自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
遅すぎ
来月2日からのウィンターリーグへの参加予定者を変更。
浅井に代わり岡崎。その時期に出している場合じゃないとなったらしい。岡崎としては、二軍で「同格」扱いだった、一つ上の狩野が「ブレイクの気配あり」なので、これを良いきっかけにしたい。


「カヤの外」というより「ヤブ蚊の群れの中」という感じなのが赤星。プロ野球人生の中で、今はいろんな重圧と戦わなきゃいけない時期なのかもね。チームとして余裕もないようなら、ユタカを先発にして、代走、守備要員としてベンチスタートにすれば良いんじゃないかな。現時点ではその方が実効的だろうし、ジリジリしているよりカンフルになる。このままにしておくと盗塁王追いつきそうにないし、即効性が欲しい。


岡田監督、サイン出したねぇ。6回ウラ、この回4点を取って6−0、なお一死二三塁で打席に杉山。その初球、三走鳥谷がスタート、杉山バントの構え!ところがマウンドのS二番手佐藤のコントロールが悪く、直球が外に抜け「なんちゃってウェスト」となって空振り、スクイズは失敗に終わる。確かに条件は揃っていた。次の赤星に当たりがないし、相手も無警戒、ダメ押し点を取りに行く局面の策としては良い判断だったと思う。3年目にして初のスクイズ、成功させたかったね。

守備でリズムを作って、攻撃に生かす。ここに来て、内野の守備が引き締まっているね。1回表、先頭青木のセカンド左を破りそうな強いゴロ、藤本特有の低い動きからバウンドを合わせてウキャっと飛びついた!力強く後ろ足で立ち上がり、素速く前足で送球、間に合ってアウト!この猿技が立ち上がりの悪い杉山を勇気づけた。
2−0でリードの6回は、打撃の良いS先発川島が先頭でヒット、上位にチャンスが回りそうなイヤな場面。青木、内角直球を弾き返すも、やや詰まり、ゴロは併殺網の藤本の正面へ、4−6−3と渡ってゲッツー。ウチの二遊間のパススピード、美しさはなかなかのスペクタクル。リーグ屈指の俊足左打者の引っ張った打球で余裕の併殺完成は見事だった。
鳥谷は地味なショートゴロを堅実にさばきまくっていたが、一つ一つのフットワーク、送球のスピードはワクワクさせるものがある。
7回真中のボテボテ三ゴロ、関本猛ダッシュからショートバウンドで上手く捕球すると、着地した足の蹴りを利用して、巧みなランニングスロー、鮮やか!運動の向きからマイナスの角度でクロスして投げなきゃならないプレーだが、デカい体に似合わず器用だ。
8回代打鈴木健のレフト前に文句なし!というライナー、サード関本ジャンプ!ドンピシャのタイミングのその最高到達点近くでこの打球をキャッチ!うおースゲー!デカい体がさらにデカく見えた!
関本も、藤本も、その集中力がよく伝わってくる。少しでも不甲斐ないプレーをしたら、ベンチにいる打点王に取って代わられる。絶対にこのポジションを渡すわけにはいかないという気迫が見える。

打つ方でも俄然この二人が光っていたなぁ。1点目、2点目を生み出した3回藤本の三塁打。試合が落ち着きかけた6回、重要な3点目となる関本のソロHR。後の爆発は、この2本が導火線となって生まれたものだ。「にはち」が当たっていると、打線は繋がるし、大量点になる。ましてや6番鳥谷が誘い球をしっかり見極めて四球を取るし、7番矢野が振れているとなれば、なかなか厚みのある攻撃ができる。むっちゃええ感じやな、さあ次の試合しよう!…え?3日休み?そんな殺生な…(笑)。

中4日で先発の杉山が今季初の完投勝利。9回リグスに一発打たれて完封を逃す「かわいげ」も文句なし(笑)。Sは次Dだからね。リグスにもホームランキングへのモチベーションを持って頑張ってもらわんと(笑)。
右打者のインサイドを攻める球は、シュートなんだろうか。スピードはやや抑えめで130km/h台後半、しっかり腕を振ってきっちりとコースに決まっていた。このシュートを意識させ、体の開きを微妙に早くさせることで、豊富な持ち玉がより生きる。序盤に見せたカーブ、ブンブン系に上手く使ったフォーク、踏ん張り所では直球を要求したり、この日は矢野のリードも冴え渡り、えぐってはかわし、かわしては突っ込んでくる、杉山の良さが存分に出た。
実力者が信頼に応える投球をするのももちろん良い。だが成長途上の投手が、その場で出る結果をも肥やしにしながら、ぐんぐん伸びて行くのを見るのはもっと楽しい。
杉山はこれで8/20の今季初勝利以来、5戦3勝負けなし、その間の防御率は2.62と、なかなか安定している。遅杉っちゃあ遅杉なんだけど、この反省を生かして、来季は頭からフルで活躍してもらいたい。もちろん今季残り、目一杯取り返せよ。ナイスピッチング!

Posted by torao at 08:29 | comments(15)
[投手]杉山
<< PBG | TOP | 狩野二軍首位打者へ >>

もう、遠い昔の話のようですが、土曜からナゴドであの試合見て、日曜には一勝に泣き、月曜はさよならエラー勝ちを見てきました。
昨夜のような快勝を現地で見たかった。と思いながらも、とても貴重な試合ばかり見てきたことに少し喜びを感じています。
ビジターでよく(笑)さよなら負けを見ている者として甲子園はほんと「負ける気がしない」ところでした。次は東京ドーム。そりゃいろいろ怖いけど、行っちゃいます。トラッキーも来るしね。
| メル | 2006/09/20 9:09 AM |
昨日はオレンジシートで観戦しておりました。ピッチャーの真横は見やすいようで見にくい。スクイズの件は最初は『杉山、なにこけてるんだろ』次の瞬間『あら、はずされたんだ』とおもって、よく読んだなあ、古田さんすげえなと現地では関心してましたが、なーんだ、抜けただけかあ(苦笑)
まあとにかく、アルコールのうまい試合でした(笑)
| nakano10 | 2006/09/20 9:23 AM |
最近、みんなが言う合い言葉。

「なんでこれをナゴドでやってくれないの?あほ〜」(笑)

昨日行ってました。もう球場は観客全体がプラスのエネルギー発してました。
最後のリグスのHRの時。
「あー、おすぎもったいないやないか。」
みんなのため息が・・・。でもその後、観客も気を取り直してあったかく力強い応援を最後までしました。そうか〜、杉山君「あと一人」は初めてなんだな。

とにかくもうナゴドはないのです。
もしかして、もしかして・・・?ワクワク。
| yu | 2006/09/20 9:36 AM |
ようやくスカッと快勝ですね。
何と言っても四死球ゼロのお杉が素晴らしい。
死球は昨年かなり多かった記憶があるので制球力がつたのかな、と。

今岡選手のベンチでの存在が関、藤のモチベーションをあげてくれています。
ウキャッな守備はもちろん、せっきーのサードも板に付いてきましたね。
ホント3日も休みなんてもったいない(笑)

赤星選手、心配ですね。
ほんのちょっとしたきっかけが必要なのかもしれません。
この3日間がいい休みになりますように。
(けど、マシン相手に練習してそう。)
| NANCY | 2006/09/20 9:57 AM |
初っぱなの猿技に加えて、勝利打点(もはや死語)ゲットの三塁打!
藤本のお立ち台もあり、と思いました。

D戦の連敗は痛恨の極みですが、この8連戦で6勝2敗は、ぎりぎり予選突破ではないでしょうか。
投手陣にもゆとりができました。気持ちは切らさず、球はキレキレのピッチングを期待してるゾ!ピョン。
| 一虎ファン | 2006/09/20 11:02 AM |
昨日のヒーローインタビュー。
矢野が最後の失点については杉山を叱っておきました、
との事。
良いね、この雰囲気。
完封逃したけど、ま、いいやで済まさない厳しさ。
そして、勝ちを収めた時の煌く笑顔。
この辺が若い投手の信頼を得てるんでしょうね。
昨日の投球見てると年10〜15勝てる投手のそれ。
今の戦いは、きっと虎を内からも外からも強く
してくれる。
そんな気がします。
どこぞみたいに、愛嬌の無い強さは嫌ですけどね。(笑)
| 西田辺 | 2006/09/20 11:47 AM |
四死球の多さが目立った杉山も
最近はその数がめっきり減って安定してきましたね

夏前なんて杉山初回四球でいつもの事だ
なんて思っていたのに・・・・


頼もしい限りです
| にかわ屋 | 2006/09/20 12:08 PM |
先週ナゴドで見たチームと同じチームとは
思えないのですが・・・。

yuさんの仰っている通り
『何でナゴドでこれが出きんねん!』
と言わせてください。

後15試合ワクワクしながら応援させてもらいます。
| たに | 2006/09/20 12:22 PM |
to メルさま
あ、そう、名古屋から甲子園までまわったんですね。お疲れ様でした。マジックは減りましたが、また4ゲーム差になりましたね。おもろいチームです(笑)。

to nakano10さま
鳥谷キラーこと佐藤投手は、前日から一塁側に抜けてばかり。左打者に当てそうになってばかりです。絶妙のタイミングでしたが、スクイズ出せる投手じゃなかったですね(笑)。

to yuさま
ふと思い立って、おととし9月のエントリーを読み返してみたら、そこにもナゴド10連敗の文字があって、笑いました。何をやっとんねん(笑)。

to NANCYさま
杉山、コントロール良かったですね。特に意識して低めに投げられていたので、打たれてもたいしたことないと、自信を持って投げているようでした。

to 一虎ファンさま
>…ぎりぎり予選突破では…
そうですね。もう一つとっておけば完璧でしたね、いっそノーヒットを1試合目にやってもらった方が良かったかも(笑)。よく持ち直しました。

to 西田辺さま
そのどこぞの球団も、最下位には思いっきり愛嬌を見せてくれるようで、これからも遠慮せずにどうぞ(笑)。

to にかわ屋さま
遅すぎでも、その回り道がこの好投を生んだのでしょうね。一見、ムダに見えて、うまく生かせば遠回りにならないってことかな。

to たにさま
>…同じチームとは思えないのですが・・・。
別のチームですね、明らかに(笑)。あそこに何があるんですか?教えて下さいよ(笑)。
| torao | 2006/09/20 1:06 PM |
お久でございます〜〜。
ちょっと余裕ができてきました。

toraoさんちはやっぱいいなぁ〜。
「にはち」と遅杉。勉強になりました。

甲子園はすっかり秋風ですよ。
| テド | 2006/09/20 1:33 PM |
「遅すぎ」って関、藤コンビの事だとおもってた。
今岡さん復帰でこんなに調子上げるなんてホント競争って必要だなー・・・
考えてみたらスペちゃんも気の毒でしたね。
DH制があれば良かったのに・・・
来季も大砲の助っ人を捜すのはいいけどポジションがね
外野だったらもう少し出番与えなきゃ来てくれないと思います。
そして林くんはファースト希望!
| KIKI | 2006/09/20 3:06 PM |
終わったと思ったら「じわじわじわ」
今度こそ終わったと思っても「にょきにょきにょき」

もしかしてファンいじって遊んでる?
も〜、そんなに期待させないでよ(笑)


「2番三塁 関本」
とうとう虎の2番が固まったかも(ニヤリ)
| KEN | 2006/09/20 3:11 PM |
>あそこに何があるんですか?教えて下さいよ(笑)。

私も知りたいです(笑)
シーズン終了後、是非評論家のtoraoさんによる
分析をお願いいたします。
| たに | 2006/09/20 3:50 PM |
先日の広島戦の失敗スクイズは監督はサイン出してなかったんだ。1点しか勝ってなかったから「負けとったら一生恨む」と思ってました。

杉山、ここにきてよくなってよかったなあ。
最後までダメダメだったらいやだもんね。
しっかり叱った矢野様もよかった。

ナゴドの謎はなんでしょう。
ドームの基礎に「阪神負けろ」をか書いてあるのでは?と疑ってみたり。
| かにこ | 2006/09/20 4:21 PM |
to テドさま
おや、テドさんしばらく!いろいろ大変そうでしたが、お元気そうでなにより!
よく考えたら、『つなぎは「にはち」が良い』って、相当うまい言い回しだぞ(笑)。
落語の「時そば」のお代は十六文。「にはちじゅうろく」の洒落だとかって聞いたことがあるような。

to KIKIさま
来年はファーストから戦争勃発ですね。林や今岡、関本なんかも巻き込まれるでしょうし…。

to KENさま
こりゃ、もう関係ないって顔しながら、実はすごく気にする…そんなスタンスでいるしかないですね(笑)。

to たにさま
とても見やすくて良い球場らしいですね、来年は行ってみたいな。

to かにこさま
おそらく、前のは関本が自分の判断でセーフティスクイズをやったんじゃないかなぁ。後の走者も走ってなかったみたいですし。高校野球で妙にセーフティスクイズ流行ってましたからね。
| torao | 2006/09/21 12:21 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。