自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
日本シリーズ1を見て
日本シリーズ第1戦は、ドラゴンズが先勝。
両チームとも当然硬さはあったが、まずまずしっかりとした戦いができそうだという手応えはあっただろう。勝ったドラゴンズは、いつもどおりの堅守でベースを作り、川上、岩瀬の緊張感をカバーした。ファイターズの方は、SHINJOの雰囲気作りと大舞台での強さが信頼感を与えている。面白いシリーズになりそうな予感はあるね。

ドラゴンズ打線、というか落合ドラゴンズ全般に言えることだが、逃げよう、かわそうとする相手を追い込むのは実に巧い。常に今どちらが精神的に優位かを見極め、自分の方が有利だと思えれば、自信を持って相手の「逃げ」を読んで対応する。しかし、相手がド迫力で攻め込んで来る時は、意外な程、弱くなる時が多い。現役時代の打者落合もそうだったし、福留、ウッズもそうだし、荒木、井端もそう。
SHINJOは「どっちが勝ってもいいじゃん、面白ければ」という「気の持ちよう」で駆け引きを回避しようという手段だが、これは普通の人にとっては現実感がなく、なかなか難しい。タイガースは、あくまでも自分との戦いに集中することで、相手からの圧力を断ち切るという方向性で行って欲しいな。そういえば去年は、「相手どうこうじゃなく」とか「自分の野球ができれば勝てる」「自分の投球ができれば…」っていうセリフが多かったと思うが、今年はあまりなかったね。それだけ対ドラゴンズについては自信を喪失していたということなんだろうけど。
などと、ついついドラゴンズを倒すためには、という視点で日本シリーズを見ていることに気づく(笑)。ドラゴンズが優勢に戦っている限り、どうしてもこうなっちゃうかな。これはまあ、仕方ないことだろう。

昔、西武ライオンズ黄金期を支えた森監督は、「日本シリーズ第2戦最重要説」を唱えた。短いようで長い7試合制は、2試合目を取った方が全体の流れを握ると言う。それがまた、山本昌vs八木という、当代一のベテランvs当代一のルーキーの対決になる可能性が高いというから面白い。

だけどさ、助けてもらって、こんなこと言っちゃホントに悪いとは思うけど、どうかと思うよ、ウルトラセブンと身空ひばり…。

Posted by torao at 09:08 | comments(13)
[阪神]たわいない話
<< シリーズとコーチと答え合わせ2 | TOP | 日本シリーズ2を野球バカと見る >>

やはり気になりましたか(笑)
CMよりも、スコア表示のところにチラチラマークが映る方が僕には気になりましたが。
放映権料の値下げかデーゲーム化かで解決する問題なんでしょうが、解決になっているのかな?
| maruko1192 | 2006/10/22 9:28 AM |
to maruko1192さま
一応、爽やかであるべきスポーツ中継なんですから、「必要悪」みたいな企業に頼らなければ継続できないビジネスモデルじゃ全然ダメでしょう。
日本プロ野球は、事業規模の意地は国際化(つってもアジアですけど)に求め、放送はネットと有料放送にシフトする。そのためにどうやって機構を組織するか…このテーマを語り合うために、今日、町の野球ファンと飲み屋でミーティングしてきます(笑)。
| torao | 2006/10/22 10:12 AM |
マンションの寄り合いがあって、ダルが2失点の仕込みをしてる途中で出かけました。
ほとんど見れなくって残念ですが、新庄の楽しそうな顔が新聞で見れてよかったかな、と。

京楽の件、mixiなんかでもボヤかれまくってます。
確か、ボクシングのごんた三兄弟にもスポンサーとしてついてましたよね。
このメーカーの台、イマイチ好きじゃないんですよね・・・
| zero-52 | 2006/10/22 10:15 AM |
>ウルトラセブンと美空ひばり
山井出てませんけど。。。
って話じゃなくて、TVは映像だけにして、ラジオで初芝ネ申(関西の方は八木さんと矢野さんのダブル解説)聞いてればよかったなと後悔。。

今日は、NHK BS−1でも中継あるし、TBSテレビはゲスト清原だけど、TBSラジオの方に片岡出ますよ。

あ〜あ〜川の流れのよう〜に〜♪
幾ら名古屋とはいえ、日本シリーズの放映スポンサーが
パチンコじゃなぁ・・・。
余程スポンサーが付かなかったのか。
こりゃ、TV局も大赤字の予感。

ミスから失点、ミスから失点。
まるでナゴドでの中日−阪神戦を見ている錯覚に
陥りました。
今日はハムに頑張ってもらって、シリーズを面白く
して欲しい。
| 西田辺 | 2006/10/22 10:32 AM |
多いですね苦情>ひばりとウルトラセブンw
ラジオ聴くのにいそがしくてあんまり気にしてなかったんですが。
昨日は矢野様の質問会聴いてました(笑)
中継よりも矢野への質問ファックス&メールの回答時間が長かった…
矢野様おもろいなあ、ダルかっこええなあ、ダル降板か→爆睡(こら)でした。
ちなみに今日の関西圏はABCで矢野様+牛島組長解説があります。
画像はBSにしてABC聴こうっと。
| かにこ | 2006/10/22 10:38 AM |
私も昨日は中日の普段通りの野球に、ペナントレースの悔しさがまた甦ってきて日ハム側に感情移入してみてました。
ダルビッシュがウッズを避け気味に四球出した場面、あそこが分岐点だったと思いますが(ターニングポイント?・笑)ダルビッシュほど強気のピッチャーでもサインに従わないといけないのでしょうか?
ずばっと行ってくれたら気持ちいいのにって思いました。デイリーで矢野さんの分析が載ってましたが、キャッチャー目線でなるほどと思いました。矢野さん、なんでもできるよ〜。
| yu | 2006/10/22 11:31 AM |
>このテーマを語り合うために、今日、町の野球ファンと飲み屋でミーティングしてきます(笑)。

コメンテーターとして呼んでください(笑)。

日シリ、悔しいから見ないでいようかと思いましたが、ついつい見だすと引きずりこまれてしまいました。ナゴドでドラゴンズが打って、守って、駆けずり回っている姿を見ると、どうしても対峙する側に自分を置いてしまいます。そのうち、なんだか今シーズンのデジャビューを見ている錯覚に陥り、試合終了時にはナゴドで11敗目を喫した気分で、また落ち込んでしまいました。(今日は見ないでいようかな。でも見てしまいそうだけど・・・)
| いわほー | 2006/10/22 12:05 PM |
昨日は井端の守備に改めてホレボレしました(イカン、イカンw)

さすがの『悪童』ダルも緊張したかな?
今日の八木も舞上がらなければエエんですけど。

>ウルトラセブンと美空ひばり
今日はNHKハイビジョンですよw
| でんまん | 2006/10/22 1:28 PM |
昨日は何故か現地観戦でした。25年間待ってたのでどうしても見たかったんですよ〜。日シリのハム。
でも試合は…。ミスは怖い。やはり中日は中日でした。ハムもいいプレーがあったんですが。今日は勝って札幌に!

イルカ持って札幌から来たという方が「本当にアウェイだ」と仰っていました(苦笑)
| かめりん | 2006/10/22 3:56 PM |
川上とダルビッシュ、山本昌と八木。はじめの2試合で1勝1敗なら、お互いに良しといったところでしょうか。そして、2戦目こそ大事と言った監督もおりました。そんなこんなで、ぜひ、今夜は日ハムに勝ってほしいです。ダルビッシュの雪辱登板を実現させるためにも。
| 一虎ファン | 2006/10/22 4:34 PM |
3塁側で現地行ってました。
>イルカ持って札幌から来たという方
かわいそうなくらい、ハムファン、イルカも少なかったですねー。あんなに中日ファンがいたのか、びっくりしました。シーズン中、阪神戦には来てくれてなかったのね。笑。
たぶん、TVCMの間にやっていた現地のマスコットバクチュー対決なんかおもしろかったですよ。
ハムの優勝グッズは24日から発売だそうで、日シリの現地にはないって・・。のんびりしてますね。ドラファンの若い子がダルグッズが少ない、と嘆いているのを見たり、場外も楽しめました。
| メル | 2006/10/23 11:16 AM |
to zero-52さま
なんかハネものとなんとかの融合とか、ようわからんこと言ってましたね。あんなに続けざまにやられたら、イヤになるってわからんかな(笑)。

to あさちゃん。さま
まあ、どっちも見られるならCMない方にしますね。その間の映像で選手の表情などが見られる時もあるし。

to 西田辺さま
今年の日本シリーズは、面白いのにね。去年と違って…(笑)。

to かにこさま
やっぱり関西ではタイガースをネタにしないと不安なのかな。まあDのライバルチームの捕手ということで当然か。

to yuさま
ウッズとは無理に勝負するなというチームの支持だったようですね。ヒルマンさんはなんにしても徹底的にやるようなので、まあしゃあないですね。

to いわほーさま
日本シリーズ、見ないとダメですよ(笑)。これを見なくちゃ今季が終わりませんよ!(笑)

to でんまんさま
>さすがの『悪童』ダルも緊張したかな?
緊張をやわらげるために、ベンチ裏でいっp(うそうそw)。

to かめりんさま
見事勝って札幌になりましたね!

to 一虎ファンさま
予定通り「盛り上がり」の方向で進んでいますね。

to メルさま
え?行ったの?(笑)
良い雰囲気でしたよね。歓声がものすごかった!
| torao | 2006/10/23 1:05 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。