自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
06最後の1球まで
優勝を逃し、惜しくも2位となった06シーズン。しかしその本当の「最後の1球」まで、心からワクワクできたことが嬉しい。
トップ川上と10差、最多奪三振を狙う井川の投球、三振しか考えていないというふざけた投球、そのなんと心地良いことか。思いっきり腕を振れば、力強い速球はその勢いが衰えることなく捕手まで届き、逆にチェンジアップはガクンと終速が落ち、スライダーは鋭くブレーキがかかった。
7回、ラミレスから奪った見逃し三振、ゴーっと音を立てながら、炎に覆われたインローへの直球。全身の力をボールに乗せる。「舞うような」と表現される、井川の投球後の姿勢、強いひねりで下半身は完全に三塁側を向き、左ヒザは胸まで上がり、左臀部が見える。見る者まで知らず知らず力が入り、ストライクコールと同時に井川と一緒に「っしゃー」と声を上げたくなる投球だ。この一体感を味わわせてくれるのが良い時の井川なんだね。
8回までで7つ、9回は3つとも三振しかない。そしてこの日の139球目、あの炎のストレートをアウトローに決め、田中浩空振り、見事に10個目の三振を奪い、最多奪三振のタイトルを手中にした。本当に興奮した。


ヒットはなかったが、坂のバットコントロールの良さ、振り抜きの良さが見えた。
途中から関本に代わり2番サードに入った喜田は成長した。一軍を意識しすぎていた昨季までとは打席での落ち着きが全然違う。二軍を二軍と思わずにやってきた成果だろう。二塁打を含む鋭い打球の2安打は来季に弾みがつく。
石川の後を受けたS二番手坂元が変化球決まらず0−3、打てのサインで甘い直球をミスショットせずに放り込んだ林。スロー再生すると、ヘッドの返しの素早さが際立っているのが良くわかる。
このオフ、何があってどうなるのか。若いのと年とったのの差は確実に詰まっている。この終わり2試合は本当に貴重だったと思う。ベテランはベテランで終盤の追い上げが自信になっているだろうし、秋、春と激しい競争が期待できそうだね。


金本2ランで先制。その後チャンスを生かせず100打点到達は逃したが、最後まで決勝打と3割キープでフルイニング、お疲れさま!関本規定打席ではないものの、「らしい」渋ヒット2本で3割確定、大したもんだ(笑)。鳥谷、アニキに繋ぐチャンスメークでフルイニングおつかれ!赤星、意地の盗塁にちょっとジワっと来ちゃった、大変なシーズンおつかれ!矢野もシーツも藤本も濱中も藤川もウィリアムスも…その他みんなみんな、監督もコーチも裏方さんもスタッフも背広組も、タイガースにかかわったすべてのみんな、おつかれ!おかげさんで楽しいシーズンだった。

Posted by torao at 08:32 | comments(23)
[退団者]井川慶
<< 直訴 | TOP | Q.あなたが監督なら来季のファーストは? >>

本当に去年も今年も最後の試合まで面白い試合を見せてくれました。皆様お疲れ様でした。
ところで、ソフトバンクの大道、取っちゃいませんか?右打ちで対中日3割、ナゴヤドーム5割。(打数は少ないですが)ナゴヤ対策第一号で!
| まつたか | 2006/10/17 9:01 AM |
少しばかり怪しい守備。
からんでカーンと打たれ制球定まらず・・・。
には、なりませんでしたね(笑)
ピンチも粘って併殺完成。
思わずこぼれる笑顔もよかった。
昨年といい、今年といい最後まで楽しい野球をありがとう。
たった二試合数人の若手を見ただけで幸せに来年を迎えられそうな気がする・・・。
そんな舞い上がった私でした。
現地でテレビ・ラジオの前で応援の皆様
一年間お疲れ様でした。

| NANCY | 2006/10/17 9:47 AM |
試合を見ながら、チケットの裏にシャーペンで「正」の字書いてました。
8回まで三振7つ。
9回みっつ取るのは難しいかな?と思ってましたが、最終回に見事3つ取るとは。。。

なんだかんだいっても、エースです。

喜田は、打撃はもちろん、守備でもまあまあで片岡枠に入るの確定ですね。
昨日は、久しぶりにスコアブックを書きながらのテレビ観戦でした。
「勝ち」「負け」よりも、井川の「奪三振ショー」を期待して。。。

>三振しか考えていないというふざけた投球、そのなんと心地良いことか。

えぇ、えぇ。
もっと、彼のピッチングを見ていたかったので、ついつい、
「何でホームラン打つかなぁ。0−0なら、延長戦できるのに・・・。」
と、喚いておりました(笑)。


 
| 3児の母 | 2006/10/17 11:24 AM |
 なにはともあれ、
Aクラスというのは、ええもんです。
20年間ぐらいずっとAクラスやったら良かったのになあ、、、。

 贅沢、贅沢、解ってますがな、、贅沢、、、。

 せやけど、これからは、Aクラスにおれよ、
と言いたい。

 2,3年に1回ぐらいは、優勝せえ、と言いたい。

 優勝は逃したけど、
ヨミウリよりはずっと上やから、
気持ちが楽ですわ。

 この楽な状態で、

 来年、優勝!!
| 酔虎伝 | 2006/10/17 12:01 PM |
2位が92年以来14年ぶり、3位になると86年以来20年も無いとのtoraoさんのご指摘。そういえばそうやなあと改めて嘆息。私がタイガースを見だした頃は「万年二位」といわれてた時代。あの頃はAクラス(巨神中)とBクラス(広ヤ洋)が綺麗に二層に分かれていた時代でした。その後、タイガースは長い間、湖底に沈殿し続けました。たまにタガメの深呼吸のように、水面に近づいて、一呼吸したかと思ったら、また水の底に潜伏する始末。あー、あの頃の「ダメ虎」が懐かしい。(心にも無いことを・・・)
| いわほー | 2006/10/17 12:26 PM |
最後まで楽しませてくれてホント「おおきに」です。
日ハムの優勝について星野さんが「若手の活躍」だと断言していましたがそろそろ新しい血が欲しいですね。
| よし | 2006/10/17 12:42 PM |
長かったシーズンが本当に終わってしまいましたね。 皆さんお疲れ様でした。 「鳴尾浜タイガース」のお披露目はたった2試合となってしまいましたが、2試合しか無かったからこそ、気持ちの強い選手がはっきりと見えた気もします。

全員がレギュラーを獲る事は出来ないのはわかっちゃいるんですが、「喜田」「リン」「赤松」には期待せずにはいられません!
| KEN | 2006/10/17 12:52 PM |
今年も本当におもろい1年でした。
選手の方々にとっては優勝を逃したのは本当に悔しいでしょう。
でも、優勝は選手のものって気がします。
ファンは面白い試合が見れたらまず満足。
優勝して喜ぶ選手の顔が最後に見れるかってことだけ。(それも大きい?)
来年・・・来年選手の皆さんは大きな喜びを咲かせてください!!
今年も本当にありがとう!!!

それともうひとつ。
今年がこんなにおもしろかったのは、toraoさんの
この「自称阪神タイガース評論家」にめぐりあったからだと思っています。
toraoさん、コメンターの皆様、お疲れ様でした。
そして有難うございました。
これからも宜しくお願いします〜(何の挨拶?!)
| meoto.tora | 2006/10/17 12:53 PM |
>、三振しか考えていないというふざけた投球
いやぁ〜、しかし、スリリングでしたね。
昨年の下柳の最多勝利をかけたピッチングも燃えましたが、
今年も最後まで楽しませてもらいましたよ。
見てる方も、三振しばりのなんとしんどいことか。(笑)
来季の最終戦は、福原の最優秀防御率か、球児の最多セーブですかね〜
あっ、来年の事を言えば鬼が笑いますね。
島野さんが笑ったか?まっちぃが笑ったか?
来季は、しっかり若い力が伸びますように。(祈)
| grayghost | 2006/10/17 2:58 PM |
みんな、みんな、お疲れ様。
近年まれに見る精神的乱高下を味わわせてもらいました。

toraoさんもお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
でも、これは、一つの区切りです。オフになっても、毎朝1本いただく虎中毒患者であることに変わりはありません。禁断症状緩和のために、ご処方、よろしくお願いします。
| 一虎ファン | 2006/10/17 4:32 PM |
>意地の盗塁
はい、私はジワッじゃ済みませんでした(^^)
楽しかったと同時に苦しかったシーズンが終わってしまいました。
来季はカテゴリー【赤星】がもっと増えるような活躍してくれると信じてます。
(今年は開幕してからはなかったですもんね・泣)
はぁ、今日から何見ればいいんだろ(苦笑)
| ちび | 2006/10/17 4:42 PM |
昨日は現地観戦でした。

本当に、9回の最後の最後までドキドキでした。
「うーーー、三振!!」の声、いつもより心なしか大きかったような?
8回なんて、ゲッツーじゃなくて三振2つ取れ!って思ってましたもん、私(笑。

最後の最後まで楽しいゲームをありがとう、タイガース!
2006年は本当に楽しくて、苦しくて、悔しくて、ワクワクして、興奮して・・・。
幸せなシーズンでした、ありがとう!!
toraoさん、来年も是非ワクワクするような記事をよろしくお願いします☆
| hitomi | 2006/10/17 4:44 PM |
言い忘れましたが、toraoさん、今シーズンも名評論のかずかずありがとうございました。
toraoさんの名文のおかげで、何度も試合で見過ごした行間を埋めることができました。
来シーズンもよろしくお願いします。
あ、オフもよろしく。^^;

| いわほー | 2006/10/17 5:17 PM |
>「最後の1球」まで、心からワクワク
ほんとうにそうでした。
優勝は逃してしまったけれど、「阪神強くなったなぁ〜」と
実感できるいいシーズンでした。
井川…ああ井川…残ってくれんかのぉ。

こちらで取り上げてもらって以来、予想もしてなかった反響があり
うちのブログにものすごい数の方たちが来てくれるようになりました。
toraoさんにはこころより感謝いたします。
本当にありがとうございました!

さあ、希望に胸を躍らせてしっかりとこのオフを楽しみましょうw

| ochichan | 2006/10/17 5:24 PM |
to まつたかさま
>ところで、ソフトバンクの大道、取っちゃいませんか?
良いですね。でもヨソで欲しがるところありそうですし(たぶん)、うちも若手にシフトして行きましょうよ。

to NANCYさま
>思わずこぼれる笑顔もよかった。
ゲッツーで苦笑いってのが面白かったですね。なんか喜田がボテボテをさばききれなかったあとでもベンチ内で楽しそうでしたね。

to あさちゃん。さま
いやあ、本当に正の字2つできましたね!

to 3児の母さま
>昨日は、久しぶりにスコアブックを書きながらのテレビ観戦でした。
なんて素晴らしいんでしょう。アメリカの野球ファンみたいですね!

to 酔虎伝さま
どのチームも6年にいっぺんくらいのペースで優勝できたら良いんですけどね。なかなかそうはなりません。もう弱い方のグループには十分すぎるほどいましたから、これからはどちらかというと強い方のグループでいないといけませんね。

to いわほーさま
85年以来22年間で、優勝3回、2位2回、3位1回、あとの16回はドベ中心ののBクラスばっかり(笑)。まだ「にわか」ですね(笑)。
オフもまた例年通りぼちぼち参ります(笑)。

to よしさま
>そろそろ新しい血が欲しいですね。
来年はなんかかなりいろいろありそうな予感ですね。

to KENさま
まずは体、次に技術、そして失敗を繰り返しながら少しずつ自信を強める。今は、素質のある選手がじっくり成長するようなチームですね。ぽーんと飛び出してきて欲しいという気持ちもあるのですけれどね。

to meoto.toraさま
ご丁寧なごあいさつありがとうございました。私自身は、今シーズン、自分自身の記事にちょっと物足りなさを覚えているんですけどね。それでも全体的にはかなり面白いシーズンだったと思います。

to grayghostさま
去年の最後の1球は、鳥谷のサヨナラHRでしたね。
若い力は着実に伸びているんですね、実感しました。

to 一虎ファンさま
虎試合がないとなると、私も力がふーっと抜けます(笑)。でもあれこれあれこれ見てるうちに、すぐにキャンプインですから心配ないですよ(笑)。こうやってトシとっていくんですね…。

to ちびさま
ああ、本当だ。気がつきませんでした。シーズン中赤星カテゴリーなしかぁ…ちょっと私もショックでした。赤星には大事なオフですね。

to hitomiさま
楽しい試合でしたね。でも本拠地最終戦、岩村最終戦、ちょっとスワローズは寂しかったですね。
>toraoさん、来年も…
うち基本的に年中無休ですねん(笑)。

to ochichanさま
>うちのブログにものすごい数の方たちが…
いいえ、それはochichanの力ですよ。あの面白さはあっという間にクチコミでひろまるでしょう。やっぱり「絵」にパワーがありますもん。私もそれに負けないパワーを「字」に込めようと思います。
| torao | 2006/10/17 6:36 PM |
なんか、井川がイイ男に見えました。
これが本当の実力なんだと納得しました。
| くままにあ | 2006/10/17 6:40 PM |
神宮球場、店を任せて最後に行ってきました。
今年は良くも悪くも井川ばっかりでやんす。w

今年一年お疲れ様でした。また来年もよろしく(と、言いつつ、明日もあさっても来ます 笑)

日本シリーズ楽しみにしてます。笑
| でんまん | 2006/10/17 10:51 PM |
昨日は現地観戦してきました!皆さんおっしゃる通り、最後のイニングは井川君が三振取れるかどうかで本当にドキドキものでした(^.^)
今年は本当に色々な事があったシーズンでしたが、とにもかくにも虎戦士の皆さんお疲れ様でした!体と心のケアをして頂き、また来年も頑張って頂きたいです。そしてtorao様、シーズン中大変お世話になりました。感謝します。オフの間も大変でしょうが、われわれ虎中毒者の為の処方をお願い致します!
| イケ虎 | 2006/10/17 11:07 PM |
昨日の様なピッチングを見るにつけ、残って欲しいような
彼の夢を叶えてやりたい様な複雑な気分になります。
ま、色々言われますが大きな故障も無く、13勝以上は
見込め、キッチリとローテを守ってくれる。
こんな投手は12球団でも屈指の投手です。
また決まるまで、モヤモヤな日が続くのか(笑)

で、ふと疑問。
そんなにメジャーって良いモンですかね?
| 西田辺 | 2006/10/17 11:24 PM |
思えば今年の観戦一発目は開幕2戦目の神宮でした。負けてグッタリしながら帰った思い出が…。あ〜最終戦にも行きたかったです。躍動するイガーさんも、若虎たちもが見たかったです。(本当に来年いないのかな…ドキドキ)
それにしても…こんなに最後までワクワクするシーズンになるとは思いませんでした。皆様お疲れさまでした!そしてありがとうでした!
| かめりん | 2006/10/17 11:33 PM |
今年のシーズンほんとうにありがとうございました。
最後の最後まで楽しませてくれた阪神と井川さんに感謝です。
神宮で投げて正解でした。市民球場ではきびしい。生で見られなかったのは惜しいですが新聞やニュースの井川さんの笑顔に救われました。

来年は優勝ですね。
ほんとはAクラスでたまに優勝する方がすきなんですが(わがまま)
アメリカ行ったら太るよ、イガー君(笑)
| かにこ | 2006/10/18 12:52 AM |
to くままにあさま
>なんか、井川がイイ男に見えました。
なんか納得してないっぽい(笑)。

to でんまんさま
最後井川完封2連発締めでしたね(笑)。よろぴこー。

to イケ虎さま
しっかり楽しんでいる人にだけ、最後までごほうびのドキドキ、ワクワクがもらえたんだと思いますよ。

to 西田辺さま
>そんなにメジャーって良いモンですかね?
ここが個人の価値観の分かれるところですね。NPBがどう国際化していくかによって、この価値観は変わりうると思います。

to かめりんさま
この井川の最終登板は、なかなか強烈に私の記憶の中にとどまりそうです。

to かにこさま
そういえば井川はずっとスッキリした体型で頑張りましたね。
| torao | 2006/10/18 12:53 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。