自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
カバー
F勝って、LとHが負け。これでHの3位が決定、今日L○F●の場合はL1位、それ以外ならF1位が決まる。
シーズン前は、直球を投げる時に思わず「っしゃー!」と声が出て球種バレしちゃうとかって笑わせてくれた新人のF八木投手、これで12勝目だって、立派なもんだ。金村事件がどう出るか心配もあったが、逆に集中と結束に繋がったみたいだね。
さあ、この順位決めは1勝のアドバンテージが懸かっているだけにけっこうデカい。第1ステージで、斉藤、和田のHを撃破しなきゃいけないってのもしんどいしね。どうなるかな。


札幌ド F−H 41,732人
西武ド L−M 20,521人
スカイ B−E 17,379人
甲子園 T−C 42,481人
ナゴド D−B 35,797人

「実数風」と言われる数字なのでなんだけど、まあ良く入っていたね。松坂登板の所沢はもうちょっと入って欲しかったかな。5−6位戦の割りにまずまず入った神戸は、Bsの「本拠地」として最後の2連戦だ。唯一雨天中止の神宮S−G戦、やってたら一番少ない客入りになっていたかも知れないなぁ。
ところで今日も、明日も甲子園のチケットたんまり残ってるみたい。ペナントレース展開も違うが、スタンドの様子も去年とはだいぶ状況違っているね。


川村がなんとか踏ん張ったけど、今度はクルーンの独り相撲か…。でもベイはずいぶんとDを苦しめているなぁ(笑)。できれば1つ勝って欲しいな。なんたってこっちは全部勝つんだから(笑)。


1回表、先発安藤がとんとんと三者凡退で立ち上がる。その裏、今季2度目の先発となるC小島から赤星が内野安打。高いバウンドのショート前へのゴロ、松本がバウンドを合わせたのが命取りとなった。振り返って見れば、この「しょうもないボテボテ」の内野安打がことのほか大きかった。小島は低めに変化球を集めて、「あれ?おっかしいなぁ…」と言っている間にイニングを重ね、味方の援護を得てリードをもらえば、なおのこと相手の焦りを利用できるようなタイプ。そうなる前の先制点のきっかけは貴重だった。
赤星は第3打席で三遊間をライナーで破るクリーンヒット。二死後の出塁で、盗塁も「ギリギリで」決めた。少し気持ちが前傾になって来たかな。
さて、1回表無死一塁から関本バント、上手い!シーツは追い込まれた後、集中してミートを心がけ三塁線、新井のグラブを弾くタイムリー二塁打。金本は上手く打ち取られながらも二ゴロで走者を三進させる。そして濱中が初球の真ん中高め、甘い直球を逃さず、素直に強く弾き返す。速い打球が投手の左、ショートの右を抜いていく、貴重な2点目のタイムリーとなった。ここまで無駄死にのない流れるような攻撃、素晴らしい集中だった。


試合前の練習で梵が負傷、嶋も緒方も前田もいないカープ打線で、初回2点先制すれば楽勝ムードが漂う。でも意外とそうはいかないもんだね。この時期、自分でいろいろ決めてしまうベテランより、必死な選手たちを使った方が結果を出したりするからね。
試合のポイントとなったのは、流れがカープに行った6回表、1点返されて2−1、なお二死二塁で森笠が打ったライトオーバーの打球、やや前進気味の守備位置から濱中がギリギリ追いついてジャンピングキャッチ、同点逆転のピンチを救った。まああれだ、上手いライトなら捕って当たり前の打球だけど、自分の所に来い!アウトにしてやる!と、しっかり集中していたということだ。ナイスプレー。


で、そのすぐウラ、良い流れの中で4番、5番があっさり凡退。鳥谷のカウント1−3。ホームランを打って欲しい1球だった。前の打席、鳥谷はレフトに「ホームラン」を打っている。この日の風はいつもと逆の「雨風」、鳥谷得意のレフト打ちは風に戻されて凡フライになってしまった。ならライトへ打てばよい。内角ベルト付近の直球。投げた方も投げた方だが、狙い通り逃さずスタンドに放り込む鳥谷が偉い。
3番鳥谷、4番濱中。もうその青写真が自然と描けるまでに来たね。もっとも、いつまでもどきそうもない人がいるけどさ(笑)。


7回表、継投が上手くいかず二死満塁のピンチを招く。ここで悲鳴の中(笑)、久保田が登場。初球、イキの良い直球を外角に決めて1ストライク。2球目、真ん中高めに迷いのない直球、井生を遊ゴロに切る。勇気を持って、ボールに気迫を込めていたのが良くわかった。そういうボールはそう簡単に打たれるもんじゃない。
なんと、この登板前にブルペンで70球投げさせていたという。なんか考えちゃうなぁ(笑)。

8回、9回をウィリアムス、藤川で凌ぐ。「球児ボール」がなくても安定的に1イニング抑える術を模索中という感じか。いや、十分できると思うよ。最近のジェフの安定感は助かるね。
ついにJFKがぴしゃっといったね。


でもね、この試合良かったと思ったのは、今岡が代打で出て、ダーウィンがリリーフで出て、吉野がピンチでマウンドに上がったこと。それぞれ、自分の役割を果たせなかったが、それでも流れを相手に渡さず、みんなで勝ったこと。それぞれ、今自分がやるべきことが明確にわかる場面で使ってもらった。でも必ずそれが成功するとは限らない。それが失敗したって、みんなでカバーすれば勝てるということがわかっただけで、これからの戦い方に懐の深さが出てくる。
今は何より結果がすべて。その次に優先すべきことは、圧倒的に勝つことではなくて、みんなで勝つことだと思う。

今日は、先発5枚の中で、現在もっとも不安定な井川が先発だ。打線頑張れ、井川頑張れ。勝つよ。

Posted by torao at 08:48 | comments(17)
[投手]久保田
<< 山場 | TOP | 井川慶 >>

昨日の試合はカープの面子を見たら申し訳ないが、ワンサイド?なんて勝手な想像をしてしまいました。しかし、ここでタイガースらしさを発揮して相手にお付き合い!なかなかの面白い試合でした!

個人的な意見ですが、来期の2番バッターは関本で本決まりにして欲しいです!バントはうまく、右打ちはうまい、その上大きいのも期待できる!サード守備もどんどん突っ込んでいくので非常にグッドです!来期は2番サード関本で固定して欲しいですね。

じゃ、今岡は…

どうしよう…
| イケ虎 | 2006/09/27 9:09 AM |
今岡、吉野の起用良かったです。
まくられながらも終始リードしていたからこの采配が出来るんだと思います。
井川今日は力まずに行って欲しい。甲子園行ってきます。
| まつたか | 2006/09/27 10:11 AM |
>スカイ B−E 17,379人

スカイって神戸Gでしたっけ?
子供の頃のパの消化試合といえば、公称800人とか、くしゃみしたら響くとか。
レフトに入ったホームラン、ライトスタンドから子供が走って取りにいくとか。

なんだかんだでよく入ってますね。
| zero-52 | 2006/09/27 10:13 AM |
toraoさん&みなさん

ひさしぶりにこちらに書かせていただきます。今日はレフトスタンドで嫁と子供二人つれて応援行ってきます!
こちらに来ている人も結構甲子園行くみたいで、顔は知らない仲ですがみんなでイガーくんにパワーを送りましょう!

中日戦三連勝で優勝が見えてくるでしょうが、それより残り試合数がとうとう今日入れて11試合に。。。なんか夏休み最後の1週間に突入したような感覚です。
| 河内の虎 | 2006/09/27 10:57 AM |
イガ〜 ねぇ〜 は〜 雨中なれへんかな〜 笑
| でんまん | 2006/09/27 11:27 AM |
おひさしぶりです。昨日、オレンジシートから観戦しておりました。鳥谷選手のホームランは気持ちいい打球音! 聞いた瞬間にホームランと勝利(笑)を確信する当たりでした。久保田投手は登場時こそ「ざわざわ」したスタンドでしたが、投球練習から球の勢いが違う! ずしっと来る球! 球児投手の投球練習よりもズシッと来ていたように思えました。投球練習から、ビシっと締めてくれる予感しましたよ。でも2球で終わるとは。もうちょっと見たかったなー、ズシっを。 この土曜、見に行きます。まだまだドキドキできそうですね!
| nakano10 | 2006/09/27 11:37 AM |
打順が選手を育てるというか、関本は素晴らしい二番打者に成長してきました。

井川の先発、ある意味、ヤスよりも不安です(こういう言い方は、ヤスならびにヤス応援団に失礼ですが…)。
みんなで勝ってくれいっ!
| 一虎ファン | 2006/09/27 11:42 AM |
 チキンカツは、成長してますねえ。
最初見た時は、高い金出して獲った割には、
非力な選手やなあ、と思いましたが、
よく練習する学習能力の高い選手です。
 コツさえ掴めば、もっとホームランを打てますねえ。

 赤星は、何でもええから塁に出る、で100%OKです。

 ベイは、よく頑張ってくれています。
岩瀬を打ったんやから、虎より強い。
ナゴヤドームでは、虎より強い。
オチアイの采配も、ブレて来ています。
投手陣も、ピシャッと抑えられなくなっている。

 まだまだ楽しめます。

 有難いことです。

| 酔虎伝 | 2006/09/27 12:18 PM |
実は昨日は嫌な予感がしてた。

>必死な選手たちを使った方が結果を出したりするからね。

これがありますからね。
初回の2点で更に嫌な予感が。
雑にならなきゃいいけど・・・・、と。
案の定(?)2回以降ランナーすら侭ならず。
そんな空気の中、出た鳥谷のアーチ。
もうポンポンとヒットの出る雰囲気じゃなかっただけに
有り難かった。
あれは、完璧に狙ったホームランですね。
何気に、勝ち越し打・決勝打が多い鳥谷。
体も心臓も丈夫な証拠か?

後は・・・・・今岡待ちだな。
| 西田辺 | 2006/09/27 12:49 PM |
to イケ虎さま
2番関本は、足がないのがマイナスですが、他の候補者を寄せ付けない活躍ですね。まあ来季のことはおいおい考えましょう(笑)。

to まつたかさま
良いことと悪いことはたいてい交互に来るもの。昨日悪かった選手も、次の良い時の伏線だと思って欲しいと思います。
行ってらっしゃい!

to zero-52さま
そう、神戸。よう入っていますよー。
ただ所沢がなぁ。それにしても「妨害者」にまわった時のマリーンズは本当に強い(笑)。

to 河内の虎さま
>…とうとう今日入れて11試合に
ああ、ついにあとプラス11連勝しか観られないんですね、寂しいなぁ(笑)。
行ってらっしゃい!

to でんまんさま
予報は思いっきり晴れですよ。なあに、勝つよ。

to nakano10さま
久保田、良い球投げていました。私ももっと見たいと思いました。
お疲れ様でした!

to 一虎さま
>ある意味、ヤスよりも不安です
そうでしょう?やっぱり、この場はヤスに任せるべきです!あ、そういう意味じゃない?(笑)

to 酔虎伝さま
>…よく練習する学習能力の高い選手です。
鳥谷は将来の成長曲線を持っている選手ですよね。極端な話、「衰退曲線」とともに入団してくる選手もいるわけで…(笑)。

to 西田辺さま
>後は・・・・・今岡待ちだな。
これが出たら、なんかドカンと突き抜けそうなので、まずはもうちょっと小さい駒に生き生きしてもらってから、カタルシスを得たいです(笑)。
| torao | 2006/09/27 1:24 PM |
>70球投げ込み
お願いですから来期から先発でお願いします(泣笑)

関本の曲者ぶりは凄いですね。
M堀や種田を目指して欲しかったのですがすっかり元木化しています。
マジで今岡さん、どうする?
| りさ・ふぇるなんです | 2006/09/27 1:27 PM |
内野は普通に考えれば藤本が外れてセカンドシーツ・ファースト今岡・サード関本なんでしょうね。

3割30本100打点が期待できる元首位打者・打点王と、2割5分の8番打者じゃどれだけ守備が凄かろうと比べようもありません。ましてセカンドはシーツもいますし。

と、阪神ファンじゃないなら当たり前に感じることなんでしょうけど・・・。
ファンだから藤本も今岡も関本も捨てられないぃぃ〜。

まぁ監督にお任せしますわ(笑)

あっ今日のお題に触れてない・・。


| 良虎 | 2006/09/27 2:58 PM |
to りさ・ふぇるなんですさま
>お願いですから来期から先発でお願いします(泣笑)
そらそう言いたくなりますわな(笑)。
関本はもうすぐ隠し球かなんかやりそうな勢い(笑)。

to 良虎さま
難しいですね。攻撃力を犠牲にしてでも守備の良い選手を使うことで上手くいくケースだってありますから。みんなが元気だと使う方が困っちゃいますね(笑)。
| torao | 2006/09/27 6:11 PM |
 あぁ、今日は忙しい。

 タイガースも、ハムも、どっちも見たいっ!
 ・・・しゃーない。
 両方、録っとくか(笑)。

>登板前にブルペンで70球・・・

・・・もう、これは、笑うしかありません(泣)。


| 3児の母 | 2006/09/27 6:14 PM |
昨日観戦してました。

こういう試合で勝ったこと。僅差をものにした、そして、ダーウィン、吉野がうまく結果を出せない中で勝った。それが今のタイガースの強さを象徴しているような気がしました。

>それが失敗したって、みんなでカバーすれば勝てるということがわかっただけで、これからの戦い方に懐の深さが出てくる。

これいいですね。選手の溌剌プレーやチェンジしてベンチにはいるときのちょっとしたボールの渡し方なんかもいい雰囲気なんです。赤星選手や濱中選手など、笑顔も多かったですよ。


| yu | 2006/09/27 6:53 PM |
あの井川が泣くなんて。大人になりましたねー。なんか涙腺うるうるです。
| むねとら | 2006/09/27 9:37 PM |
to 3児の母さま
>両方、録っとくか(笑)。
ほう、両方録れて良いですね。てか、黙って録りなはれ(笑)。

to yuさま
先日私がベンチ前で演説しましたからね(笑)。バッチリです。

to むねとらさま
泣いて大人になったとはこれいかに(笑)。
| torao | 2006/09/28 12:48 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。