたというようなフルスイング。どんな雨にも負けない打球がバックスクリーンに飛び込む。ダメ押しの20号ソロHR。
3打数3安打3打点3得点2HR。土砂降りの中、金本の集中力は風神か雷神のようだった。

Posted by torao at 08:39 | comments(11)
[野手]金本
<< 格差社会 | TOP | 不可欠な勝利 >>

二軍優勝おめでとう!ひっそり乾杯。
選手権も頑張って勝って欲しいな。
そして上の兄貴達を更に刺激して欲しいぞ!

何がどうなってこんなに調子が上がって来るのかホント謎ですが、5回までに2本の本塁打はスゴイの言葉しか出て来ません。
ぬかるんだマウンドを見て先制した方が断然有利の試合。きっちりお仕事やってくれますねぇ。頼もしい限りです。

鳥谷君の死球は心配ですがその後打ってますから、まあ大丈夫なんでしょう。きっと今日痛いだろうな・・・。

toraoさんの本塁打リプライズは今朝もビューティフルです!
| NANCY | 2006/09/13 9:48 AM |
弟虎、優勝おめでとう。
去年はやらなかった胴上げも、今年はやる事で
懸命に追い上げる兄への無言の励みになる。
選手達はもう一つ・二つ上を目指してあの大観衆で
プレーする事を望みます。

鳥谷のアーチ。
逆方向に良く飛びますねぇ。
右打者でもレフトのあそこまで飛ばすのは結構
技量が要りそう。
技術的な構造は全く違いますが、往年の掛布さんを
思い出しました。

でも、昨日の試合、一番喜んだのはキッチリ試合成立
までできた広島営業サイドだったりして(笑)
| 西田辺 | 2006/09/13 10:49 AM |
かねもっちゃん
「12球団で最も本塁打が少ない4番」なんて書かれて
エンジン掛かって来ましたね。

今度はナゴヤドームでエース川上撃ちをお願いします。
| KIKI | 2006/09/13 11:02 AM |
3打数3安打3打点3得点2HR「金本完調」ですか。
解説の達川さんも金本は体調がよいと言ってましたね。
鳥谷選手も調子いいし、このまま残り試合、打ちまくってほしいものです。

パは上位3チームが0.5差圏内。すごい混戦ですよね。
今年まではプレーオフ1位がリーグ1位なんですよね?
知人が「今1位になっても意味ないよ。プレーオフ次第でしょ。」と・・・
私の周りは結構冷めている人が多いです。
プレーオフがなければもっと盛り上がったんでしょうかね・・・
| run | 2006/09/13 11:12 AM |
二軍優勝おめでとうございます
島野さんも元気そうで何よりです
選手権もがんばってください

昨日の兄貴はすごかったですね
阪神に20本ホームラン打ってる選手がいなかったので安心です。

鳥谷のホームラン驚き
「いい犠牲フライに…あれ入ったよ!」でした、ごめんね、鳥谷
どの選手の調子よさそうとかよくなったとかあんまり気にしないんですけど、今年の鳥谷は「すごい変わった」と思います
| かにこ | 2006/09/13 12:50 PM |
さすが松井は凄いね。

to NANCYさま
>何がどうなってこんなに調子が上がって来るのかホント謎ですが…
ここまでHR少なすぎなので、そろそろ上がらないとね。

to 西田辺さま
掛布は、左腕の押し込みというか、上からの叩きというか、が強かったですよね。金本のレフトへの打球は脚力で打ってる感じがします。鳥谷の打球の素直さを見ると、ムダのない物理運動で打っているような感じがします。
いや、昨日の広島はガラガラ。広島サイドは、営業を含め、誰もよろこんでない一戦になっちゃいましたね。

to KIKIさま
>今度はナゴヤドームでエース川上撃ちをお願いします
そこに向かって、さらに上げていって欲しいですね。

to runさま
>知人が「今1位になっても意味ないよ。プレーオフ次第でしょ。」…
>プレーオフがなければもっと盛り上がった…
3位は、ホームでプレーオフできません。ファイターズは、初のホーム開催を合い言葉に燃えています。1位には1勝のアドバンテージと第2ステージのホーム開催が与えられます。王ホークスは、今年こそ1位&優勝をと結束しています。
そんなわけで、3万人のお客はみんなムチャ盛り上がっているわけです。ただrunさんの周囲が冷めているとすれば、盛り上がっているのは3万人だけなのかもしれませんけどね(笑)。試合を見れば、どんだけ気合入った良い勝負しているかわかりますよ。

to かにこさま
>…今年の鳥谷は「すごい変わった」と思います
たぶん、毎日見ている分にはそんなに変わってないと思います。ほんの少しずつ少しずつ精度が増して来て、良い時と悪い時の周期がほんの少しずつ短くなってきている。すごく小さい変化の積み重ねなんじゃないかな。
| torao | 2006/09/13 1:02 PM |
toraoさんの解説の気合の入りっぷりに、鳥谷のHRの美しさが想像できます。金本さんの2本は言うに及ばず。
普通、野球で言う「美技」はほとんど守備の動きなのですが、たまに、HR1本、いえスイング1つが観客を魅了する瞬間があるんですよね。ドラマだのエピソードだのはいらない、彼がそこにいて動くだけで美しい、という瞬間が。
それを3つも見られた、昨日の試合の観客は幸福であったでしょう。たとえ、長時間雨に晒されて風邪ひいたとしてもね(笑)

2軍の西リーグ優勝もおめでとう! 2軍が充実していることはとてもよいことです。
しかし、欲張りとしては、1軍と2軍の活発な選手の入れ替えがあるともっといいなぁと。今の1軍のレギュラーを脅かすような選手がもっともっと出てきてほしいものです。
落合竜と違って、岡田さんの石頭を変えさせるのは大変かもしれないけどさ。
| あーちゃん | 2006/09/13 1:47 PM |
土砂降りにもかかわらず、集中力を途切らせることなく戦い続けた選手たちに敬意を表します。
晩酌のほろ酔い気分も手伝って「楽勝♪、快勝♪」などと気楽に喜んでいましたが、彼らのひたむきな姿を見て、なんだか申し訳ない気持ちになりました。
見る側も、もっとストイックになるべし、などと、柄にもなく「反省!」の昨晩でした。
| 一虎ファン | 2006/09/13 2:06 PM |
鬼神・・・と言われたら黙ってられません(笑)

ホントに神が乗り移ったのかと思いました。このまま4打数4安打になるのだろうか?なんて思ってたら、やっぱりコールドでしたね。

toraoさんの情景描写は冷静で、動の中に静があるというか、「その時歴史は動いた」みたいな記録映画を見ている感じ。いつも楽しませてもらっています。
金本選手は調子が悪いと言ってても、最後にはきっちり例年の働きをされているのでHRもこれから量産ですよ!
| yu | 2006/09/13 6:58 PM |
金本、ようやく来ましたね。
1本目も2本目もらしい当たりだったと思います。

広島打線、ねちっこくて嫌でした。
安ちゃん、あの雨の中よく踏ん張ったと思いますよ。
特に5回裏・・

金本や安藤、最近いいピッチングが続いている杉山、去年の功労者達がようやく「らしく」なってきたなあ、と感じます。
後は・・赤星待ちでしょうか。
| rookie | 2006/09/13 7:20 PM |
今頃返事したりして(笑)。

to あーちゃんさま
ホームランは、たいてい美しいですね。最後にボールに当たる瞬間のちょっとしたことでHRになったりならなかったり。その一瞬に打者の意識の高さが見えます。

to 一虎ファンさま
いやあ、もうストイックちゅうより、こっちも興奮状態で良いんじゃないでしょうか。

to yuさま
>…最後にはきっちり例年の働きをされているのでHRもこれから量産ですよ!
これを消化試合でやられると、いわゆる「帳尻」(笑)。さすがは金本です。

to rookieさま
>…最後にはきっちり例年の働きをされているのでHRもこれから量産ですよ!…
本当ですね。結局、力が出せるかどうかはモチベーション、精神の問題ということなんでしょうね。
| torao | 2006/09/15 11:46 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。