自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ヒトのことは言えないが
綱島ボブルヘッズは、おかげさまをもちまして、ESSA2006年度シーズン優勝いたしました。
ご声援、誠にありがとうございました。
DL
とまあ、そんなわけで昨日は監督を胴上げして、優勝Tシャツを着て盛大にペリエかけをやった。まさに「大人のプロ野球遊び」最大の歓喜の瞬間だったよ(笑)。


大一番最終戦は雨天中止。後日回しになった。ドキドキ感の一歩後退は隠しようもないが、実はこれはこれで面白い。後は「あいつらをおどかしちゃれ」という意地悪に徹すれば良いんだからね。
ただ結局言えることは、そういう楽な気持ちの試合はいくらでも勝てたが、いざいよいよドキドキの一戦となった時に、今季の場合はことごとく負けてしまったということ。これはまさに昨季のDと同じ。だからこそタイガースは最後の最後まで、やるべきことをきちんとしておかなきゃいけない。

本来なら他球団のように、来季期待の戦力に経験の場を与えたい季節である。でも今季は一軍はこういう状況、二軍も先日まで選手権を控えていたので、そうもいかなかった。消化試合がないシーズンは大変良いことだが、ちょっとした嬉しい悩みとも言える。
でも二軍の選手を使ってみることが、必ずしも戦力ダウンということではない…ということを今さら言っても聞いてはくれないか(笑)。1枚、2枚はやった方が良いよね。


めぼしいネタもなかったので、報知サイトで敵情視察(笑)。「V逸の総括」をひととおり眺めてみた。どこが優勝するかわからないような均衡したレース展開が理想的、もちろんジャイアンツにもここのところの低迷から脱却してもらいたいと思う。でも報知記者による座談会や、オーナーインタビューを読む限り、あまり斬新な発想の転換というものもなく、同じことが繰り返されるのではないか…そんな気がしてしまう。ヒトのことは言えないが、目先の商売に囚われすぎて、大きな客を失うようなことしないで欲しいなぁと思わずにいられない。

全国的に考えれば来季もまたTVの露出はジャイアンツが一番多いのだろう。だからジャイアンツには、勝つ野球、強い野球より前に、見ていて楽しくなるような野球を心がけてもらいたいと思う。過渡期の段階であるのは紛れもない事実なので、若い選手をどんどん使って、攻守交代は全力疾走、キビキビハツラツ、大きな声を出して、フルスイング、上手くいったら喜んで、失敗したら悔しがって、選手が自分のキャラクターを押し出した野球をしてもらいたいと思う。

全国放送からジャイアンツ戦が減少、消滅していく流れは止められないだろう。せめて、その最後の残像は、フレッシュでみずみずしいものであって欲しい。

Posted by torao at 08:36 | comments(16)
[野球全般]他球団
<< 草野球のグラウンド上で甲子園にいる人を思う | TOP | Q.気がついたら毎日、何度でも唱えよう! >>

優勝、ペリエかけおめでとうございます。
飲酒運転の規制でビールかけできないとは仕方ないけど世知辛い世の中…

滝鼻オーナー「東京ドームの屋根はずして天然芝に」とか言ってました。
アンタが作ったもんちゃうけど、それはゆうたらあかん…ような;;
多分、実行しても何年か後に元に戻しそうな予感…

神宮のお天気が心配です。
| かんさいや | 2006/10/02 9:02 AM |
わ〜ぉ。
おめでとうございます!!
嬉しいですね。
| はるるん | 2006/10/02 9:38 AM |
週末、パソコンの無い自宅で、torao様ブログはどんな具合だろうか、まあ、torao様ブログだから、
大炎上はしとらんだろうけど・・・・
などと余計な心配をしていたら、さすが、皆様前向きなコメント。暗黒時代を思えば、10月に、優勝可能性がある2位にいるのだから、御の字です。
インターネット・クレジットカードのおかげで、野球の切符がお手軽に買えるようになり、気が付いたら、残り7試合のうち5試合のチケットが買えちゃった。カード明細の恐怖は、とりあえず後回しにして、体力の続く限り(仕事は後回し)応援するぞ。
| 太めのおじさん | 2006/10/02 9:57 AM |
「ドキドキの一戦」を去年は下柳でことごとく取れましたが、今年は山本昌にそれをやられている感じですね・・
最終戦、昌が出てくるのでしょうか?


>二軍の選手を使ってみることが、必ずしも戦力ダウンということではない

ですよね?
他球団の方々、ぜひ援護射撃を(笑)。
| rookie | 2006/10/02 9:59 AM |
今シーズンのG軍以外で屋根付ドームを本拠地にするチームの成績を眺めると・・・。

セリーグ
 1位 ドラゴンズ

パリーグ
 1位 ファイターズ
 2位 ライオンズ
 3位 ホークス

G軍以外、すべて上位を占めてますから。
これで滝鼻オーナーの「ドーム・人工芝悪者論」には笑止千万です。
| いわほー | 2006/10/02 12:29 PM |
わーtoraoさん。Vロゴカッコイイですね!
優勝おめでとうございます。

雨天中止の一軍の試合は「お楽しみ」の先延ばしと考えます。
おかげで昨夜はファーム選手権を堪能しました。
にっこりな夜でした。

| NANCY | 2006/10/02 12:33 PM |
 しゃあないなあ。

 今年の虎は、ここぞという時に必ず負けている。
その割には、くたばらない。
去年のドラの様な9.7以降ガタガタ、とはなっていない。
まだ何かある、と思わせてくれる。
こうなったら、とことんドラを苦しめて欲しい。
それで、本当に虎が体質改善したと言えるから。

 実は、小生は、ほっとしています。
雨で試合が流れていなかったら、ショックで連敗していたと思うから。

 未だに、新庄が甲子園に帰って来ている姿が目に浮かびます。

 往生際が悪いのでしょうか。

 

 
| 酔虎伝 | 2006/10/02 12:50 PM |
祝!綱島ボブルヘッズ、ESSA2006年度シーズン優勝。

TD最終戦は12、13日あたりになりそうですね。祭りの楽しみが、まだしばらく続くわけです。

プロ野球人気復活のさしあたっての最善策は、阪神対日ハムの日本シリーズ開催です。
実現の暁には、日本中、盛り上がりまっせ〜。
| 一虎ファン | 2006/10/02 2:19 PM |
優勝おめでとうございます。
この運を今度はタイガースの一軍に。。。

今年のセ・リーグは阪神、中日、讀賣の三つ巴の争いになって盛り上げると思っていたのに、讀賣が勝手に失速していってある意味残念ですね。

上の人が言っているように、現状でプロ野球人気復活のさしあたっての最善策は、阪神対日ハムの日本シリーズ開催です。

SHINJOが甲子園に帰ってくる。
オールスターで出来なかった球児との対決が実現。
阪神ファンとしては、最後SHINJOが球児と対戦して三振試合終了、岡田監督胴上げ!の後に、SHINJOも胴上げされるという場面をぜひとも見てみたいです。

中日2戦目の負けで我に返ったような気がします。でも冷静に考えると我らが阪神はよくやってくれてると思います。9月入ってからの成績をみるとすごすぎですよ。
よくぞここまで盛り上げてくれたと思います。
残り7試合全力で応援をして目に焼けつけたいと思います。

それより目に付かなかったので1つ書きこみます。ジョージ・アリアス人知れず帰国、退団。ほんまに小久保の復帰までの使い捨て状態でなんか腹が立つ。
阪神の優勝&ホームランキング争いまでしてくれた助っ人だけにそう思います。
| 河内の虎 | 2006/10/02 4:22 PM |
優勝おめでとう御座います。

イワホーさんがおっしゃる通り、他のチームで、人工芝のせいで、けが人は出てない様な気がします。

竹中工務店によると、構造上、屋根の鉄骨の骨組みを撤去する事は、不可能らしいです。
(ニッポン放送、テリー伊藤のってけラジオより)
| でんまん | 2006/10/02 5:55 PM |
Bobbleheads七勝一敗のすばらしい成績でリーグ優勝、よかったですね。おめでとうございます。また明るい気持ちで評論をかいてください。ところでチームは混成ですか?これって非常識なシツモンですか?

タイガースだってまだまだわからないですよ。昔「死に馬に蹴られた」といって泣いた監督もいたということですし。

馬といえばディープは残念でしたけど、私たちのトラは一匹のトラじゃなくて、新しい若虎が入っては永久に生き続けるのだから、一つ大事なところで負けたからって、この世の終わりというわけじゃないですよね。ファームのベンチで皆ニコニコわらってるのがほんとに明るくてすてきでした。


| Lumita | 2006/10/02 6:29 PM |
優勝おめでとうございます! 

ボブルヘッズが優勝を決めた道満グラウンドは,写真からすると,東京ヤクルト2軍球場の隣のソフトボール場ですね。あそこの外野にある土手はトノサマバッタがたくさんいるんですよ。って,つまらない地元ネタですみません(笑)
つい2週間ほど前も,あそこに子どもとバッタ取りに行ったんですが,ちょうどイースタンのYS×G戦をやってて,Gは先発木佐貫,一番仁志だったのでちょっとびっくりしました。
Gといえば,今日戦力外通告してますね。
伊達投手も戦力外か…伊達が2位指名だった2000年ドラフトは,1位太陽,3位狩野,4位赤星,5位加藤,6位沖原…まだいた! 7位藤本(笑)…まだまだやれるやないか!

そう,もう10月。季節は戦力外通告の時期なのに,まだペナントレースを闘えることの喜びをかみしめよう。ついでに,神宮のYS戦が見られない(またしてもフジテレビ739)ことの悔しさもかみしめて。
| おかぼん | 2006/10/02 10:32 PM |
to かんさいやさま
いや、絶対飲んだら乗ってはいかんよ。ビールかけしないのはそれもあるけど、ペリエかけの方がカッコイイでしょ?(笑)

to はるるんさま
ありがとう!

to 太めのおじさんさま
そう言えばうちのブログってあまり荒れませんね。時々へんなのは消してますけどね。神宮天気回復すると良いんですけど。

to rookieさま
カープに過大な期待をしちゃいけないのはわかっているんですが、ブラウンカープもなかなかどうして、Dには噛みつきますよ。頑張れ!

to いわほーさま
ドーム人工芝にはメリットもたくさんありますよね。悪いコンディションというのがあり得ないわけだから。
人工芝ではやっちゃいけないプレー、人工芝ならではのプレー、そこらへんの技術が足りないってことはあるかもね。

to NANCYさま
ロゴ、かっこいいでしょ?だってプロの仕事だもの(笑)。これ、週刊ベースボールの巻末連載「ベースボール意匠学(文章は綱島理友さん。つまりボブズの監督)」のイラストを描いているrockwellさんこと、イワヰマサタカ氏の手によるものです。
http://www.gamp.biz/index.html
ボブズのプレーヤーであるとともにメインデザイナーでもあります。

to 酔虎伝さま
>未だに、新庄が甲子園に帰って来ている姿が目に浮かびます。
そうなって欲しいとは思いますが…。なるといいなぁ。

to 一虎ファンさま
>プロ野球人気復活のさしあたっての最善策は、阪神対日ハムの日本シリーズ開催です。
ね。そうなると良いなあって感じになってくれることも良くあるんですけど、どうでしょうね。

to あさちゃん。さま
まあ、入団時番号を来て、タイガース時代の映像たっぷりのセレモニーをやってくれたことで、とりあえずのところは満足しましょう。プラスアルファがあるに越したことはないですけどね。

to 河内の虎さま
アリアスを働かせるために、オマリーを呼んできたり、みんなでフォローしたり、なだめたりすかしたりしながら活躍にいたったというタイガースの努力も知らずに、「そこそこやるだろう」くらいの感覚で連れてきましたからね。ちょっと許し難いですね。
アリアスも去り際に、「タイガースの方が野球をエンジョイしていた」みたいな捨てぜりふを残して行ったみたいです。

to でんまんさま
やっぱり理想は天然芝&開閉式ドームなんじゃないかなぁ。ジャイアンツにはそういう球場を作って欲しいな。お金のあるうちに(笑)。あ、そうそう広島の新球場もなかなか良いのができそうですね。できるのかな?(笑)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20061002051.html

to Lumitaさま
チームには女性もいますし、20代から60代まで幅広い選手層です。そこがスローピッチソフトボールの良いところです。
ファーム選手権、最後の1試合ですからね。リラックスして力を発揮するには、明るく前向きにという気持ちが役立ったのでしょう。でも、こればっかりだと気合いが抜けますけどね(笑)。

to おかぼんさま
おひざもとで盛り上がって来ました(笑)。そうそう二軍グラウンドのすぐとなりです。この日は練習だったようで、ずっと昔の聖子ちゃんメドレーが流れていて、私は個人的にノリノリでした(笑)。
うちも本当は戦力外を通告してやらなきゃいけない時期なんですよね。一軍がこんな感じなんで発表できないんでしょうが、本人にはもう言ってあるんじゃないでしょうか。
| torao | 2006/10/02 10:42 PM |
おいらも週末、連勝して優勝できるように頑張ります。
で、阪神の優sh、おっと、言っちゃいけねぇ(笑)
| zero-52 | 2006/10/03 12:02 AM |
to zero-52さま
優勝はいいね、本当にいいね!
| torao | 2006/10/03 8:22 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。