自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
宮崎オーナー考
阪神タイガース検定ねぇ。
ネット受験料3千円ねぇ。来年の6月にはさらに難易度の高い会場検定も…ねぇ。これを良しとすることを否定はしないけれど、いやったらしい商売考えるなぁ…と思う。
こう言っちゃなんだが、私は調べればわかるような「テキスト情報」は記憶しない主義。それはどこに記録されているかを知っていて、いかに素速くアクセスできるかだけが重要。もともとテキスト情報を記憶するメモリー容量が極端に少ないってのもあるけど(笑)。その代わり、音や映像だけじゃなく、皮膚の感覚や匂い、鼓動や発汗まで記録できる超高性能超大容量アナログテープが内臓されているのが自慢だ。でもこのテープ、取り出して管理できないし、内容が都合良く書き換わっちゃうのが欠点なんだけど(笑)。


岡田監督が宮崎オーナーにシーズン報告。やっぱりこのオーナー、良さそうだ。
これまで球団は、電鉄トップのおもちゃみたいな位置づけだったが、今では経営母体も変わり、グループの主要事業として独立した存在になった。そんな中で球団オーナーも電鉄経営とは無関係の、球団経営専任者が当たるようになった。で、その第一号、宮崎恒彰オーナーはなかなかやる。報告会後の会見記事のポイントをまとめる。

(1)ドラゴンズにナゴヤで勝て
「中日さんとどう戦っていくか。特にナゴヤドームでの戦い方ですね」長時間の懇談の中で、この点について具体的な対策が話し合われた様子が想像できる。岡田監督の口から、「甲子園にナゴヤドームと同じ赤土のブルペンをつくろうかと思う。傾斜も同じな。一番はピッチャーが投げづらかったことやったから」なんてセリフも出てるしね。
また、ヘッドコーチを廃し、監督の下に投手チーフコーチ(久保)、野手チーフコーチ(吉竹)を置くように改組したことも、おそらく球団主導の人事だろう。これにより、打撃より野手としての総合力を重視していくという姿勢が明確になった。これまではどちらかというと正田打撃コーチがその任にあったような印象だからね。打って勝つより、守って走って勝てということだろう。ナゴヤ対策から導かれたものだと思う。

(2)一二軍総合力を活用せよ
平田ヘッドコーチが二軍監督に回る。3年間監督の傍らにいた腹心を異動させるということになれば、これも球団主導の人事と見て間違いない。これまで以上に一二軍を近くして、入れ替えを多くせいという意思表示だろう。「でも二軍にいい選手がいます。チャンスを与えるのに絶好の機会。そこから1人、2人でも出てきてくれれば。二軍で旬を逃すこともある。いっぺん彼らにチャンスを与えたい。その義務が我々にある」良いセリフだ。

(3)精神的弱さを克服せよ
会見の中でオーナーは、シーズン中、岡田監督が受けたストレスの大変さや、体調を気遣う発言をした。なかなか巧みなもので、監督としては隠し通したい体調不良を、ボスが心配するフリをしながら暴露してしまったわけだ。もちろんファンにしてみれば、岡田監督もああ見えて、けっこう堪えてたんだなぁという印象を持つし、言われた岡田監督にしてみれば、弱みを晒されてナニクソと思う部分もあっただろう。
また優勝、2位という好成績にも関わらず、コーチングスタッフ中枢に手を入れること自体、現状に満足するなという喝になっているはずだ。

そして何より「やるなあ」と思うのは、、シーズン直後にこれだけ改革の方向性を明確に提示していながら、形としてはあくまでも岡田監督を立てているところ。やっていることはなかなか厳しい手綱さばきなのに、言葉や態度では岡田監督への信頼感以外見せない。良いオーナーなんじゃないかと思うよ。

※トラックバックスパムが多いので、しばらくトラックバックを受け付けないことにしました。関連記事のお知らせはコメント等にてお願いいたします。あしからずご了承下さい。

Posted by torao at 08:47 | comments(14)
[球団スタッフ]宮崎恒彰
<< 虎キチブロガーのMVPを探せ 2006 | TOP | 江草とオクと答え合わせ1 >>

>調べればわかるような「テキスト情報」は記憶しない主義
  自分の記憶力を棚にあげると右に同じです。

>超高性能超大容量アナログテープ
  おっ、僕もtoraoさんより三代古いタイプのを持ってます!w

>内容が都合良く書き換わっちゃうのが欠点
  浄化装置? 美化装置?
  僕も先日この機能により、片岡に号泣してきましたw

>形としてはあくまでも岡田監督を立てているところ
  世論でうねうねしまくる阪神にはこういうオーナーがよいですね。
| KEN | 2006/10/19 10:29 AM |
>阪神タイガース検定ねぇ。
まったく同意見デス。商魂逞しいとゆうか、あさましいとゆうか。
ちなみに私は、選手のヒッティングマ〜チをほとんど知りまへん、背番号もレギュラ〜クラス以外はうろ覚えでおます。
(えっ?単にボケただけやて 笑)
| でんまん | 2006/10/19 10:53 AM |
>阪神タイガース検定

なにかにつけ検定ブームの昨今、ついにでたかという感じです。まあ、その手の薀蓄に長けた人にとっては勲章がわりになるんでしょうし、楽しめる人にはええんじゃないでしょうか。私は死んでも受けません。欠点だしたら甲子園から締め出し食らいそうですし、その自信あります。以前、似たようなやつがあって、自信満々に答えてみたら、5問中正解は2問でした。orz

宮崎オーナー、トップとしては妥当な資質の持ち主だと思います。野崎さんあたりからタイガースの球団上層部にも、まともな考え方のできる人が根付くようになりましたね。Gのナベツネ、Tのクマおやじが一線を退いたあたりが、ひとつの時代の区切りの気がします。(ってナベツネは徘徊老人のようにいまだ漂ってますが・・・)
| いわほー | 2006/10/19 12:39 PM |
阪神タイガース検定…。
私も、背番号順に選手名を挙げよなどといわれたら、子どもの頃に覚えた選手が先にスラスラ出てきます。

吉竹さんの指導の下で、「走って」勝つことができるのでしょうか。ひどいニックネームを冠されているコーチだけに、いささか、いや、かなり不安です。
| 一虎ファン | 2006/10/19 1:12 PM |
阪神タイガース検定、いい商売だと思いますよ。イヤミじゃなしに。こういうのに喜んでお金を出す人がたくさんいるんですから、掘り起していかなきゃ。球団GJです。
仮に1万人が受けたとして3000万、経費を差し引いて2500万円のお金が入れば、若手選手のいいのをひとり雇えるでしょう。経営上けっこう大きなことだと思います。

一方で、「合格者名簿」みたいな形で名前(PNもOK)を発表するってことにすれば、ファンの自尊心や帰属意識もくすぐります。これってとても大切なことです。
Jリーグの浦和レッズがあそこまで全国に強固なファン組織を築いたのは、Jリーグで一番最初に草の根ファンの名簿を作ってスタジアムやイヤーブックに掲げたことが大きいんですよ。「ほらほらコレ俺」みたいな。

欲を言えば、検定料を500円くらいにして子供向けバージョンもやってほしい。子供は自分の好きなことには恐ろしい記憶力を発揮しますし、子供の頃に覚えたことって死ぬまで忘れませんから、今の内に洗脳すれば一生タイガースファンでいてくれるでしょう(笑)

宮崎オーナーについては、「今までの人と違うなあ」と感じてはいましたが、本日のコラムで「そういうことか」と腑に落ちた気分です。
今の社長もいろいろ勉強なさって意欲的に取り組んでいるようですし、チームがいい方向に発展しつつあるような気がします。
| あーちゃん | 2006/10/19 2:25 PM |
 クマが、悪過ぎたんや!!!

 あいつが退いただけでも、

 虎は、Aクラス確定!!
| 酔虎伝 | 2006/10/19 4:12 PM |
詰るでなくなあなあになるでなく、真摯に向き合ってくれるなんて、toraoさんの仰るとおり、いいオーナーですな。
しんどい問題が出て来ても、それを乗り越えれば明るい未来に繋がる、そう思わせてくれるような気がします。
オーナーもチームの一員って感じで。

検定は、私もがたついたアナログテープしか持ってませんので(汗)受けませんが、アイディア自体は賛成です。
それで稼いだお金が、選手たちや、支えてくれる球団職員の人たちのお給料になると思えば。
(同じ理由で初年度から公式ファンクラブにも加入済だったり)

ここに書いていいのかどうか分かりませんが(汗)
三宅スコアラーが退団されるとのこと。
辛い時期も明るい時期もあった25年間、お疲れ様でした…。
| 藤村珂南 | 2006/10/19 4:30 PM |
to KENさま
>浄化装置? 美化装置?
というより、自分がピッチャーだったり、バッターだったりします(笑)。

to でんまんさま
>…選手のヒッティングマ〜チをほとんど知りまへん…
問題なし!歌わなきゃいけない状況でも「ふんふんふん」と調子合わしておけば問題なし!(笑)

to いわほーさま
あ、そうそう。物覚えが悪いから、やっかみ半分、ひとの懐のぞき込んだような金額設定に、これまた悔しさ半分(笑)。
グループ内での球団の位置づけが急激にアップした感じですね。球団経営には、おそらく鉄道会社にとっては必要のない資質まで求められると思います。

to 一虎ファンさま
>…子どもの頃に覚えた選手が先に…
私なら、1番植松2番竹之内3番上田卓三4番川藤5番北村6番藤田7番池田8番島野9番佐野…て感じかな。たぶん時代バラバラだろうけど(笑)。
確かに吉竹コーチの格上げはちょっと意外が気もします。ひょっとしたら怒られ役かもしれません…(笑)。

to あーちゃんさま
ナイスコメント!本文と別角度から切り込んでいただけるのは、本当に嬉しいです。なるほどね。でもホレ、金集める方にすりゃそうだけど、出す方にしてみたら(心のどこかに出したいという気持ちもあるw)、また利用されてるって感じが…(笑)。

to 酔虎伝さま
クマさんは改心するまでずいぶんと時間がかかりました。星野さんはよう頑張りました。

to 藤村珂南さま
>ここに書いていいのかどうか分かりませんが…
どんどん書いて下さってけっこうですよ。適当にかいつまんでますから、色々と話題にしたいネタが落ちていると思いますので。三宅さんは途中しばらく会社員されてたんですってね。知りませんでした。
| torao | 2006/10/19 6:10 PM |
>阪神タイガース検定

私は死んでも受けませんが、日本一のタイガースファン(オタク)のどん様には、是非とも受けてもらいたい。きっと満点合格するんじゃないでしょうか(笑)。
| いわほー | 2006/10/19 6:20 PM |
記憶しない主義ですか。
僕は記憶できない体質ですw

これについて書こうか書くまいかと思ってたんですが、
背中を押してくれてありがとう。
って、書いてどうなるってもんでもないですが。
また駄記事を生んでしまった・・・

おおなぁ、いい感じですね。
| zero-52 | 2006/10/19 8:05 PM |
>宮崎オーナー

その口調や表現の仕方、態度からは、とても岡田監督を尊重しているように見える。
が、なかなかどうして、云ってることはケッコーキビシイ。
「(契約)年数については、例え話しになりますが、1年契約で優勝すればやってもらうことになりますし、3年契約にしても、成績が悪くて監督から辞任されるケースもあるわけです」
しかも、
「若手(鳴尾浜組)にチャンスを与えることは、我々の義務である」
と、まで・・・・。つまるところ、
「勝つことはあたり前。尚且つ、常勝軍団を築くためには、向こう10年のことも考えながら戦いなさい。それが出来ないようなら、辞めて下さって結構です」
と、いうことになりますがww
ま、今のチーム事情からすれば、至極真っ当な要求にすぎないんですけどね...。
ええ、モチロン、ソレハ、ワカッテイルンデスガ。。。

このオーナー、ファンなみに欲張りなんだからぁ。(笑)

| 3児の母 | 2006/10/19 8:24 PM |
to いわほーさま
そんなもん、オマエらが「3級」合格して喜んでる間に、オレは「2段」受かっとるわ。黒帯?そらそうよ、グフフ。

to zero-52さま
まあ、思いついちゃったものは仕方ないので書いちゃいましょう(笑)。「おおなぁ」って懐かしい!お元気かなぁ…。

to 3児の母さま
>このオーナー、ファンなみに欲張りなんだからぁ。(笑)
「欲張り」というより、より良い結果を導くために、良く考えて、良く工夫しているっていう印象を受けますよ。
| torao | 2006/10/19 11:30 PM |
検定好き(笑)なので、調べてみたのですが、この検定の会社の業務が「資格・検定プロデュース」で、淡路島検定もやっているとか。なかなか商売上手のようです。
で、来年は「試験勉強のために球場行けんわー」なんてことになると本末転倒(って何が本末だか?)なので、どうしようかな。参考書が出たら買おうかな。
たしかヤフーもプロ野球検定みたいなのしてましたよね。参考書は買ったものの、勉強できない半年でした。また、「ゆっくり読みましょ」って思ってるうちに春が来るのかな。
| メル | 2006/10/20 9:42 AM |
to メルさま
へー、こういう「検定」が作られるたびに参考書も売られるんだぁ。へー、そうなんだ。オモロイ商売考えるねぇ。
プロ野球検定の参考書か、なんか見てみたい気もするなぁ(笑)。昔は子ども向けの「なぜなにプロ野球ひゃっか」みたいな本がいくらでもあったんだけどね。
| torao | 2006/10/20 12:13 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。