自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
三塁ベースコーチに吉竹春樹コーチ
いやいやハラハラしましたねぇ〜、ってのはサッカーW杯最終予選の初戦、北朝鮮戦の話。和田コーチによれば、ロスタイムでの決勝点に沸いたのは沖縄キャンプの宿舎も同じだったようだ(笑)。

コーチャーズ・ボックスも「コンバート」だそうだ。攻撃面での重要ポスト、三塁コーチに吉竹春樹外野守備走塁コーチが入り、福原峰男内野守備走塁コーチは一塁コーチにまわるという。猛虎歴研によれば、吉竹コーチは一二軍をあわせて01年から毎年ベースコーチを務めており経験も豊富だ。85年の阪神優勝と、その後の森・西武の黄金時代を知る男。現役時代は、堅実なフィールディングと勇猛な走塁で名を成した。そのままの仕事っぷりを期待したい。
03年優勝の年、三塁コーチを務めたのが岡田現監督だった。次期監督としてもっともふさわしい修行の場は、三塁コーチであるという星野前監督の持論からの配置。意味するところは、一球毎に変わりゆく局面をすべて把握し、敵味方のスペックを常に確認し、起こりうる事態をより多く予測し、勇気を持って決断する。まさに「采配のエッセンス」が濃縮しているのだという。87年の日本シリーズ「井原コーチのあの走塁」など、ビッグプレーに注目が集まりがちだが、情報入力・処理・演算・出力という、絶えず稼働するコンピュータとしての働きこそ三塁コーチの仕事と言えるだろう。三塁コーチができれば監督が出来るというわけだ。
あの年、岡田三塁ベースコーチは着実に成長していた。シーズン序盤は無謀な突っ込みも、消極的な判断もあったが、時が進むに連れ正確なジャッジをするようになっていたと思う。「星野監督」「島野ヘッド」が岡田監督を育てるという明確な意図を持っていたことも大きい。
と三塁コーチのことをうだうだと考えていたら、ある人の顔が浮かんできた。すぐにとは言わないが、ぜひとも和田コーチにも左側のハコの中で修行を積んでもらいたいなぁと。

Posted by torao at 07:25 | comments(7)
[コーチ]和田
<< 中継ぎのキーマン 藤川球児 | TOP | デプス・チャート 2/11版 >>

ほんといい試合でしたね。サッカー通の井川君も宿舎でさぞ盛り上がったことでしょう。盛り上がった勢いでハンコをつけ!。と思ういわほーでした。ところで大黒選手は幼いころからタイガースファンだったとか。どうでもいいですが。

コーチへの道は二通りでしょうね。末は監督を目指す「総合職」と守備、打撃等のコーチを極める「専門職」。まあ始めはみな「専門職」から入るのでしょうが、末は「総合職」を目指す気持ちがあるのかないのか。コーチ個々に違うと思いますが、和田コーチはどちらなんでしょうか。冷静でかつ気配りも出来そうなだけに「総合職」を目指してほしいなあ。

「始動を早く、強く振る」というのも中西太さんが言うと「極意」になるのですね。私もいつも言っていましたよ。お茶の間で鳥谷選手に向かって。
http://osaka.nikkansports.com/otr/p-ot-tp1-050210-0007.html
| いわほー | 2005/02/10 12:34 PM |
和田コーチには経験をつんでもっと先を見据えてもらいたいですね^^
| 最強ナンパ師 | 2005/02/10 3:56 PM |
おお、鳥谷いい笑顔してますね!!去年はこんな笑顔みなかった。今年はイケルね??

吉竹コーチはけっこう腕回さないからなあ。。。
まあ、監督が岡田だから前よりは積極的になるかな?

現役のときは好きでしたよー!2番バッターは北村照文より吉竹春樹が好き。西武に行った時はショックでした。
| GAIA | 2005/02/10 4:37 PM |
to いわほーさま
監督になるってのも、言ってみたら「出世レース」ですものね。「総合職」「専門職」は言い得て妙です。もちろん和田コーチは幹部候補生扱いだと思いますよ。専門職としての高い評価と選手時代のカリスマがありますからね。ゆっくり幅を広げてくれたら良いと思います。

to 最強ナンパ師さま
はじめまして。すごいお名前ですね(笑)。大丈夫、和田コーチはあんな「癒し系」を演じていますが、実は物凄い「野望家」なんですよ、きっと(笑)。

to GAIAさま
あ、そういえば…、急に思い出しましたよ、暗黒時代末期の三塁コーチャーを(苦笑)。でもまぁ今回は三塁コーチの大師匠・島野総合コーチもいるから。
| torao | 2005/02/10 7:40 PM |
和田コーチには自分も、かンなり期待してます。今期一軍再昇格でホンマよかった。
優勝の年、ナイター中継時にレポーターの方が「相手先発投手について、タイガースの和田コーチのコメント」
としてレポートしてくれるコメントが実に的を射ていて、しかも
「ウチの打線は向こう投手の○○な点にやられてるから、逆に××な所を狙っていくようにしたい」
と、自チームの分析までキチンとできている所はとても頼もしかった。
円陣を組んだ後は決まって打線が繋がっていた気がします。
自分は和田コーチの一軍昇格こそ、今期最高の「補強」だと思ってます。
| 密林の猛虎打線 | 2005/02/10 8:53 PM |
 和田コーチはスコアラー的眼力も相当なものですよね。
 3塁コーチとして経験をつんで、より素晴らしい指導者になるのも楽しみですし、ベンチにいて的確な指示を打席に向かう選手に与えることもとても必要なことでしょうし。
 和田コーチクラスの人物がもう1人いてくれると助かりますね。
 正田さんはどうでしょうか??
| たけ | 2005/02/10 11:43 PM |
to 密林の猛虎打線さま
おっしゃるとおりですね。投手の特長、その日の調子、捕手のリード、良い球、悪い球をきっちり見極めて的確に指示を出しているのが、広報を通じてよく分かりました。ふと思いましたが、あれって放送を見ている人から、「和田コーチがこう分析してますぜ、ウラかきましょう」ってならないのかな?(笑)よくプロは本当のこと言わないっていいますよね。

to たけさま
私のイメージでは、正田コーチは「職人の親方」ですね。「分析だの小難しいことやってるヒマがあればバット振れ!どアホ!」って感じ(あくまでもイメージw)。
| torao | 2005/02/11 12:48 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。