自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
江草とオクと答え合わせ1
江草結婚おめでとう。
高校の後輩だとか。どうもうちの選手は美しい純愛路線が多くてイカンね。別にイカンくないか(笑)。だってみんながそうだと、赤星がまた悩みこんじゃうでしょ?もっとこう、合コンでひっかけたとか、友人の彼女を略奪したとか、まんまと絡め取られたとか、いろんなパターンが欲しいね。あと、ファンレターの文面と同封した写真に惚れて交際がスタート…なんてのも夢があっていいね、どーでも良いけど(笑)。

オクスプリング解雇、ウエイバー公示される。中途半端に良い投手だったという印象だけが残る。直球まあまあ、カーブまあまあ、球威まあまあ、コントロールまあまあ。性格は良かったけど、ちょっとアグレッシブさが足りなかったかな。オリンピックで日本チームを抑えたことが彼のキャッチコピーだったのだが、国際大会くらいストライクゾーンが広ければ、また結果は違っていただろうと思う。ナイスガイだから、もし本人の希望があれば日本でプレーできると良いね。「オリックスクリスオクスプリング」という早口言葉が実現したらいいのに(笑)。お疲れ!



日本シリーズが始まれば、他人事とはいえワクワクするし、それが終わるといろんなことがワサワサし始めるのでしばらくは退屈しない。おそらくプロ野球ファンにとって、今が一番退屈な時期なのかもね(笑)。
ってことで、「評論家たちの声」でシーズン前に出題した「予想問題」の答え合わせ(その1)でもやってみようかな。

【1】3/14集計
Q.(予想問題)結局06シーズンの江草は先発or中継ぎどっちが多い?
先発
中継ぎ
-----
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 先発(46%)
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 中継ぎ(53%)
Total: 290 votes

A.中継ぎ(先発12試合 中継ぎ24試合)
シーズン開幕当初は、江草がローテを引っ張っていた。江草しか勝てないという雰囲気の時期もあったほど。しかし内容が悪くなって来た6月後半にリリーフに回ると、再び先発要員として考えられることはなかった。リリーフでも四死球が多く、「満塁にならないと刺激が足りない」かのようなムラっ気で、今ひとつ信頼を得られなかった。


【2】3/21集計
Q.(予想問題)結局06シーズンのライトでもっとも多く先発するのは?
桧山
濱中

スペンサー
それ以外
-----
|||||||||||||||||| 桧山(18%)
|||||||||||||||||||||| 濱中(22%)
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 林(57%)
| スペンサー(1%)
| それ以外(1%)

Total: 1211 votes

A.濱中(カウント省略)
あ、思い出した。この時、台湾からドワーっとアクセスが入って、林への投票が集中したんだった(笑)。合計1211票って凄い(笑)。
結局ほとんど濱中一人で務めたと言って良い程だった。イニング数で言うと、2位は豊になるのかな。


【3】3/27集計
Q.(予想問題)06セ・リーグ2位は?
タイガース
ドラゴンズ
ベイスターズ
スワローズ
ジャイアンツ
カープ
-----
|||||||||||||||||| タイガース(18%)
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| ドラゴンズ(40%)
||||||||| ベイスターズ(9%)
||||||||||| スワローズ(11%)
|||||||||||| ジャイアンツ(12%)
||||||| カープ(7%)

Total: 370 votes

A.タイガース
もっともこの設問で、正解となった「タイガース」にはなかなか入れないわな(笑)。この問題は、むしろ順位予想になるだろうと思っていました。そして、さすがに「竜虎時代」は皆さんお見通しだった模様。また、前年3位のベイスターズへの低評価なんてのはなかなか鋭いかもね。まあお見事と言えましょう。
ほんじゃ、今日の所はこのへんで。

Posted by torao at 08:32 | comments(7)
[退団者]オクスプリング/クリス
<< 宮崎オーナー考 | TOP | シリーズとコーチと答え合わせ2 >>

わたくしも退屈です。なんで退屈なんだろうとおもったら、日本シリーズがまだなのはもちろんですが、秋季練習もまだだったんですね。それがはじまれば、「赤星、打撃改造』とかいろんなネタがころがってきて、来年に向けて希望ふくらむんでしょうけどね。 あ、フェニックスとかウインターリーグとかがあるか。でもね、希望を膨らませるほどには情報量がないらしい。
結婚と言えば、マスコミ系や芸能界系にも縁がないですね。新庄剛志以来、ないのか。 純愛もいいんですが、グラビアアイドルと仲良くなろうとか関西の局アナとなかよくなろうとかいうアグレッシブさもほしいな。ま、どうでもいいんですけど(笑)
| nakano10 | 2006/10/20 8:56 AM |
to nakano10さま
秋季練習は10/29からなんですね。しばらくはみんなで協力して、日本シリーズに注目が集まるようにしないといけません。
実際にグラビアの人やテレビの人と結婚!なんてなったら、むちゃくちゃヒンシュクでしょうけど(笑)。
| torao | 2006/10/20 12:59 PM |
来季も外国人投手を補強しようとしているみたいですが、どんなものでしょうか。今日の取り合わせが、江草とオクスプリングだったのは、深〜い意味があったのでしょうか。
私としては、江草とか、中村とかいい投手がいるはずなので、そっちの活躍のほうが見たいですね。
| 南田辺 | 2006/10/20 1:05 PM |
先発ローテを守るということは、本当に大変なことですね。
文字通り、「負ける気がしねえっ」というピッチングをしていたかと思うと、あれよあれよと調子を崩す投手のなんと多いことか。
そのことを思うと、やはり井川は凄い。(←話はそこに来るのかい!)
| 一虎ファン | 2006/10/20 1:55 PM |
>ファンレターの文面と同封した写真に惚れて交際がスタート

夢がありますか〜?(笑)
確か柔道の山下選手がこのパターンで結婚したんですよね。
でも少なくとも女性陣には「結局男が女を選ぶ基準は顔なわけね」「写真同封ねえ〜、よほど自信がおありなのねえ〜」と、山下さんもお相手の方もメチャクチャ叩かれてた記憶があります^^; 
まあ「真に美しき者には妬みの言葉さえ心地よく響く」と言うそうですが。

答え合わせ、興味深かったです。集計お疲れ様でした。
【2】は私、確か、檜山選手に投票したような気がします(汗)

答え合わせ2以降も楽しみにしています。
| 何気シャツ | 2006/10/20 4:23 PM |
やっぱり野球がないと、つまんねぇや。
でも、シーズン終了と同時に仕事が半端じゃなく忙しく
なってきたので、日々の生活は退屈してませんが(笑)
今月末に草野球の最終戦。
これで本当に今季の野球関連はオシマイ。
また来期に向けて、道具の手入れから開始しなきゃ。

オク様は残念でしたねぇ。
活躍できる・できないは紙一重でしょうけど、
その紙が途轍もなく分厚かったりしますからね。
| 西田辺 | 2006/10/20 9:31 PM |
to 南田辺さま
>…深〜い意味があったのでしょうか
ないです(笑)。確かに外国人投手って外れ多いですよね。日本は国際的にも良い投手の産地なんですから、私もあまり外国人投手に頼らなくても良いように思います。当たればもうけもんくらいの感覚なら良いと思いますけどね。

to 一虎ファンさま
そうなんですね、井川は本当に凄いと思います。福原も凄くなりましたし、後半の安藤もちょっと雰囲気が変わりましたから、凄い人がたくさんになると良いですね。

to 何気シャツさま
あー、確かに写真てのはイマイチ夢がありそうでなさそうでした(笑)。ほんじゃ「mixiで知り合った」にしときましょうか(笑)。mixiやったことないから、よう知らんけど(笑)。
答え合わせはコピペして適当なコメントを付加してるだけなので、手抜きです(笑)。

to 西田辺さま
忙しいのは良いことですね。
綱島ボブルヘッズは、12月に仙台遠征が予定されているんですよ。仙台にはドームの草球場があるんですってよ。スケジュールがタイトなので、仙台のみなさんとオフ会するヒマがないのが残念なんですけどね。
しかしつくづく思うのは、日本とメジャーで同じような成績になるということ。例えば日本人選手(投手でも野手でも)がメジャーに行けば、日本と同じような数字を残すし、外国人も日本で同じような数字になる。後者の方が大化けの可能性はありますが、そういう傾向が強まっていると思います。
| torao | 2006/10/20 11:39 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。