自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
格差社会
太陽抹消。久保田を上げる枠作り。
今日から3つのカープも投手をごっそり代えて来るようだ。若手のチャレンジもありそうだな。「初物に弱い」とかって言ってる場合じゃないかんね、わかってるだろうけど。


いよいよ何かが決まる8連戦だ。思惑通りに行けば、最後の最後まで一騎打ちの叩き合いに持ち込める、いや勢いがある分、追う側が有利だ。逆に出れば、ここで終わる可能性も十分ある。
途中雨中止が挟まる公算大だが、とにもかくにもこの8戦ですべてを出し切らなきゃいけない。もう、スッカスカになるくらいね。死ぬほど熱い連戦になることを信じてるよ。これが終われば3日休みっていう日程もなんだか良くできているなぁ(笑)。
あ、そうそう、土曜のD戦は3時から、日曜は2時からなのでご注意。


早実の斎藤君は進学するそうだ。
現行制度では、高野連にプロ志望届を提出した選手に限り、高校生ドラフトで指名できることになっている。これはプロアマきっちり定めたルールなので、ねじ曲げることはできない。それなのに巷間、「読売がまた斎藤を強行指名するんじゃないか」と囁かれるのを見るにつけ、あの球団がこれまでしてきたことの罪深さを感じる。でも確かに読売関係者が規約を100回くらい読み直して、「法の網の目」を探しているような気がしてならないけど(笑)。
9月25日に行われる高校生ドラフト、一説には今年は「S級」選手が5〜6人と少ないため、各チームともこぞって、くじ引きにチャレンジして来るらしい。それはそれで楽しいね、見てる方は(笑)。タイガースはNo.1スラッガーの呼び声高い堂上(愛工大明電)で行くと伝えられている。ここでもTDくじ引き勝負になる可能性が高いそうだ。


ドラフトで、くじ引きやら、弱いもん順やその逆やらで各チームに選手が振り分けられる。プロ野球という会社に就職するのであって、チームは配属先の部署みたいなもんとは言うけれど、その理屈を押しつけるには、球界の「格差社会」が酷すぎる。
コミッショナー事務局から、ハワイ・ウィンターリーグ(HWB)に派遣される32人の選手が発表された。それによれば、6人=G、5人=M、4人=Bs、3人=F・E・T、2人=L・S・H・D、0人=YB・C。
べつにHWBに派遣されれば成功が約束されるというワケでもないし、チームによって育成についての考え方が色々あっても良いとは思うが、6人のチームもあれば、一人も派遣してもらえないチームもあるだなんて、なんとも複雑な気持ちになる。悔しかったら金づるを探しといで!ということなのかも知れないが、どうも格差が格差を呼ぶ構造に思えて仕方がない。
せめてこういうNPB全体で取り組むような育成イベントについては、自主財源を確保し、公平ということを考慮すべきなのではないか。それが「12球団どこでもOKです」と言って、この社会に飛び込んで来る若者への礼儀だと思うが違うだろうか。
ところでウチはなんで3人なんだ?他とのバランスを考えた?相変わらずシブいのぅ…(笑)。

Posted by torao at 08:28 | comments(11)
[野球全般]球界
<< Q.(予想問題)チーム内HR王は?(数字は9/4現在のHR数) | TOP | 鬼神金本完調 >>

高校生ドラフトに王監督復帰説。札幌ドームを新庄赤Tで埋める計画など、なんだかわくわくしますね。スワも「5選手にフォーカスしたちょっとコミカルなCMを作成して、プレイ以外の面でスワローズをPR。CMはそれぞれ約20秒の構成」だって。これ、楽しそうだなー。
ラジオでこの間から「9.15決戦」と言ってあおっていたので、気が気じゃありませんが、決戦前のドラは秋田なんですね。広島と東北の天気が気になりますね〜。
| メル | 2006/09/12 9:15 AM |
今週、天気の一人勝ちはいやだなあ…
そこまでしてまで斉藤君を取る巨人(爆笑)
「絶対ない」と100%思えないところが巨人のいままでの罪。
そうだ、新庄ラストショー!気になる。
気になることが多すぎて困る。
| かにこ | 2006/09/12 10:42 AM |
>堂上(愛工大明電)
FA黒田じゃないですけど、僕はあんまり嬉しくはないですねぇ。 もっと地域密着でいって欲しい。 まぁ、それだけ良い素材ではあるんでしょうけど、出身地も、家族も、もしかしたらその生い立ちも中日一色で育ってきた選手を取りにいくってのはどうも……。 本人の意思はどうなんでしょうか?阪神好きだったらいいけどね(笑)

>6人のチームもあれば、一人も派遣してもらえないチームもある
どんな約束事があるんでしょうね?
でも行かせてもらう以上、それぞれ何かを掴んできて欲しいものです。 特に「浅井」には! 毎年毎年、球団に捕手を取られてる場合じゃ無いよ! 



| KEN | 2006/09/12 10:53 AM |
HWB。
今回派遣される3名には是非とも頑張っていただき、
何かを掴んできて欲しい。
が、球団にはここにあの男を付け加えて欲しかった。
打撃の力は誰もが認めるが、守備への意識が希薄な
1軍未経験者。
今彼に必要なのは、守備練習以上に「厳しい環境」
ではないのか?
各球団・各国の同年代の選手との中で、如何に
自分の今置かれている状況が恵まれているか、
1軍に上がる為に本当に必要なのは何かを自覚
して欲しい。
「未完の大器」や「鳴尾浜の大将」で終わる気なら
何も言う事は無いし、「どうせ、金本さんが引退
するまで出番は無いんでしょ」とか不貞腐れて
いるのなら、それでも良い。
球団も彼の将来に夢を感じるなら、あえて鳴尾浜での
秋季キャンプより、千尋の谷へ突き落とす気概が欲しかった。

今のNPBに何を期待したらいいのか分かりません。
せめて今年のドラフトで、抽選の当たり籤をシッカリ
作って貰う事ぐらいでしょうか?(笑)
| 西田辺 | 2006/09/12 11:35 AM |
ハワイウィンターリーグに派遣の選手、阪神からは20代後半が3人ですか・・・。
玉置・高橋・坂・大和・岡崎あたりを送り込んで、ガンガン鍛えてほしい気もしますが。
実戦で鍛えると言うよりかは、来年勝負をかけるために何かをつかんで来いということなんでしょうかね。
残った喜田・桜井・赤松・狩野あたりは、10月以降上からお声がかかるのでは!?
| kaleido | 2006/09/12 11:43 AM |
よみうりは台湾の15歳に手を出すようですが(笑)

土曜日、鳴尾浜で試合を見ておりました。「打撃の力は誰もが認めるが、守備への意識が希薄な1軍未経験者」がひとつのめあてでね。守備機会が無かったので、守備がどれだけ成長したか、もしくは成長していないのか、は、わからなかったのですが、彼に高い次元の目標を持たせるべく、ウインターリーグには放り込んでほしかった。

ファームが優勝を決めたら、だれかの昇格があるんじゃなかろうか、とおもっているのはわたしだけでしょうか。
しかし赤松は最近打撃不振らしいです。土曜日も打てる気配がなかったです。
| nakano10 | 2006/09/12 12:05 PM |
>ここでもTDくじ引き勝負になる可能性が高いそうだ。
岡田監督、くじ運強そ〜!(根拠なし)
落合監督はくじ引かないみたいですが、こういう勝負でも負けてほしくないですね。

ハワイ・ウインター・リーグ派遣選手を選ぶ基準って、
お金の問題というよりは各球団の考え方が大きいのではないですかね。
TBSが親会社の横浜が0ですし・・・
(そういうところに、牛島監督の辞任の理由もありそうだと勝手に思っています。)
巨人の6人は現状のチーム状況を物語っている気がします。
>ところでウチはなんで3人なんだ?他とのバランスを考えた?
たぶんその程度の理由な気がしますね(笑)
| run | 2006/09/12 12:10 PM |
天気はどんなもんでしょう。

to メルさま
>…プレイ以外の面でスワローズをPR。
スワローズは、いかに東京ローカル路線を定着させることができるかでしょうね。なんといっても東京ほど「地元意識」というものがない地域はないですから。西東京エリアや、下町を上手く取り込めると良いんですけど。

to かにこさま
>気になることが多すぎて困る。
タイガースに集中したらよろし(笑)。

to KENさま
堂上は、お兄さんとポジションがかぶるって話もありますよね。なんか新井兄弟のイメージと重なります(笑)。
素質のある捕手は、使えばちゃんと育つと思うんです。使わない限り、何人とってもいっしょじゃないかな。Sの米野や福川を見てるとそう思います。

to 西田辺さま
野球留学ならそうかもしれませんが、HWBは別に厳しい環境でもないんじゃないかなぁ…。選手たちがその経験を懐かしんで語るのを聞いていると、むしろ野球をのびのびと楽しんでくるっていうイメージが強いなぁ。海外志向の強い選手は、絶対に外でやりたい!って思うらしいです。
そうそう、くじだけはちゃんと作ってくれなくちゃね(笑)。

to kaleidoさま
高卒そこそこの選手を送り込んで、自分にかけられている期待の大きさを感じさせるという効果も期待できそうです。Tの場合は、伸び悩んでいる選手に精神的なきっかけを与えようという意図なんでしょうね。

to nakano10さま
鳴尾浜情報ありがとうございます。混戦ムードが続いていると、なかなか若手を使いづらいですよね。もしこういう状況で使ってもらったら、ものすごい財産になるでしょう。

to runさま
>お金の問題というよりは各球団の考え方が大きいのではないですかね。
うーん、おおざっぱに言えばお金の問題だと思いますよ。TBSは業績悪いし、あまり野球にお金を使うつもりがないのは露骨にわかるし。もともと望んで親会社になったわけでもないですから。
一方Gは金ならあるけど、人気回復のためにどう使って良いかわからない状態かなぁ。
| torao | 2006/09/12 12:55 PM |
朝日新聞のスポーツ面の片隅に「阪神、優勝セール準備に怠りなし」の記事あり。なんだか、ニンマリします。

きょうからの8連戦は1次予選リーグ。23日から28日までが2次予選リーグといったところでしょうか。この間、ダントツトップなら29日から「決勝トーナメント」。そんな気分で戦ってほしいものです。実に楽しみです。
| 一虎ファン | 2006/09/12 3:50 PM |

ダントツは「断然トップ」の略ですから、「ダントツトップ」は二重表現。
自分でツッコんでおきます。
| 一虎ファン | 2006/09/12 5:50 PM |
to 一虎ファンさま
Tは幸先良いスタートでしたね。Dも調子を戻して来たようです。けっしてGを「役立たず」などと言ってはいけませんよね、彼らもAクラスを賭けて必死なはずですから。
| torao | 2006/09/13 8:47 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。