自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
日本シリーズ2を野球バカと見る
下柳が左ひじを「鏡視下における左ひじ関節形成術」
すでに退院して、間もなくリハビリを開始するという。去年はウィリアムスがヒザで同じような手術(たぶん)を行っていたが、最近の医療はすごいね。加えてトレーニングや栄養摂取のノウハウなんかも昔とは大違いなので、しっかり節制できる選手は寿命が延びるのだろうね。


日本シリーズは、そんなウチの「おっさん代表」より3つ上、「おっさんの星」山本昌と、ルーキー八木の先発。ナゴヤ連勝で格の違いを見せるか、タイで札幌に戻り勢いに乗るか。
この試合私は、変わった場所で見ていた。といっても「でんがなまんがな」なんだけど(笑)。一緒に見た人たちもちょっと変わっていた。「So What?!」のHiRO@zetton05さんと、「かつかつBlog」のmasaka2さん。かねてよりブログを読んでいて気になった二人をナンパして(笑)この日の観戦ミーティングとあいなった。日本シリーズだからね。「死ぬほど野球好き」の人たちと交流するタイミングとしては絶妙だなと思って。

呑んで食ってしゃべりながら、チラチラと野球を見る。緊迫感のある試合ながら、この場にはDファンもFファンもいないので、基本的に気楽だ(笑)。あっ、井端が球をおっかけている、なんかもう点入ってる!F先制。やっぱりシリーズとして盛り上がってくれないと…という考えから、みんな自然とF応援にまわる。もともとHiROさんはパを応援してきたからそれが自然だと思うけどね。
八木も気後れすることなく投げていたと思うが、1回ウラすぐに井端に同点HR。取り返すよなぁ。そして4回は福留に逆転ソロHR。この日NHKBSの放送では、ウルトラハイスピードカメラ(だったかな?)のリプレイが使われていて、なかなか興味深かったなぁ。昔、NHKで「レンズはさぐる」とか「ウルトラアイ」っていう科学番組があって、こういう映像だったなぁ。あ、ウルトラアイって言ってもウルトラセブンの眼鏡ちゃうよ、もちろんパチンコも関係なし(笑)。
5回、無死一二塁で山本昌が送りバント。それほど悪いバントではなかったが、八木が好フィールディングで三塁アウト。荒木井端には強いボールで攻め込んで封じ、D絶好の追加点機を逃す。徐々に空気が変わってくる。

HiROさん、masaka2さんとも「桑田清原世代」。ちなみに私はその一つ上「吉田豊彦世代」(笑)。だって他にもう残ってないんだもん(笑)。ちょうど子どもの頃から野球が絶頂期にあった世代。王選手がルースやアーロンを抜いたことに感激し、次々と現れるスターたちの対決に胸を躍らせ続けてきた世代。例によって芋焼酎をチビチビやりながら、お互いの「野球人生」と、これから「野球にできること」を語り合う。時間が経つのが速い。試合も気づけば7回か。

7回表、捕ゴロ悪送球で一死一塁。ドラゴンズがこれだけ有形無形のミスをするのも珍しい。新庄のあたりはライト線へのポテン。一死一三塁。しかし打線は下位、昌もギアチェンジして対応する。鶴岡は2−3から気負ってボールを振り三振、スタートを切ったSHINJOは二盗成功。そして金子は昌の104球目、大失投のど真ん中直球を素直にセンター返し、満身創痍のSHINJOが三塁をまわる、アレックス、バックホーム…SHINJO体を三塁側に投げ出して、ローリングしながら谷繁のブロックをかわす好スライディング、逆転の生還!いやあ、盛り上がった!
この後、まだまだわからないという展開だったが、井上のバントミス、前日打たれた武田久のリベンジ、岡本の失投を逃さなかったセギノールの2ランが出て、F会心の勝利となった。ミスが出たこと、そのミスを確実に攻め込まれたこと。勝っても負けてもドラゴンズとの戦いは、ミスとの戦いになる。

試合が終わっても、同世代のおっさんたちの話は尽きない。初対面なのに(笑)。現状の球界を嘆き、それを解決する方策として、とてつもないヨタ話が次々と飛び出す。そして本人たちはそれをヨタ話にしない方法はないかと、酔っぱらいながら語り合う。気がつけばもう5時間もこうして話している。楽しい夜だった。ホント、野球バカって楽しいね(笑)。

Posted by torao at 08:29 | comments(13)
[阪神]たわいない話
<< 日本シリーズ1を見て | TOP | Q.06タイガースの戦いぶり、あなたの満足度は? >>

私も昨日は昼間サッカー2試合を見たあと、20年来の友人(まっとうな巨人ファン)と日シリ第2戦を終了まで見ておりました。うーんスポーツな休日。
私も友人も、「高校野球」のブラックな面を見てしまっているので、「現状の球界を嘆く」となると、大抵は「くたばれ高○連」という話になっちゃうんですね。サッカーをはじめとするほかのスポーツを知っている身からすると、今の野球界はあまりにも細分化され利害が複雑すぎて、ものすごい閉塞感を感じます。ほんと、どうにかしてほしいけど、難しいですねぇ。
これだけ沢山の人が愛して、見て、やっているスポーツなんだから、もっといろんな形で関わる道があっていいと思うんですけど。

山本まあちゃん(と私たちは呼ぶ)はちょっと気の毒でしたね。でも、ここまできたら「200勝しても日シリ0勝」でいくのもカッコイイかも(ひどい(笑)。
SHINJOの本塁突入も見事でした。あれができる選手が阪神にもいれば、吉竹さんも腕の廻し甲斐があるだろうに……と思いましたが、彼の身体能力を考えると普通の野球選手にはまず無理だろうなぁ。
| あーちゃん | 2006/10/23 10:17 AM |
私は「四つの目」を思い出しました。

短期決戦ではミスが命取りといいますが、昨晩、ドラがノーミスなら、日ハム連敗の目もあったわけで…(くわばら、くわばら)。

それにしても、新庄、怪我の具合は限界寸前なのだそうですが、楽しそうです。
| 一虎ファン | 2006/10/23 10:25 AM |
>例によって芋焼酎をチビチビやりながら
 そういや、応援オフの時も芋でしたねw
 酒の話題が出ると、僕とでんまんさんが釣れます、たぶんw

>現状の球界を嘆き、それを解決する方策を考える
 僕はこれが足りません。
 昨日、自分で嘆いてました。

そんで心をちょっと入れ替えてシリーズを見たら、その面白いこと、面白いこと。 いやぁ、おっさんになってくるとどんどん頭が固くなってきますが、人生を楽しむ為には、柔軟な思考を持ちたいなぁと再確認した「中村 豊世代」の夜でしたw
| KEN | 2006/10/23 10:35 AM |
>「吉田豊彦世代」(笑)
只でさえ寂しい世代なのに、最後は・・・。

何時の日かtoraoさんや此処の方々と「野球バカな話」が
出来るといいですね。
私は、芋が苦手なのでその時は麦で(笑)
| 西田辺 | 2006/10/23 11:59 AM |
昨日の「ウルトラ」は許せるウルトラでした。
ユニホームの皺さえいとおしく・・。
「レンズは探る」「4つの目」など好きでした。
え?知らない??

年がばれますねぇ・・(もうばれてしまってるが)


| おりがみ | 2006/10/23 12:09 PM |
新庄ファイターズ凄い。
交流戦含めて、ナゴドでは5戦で3勝2敗。
うちは11試合で一つしか勝てなかったのに。orz

それにしても新庄の、のびのびとしたプレーや笑顔。返す返すも引退が残念。選手としてのプレーがダメなら、せめてサードコーチャーとしてタイガースに来てもらえないでしょうかね。彼の屈託の無い笑顔や明るさでコーチャーズボックスに入ってくれれば、ナゴドの鬱蒼とした重い空気すらも払いのけてくれそうだ。(吉竹さんにはチーフとして、ベンチの岡田監督をサポートしてもらうとして・・・。)
| いわほー | 2006/10/23 12:44 PM |
昨日はありがとうございました。
最終間に合いましたか?w

3人の「野球バカ」との会話楽しかったです。
今度飲みながら話がしたいですね。

あれからシューマッハを見て朝帰りのアホなおっさんです。笑
| でんまん | 2006/10/23 1:08 PM |
to あーちゃんさま
ああ、そうか、プロ野球界だけじゃなくて、アマ球界の話もあったんだなぁ…。こりゃ先は長いわ。
新庄のホームイン、すごかったねー。いやあ、あれこそが「野球の華」だねぇ。
見て!この写真。
http://www.asahi.com/sports/bb/TKY200610230150.html

to 一虎ファンさま
>それにしても、新庄、怪我の具合は限界寸前なのだそうですが…
どうか最後まで大事なく笑顔で終わって欲しいと思います。勝っても負けてもね。

to KENさま
ああ、読みましたよ。芋虎でしたっけ?
いいですね。そうなんです。楽しみましょうよ。何事も参加しないと楽しめないですからね!

to 西田辺さま
なんか西田辺さんは忙しそうだからなぁ(笑)。東京方面に泊まりで来るようなことがあれば声をかけてくださいよ。

to おりがみさま
「4つの目」っての記憶にないんです。ググっと、ははあ、「レンズはさぐる」の前なんだ、そうかそうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%9B%AE

to いわほーさま
>彼の屈託の無い笑顔や明るさでコーチャーズボックスに…
ところで彼はこのあと何をするんでしょうね、決まってないってこともないでしょうに。
広報でも良いのでベンチに入って欲しいです(笑)。

to でんまんさま
無事に終電2本前くらいで帰りました。
傘とか、いろいろありがとうございました!
| torao | 2006/10/23 6:04 PM |
おはようございます。しかし本当に気づけば5時間でしたね。いろいろ刺激をいただきありがとうございました。またお願いします。
| masaka2 | 2006/10/24 6:14 AM |
誰かとあの試合見られたのはうらやましい。
いろんなことを抜きにして楽しんでいました。
がんばれ新庄。がんばれハム。
今日からは札幌だ。
| かにこ | 2006/10/24 8:01 AM |
to masaka2さま
楽しかったですね。ぜひ「刺激」を実体にしていきましょう。こちらこそまた!

to かにこさま
そうそう、新庄と同じように楽しんだら良いんだと思います。
| torao | 2006/10/24 12:09 PM |
はーい、野球バカですっ!
いや、ホントに愉しかったです。あっという間の5時間でした。
また、是非、是非、ヨロシクお願いします♪
| HiRO@zetton05 | 2006/10/24 11:51 PM |
to HiRO@zetton05さま
もともと古い知り合い(ネット上ですが)なので、初対面とは思えませんでした。次までにいろいろ進めておきましょう(笑)。
| torao | 2006/10/25 10:05 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。