自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
狩野二軍首位打者へ
ベイスターズも頑張ったんだよなぁ…。
少なくともよそ様に「ごるぁなにしとんねん!」という権利はないわな(笑)。クワトロKもたいへんだな。どっちかというと3K(危険、キツイ、汚い)に近いような…。


ファームが公式戦日程を終了。残すスケジュールは、9/30山形で行われるファーム日本選手権、10/9から宮崎で開催されるフェニックス・リーグ(教育リーグ)くらいか。
狩野が首位打者になるらしい。規定打席に届かない分を凡退として計算する特別ルールが適用されるそうだ、へんなの。それでもHR10、打点44はともにリーグ2位(ちなみに両部門のタイトルはどちらも喜田)なのだから、立派なもんだ。赤松、喜田にも言えることだが、あとはいかに一軍で使ってもらって、実戦経験を積むことができるか、今後の成長はそれにかかっていると思う。

レギュラーの座を脅かそうという若手にとって、岡田監督という監督は、極めてつらい監督だと思う。一二軍の入れ替えは極端に少なく、一軍ベンチに入っても出場機会が与えられることも極端に少ない。ハッキリ言ってしまえば、若手に経験を積ませるために起用するという考えがまったくないと言って良い。ただこれはこれで一つの考え方だとは思う。「ポジションは与えるものでなく奪うもの」なんて言うが、それを突き詰めていくと岡田型になるのだろう。まずは練習でなんとか首脳陣の目に留まるように力を見せて、来るとも限らないラッキーチャンスをじっと待つ。そしてそのチャンスで持てる力、それ以上のものを出し切らなければ、継続してチャンスを与えられることはないだろう。

私個人の趣味で言えば、例えば足のある赤松などはもっとスペシャリストの面を強化して、戦力として活用すべきだと思うし、林、喜田らは、もうちょっと経験を積ませるためだけに使ってやる度量があって良いと思う。
ただし捕手については、勝負に直結するだけに一軍経験を積ませるのもなかなか難しい。むしろ、二番手の座を常に切磋琢磨させることが大切で、たとえ浅井の打力が代打として必要だとしても、ライバルとの入れ替えを行う戦略性が必要だと思う。

矢野の存在は相変わらず大きいが、今季は1シーズンを戦う体力に不安を感じた。来季はいよいよ、「矢野後」のイメージがはっきり浮かぶような時期になりそうだ。今季の二軍での活躍で、狩野もその候補者としての権利を掴んだと思う。

Posted by torao at 08:40 | comments(13)
[捕手]狩野
<< 遅すぎ | TOP | Q.勝負の8連戦。勝利に燃ゆる栄冠輝くのは? >>

おいおい,何で川村続投なんだ? でも,確かに
>少なくともよそ様に「ごるぁなにしとんねん!」という権利はないわな(笑)。
まあ,先発三浦に抑えられ,代わった川村を打ち込んで逆転勝ちって,どちらかといえば「ウチのパターン」ですよね。
そういえば,YB戦で3点リードの9回,リリーフ投手があっという間の3連打で無死満塁,当時のウッズに逆転サヨナラ満塁HR,なんて試合があったなあ…あのときのピッチャーはマイヤーズだった。
他力本願はどうにももどかしい。

「もどかしい」といえば,「2年連続ウエスタン2冠」の喜田が今季1軍登録なしというのも,実にもどかしい。
>林、喜田らは、もうちょっと経験を積ませるためだけに使ってやる度量があって良いと思う。
少なくとも林は片鱗を見せることくらいはできたが,喜田にはチャンスすらなかったからなあ…チーム事情,今の状態を考えると仕方ないのか,そうとばかりは言えないと思う。

狩野選手は,自由枠の岡崎などに比べるとファンの間でも知名度が低かったが,地道に実績を積み上げてきましたね。浅井,岡崎との三つ巴の争いでさらにステップアップしてほしい。捕手といえば,もうすぐ高校生ドラフトですが,智弁和歌山の橋本君は指名できるのかな…下からもどんどん突き上げていってほしいものだ。
| おかぼん | 2006/09/21 9:03 AM |
>少なくともよそ様に「ごるぁなにしとんねん!」という権利はないわな(笑)。
そうなんですけど、あれだったら最初から負けといてほしかったですぅ;;
勝てるかと変な期待を持ってしまった。クルーンのばかばか←こら

狩野、来年は上で少しは受けさせてもらえるとよいのですが。
ポスト矢野に「ロッテ里崎をトレード」というデマかわからんおそろしい情報があったんで「やーめーてー」と思っています。
それ実行したら阪神じゃなくて巨人になってしまう(泣)
喜田もええんやし、使ってあげてほしいなあ。

目先の話では井川さんに一回ぐらい野口を使ってほしい……
いやなんでもないです。
| かにこ | 2006/09/21 9:29 AM |
>少なくともよそ様に「ごるぁなにしとんねん!」という権利はないわな(笑)。
この言葉は僕も飲み込みました。 牛島監督が進退を賭けて託してくれた14個の言霊を、ほぼオチアイに献上してしまったうちがどうして横浜を責める事が出来ようか……。 しかしこの時期に9.7的な事をやる中日…、プレッシャーは無いのか?

「狩野」。 二軍で育てたたたき上げの捕手は久しぶりなんで、何とか頑張って欲しいです。 一部新聞報道のあった「里崎―関本」なんてのは、あってはならない。
| KEN | 2006/09/21 9:53 AM |
>少なくともよそ様に「ごるぁなにしとんねん!」という権利はない

その通りです。その通り・・・。でも!!(泣)
3.5差だぁとほぼ確信してただけにショックは大きいですねぇ。。
負けるんなら普通に負けてほしかった・・・いえ、何でもありません。
こんな状況になったのは、他の誰でもない、タイガース自身のせいですから。。

>若手に経験を積ませるために起用するという考えがまったくない

消化試合なら若手をどんどん使うんでしょうけど・・・。
虎番記者のブログで、「2位ほど残酷な順位はない」というようなことが書かれていました。
まだ望みが少しでもあるから若手を試すことも出来ない、かといって優勝するのも難しい・・・。
つらいところですよね・・・。
| hitomi | 2006/09/21 10:14 AM |
>「ごるぁなにしとんねん!」

むしろ、この言葉は、皆さんご指摘のとおり、下位から稼いだ貯金をせっせと上位に貢いだウチに対して、C、Bs、S、G(順不同、他意なし)の4球団およびそのファンが投げつけたいに違いありません。
今、Dが首位にいるのは、ウチの責任です。orz
| 一虎ファン | 2006/09/21 10:40 AM |
今年の春季キャンプTV中継。
ブルペンでの、キャッチング姿勢で目を引いたのが
狩野でした。
それ以来、チョット彼を応援してます。
課題はリードと打撃と言っていただけに、一つ克服
したのは、頼もしい限り。
リード・配球は経験を積まなきゃね。
一朝一夕には成せないポジションだけに、世代交代が
難しい。
若虎達よ、もっと我武者羅に突き上げて来い!
上の者は、きっとどこかで見ているぞ!
| 西田辺 | 2006/09/21 10:45 AM |
コメントおひさしぶりで〜す。

ベイおしかったなぁ。。川村さんにはウチもよく助けられてますんで文句言えないですねぇ。

なんかの記事で書いてあったのは、二軍ってのは一年間で投打に一人ずつ一軍レベルの選手を出せれば御の字らしいです。

実際の話、皆がみんな一軍で活躍するってのは無理ですもんね。そりゃ見たいけど。

今年で言えば打ではリンちゃん、投では・・ダーウィン?ホントは能見あたりに期待だったんでしょうけど。

来年は誰が出てきてくれるでしょうか。
赤松もあんまりのんびりしてると、すぐに下から出てくるぞ〜。


| 良虎 | 2006/09/21 10:46 AM |
 ベイは、良くやってくれました。
この3連戦でドラにもかなり弱点が有ることが判りました。
これから、各球団がドラに勝てるような気がします。

 赤星に関してですが、
一寸ぐらいのきっかけでは、打てるようには思えません。
 相手の守備位置と配球で封じ込められているからです。プロとしての壁だと思います。
 よりパワーアップするか違う角度で打つかしかないと思います。
 イチロー程のバットコントロールが有れば良いのですが、、、。

 プロのバッターが、どういう風に克服してゆくのか、
注目しています。

| 酔虎伝 | 2006/09/21 12:17 PM |
to おかぼんさま
うわぁ、思い出したマイヤーズ(笑)。ちょうどお盆休みの時で、私、関西にいましたよ(笑)。

to かにこさま
でも今の状態だと一塁しか守れない(しかも上手くない)喜田は使いづらいですよね。休養という意味ならあるでしょうが、シーツの守備固めってあり得ないし(笑)。

to KENさま
「里崎―関本」。昔の阪神なら軽くやってます。いや、今岡を出してますね。ただ来季、内野でだれがあぶれるのか。当面、鳥谷とシーツは外れないんでしょうから…。

to hitomiさま
>…虎番記者のブログで、「2位ほど残酷な順位はない」…
それはあるでしょうね。でも、首位ドラゴンズの落合監督は、たくさんの選手を使ったり、チャンスを与えたりするのが上手ですよね。どちらが良いとかではなく、考え方の違いだとは思いますが。

to 一虎ファンさま
>…4球団およびそのファンが投げつけたい…
ほんとそうです。ペナントレースをこんなにした責任を感じてもらわないとね(笑)。

to 西田辺さま
>リード・配球は経験を積まなきゃね。
これは、一軍の試合で座って、真剣勝負して、打たれて覚えていくものですからね。だから、その時が来るまではなんともしようがないんだと思います。

to 良虎さま
>…二軍ってのは一年間で投打に一人ずつ…
そんなものかもしれませんね。落合流の上げたり下げたり忙しいやり方が、最終的にどれだけ戦力になる人材を育て上げるか、これはなんとも言えない部分もあります。でもずーっと二軍でチャンスもなしっていうのは、ちょっと辛すぎると思うんですよ。

to 酔虎伝さま
ずっと見ていたわけじゃないのですが、鶴岡がプッシュバントをやったところなんて、へーやるもんだ!って感心していました。あの後の一死満塁でなぁ…(笑)。
赤星の違う角度で打つっていうの、そのとおりですね。ここに投げておけば、ここにしか飛ばないというカベみたいな打ち方になっちゃっていますから…。
| torao | 2006/09/21 1:12 PM |
なが〜い試合をほぼ最初から、最後まで見ました。フ〜!

9回に当然クル〜ンと思っていたら・・・・3・5とゆう数字に興奮しすぎて、抹消忘れてました。ドテッ!

そやけどベイのプライドとドラの意地がぶつかったナイスゲームでありんした。
| でんまん | 2006/09/21 1:13 PM |
>「里崎―関本」。昔の阪神なら軽くやってます。
ひぇ〜。そうだったんですか!?
里崎のブログ読んでるし、関本も今1番ひいきで応援してますし、そんなことあったらかなしいです。
今の阪神は、大丈夫ですよねー!!

楽天が「女性のための野球勉強会」開催で、球種まで教えてくれるそうです。いいなぁ。近かったら行きたいです。


| メル | 2006/09/21 2:08 PM |
今年から鳴尾浜の虜になりました。
と言っても5試合程見に行っただけなんですけど。
狩野君はシーズン終盤に猛チャージって感じですね。
最近は外野で先発したり、捕手先発で途中から外野へ変わったり、1軍への近道も練習中。
じっくり捕手の勉強も大切かと思いますが、色々できるのもやっぱり使いやすいか・・・
でもキャラ完全に浅井にかぶってるやん!!
さぁ!競いあってうまなってやぁ〜。

あっ!この前の連休中は前田大和君のお父さんが観戦されてました。
うちの主人が大和君のナンバージャージだったので声をかけてくださいました。
息子の活躍、うれしそうでした。
| meoto.tora | 2006/09/21 2:51 PM |
to でんまんさま
そうそう、クワトロKからクルーンが抜けてたから、3Kになっちゃった(笑)。

to メルさま
ただね、メジャーだったらそういうトレードは当たり前だと思うんです。まあ、ロッテもそんなに捕手が余っているわけじゃないから、その例はないでしょうけど、タイガースはレギュラークラスの内野が確実に1枚余るわけですからね。
野球勉強会?勉強熱心なメルさんには魅力でしょうが、どれだけ集まるのやら(笑)。

to meoto.toraさま
良いですね鳴尾浜。私がもしそっちに住んでたら、私もそっちメインで見に行きたいです。安いし、静かだし(笑)。
そうそう狩野は足も速いんですよね。矢野も昔は外野やってましたし、それも良い経験になるでしょう。
| torao | 2006/09/21 6:25 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。