自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
最終章
「球児の涙」から逆襲が始まったと人は言う。
追い上げムードから一転、広島で3連敗し、甲子園でジャイアンツに連敗、5連敗目は0−10という目を覆いたくなる試合。その次の試合、休養から復活した藤川が気迫のリリーフでチームを鼓舞し、終盤の粘りでなんとか連敗を脱出した。その試合でG姜と投げ合い7回1失点で試合を作ったのが杉山だった。その時私は「3勝分にも値する」などと先発総崩れを止めた杉山を讃えたが、今思えば5勝分でも10勝分でも良いと思う。「球児の涙」は、あのタイミングでなければならなかったし、その球児のとなりに邪気の無い笑顔の杉山がいたからこそ、チームが救われたのだから。

気持ちで野球をやるというのはこういうことなのだろう。選手たちが好んで使う言葉が「諦めない」から、「全部勝つ」に変わって来てから、攻撃的姿勢が強くなったように思う。辛抱し、踏みとどまる時期を乗り越え、今はどっしりと構え、相手を見抜き、追い込み捉える…そんな強者の戦いぶりができるようになった。そう、「勝つ」だけでなく「全部勝つ」ためには、一瞬のスキも逃してはならない、研ぎ澄まされた集中力の持続が必要なのだ。
初回二死から金本の2ランHRで掴んだ2点は、まさに攻撃的に相手を追い込み、仕留めた一発だったと思う。

7回先頭鳥谷が一塁線で二塁打チャンスを作る。矢野が送り、代打桧山がその登場だけでスタンド揺るがす。敬遠されて代走秀太、代打林。わっしょいわっしょいの凄まじい大音声が佐々岡を飲み込む。林一二塁間を鋭いゴロが抜ける。わっしょいのボリュームが上がり、赤星がインハイのボール球を引っ張り、ライナー性でライトライン際に落とす。秀太が帰り、林は三塁を奪う。投手、梅津に代わり、赤星盗塁、送球が乱れる間に林生還、赤星は三塁へ。関本鋭く二遊間を破るタイムリー。
OK、もう良いだろう。スタンドと打撃陣との合同リハーサルも無事終了だ。あとは本番を待つのみ。ドラゴンズを打つのみ。

久保田は投球練習が50球ほど足りなかったようで、試合中に調整していたが(笑)、ウィリアムス、桟原は上々。これで総力戦の準備は整った。


全体的に見れば、苦しくて、悔しくて、もどかしい…そんな2006シーズンも残り9試合。燃えるようなこの終盤の戦いぶりは、2006年の伝説として語り継がれるだろう。そしてその最終章「最終決戦」ドラゴンズ3連戦が始まる。舞台は甲子園球場。その名に恥じない熱い試合を期待したい。
その「奇跡の物語」の一部始終を目撃できる幸せを噛みしめたい。全部勝つ。絶対勝つ。勝つよ。

Posted by torao at 08:38 | comments(33)
[阪神]がんばれ!
<< 井川慶 | TOP | 至福 >>

おはようございます。
今シーズンは8月の甲子園からずっと、野球の神様が降臨されているような気がしてなりません。
(いやWBCがあったから実は3月から?)
今度こそ、「首位対決」の名にふさわしい戦いが出来ますように。
| 藤村珂南 | 2006/09/29 8:53 AM |
また『胃が痛い』3日間が始まります。
と同時に、家庭内紛争もますます熱を帯び(笑)

昨日は金本の守備に彼の本気度を見ました。
やられた分はやり返さなくちゃ。
竜のしっぽ掴んで、振り落とされないように
ファンも精一杯、援護しなくちゃ。

とにかく、悔いが残らない戦いをして欲しいです。
| マル | 2006/09/29 8:56 AM |
私は、日本のことだま(言霊=声に出した言葉が現実の事象に対して何らかの影響を与えること)を感じます。
もうこうなったら、「ワッショイ、ワッショイ」「連勝続け〜」と言い続けますよ。
昨日までは「週末、甲子園に行くのが怖い」と思って弱気(すみません)でしたが、もう怖くない!勝つ!

| メル | 2006/09/29 9:25 AM |
昨日、横浜せっかく逆転したのに・・・。

と、文句を言ってしまったけど、それはやっぱり違いますね。
「まずは自分達で3つ全部勝て。話はそれからだ。」と
野球の神様が言ったのでしょう。


>強者の戦いぶりができるようになった

確かに昨日も負ける気がしなかった。
1死満塁で前田を迎えた時、たとえここで打たれたとしても絶対最終的には勝てると思いました。

でも、それもこれも全部、今日から勝たないと意味が無くなってしまいます。
初戦さえとれれば何とかなると・・・。
どっちにしろ、直接対決で勝てないなら優勝する資格なんてありませんからね。
どうか、力を発揮しきってほしいです。

| hitomi | 2006/09/29 9:29 AM |
最近は「高校野球」を観ている気分で応援しています。

「絶対勝つ!」今年の合い言葉ですね!!

甲子園の「浜風」どうかタイガースの味方してね。
| KIKI | 2006/09/29 9:42 AM |
今のこの状況は、1ヶ月前に想像できませんでした。
今日からの3連戦。
今後、語り継がれるような熱い試合を期待したいです!
| run | 2006/09/29 9:48 AM |
いよいよこの日がやって来ました。
他チーム相手に練習は完璧ですよね。
育成チームの広島みたいに(失礼)ボール球を簡単に振ってくれる打者は一人もいません。
先日の井川じゃないけど「1球に気持ちをこめて」戦ってもらいたいです。

昨日、自分の出番を今か今かと待ってる今岡の真剣な眼差しが印象的でした。
ベンチが一丸となっている証拠でしょうね。
林ちゃんのタイムリー良かった!
怖い打者になりましたよね!

とにかく「甲子園」である事を武器にめいっぱい戦ってください!!!
| NANCY | 2006/09/29 9:51 AM |
現在まで5勝13敗1分。
両チームの実力から考えるとこの結果はおかしい。この差がツキによるものであり、ツキが平等に配分されるのなら、残り3試合のツキは我が方。
そんな中でもホームは4勝3敗1分で勝ち越し。

よって、今日から3連勝は間違いない。
| 浜布威助 | 2006/09/29 9:55 AM |
明け方に寝たのに気負いすぎて、もう目が覚めてしまったw 

まさかの昌にやられた時は、正直この3連戦消化試合になると思ってました。
もう、こうなったら結果云々よりも、経過を見届けまひょ


| でんまん | 2006/09/29 10:08 AM |
今日からの3連戦、いつもなら怖くて凝視できないドラ戦ですが、勇気を出してしっかり見届けます!最近の虎戦士達は涙が出そうな位、頼もしく成長したと思います!頑張れ!信じてるぞ!
| イケ虎 | 2006/09/29 10:17 AM |
ここまできましたね。

この週末、怖くもあり、楽しみでもあり、早く終わって欲しくもあり、終わらないでじっくりかみしめたくもあり・・・

去年の9/7の再来がくることを期待して。
| shoulder | 2006/09/29 10:34 AM |
最大9ものゲーム差がありました。
8月には5連敗もしました。
ナゴドでは10連敗もありました。
挙句、山本昌にはノーヒットノーランまでくらってしまいました。

正直、何度も諦めました。
僕の中では、シーズンは何度も終了していました。
選手たちの口にする「諦めない」という言葉に不信感を覚えたりもしました。

でも、違った。
選手たちは本当に諦めてはいなかった。それを9月に証明してくれた。
その結果、今この位置にいる。中日とまだ優勝争いができる位置にいる。
僕はもうそれだけで充分です。
もしこれで優勝できなくても、文句は言いません。逆にここまで夢を見せてくれた選手たちに感謝をしたいです。
ありがとう。

しかーし!
夢はまだ途中。まだこの夢から覚めたくない。
このワクワクしたような気持ちを、ずっと感じていたい。
そのためにはこの最終章を全部勝つしかない。
選手たちの「全部勝つ」という言葉を、今度は最後まで信じ抜きたいです。
| 宮川 | 2006/09/29 11:22 AM |
>「奇跡の物語」の一部始終を目撃できる幸せ
幸せなのかなぁ〜もう、吐きそうなぐらい緊張してきた。
仕事も手につかない。
あっ、それは、いつものことだった…(爆)
でも、幸せな3日間になって欲しいなぁ。
「勝ちたいんや」から「絶対勝つ」に変ったタイガース。
星野監督時代より確実に強くなってますよね。
うん、絶対勝つし、全部勝つ!
新庄が再び甲子園の芝を踏むまで、奇跡の物語は終わらせないぞぉ!
| grayghost | 2006/09/29 11:41 AM |
ベストメンバーで初戦を迎えられるのがとてもありがたいです。
前回のナゴド決戦シーツ先生のハライタ欠場、むちゃくちゃ見ててつらかったんで。
いて負けたとしてもね、やっぱり。
甲子園で奇跡が起きると信じて…胃薬買ってきます。
新庄と甲子園で戦いたい。
| かにこ | 2006/09/29 12:02 PM |
数字的には圧倒的にドラ有利。
そんな事はみんな分かってる。
でも、その不利を覆い隠すほど今の戦いは見る者を
惹き付けてます。
今朝から、なんとも出所の分からない緊張感に
包まれてます(笑)
「とにかく勝つ!」これ以上何も望むまい。
奇跡の末脚を見せてくれ!!!

赤星がやや復調の気配。
崩れてたバッティングの軸がシッカリしてきた。
3連戦の大きなポイントになるかも。
| 西田辺 | 2006/09/29 12:11 PM |
明日から甲子園2連戦行ってきます。
なにかが見られるような、そんな気がします。
| GAIA | 2006/09/29 12:51 PM |
 横浜は、負けましたが頑張ってくれました。相当ドラのピッチャーを疲れさせてくれました。
9月に入ってから、ドラは、不安定な勝ち方しかできておりません。
オチアイ采配にも、焦りが見られます。
 こうなって来ると、
ドラの投手陣が最後の最後で燃料切れ、
ということも有り得ると思います。

 虎よ、歴史を塗り替えろ!! 
| 酔虎伝 | 2006/09/29 1:03 PM |
向こうも強いけど、ウチも強いよ!
なんとなく今日は、女性コメンテイターの書き込みが多いような気がする(笑)

to 藤村珂南さま
ここまでの不甲斐なさも、すべてはこの3連戦のため。野球の神様も凝ったことをされる!(笑)

to マルさま
>とにかく、悔いが残らない戦いをして欲しいです。
全員が、ほぼ万全の状態で揃いました。もう何があっても悔いはありませんよ!

to メルさま
ことだまは、超常現象からのアプローチだけじゃなく、心理学的にも根拠のある考え方だと思いますよ。ずっと繰り返し言い続けて、少しずつ実現していけば、すべてが現実になることだってあります。とにかく今は「全部勝つ」。これ良いですよ!だってもし負けても「(残りは)全部勝つ!」にすれば良いんだから!(笑)

to hitomiさま
Tにすれば「これだけ勝っても縮まらない」ですが、Dにしてみれば「これだけ勝っても振り切れない!」。この根比べの先にあるものは何なんでしょうね。

to KIKIさま
もし勝ち抜き戦だったとしたら、8連勝すると何チームの頂点に立つのかな、2の8乗?こういうの苦手だからやめとこう(笑)。

to runさま
>今のこの状況は、1ヶ月前に想像できませんでした。
本当にそうですよ。スゴイ。

to NANCYさま
一言、ビビるな!あたしゃ、そう言いたいです(笑)。

to 浜布威助さま
甲子園に棲むという魔物も、今回ばかりは味方してくれると思います。

to でんまんさま
そういえば、あの0−10の日、私、でんまんさんのお店に行ったんでした。あれから1ヶ月ちょい、こんなことになるだなんて、思ってもいませんでしたね(笑)。

to イケ虎さま
>信じてるぞ!
いけません。これNGワードです、歴史的に(笑)。「死にゃしないので思い切ってやれ」これが良いと思います(笑)。

to shoulderさま
そう、複雑な気持ちです。でもこの舞台が甲子園でよかった…とは思います(笑)。

to 宮川さま
>僕はもうそれだけで充分です。
おお、謙虚でよろしい!「欲張り」イクナイ。
>そのためにはこの最終章を全部勝つしかない。
欲張りさん(笑)。

to grayghostさま
いまさらですが、grayghostさんの名前の由来は、飛行機?競馬?釣り?どれ?
>幸せなのかなぁ〜もう、吐きそうなぐらい緊張してきた。
幸せは、失って初めて気づくって言いますから…(笑)。

to かにこさま
>甲子園で奇跡が起きると信じて…胃薬買ってきます。
試合見ない方がええんちゃう?(笑)

to 西田辺さま
>赤星がやや復調の気配。
この3連戦、赤星と今岡と久保田で勝ったら、あたしゃ死ぬるかもしれんよ(笑)。

to あわさま
すみません。点けられていたリンク先にセキュリティがかかってアクセスできませんでした。おかしかったので、安全のためコメント削除いたしました。
またあらためてコメントしていただけますでしょうか。

to GAIAさま
おお、行ってらっしゃい。素晴らしいものが見られますように。

to 酔虎伝さま
>虎よ、歴史を塗り替えろ!!
どんなことでもあり得る!今私はそう思っています。
| torao | 2006/09/29 1:19 PM |
>2006年の伝説として語り継がれるだろう
 僕もそう思ってます。
 それだけの事を阪神は充分見せてくれました。

今日はなぜか落ち着いてます。
後悔の無い試合をして欲しいと願ってます。
この戦い、井川より悔しい気持ちが強いであろう「赤星」の名前が紙面に踊るような結果となって欲しいです。
| KEN | 2006/09/29 2:23 PM |
まさに、祭りの前の高揚感。このドキドキワクワクが、たまりません。
野球を好きでよかった、タイガースを好きでよかったと、つくづく感じています。
この瞬間が永遠に続いてくれたらいいのに(←中毒指数、臨界状態)。
| 一虎ファン | 2006/09/29 2:53 PM |
>今思えば5勝分でも10勝分でも良いと思う。
ありがとうございます。
今日も昨日以上にしっかり応援いたします!
| lamb_labo | 2006/09/29 3:07 PM |
なんかね、ひょっとしたら?って気持ちにもなってきましたよ。
その一方で、8つも続けて勝ったら(ryてなネガも健在で(笑)

ここまできたら、一気にワショーイでお願いします。
新庄に、甲子園へのお別れを言わせるチャンスを与える意味でも。
| zero-52 | 2006/09/29 3:21 PM |
なんかこれだけ勝ちまくると、感覚が麻痺してきましたw
皆さん気合入りまくりですねー。
イレコミすぎてもあれなんで、私は自然体で行きたいと思います。
といっても、今日明日は仕事で遅くなるので、リアルタイムで映像が見れないんですが・・・w
残り9試合。ここまで来たら相手がどことか関係なしに「全部勝つ」だけですからね。
そう信じて見守りたいと思います。
| kaleido | 2006/09/29 3:24 PM |
残り9試合。泣いても笑っても9試合。
そして今日からホントの決戦。

ナゴドの惨敗を目の当たりにして凹み
それでも諦めないチームを見てただ感動。
結末がどうなるか分かりませんが
阪神をずっと応援してて良かったと
これほど思うシーズンも無かった気がします。
失う物は何もない、思う存分暴れてやれ!!

居ても立っても居られないので
明日は甲子園へ行っちゃいます。

| たに | 2006/09/29 3:25 PM |
二度レス失礼
実は03日本シリーズ後、胃をいためて一週間寝込んだので見ない方がほんとうにいいかもしれません(爆)

ここまできただけでも歴史が動いたと思います。
十分だけど、勝ってほしい。
| かにこ | 2006/09/29 3:43 PM |
文章読んで 涙が溢れました
僕 阪神ファンですね
3連戦は 甲子園
伝説へ・・・
| たお | 2006/09/29 4:01 PM |

初めて書き込みます。

阪神強いですね〜 あっぱれ!

しかし、最近は相手も弱かった。

今日からは全くといっていいほど違います。

それも今日の相手はエースの川上投手がくると予想されています。

1敗もできない状況。今日負けたらおしまいです。

選手は意識して硬くならなきゃいいですけど・・。
| 天王山 | 2006/09/29 4:14 PM |
>赤星と今岡と久保田で勝ったら、あたしゃ死ぬるかもしれんよ(笑)。
うーん、至福ですねぇ♪

>「赤星」の名前が紙面に踊るような結果
いいですねぇ、至福ですねぇ♪

テレビの前ですけど、一つ一つのプレイをしっかり見つめようと思います。
| ちび | 2006/09/29 5:07 PM |
朝から仕事が手につかない組ですw

toraoさんの文章を読んだら
涙がでてきました。

もう、言葉は有りません。

明日から2連戦。

ヒコーキの予約も完了です!

聖地で精一杯応援してきます!
| かをちん | 2006/09/29 7:53 PM |
やっと頭が冷えてきた(笑)

to KENさま
選手たちも落ち着いていましたね。

to 一虎ファンさま
さらにグレードアップして続きますよ!

to lamb_laboさま
なぜか評価勝ち数でやりとりをしている私たち(笑)。

to zero-52さま
新庄の世論誘導効果はデカイですね(笑)。私も微力ながら集団催眠を試みています(笑・ウソだから心配しないでね、みんな)。

to kaleidoさま
「全部」っていうと、とてもムリそうに聞こえますが、「おやつを全部食べる」とか、「駅から会社までを全部歩く」とかならいくらでもできそうでしょ?「全部勝つ」もそれと一緒です。違うね(笑)。

to たにさま
おお行きますか。そら行った方が良い!

to かにこさま
もう、「全部勝つ」の魅力に取り憑かれてしまったので、優勝は二の次です(笑)。とにかく全部勝て!(笑)

to たおさま
>文章読んで 涙が溢れました
おや。それは私の文章のせいじゃなくて、たおさんのウルウルセンサーが敏感になっているんですね(笑)。まず一つナイスゲームでした!

to 天王山さま
ようこそ初めまして。ひとつ目の山を越えましたね。まだまだ山がたくさんありますが、よう頑張っていますよね。感動なんていう言葉が安っぽく感じられます。

to ちびさま
赤星、今日も良いところたくさんあったね!

to かをちんさま
>…涙がでてきました。
かをちんさんも、甲子園行きを前にセンシティブになってるんですね(笑)。良い応援を!そして良い勝利を!
| torao | 2006/09/30 12:47 AM |
私も阪神ファンです。
カナダからも応援しています!!
| ken | 2006/09/30 3:15 AM |
この大事な時に、テレビのない世界におります。
でも気は送るぞ。行け!
| まつたか | 2006/09/30 5:16 AM |
to kenさま
おや、遠くからありがとうございます。おやオリンピック選手なんですね!とても光栄です。これも何かの縁、水野剣選手を応援します!

to まつたかさま
ええ?そうなの?
気は世界中どこからでも届くから大丈夫!(笑)
| torao | 2006/09/30 9:33 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。