自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
至福
一晩たっても興奮が冷めない。
あの場面、あのシーン、あの一打、あの守備、あの一球、あのガッツポーズ、あの笑顔…。

1回表、本当は怖かった。荒木、井端、福留、ウッズ…。ボールが抜けていったり、超えていったりするイメージしか湧いてこない。だが先発下柳の投球は素晴らしかった。内に外に、高く低く、巧みに打者の狙いを外し、打ち気を利用した。初回井端の併殺打とウッズのラッキーなショートライナーで波に乗った。

ドラゴンズ先発川上も良かった。相変わらずコーナーワークが良く、球が切れていた。
だが濱中の調子はさらにその上。2回先頭で、初球やや浮いたスライダーを迷うことなくピッチャー返し、打球はあっという間にセンターに抜ける。無死一塁。
鳥谷三振で一死一塁、矢野も外直球2つで簡単に追い込まれるが、次の変化球がインコースに低投、谷繁も体で行かなかったためワイルドピッチとなる。一死二塁。次は逃げる球がまたしてもワンバウンド、今度は谷繁体で止める。5球目、外角低め川上にすれば絶妙なボール、しかし矢野がさらにその上を行く絶妙な打撃、一塁ウッズのでかい頭の上を越え、ライナーが一塁線を転がる。濱中帰って、タイガース1点先制。わずかなミスを点にした。

2回、3回と下柳の投球は冴えていた。同じようにストライクコースにヒュっと出てきたボールは、ミートポイント直前で内へ曲がったり、外へ曲がったりしながら、人を食ったようなお辞儀をする。下位打線を問題にしない。
4回先頭の井端が三遊間を抜くヒット。続く福留には2ナッシングから死球。痛がりながら1塁に進んだ福留に「スマン」のポーズ。今日の下柳は愛嬌がある。自信と余裕に満ちている証拠だ。
しかしウッズの殺人ライナーが下柳の左胸を直撃、いやこれ冗談抜きで危険だよなぁ、心臓に強いショックが加わると死ぬことだってあるんだから。真下に落ちたボールを見失ったが、スタートが遅れた井端を三塁で刺す。一死一二塁。ひとしきり痛がった後、平気平気と投球を続ける下柳にナインは燃え、主婦ファンは萌え(笑)。
森野は甘いスライダーを打ちそこなって遊飛、二死一二塁。アレックスのゴロは三塁線にイヤらしいバウンド、関本がフットワークよく裁いてそのままベースを踏んでチェンジ!イイ!お前らイイ!
5回表、先頭英智の打球は快音とともにセンター左へ、伸びる伸びる、赤星懸命に追う、追う、ジャンプ、捕った!勢い余って体ごとフェンスへ、OKナイスキャッチだ。赤星、目に見えて元気になってきたな。いっぱい食べて、いっぱい寝て、早く結婚しろよ、余計なお世話だね(笑)。一死から谷繁がセンター前。打撃は良いがバントはあまり良くない川上が捕手前、矢野上手く打者走者を避けて打球を処理、二塁送球フォースアウト、一塁転送、うわ谷繁タックルにビビって鳥谷の送球が一瞬遅れ、一塁はセーフ。ナメられとるで、トリ!蹴るなり踏むなり、一発ドカっと入れとくか、ヒラっとかわす技術を身につけないと、ガンガン潰されるぞ。荒木凡フライでチェンジ。荒木井端を分断するのは大変けっこう!

打線はそれ以後川上の前に沈黙。こりゃ1点を守らにゃならんかいのぅ…。
6回表、先頭井端カーンとこれまた良い音がしたなぁ、レフトへ高く上がった、大きい、金本バック、フェンスにくっついて、ジャンプ!また捕ったよ!良い守備だ!下柳、帽子を取って、金本にぺこり。でも金本見てないね(笑)。
そして福留へはインハイ攻めがみごとに決まって空振り三振、はは〜ん(ニヤリ)。ウッズへは一転してアウトロー攻めがズバリで空振り三振。シモキター!

7回表、シモがなかなか出てこない。「下柳投手、手当のため…」とアナウンス。あれだけ良い投球してたんだからまだ行けそうに思うが、ここでウィリアムスにスイッチとなった。どんなやりとりがあってこうなったのかはわからないが、意外とこれが好判断だったような気がするなぁ。ジェフ、この回をあっさり7球で片づける。

7回ウラ、先頭金本良い当たりだがセカンドゴロ、あっ荒木が弾いた素速く拾い直して一塁へ送るが金本駆け抜けてセーフ。記録はエラー。これ、足の速い金本がスタートから全力疾走をしていなかったらアウトになっていた。見てたか?若いの。これがベースボールや!
濱中もしぶとい打球でレフト前にポトリと落とす。無死一二塁。さあ大チャンスが来た。
しかし鳥谷のバントは三塁側投手前、まるでフィールディング練習の打球で、川上難なくサードで刺す。一死一二塁で矢野。ど真ん中の直球を素直にセンター前に弾き返す、どうする?濱中三塁を大きくまわったところでストップ、ストップ。英智から矢のような送球が帰ってくる、うわっ、鳥谷が二塁を大きくオーバーランしている、ところがここで谷繁にミス、濱中は飛び出して戻るわ、鳥谷はさらに飛び出しているわ、速い返球が飛んでくるわでパニックになったかボールをこぼしてしまい、鳥谷命からがら二塁に戻る。それにしても今日の鳥谷は、打てない、繋げない、送れない、ゲッツー取れない、判断悪いと散々。ひょっとして毎晩赤ちゃん見てて寝不足なんちゃうん?夜泣きもするし…ってまだ退院してないか(笑)。
一死満塁、藤本に代わる代打は…。川上に強い桧山。ネクストには林。うーん、順番はこれで良いのか、本当に?でもけっこう岡田監督こういうの当てるからなぁ。例によって沸き上がる大観衆、わっしょいわっしょい。さあ、初球から行けよ!膝元カット、低めボール。良く見た。次行けよ!内から逃げていくシュート低めいっぱいストライク。行かんかい!3球目、同じシュートがさらに外へ逃げる、これに手を出して、ぎゃあピーゴロ、川上ちょっと握り直して本塁へ2アウト、谷繁からウッズへ…うわぁ間に合ったセーフ、桧山必死。
うーん、二死満塁になっちゃった。これ点入らないとイヤな感じになる、リンちゃん頼むよ。岡田監督が審判に代打を告げる。桧山に代わり代走秀太、ああそうそうちゃんとやっとかないとね。おっ、ベンチから黒いバットを握って今岡が飛び出して来た!代打は今岡だ!ここで今岡、ここでいまおか…いいかもしんない!行けマコト!初球からガツンと行ったれ!スタンドも私もボルテージ最高潮だ!わっしょいわっしょい。初球、外よりベルトあたり打った!良い当たりセンターの右、英智が走る、追う、追う、抜けろ、抜けろ、横っ飛び、グラブの先数十センチボールが通り過ぎた!抜けた、抜けた、今岡、打った、ランナー帰る、みんな帰る、秀太も帰る、3点追加、4−0!やたっ!やたっ!マコト打たっ!うわーん…
今岡は二塁ベースに立って、両手を握って小刻みに動かした。喜びが満ちあふれる。
場内騒然、川上呆然、落合焦然。二死二塁、打者赤星、打ったセンター前、今岡三塁を回る、ヨタヨタ、英智バックホーム、ドスドス、好返球、好ブロックでアウト!はっはっは、見たかドラゴンズよ、これがタイガースの愛嬌だ。真似できまい!これで良いのだ。ぜんぜん良いのだ!

8回表、久保田。良い球投げていたと思う。立浪にしょぼヒットが出ても、ここ甲子園じゃ誰も何も反応しないし、井端のしょぼヒットも気にすることない。二死一二塁、福留で岡田監督は藤川にスイッチ。これがまた絶妙だったなぁ、今思うと。
初球、148km/h真ん中高めストライク。おっ、今日はやる気だな。2球目、3球目は高く外れる。内にいった球で福留の顔色が変わる。矢野の策略にはまりつつあるかも知れない。4球目153km/h同じようなボール球を空振り、ややムキになっている。5球目インロー153km/hわずかに内、ボール。低めも伸びている。6球目152km/h真ん中低め、見逃し三振!来た、地面に叩きつけるような軌道から引力に逆らって伸び上がって来る球が戻った!見た?見た?凄かった!

8回ウラ、関本、濱中のヒットで二死一三塁のチャンスを作ったが、鳥谷凡フライでチェンジ。これだけ悪けりゃ、近いうちにとてつもなく良いことあるよ(笑)。

9回表、もちろん藤川続投。ウッズは初球カーブを見せて、インハイを振らせてカウントを稼いで、インローで見逃し。ニクイ!森野は、矢野が危険察知。変化球を3つ続けて、混乱させておいて直球で凡フライ。ボスキャラとザコキャラで攻め方を変えたりなんかして、明らかに藤川の投球は幅が広がっている。最後、アレックスにも変化球を使いながら追い込んで、コールが「あと1球」に変わったら、フォークに首振って、カーブに首振って、152km/hの直球を外角へズバン!アレックス空振りで試合終了!


今岡はヒーローインタビューを避けるようにロッカーへ移動してしまい、竹内広報が必死で説得してお立ち台に上げたのだとか。ずっとチームに迷惑をかけた分、これしきで勝利の輪の中に加えてもらうわけにはいかない、今岡はそう考えたのかも知れないね。

これで2ゲーム差だとか、首位決戦の頭を取ったとか、9連勝だとか、奇跡の逆転優勝だとか、まあ言えばいろいろあるんだろうけど、どうでも良くなって来たよ。いや優勝しなくても良いとか、負けても良いとか、そういうことを言いたいんじゃない。そんな後からついてくるものに振り回されることなんてないんだ、みんなでオモロイ野球をやればそれで良いんだということ。
これまで通り、ベンチ全員で「全部勝つ」って気持ちをみなぎらせてくれれば良し。今岡、よう打ったな!みんなようやったな!


《話題》
星野氏HP更新 巨大安全装置働く(笑)
今日9/30 ファーム選手権 ヤス先発

Posted by torao at 09:17 | comments(17)
[退団者]今岡誠
<< 最終章 | TOP | 草野球のグラウンド上で甲子園にいる人を思う >>

昨日は感動しました、感激しました!あんな痺れる場面で誠が打ってくれるなんて…あまりにも素晴らしいストーリーに思わず涙が出てしまいました!toraoさんがおっしゃる通り、逆転優勝云々よりも今、球場で起きている凄まじい出来事を体いっぱいに感じ、阪神ファンである事に感動したいと思います!今日も明日も凄まじい感動を与えてくれる事を期待しましょう
| イケ虎 | 2006/09/30 9:34 AM |
いやー、昨日は本当に最初から最後まで目が離せない好ゲームでした。今岡初球からよく打ちましたねー!今日は、あの屈辱の最年長ノーヒットノーラン投手が出てきそうですね。でもここは甲子園!福原の投球が半返しなら、今日は中日に倍返しだ!あれっ、倍返しってどっかで聞いたことがあるような気が・・・。ま、いっか!あとtoraoさん。どうでもいいことですが、≪話題≫のヤス先発の日付が間違ってます。
| タイガース愛 | 2006/09/30 9:37 AM |
豪華スリーショットのヒーローインタビューでファンへの一言を促されたシモさんの,「朝晩冷え込んでまいりましたが,風邪をひかないように…応援してください」に拍手。試合中の強い気持ちを全く感じさせない,このいつもどうりの様子が,今のチームには実に貴重だと改めて思いました。
代打桧山の次は当然林と思っていましたが,ここで今岡という選択,監督のひらめきも実に冴えていました。「左打者が内角のカットボールに苦しんでいたが,今岡は外角ならバットが出る」という読みだったとか。まさに予想通り。その起用に見事に応えたガッツポーズに,こちらがウルウル…。
球児,井川ときて,後は「今岡復活の涙」だな,ほんとに
♪涙の数だけ強くなれるよ〜
だなあ,と言いたかったんだけど,まだまだ本人は納得していないみたい。その心意気もまた良し。
昨日の試合も,ウチの得点は全て相手のミス,エラーから。やはり対ドラゴンズ戦は,他のどの相手にもまして「ミスしたほうが負け」と痛感。でも勝ち続けることでどんどん集中力が高まっているのは実に頼もしい。
| おかぼん | 2006/09/30 9:47 AM |
いやあ、タイガースの選手はみんな「集中」してましたね。
ドラの選手は細かいミスもありツキも無かった。
これが甲子園の怖さかと思う程の大声援と球児くんの剛速球で「参りました」を
言わせたタイガース! 今日も良い試合をお願いします。
| KIKI | 2006/09/30 10:00 AM |
昨日は感動の嵐でしたね〜
赤星・金本のファインプレー。そしてなにより今岡の二塁打!打球が抜けて二塁ベース上でガッツポーズの瞬間に涙が込み上げてきました。
濱ちゃんのレフト線への復活二塁打の時以来かな〜ひょっとして復活に涙腺弱い??
本当に気持ちが前に出て選手もファンも一体となったいい試合でした。
さてあと数時間でプレイボール、今日も絶対に勝つ!明日はおそらく雨天中止?予報をみるとくるしいかな〜そうなるといつに変更されるのだろう?良い流れのまま試合をこなせたらいいんですけどね。
| 河内の虎 | 2006/09/30 10:09 AM |
4回の関本、5回の赤星、6回の金本。集中したいいプレイでしたね。
虎の子の1点だったからこそのプレイでしょうか。
連日先発投手がテンポ良く試合を作っていますので野手陣の動きもホントにいいですよね。
球児のアレを久々に見ました。やっぱり凄い(鳥肌モノ)
そして今岡選手も戻って来てくれて役者は揃ったんですよね。
最後まで皆に夢を見させてください。
| NANCY | 2006/09/30 10:09 AM |
toraoさんのテンションの昂りが伝わってくるようです。このまま今日、明日3タテした日には、いよいよ「trance torao」降臨ですか(笑)。

朝からtoraoさんの記事で、しっかり反芻できまして改めて思ったのは、ホームの強みとは、ファンの声援だけではなく、グラウンドを知り尽くしていることなんだなあと。それがつまり、いいプレーを生むんだなあと。ナゴドであれだけ浮き足立って、守備の不安が取りざたされたタイガースの外野守備も、ここでは全然、不安感を感じさせませんから。甲子園で好プレーを見せるタイガースも、ナゴドで信じられない守りをするドラゴンズも、地の利=グラウンドを知り尽くすということだと思います。
今年の秋季キャンプはナゴドを2週間、借り切ると言うのはどうでしょう?(笑)
| いわほー | 2006/09/30 10:18 AM |
恐ろしいまでに殺気立ったスタンド、身も凍るような張り詰めた空気、一分の隙も見逃さないという選手の集中力。
昨日の甲子園にはマモノすら近寄れない。そんな感じを受けました。

ま〜、それにしても今岡さん!
残業しながらネットで見てて、うれしさのあまり人目を忍んで少々暴れましたよw
実はラクガキ帳に書いたのは、ひとしきり暴れた後だったんですw
つくづくリアルタイムで見たかったシーンでした。
| kaleido | 2006/09/30 10:32 AM |
私も結局昨日は寝付けずに、skyAの録画放送まで
キッチリ見てしまった(笑)

今岡、帰ってきたよ〜〜〜。
やっと言える「おかえり〜〜〜〜〜」
復帰後の打席を見てると、不安の方が先行しましたが、
流石、シーズン球団打点記録保持者!
やっと、やっと全てのピースが揃いつつある。
後は誰だ?久保田か。
球そのものは悪くないんだけど、球に気持ちが乗せられて
無い感じですね。
「打てるモンなら、打ってみろや!ゴルァ」
位の気合で腕振ればきっと良い結果が付いてくる筈。

さぁ、今日は16日の屈辱へのリベンジの日。
遠慮しなくていいからね。
ガンガン行ったれ!
| 西田辺 | 2006/09/30 10:42 AM |
至福を超えて過福です。
幸せすぎてこわい…。
いい年コいたおっさんの、今の正直な気持ちです。
| 一虎ファン | 2006/09/30 11:49 AM |
し、仕事あるのに、徹夜必至なのに、こんな試合されたらテレビの前から離れられないじゃないかぁ!

しばらく前のNumberのコピーに「折れない魂」ってのがあって、すごくシビレたんですが、昨日のタイガースはまさに「魂」のプレー連発でしたね。
心臓に打球をくらっても投げる、壁に激突してもボールを離さない、そしてそれを「当り前のこと」と笑って言える。生え抜きではないベテラン2人が注ぎ入れてくれた「魂」が、今、タイガース全員のものになりました。
そう、「魂」って単純な精神論じゃないんだよ。身体を作り技術を磨く努力の上で発揮される、野球選手の誇りなんだよ。

「全部勝つ」「絶対勝つ」という言葉は、一つ間違うと自滅につながるプレッシャーになりかねないのですが、今のタイガースの「魂」にはこの上ない起爆剤として作用していますね。
ほんとに全部勝っちゃえ!
| あーちゃん | 2006/09/30 12:00 PM |
前日のリンちゃんに続き、夢の最終列車に飛び乗ったマコちゃん、乗り損ねたヒ〜やん
そやけど、まだチャンスは在る!

みんなで行こう!優勝駅へ!

アツシもね 笑
| でんまん | 2006/09/30 12:51 PM |
もう、4回表からウルウルしちゃった。
6回表には、涙がこぼれた。
すげぇ試合でしたねぇ。
ちょっと前まで、球児って漫画のヒーローみたいだと思ってましたけど、
今やチーム自体が漫画みたいになってます。
よし!行くぞ!花形と岩鬼を足したような新庄の待つ札幌へ!
| grayghost | 2006/09/30 1:04 PM |
p.s.
HNの由来は、競馬からです。(笑)
| grayghost | 2006/09/30 1:09 PM |
>岡田監督は藤川にスイッチ。これがまた絶妙だったなぁ。

今の福留の怖さは尋常じゃない。
「ここいち」のチャンスでの撃ち取り方がわからない。
こいつを抑える為には、
打ち方のわからないストレートしかないっ!

「球児」の選択。
岡田監督に涙してました。

後数分で、また「オモロイ野球」が始まりますね!

明日は私の「結婚式」なんですが、準備をほって野球をみようとソワソワしている背中に「リコンシテヤル光線」が突き刺さっています(泣)。

でも、でも、
「フォローは試合が終わってからじゃー!」
| Dr.KEN | 2006/09/30 1:53 PM |
昨日はすごかった。なぜか負ける気がしなかった。なぜだろう。目がはなせませんでした。

>下柳にナインは燃え、主婦ファンは萌え
torao兄さんノリノリすぎます(爆笑)
ほんとうに萌え死にそうでした。

今岡、お立ち台拒否していたとは…今岡も相当つらかったらしいですね。
我々ファンにもわからない苦悩があったのでしょう。

あ、意外に今日も胃の具合はいいですよ(笑)
| かにこ | 2006/09/30 4:31 PM |
お返事しなくてごめんなさい。
今思うと、この試合、ちょっと「素晴らしすぎ」ちゃったかな(笑)。
| torao | 2006/10/02 12:03 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。