自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
草野球のグラウンド上で甲子園にいる人を思う
なんだよなんだよ!あたしゃ怒ってるよ!
ファーム日本選手権といえば、二軍で頑張った選手たちの数少ない晴れ舞台。コアなファンにとってはぜひともチェックしたいイベントだ。それが一軍の大一番とぶつかっちゃたら見られないじゃないの。CSやCATVのチューナーは1局しか受信できないのが普通だろうし。せめて深夜にCSでファーム選手権の再放送をやってくれたら良かったのになぁ。

ヤスやったね。ファーム日本選手権でタイガース先発中村泰広投手が4安打完封勝利を飾り、MVPを獲得した。一軍での痺れる先発投手を務めた後のヤスにとっては、選手権といえども「二軍戦」でしかなかったかな。それでも両親を招待して望んだ大舞台でこれ以上ない投球を見せたんだから大したもんだ。先発ローテがしっかりしているタイガース投手陣で、二軍から先発投手を誰か上げたいと言われれば一番初めに挙げられる存在になったんだから、今年は大きく進歩したと言って良いね。来季が本当に楽しみだ。

同じ試合、初回に喜田・桜井・藤原の3連発もあったんだって。よく集中していたんだろうね。立石二軍監督代行の、「いつでも一軍でやっているつもりで」という指導が徹底していたんだろう。二軍で実績を積んだ選手にとっては、これからが勝負の季節だからね。一人でも多く、チャンスの芽を出して欲しい。


もう、本当にどうなっちまってるんだよ!あたしゃ怒り心頭だよ。
半年間、地上波テレビ、ラジオという公共の電波の大切な時間を野球に使って来てだよ、9/30、10/1の甲子園、つまりそのずっと伝えてきたペナントレースという勝負の、クライマックス部分をまったく放送しないってのはどういうこったい(関東の話)?
まあ、テレビはいろいろ難しいのかも知れないが、せめてラジオは機動的に中継したりできないもんかね。各局、毎日毎日野球中継流しといて、一番面白いところを伝えないなんて、どうかしてるよ。

つまりこういうことだ。9/30、私は日中ソフトボールの練習試合に出かけ、今日10/1もその公式戦に出かけるのだ。私が参加している綱島ボブルヘッズは、ESSA(East Japan Slowpitch Softball Association)というリーグ戦に所属し、約半年をかけてポツポツ公式戦を展開して来た。ボブズことボブルヘッズは、現在首位に立ち、今日10/1優勝を賭けた大一番に臨む。
私としても、我が愛するタイガースの大一番を生で見つめてやれないことは実に忍びないが、常に心が甲子園にあることには変わりない。せめてラジオ中継でも聞けないかと思ったがそれもない。仕方なく携帯で試合経過をチェックしながら、9/1は練習試合に取り組んだのだ。
この日のボブルヘッズのオーダーは、3番、5番、6番、7番、8番にタイガースファンがズラリと並ぶ、「阪神ファン打線」ができた。試合開始早々から一様に意気上がり元気よく快打を飛ばし、気合いの連打が飛び出す。ベンチに戻り経過をチェックすると、「金本、マサからタイムリー」うおー!よーし、勝つぞ!と盛り上がるベンチ。目の前で野球をしながら、別の試合を戦っている気分だった(笑)。
その後の膠着した試合展開、福原頑張ってるんだろうなぁ、なんとか追加点取ってやろうぜ…。こりゃソフトボールに集中しろって方がムリやがな(笑)。
守備がおわってベンチに戻るたびに、試合経過を気にする阪神ファン打線、あの時は思わず大きな声が出た。「うわっ!逆転された」。
その後は点差が開く。私も守っていても、元気がわかない、声が出ない…。慰め合う阪神ファン打線…(笑)。

ふと、私の脳裏に会ったこともない人のことが浮かんだ。「あ、たにさん行かれたんだったなぁ…」。ナゴドの敗戦の後、それでもいつも前向きなコメントをこのブログに入れてくれるたにさん。熱いナゴドのタイガースファンの代表みたいな人だ。ナゴドのほとんどの試合を現地で応援している。でもあのナゴドの最終戦は行ってなかったみたい。で、今回この大一番にたまらず甲子園に駆けつけるってコメントしてくれていた。なんてこったい、タイガース…。他にもたくさんの虎ブロガーが球場に詰めかけている。今日は絶対に勝てよ。

ということで、また死んだ(笑)。昨日、もしすごい勝ち方をしたら、録画を見て、徹夜でもなんでもして、渾身の記事を書こうかとも思ったけど、健康のため止めといた(笑)。録画はいずれ見るよ。
しかしどうやら私も選手たち同様「死に慣れた」ようだ。死んでも死んでも、成仏できず、生き返りかけて、また死んで(笑)。そうか連続フルイニングっていうのは、こういう心境に立たないと生まれないんだな。どうせまた明日が来る。イヤでも来る。そうならば、へこたれてるヒマなんてありゃしないんだ。
もしここからまた生き返って、また「残りは全部勝つ!」って感じ(勝敗でなく戦いぶりがね)でできるようなら、君たちのチームとしての精神構造は物凄いものになったと言える。ぜひそんなところを見せて欲しいな。

さあ、二軍に続いて、私も「お先に」優勝を決めるぞ!ビールかけならぬ「ペリエかけ」で歓喜爆発の予定だ!そして今日こそは、録画を楽しみに見たくなるような日になることを願う(笑)。

Posted by torao at 09:03 | comments(35)
[阪神]たわいない話
<< 至福 | TOP | ヒトのことは言えないが >>

toraoさん、はじめまして
録画は見ない方がいいと思います(涙)

試合内容以上に、現場でのアルプスの声量の無さはほんっと情けなかったです。。。
しかし、これにめげず、今日もゾンビタイガースにこの熱い思いを届けてきます!
| トラキチトラキチ | 2006/10/01 9:11 AM |
不死鳥って、死んでも、自らの身を焼く炎の中から生まれ変わってきますのよ。
と、訳の分からないことを書いてみるテスト(殴)

死んでも生き返るには、自らの内にある闘志の炎が鍵ですな。
| 藤村珂南 | 2006/10/01 9:40 AM |
勝っても負けてもその試合をリアルで見られない時ってなかなかしんどいですよね。
携帯でチェックしてててもなかなかチェンジしなかったときなど、「何か起こってるんじゃないか?」とか「ピッチャー交代?」とか色々想像していても立ってもいられなくなる。(笑)

私もよく飲み会やコンサートに行くのでそう言うことありますが、心ここにあらずで全然今の場を楽しんでないことがあって。^^;

私もたにさんいらっしゃってるんだってずっと気になってました。でもポジティブなたにさんだから(何しろナゴドで鍛えてはります・笑)大丈夫です・・・よね?

toraoさん、今日の試合は集中して(よけいなお世話)がんばって下さいね。私は聖地で10番目の野手として参戦してきます。
| yu | 2006/10/01 9:49 AM |
私もどうやら「死に慣れた」ようです(笑)
『あきらめません 勝つまでわ』です。
残り7試合。
9連勝できて7連勝できないわけがない。
7連勝して最後の粘りをみせてほしいです!
| run | 2006/10/01 9:50 AM |
昨日は仕事しながら、いたたまれなくなってました……。
でも、またここからどういう気持ちで試合をするのかが大事。もう一度目の前の試合に全力を注いでほしいです。
| kuroki | 2006/10/01 9:51 AM |
いつかはこの連勝が止まる日がくる事を覚悟をしてはいるつもりでしたが、
やはりショックはショックです。
僕も死に慣れたつもりでいましたが、
それでもやっぱり、死ぬのは辛いです(笑)

でも、toraoさんのおかげで少しは成仏できそうです(笑)
もちろん、生き返るのも忘れてませんよ。

よし、今日からまた、全部勝つ。
| 宮川 | 2006/10/01 9:56 AM |
連勝止まるのは仕方ないけど、ちょっとねえ。
あ、録画見ない方がいいですよ、特に最後。
もし見るならベンチの岡田が「(落合)あいつあほ」って言ってるところを確認するにとどめておいてください(こら)

ソフトボールがんばってくださいね。
ペリエかけできたらいいですね。
(阪神優勝しても井川さんだけペリエかけにならんだろうか…どんだけ酒弱いねん…)
| かにこ | 2006/10/01 10:15 AM |
こんにちは。3塁アルプスから見ておりました。 なんやねん、3塁アルプスのやつら。逆転されたからって静まりかえりやがってー。 わたしと臨席の友人、ふたりであばれてました。途中からはアルコールもいい感じに全身に回って、よくおぼえてませんけど(苦笑) ファンが「絶対勝つぞタイガース」という気持ちを持って、前面に出さないと、後押しなんかできないぞ! きょうはそんなわけで、成仏出来なかった私の魂(笑)が甲子園をさまよってます。テレビの前から念力送りますよ。
| nakano10 | 2006/10/01 10:17 AM |
昨日の今日でどんな試合をしてくれるのか楽しみでもあり不安でもあります。
9月に見せた最後の虎の意地がまだ燃え尽きていない事をぜひとも証明して欲しいのです。
死んだり生き返ったり・・・一度ちゃんと成仏しないと切り替えがうまくいかないのか・・・。
訳わからん事にまで頭を悩ませてます。
調度、月も替わり残り7試合。再び「全部勝つ」で行きましょう!

あ、今夜7時半からファームの再放送スカイAでありますよ。
私もチェックします。ヤスの完封みなきゃ(笑)

| NANCY | 2006/10/01 10:17 AM |
「3ゲーム差で甲子園のラスト決戦を迎えて3タテ喰らわす」ことが、私がタイガースに希望したラストテーマでした。金曜日までは目論見どおり運んでいただけに、昨日の敗戦は右頬に張り手を食らって脳しんとうを起こしたくらいのショックでした。ひと晩明けて、やっと意識が戻ってきたようです。いや、今シーズンは、こんな経験を2、3度経験済みなのですが。
昨日、空回りしたラストファイトを、今日、見せてもらいましょう。ただ、今日の試合結果いかんでは「白旗」をあげるかもしれませんが。

弟分の日本一はとてもよかった。若手の彼らにとっては、一軍が優勝争いをあきらめて、はやく「白旗」をあげることを望んでいるのかもしれませんね。そしたら4〜5人の入れ替えが可能でしょうから。
| いわほー | 2006/10/01 10:55 AM |
今日勝てば、阪神が残り全部勝てば中日は残り6勝4敗1分け以上でないと優勝できず、ブルペンの状態からみてこれは決して楽な数字ではありません。昨日は、7回先頭の四球が8番なのを重く見てすぐジェフに替えるか(ブルペン全盛期なら5回で代打を出していたはず)、無死満塁の時点で藤川で連続三振を取りに行くか、という采配ができなかったのだからあの結果はやむなし。これで諦めたら昨年9/8以降の中日と同じになってしまいます。
| のののー | 2006/10/01 10:57 AM |
昨日の試合を一塁アルプスから見ていました。「ミスした方が負ける」と分かっている試合で、ミスをしたタイガースが負けましたorz。一昨日、いい勝ち方をしたのに昨日は何だったのかなぁ。toraoさん、録画は見ない方がいいです。血圧が上りますよ、きっと(苦笑)。
今日も一塁側アルプスで応援してきます。ちょっと雨模様だけど、甲子園ならやるでしょう。
| ぴゅあらっく | 2006/10/01 10:59 AM |
連投失礼致します。むしろこの一敗は、入れ替えのチャンスかもしれません。ロングリリーフと代打陣に、優勝の勢いを注入しましょう。最終戦まで2週間以上あるので、万が一及ばずとなっても引退試合に支障はないので。
| のののー | 2006/10/01 11:02 AM |
>「死に慣れた」
あはっ。
そういうことか!
とことんがっくり来なかったのは何故だろう?
って思ってました(笑)すっきりしたーー。

ちなみに、わたくし広島3戦目の時、甲子園寒くて
激しく風邪を引いてしまい
中日初戦は無理していってこじれて、昨日泣く泣く、
チケを広島県人に譲ったんでした。
| テド | 2006/10/01 11:02 AM |
キビシイ〜ッ!

こうなりゃ、一戦一「笑」。
私たちを楽しませる試合をしてほしいものですし、私たちもまた、心ゆくまで残りのシーズンを楽しみましょう。

もちろん、最後に笑えれば、それこそ「死んでも」いい!
| 一虎ファン | 2006/10/01 11:08 AM |
この時期に決戦という言葉が出てくる阪神の試合を観ることができただけでも幸せなんですけどね。

神無月に突入したきょうですが、もう少し野球の神さんに甲子園に居てもらうように願って行って参ります。
| wan | 2006/10/01 11:17 AM |
昨日は1軍と2軍の試合を交互に観ていました。
1軍と違って2軍の選手達(監督代行も)は皆のびのびニコニコ顔でしたよ。
終盤で相手側に重盗を決められるシーンだけは監督代行の表情が締まっていましたが・・・
とにかく中村ヤスさんの嬉しそうな顔はぜひ見て欲しいです。
| KIKI | 2006/10/01 11:59 AM |
残念だけどまだ終わったわけや無い。
残り試合とにかくがんばれ!
それが来年に続くよ。
| よし | 2006/10/01 11:59 AM |
昨日は仕事だったので試合はネット速報のみ。
イライラしてましたー(苦笑)
録画は私もちゃんと見ますよ(^^)
数字的に厳しいのはハナから承知。
阪神の試合を真剣に楽しめる状況を幸せに思います☆
| ちび | 2006/10/01 12:18 PM |
最近でーじな試合になると、自然発生的に一部torao門下生が集まって来ます。
皆一様に一人で見るのが、怖いみたいです。
昨日の試合なんか一人で見てたら・・・・ガチャン!ドスン!パリン!・・・・ブルルルル〜
| でんまん | 2006/10/01 1:15 PM |
考えてみたら、阪神ナインの精神力ってスゴイものがありますよねぇ。
そしてファンも、おっしゃるとおり、死に慣れてるもんだから昨日の敗戦で「これで終わった・・・」となる人は少ないし(笑。

去年よりもずっと強くなったと思います、選手もファンも、みんな。

去年の9月7日の敗戦で絵に描いたように転げ落ちていった中日ナインに、虎の底力を見たか!と言いたいです!!
1つの敗戦くらいで死んでたまるか!と。
| hitomi | 2006/10/01 1:22 PM |
>「死に慣れた」
なにをいまさら。(笑)
暗黒時代(86〜01年)、16年間で最下位10回、5位3回。
何回も死んだじゃないですか。
最下位でも毎年、来年こそ優勝だっ!といい続けてきたじゃないですか。(←学習能力がない?)
そっから這い上がって来たんですよ。
ええ、死んでも死んでも、成仏できず、生き返りかけて、また死んで…それでも、まだまだ諦めないっ!
はい、また生き返って、残り全部勝ちましょう。
| grayghost | 2006/10/01 1:26 PM |
ということで、今日は雨天中止となりました。
日程的に12日(木)に振替の可能性が高そうです。
そこまで、こちらは5試合全部勝って、天命を待つのみ。


本日1日の試合(甲子園)は中止となりました(12:10)(10/1更新)

7連勝のスタートをTV観戦するため午前中に用事をすませて天候をチェックしたら(泣)

集中したプレー期待します
| 六甲おろし | 2006/10/01 1:44 PM |
昨日、そのデンマンさんのところへ、自然発生したtorao門下生の一人でございます。

>連続フルイニングっていうのは、こういう心境に立たないと生まれないんだな・・・・
こんな心境を何年も続けてきたアニキの精神力には改めて敬意を表します。 勝ち続けてすごいですねとマスコミに言われて、「今までが負けすぎなんや!」と言ったアニキ、やっぱりただものではないですわ。

今年WBCは一度死んだものが生き返っての世界一。 野球の神様が最後に誰に微笑むかなんて、まだ誰もわかりませんよ。

人事を尽くして天命を待つ。 
あと少ない残り試合、この精神で阪神もファンも戦い続けましょうぞ。天命を待つのが「他力本願」に通じるとこがちと痛いがのう・・・。
| 春夏秋冬 | 2006/10/01 2:34 PM |
昨日のレフスタは暑かったです。
負けた瞬間、もっと悔しいかな、と思ったら、そうでもなくてなんだか妙な気分でした。
そして一晩明けたら、朝から元気全開!
今日も一生懸命応援するぞ〜!と気合い入れてたのに、中止とはショック。
「死に慣れて」はいるけれど「雨天中止」にはまだ免疫がつききっていないようです。

この雨が恵みの雨になりますように。
| gavi | 2006/10/01 3:04 PM |
今日から10月・・・
こんな時期にまでこんなに楽しませてもらえる・・・
阪神タイガース!!なんて強くなったの!!

相手もプロ集団。いつかは負けるよ。
でも、内容的に選手もファンも悔しい負け方。
ここからもう一度意地見せてくれたら、最終的にだめだったとしても、
「あ〜、今年も楽しかった。また来年楽しみ!!」
って気持ちが強くなる。(今でも充分そんな気持ち)

残り数試合。強いタイガースを堪能したい!!
頑張ってくれぇ〜!!
| meoto.tora | 2006/10/01 3:33 PM |
「全部勝つ」って思い直したら負けた。
私がポジティブになるとロクなことがない。
戻ります、ネガティブの洞窟へ。
| zero-52 | 2006/10/01 4:10 PM |
速報で逆転されたのを知った時は周りに人がいるのに「ふげ〜」とか変な声を出していました。む〜悔しい…。
でもまた次からです。
残り試合、興奮して眠れなくなるくらいシビレル試合を見せて欲しい!
選手も頑張って。わしらも頑張ります。
| かめりん | 2006/10/01 4:36 PM |
29日にあれだけ気持ちよく勝った試合のコメントが16件で、30日にあれだけこっぴどく負けた試合が現時点で29件ってところに、なんというか、ものすごい「タイガースらしさ」を感じております。タイガースが好きな人は、やっぱりそういう体質になってしまうのか(笑)
しかもみなさん、憂さ晴らしに罵倒することなく、前向きに真面目にコメントしてらっしゃるのは、toraoさんの人徳でしょうね。

そう、まだ終わったわけじゃない。マジック0までまだ7つある。竜はまだ虎を殺しきれてない。
雨天順延された阪神−中日戦が優勝決定戦になるよう、最後の悪あがきを全力でしよう!
| あーちゃん | 2006/10/01 5:23 PM |
toraoさん、結果はいかがでしたか?
無事、ペリエかけできましたか?
もしかして・・・そちらも雨天中止とか???
リアルタイムで甲子園に参戦できないtoraoさんはじめボブズ「阪神打線」の皆さんのための雨だったのかもしれませんね。
| R62号 | 2006/10/01 5:36 PM |
自分の名前が書かれていてヒックリ返りました(汗)
私なんかカワイイもんです。今シーズンのナゴドを
全試合を観にいかれた方も何人もいらっしゃいます。

昨日甲子園に行けたのは、急遽チケットを
知人から譲っていただけたからですが、
今季、ナゴドで目の前で応援するタイガースと
TVを通して観る甲子園のタイガースには余りにも
違いがありすぎて・・・一度どっちがホントの
タイガースかを確認したかった、というのがありました。

で、昨日見たのは(5回以降)ナゴドバージョンだった・・・。
あれだけ勝ってるんだから一試合くらい勝ち試合見せて
くれたっていいじゃない。んとにバッカ野郎!!
以上、愚痴終り(笑)

ホント勝って欲しかったですし、六甲颪を関西の皆さんと共に
唄いたかったですが、勝負事なので仕方ありません。
ましてや自分達のミスで負けたんですから。

今日の試合は流れてしまいましたが
明後日の試合でどうなるか注目です。
最後まで諦めないタイガースでありますように。

yuさん:
>ポジティブなたにさんだから(何しろナゴドで鍛えてはります・笑)

ポジティブ云々というより、昨日の試合見たくらいで
凹んでたらナゴドの応援はやってられません(笑)

もっと腹立つ試合、今年幾つも見ましたし
暗黒時代を知ってるから今のタイガースは、誇りです。

明後日は勝てよ!!
| たに | 2006/10/01 5:50 PM |
プロの選手の凄い所は、こんな試合の次の日も
試合をこなす所。
モチベーションを保ち続けなければならない所。
Dead or Aliveの高校野球も厳しいけど、リセットは利く。
マサの偉業以降始まった大行軍をマサで止められた。
さぁ、明日以降「全部勝つ」だけで進んでいけるのかが
少し不安になってきた。
何かもう1つ別角度の目標が要るかも。

う〜ん・・・・
「みんなで、新庄に会いにススキノに行こう!」ってのは?
・・・ダメか orz
| 西田辺 | 2006/10/01 9:58 PM |
遠征より帰ってまいりました。
中日に負け、天気にも負けましたよ。

甲子園の席、うわさには聞いてましたがせまいっすね。改装して広くなるのかしら。
| GAIA | 2006/10/02 1:11 AM |
トラキチトラキチさんはじめまして。落合が現役の時って、そんなに熱狂的だったかなぁ…という疑問もあるのですが、どうやらちょっと大人しかったみたいですね。これからもよろしくお願いします。
NANCYさんファーム戦の再放送、教えてくれてありがとう!録画できました。
のののーさん、今年は公式戦では引退試合やってあげられないかもしれませんね、嬉しい悩みです。
hitomiさん、いや、去年の9/7のドラゴンズと、今年のタイガースを比較しちゃかわいそうでしょう。あの試合はそれほど特殊な試合、めったなことじゃお目にかかれない類の試合でしたから。
grayghostさん、それは違う。暗黒時代は初めから「生きてない」から死にようがなかった(笑)。
zero-52さん、「ネガティブの洞窟」は意外と住みやすいからね(笑)。
あーちゃん、「憂さ晴らしに罵倒することなく、前向きに真面目にコメントしてらっしゃるのは」ひとえに金本のおかげですよ(笑)。
たにさん、びっくりした?(笑)
GAIAさん、席の幅はほんのすこしだけ広くなるけど、依然として現在の快適基準からはほど遠いものになるんだって。
他すごい数のコメントありがとうございました!ホント、もり立てて下さって感謝してます。
| torao | 2006/10/02 12:20 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。