自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
なあんもない日は妄想で
シリーズも思ったより早く終わって「何でもない日」がやってきた。
新聞記者とかは大変だろうなぁ。まあそのうち契約更改がどうした、秋季キャンプでああだった、黒田はどうなる、井川がこうなる、ドラフトはどうで、トレードがどうだと賑やかになるだろうけどね。
オマエも書くことなくて大変だなって?なんのなんの、こっちには新聞記者の捏造記事より100歩も進んだ妄想記事があるから心配ない(笑)。


せっかく妄想するならデカい方が良い。今日は「オレにプロ野球いじらせろ、ボケ」について。誰に対して怒っているかというと、誰だろう、本来やるべき人、やるべき力を持っている人になんだろうな。
なんで怒っているかと言えば、「なんにもしないから」である。「大丈夫、大丈夫」ばっかりで、今やるべきことをいっこうにやらない。これじゃ大丈夫なものまでダメになる。一時の「野球一極集中」は異常、それが正常になるのはOK。ただ「独裁」を前提にしたシステムのままでは、正常レベルでとどまることが出来ず、本来あるべき姿以下に没落する危険性がある。

「オレにプロ野球いじらせろ、ボケ」の正式名称は「プロ野球市民革命」または「プロ野球一揆」「プロ野球暴動」である。大義名分はいくらでもある。いくらでも過去の過ちを語ることができるし、いくらでも理想の未来を語ることもできる。その方法論は無尽蔵にあると言っても過言ではない。さらに、不満をもった民衆や支持者も十分すぎるほどいるし、驚くことに思想的統一もほぼとれている。スローガンは「野球はメディアの道具ではない。野球を解放し、独立させる」
あとは、誰がどうやって行動を起こし、民衆のパワーを結集させて、現実に権力を奪うかということになる。先にも述べたとおり、条件はそろっているんだから、知恵と道具(インターネット)を駆使すれば、不可能ではないんじゃないか。

今のところ、小さい声で言おう。「第二NPBコミッショナー事務局」というバーチャル組織を作って、やるべきことをどんどんサイト内で展開しちゃう。やるべきこと?いっぱいありすぎるけど、もうみんなわかってるはず。たぶん、「リアル」事務局には権限もないし、読売新聞からの「天下り」とやる気のない事務職員がいるばっかりで何も考えてないし、オーナーグループにしたところで、自分たちの能力で手に負えないと、広告代理店だとかシンクタンクだとかに「何か良い方法はないか?ただし条件は…」みたいな、自己保身的な取り組みしかできゃしない。
「第二NPBコミッショナー事務局」には野球への愛情溢れる、物凄いブレーンがどんどん集まるかも知れないし、ボランティア精神も期待できるだろう。知恵を出し合って、そこにバーチャルでも「理想のNPB」が形になれば、「なんでこいつらにこれをやらせないんだ?」という声が大きくなりはしないか。
結果、「オレにプロ野球いじらせろ、ボケ」が実現するという、そんな誇大妄想の私をなんとかしてくれ!(笑)

Posted by torao at 08:38 | comments(11)
[阪神]たわいない話
<< 06日本シリーズ完結 | TOP | ドラゴンズ完敗の理由 >>

 ついでに妄想すると、

 来年、広島と楽天が優勝したら面白いやろなあ。
| 酔虎伝 | 2006/10/28 10:00 AM |
どうやら、黒田事件は”嫌な展開”になりそう。
黒田も阪神に入りたくない、ことは無いらしい・・・。
| 虎右衛門 | 2006/10/28 10:12 AM |
>「野球はメディアの道具ではない。野球を解放し、独立させる」

アナーキーなtoraoさんカックイイ。こうなりゃ武装闘争あるのみ。勿論、武器はジェット風船ですけど・・・(笑)。

"Shadow Cabinet"(影の内閣)の向こうを張って、"Shadow Commissioner"(影のコミッショナー)なんていいじゃないですか。初代・影のコミッショナーは勿論、toraoさんに。少なくとも、本家コミッショナーさんよりも熱意と愛情に溢れていることだけは間違いなさそうだ。キャンプ視察にはご同行いたしますから。w
| いわほー | 2006/10/28 10:28 AM |
まずはtoraoさんにお礼申し上げます。
私、「阪神を見てりゃー良い」スタイルで、20数年プロ野球を見てきました。 他球団に対する興味はあくまで「阪神が対戦するチーム」としての興味。 もちろん阪神が出ない日本シリーズなんてまともに見た事もございません。 今年も途中まではもちろん興味無し。 プロ野球の大局から離脱し、遥か宮崎のリーグに想いを馳せておりました。

そんな私だったんですが、toraoさんが常日頃から考えておられる「よいプロ野球のあり方」を前に、自分の視野も広げんとアカンなぁと漠然と思うようになっていました。 そんな中、先日の「観戦ミーティング」のエントリーを見させて頂いたときに、プロ野球好きを自認する僕が「このオモシロ空間には入れん!」というガクガクブルブルな事実に気付きました! この事実が悔しくもあり悲しくもあり、漠然とした想いを直ぐに行動に移す事にしました(日シリを見る事が行動なのかw?)。

その結果、「今年流す予定の無かった涙」を金村、新庄と2回流し、パの野球に熱くなる事が出来ました。 僕の「感動貯金の入れ物」が大きくなったのは間違い無くtoraoさんの影響です。

今後は、「阪神のみのバカ」から「野球バカ」に進化し、今日のtoraoさんのエントリーにも「壮大な私的ビジョン」をぶつけられるよう精進していきますw。 本当にありがとうございました。 
| KEN | 2006/10/28 10:50 AM |
わたくしも「誇大妄想」したいです。まずはこの長いヒマなオフ、こちらで一緒に誇大妄想させていただきたいとおもいます。
| nakano10 | 2006/10/28 11:58 AM |
 いつも毎朝、たのしみに(中毒的に)見させていただいてます。
朝日新聞に清水さんのお店のことが出ていました。今までありがとう。>お店の皆さん。
 球団が地域に必要なものと認知され、その話題が全国に流れるよい例なのでしょう。その意味で日ハム、イーグルス、ホークス、広島も!みながんばって欲しいです。いや、そういう人たちはまだまだいるので、みんなで話題にしたいですよね。
 広島が経営に苦慮していることは、黒田や主力選手が流出してしまうことに見るように昔から知られていますよね。それでも必死に応援している人がいることは、野球ファンなら皆知っているはずだと思います。誇大妄想としては、大きいお金のある球団から無条件に戦力均衡税の配分があってもいいのかなと思います。例の統合騒動の30(27?)億円なんていうのは、そういうふうにつかわれないんでしょうかね。
| いけ | 2006/10/28 12:34 PM |
「第二NPBコミッショナー事務局」江戸川支部長に立候補します。・・・・てゆうか、勝手に名乗ります。笑
| でんまん | 2006/10/28 12:36 PM |
to 酔虎伝さま
広島はあるかも。楽天はまず来年は最下位脱出ですね。

to 虎右衛門さま
まだわかりませんよ。これから黒田の手元にカープファンからのメッセージがどんどん届くでしょうからね。
http://blog.livedoor.jp/carp_blog/archives/50623600.html

to いわほーさま
>"Shadow Cabinet"(影の内閣)の向こうを張って、…
まさにそれですわ(笑)。そしてその先は、プロアマの垣根のない「日本野球協会」設立です!←妄想機関車になってる。

to KENさま
んな、大げさな(笑)。私だって基本は「阪神のみのバカ」ですよ。他球団ファンの方と交流するようになったのなんて、ブログをやるようになってからです。特に、あのストのあった頃ですね。確かに関西のタイガースファンが際立ってプロ野球への危機意識が低いとは思います。逆に、野球の力強さを信じて疑っていないパワーだとも言えます。ともかく、そんな大げさな(笑)。

to nakano10さま
まずは妄想からですよね。で、妄想して、その妄想につきあってくれる仲間を探す、これです(笑)。

to いけさま
ようこそお越しを。シミズさんの記事、初めて読みました。
無条件にというか、いわゆる「ぜいたく税」(チームの総年俸が一定額を超えた場合、そのチームから超えた分から一定の割合を徴収し、総年俸の低いチームへ還元する)は導入すべきだと思います。
例の30億円も有効に活用されれば良いですが、コミッショナー事務局が何やってるかわかんない実態なので、何に使うつもりなのか謎です。

to でんまんさま
江戸川支部って。政党じゃないんだから(笑)。
| torao | 2006/10/28 5:34 PM |
とりあえずジェット風船を廃止してシャボン玉にします!(持論)
関東会議場はでんまんさんとこですか?
関西支部はどこになるの?グランシャトー?
| りさ・ふぇるなんです | 2006/10/28 10:08 PM |
「torao党」結党と聞いて飛んで来ました(笑)

ある物事を審議する時、必ずといって出てくる
「諮問委員会」「有識者会議」。
単に頭の良さげなジジイどもが集まって眉間に皺を寄せ
さも熟考したふりをし、外部の意見を取り入れた
感じを醸し出しているが、何のことは無く予め
用意された答えの「会議ごっこ」をしているだけ。
そんな中から本当に良い物など生まれる筈もなく、
世の中が大きく変わるのは、いつの時代だって名も無き
民衆の改善への熱意だったりする。

今の野球を取り巻く環境に憤懣遣る方ない人や、
野球に全く興味のない人の意見も聞いてみたいし、
語りたい。
構造的に、抜本的に、開放的に、情熱的に(笑)
いや、以外や妄想に終わらないかもよ、フフフ。
| 西田辺 | 2006/10/28 10:11 PM |
to りさ・ふぇるなんですさま
シャボン玉かぁ、いいかもしれんね、幻想的で。グッズ売り上げもキープできるしね。相当ぬるぬるして滑って転ぶ人が出そうだけど(笑)。なんにしても、もう風船はいいでしょ。飽きたわ(笑)。
京橋は〜ええとこだっせ、ああ思い出した(笑)。

to 西田辺さま
まあ、妄想ですわ、とりあえず。
でも、いろんな技術やアイディアで、どんどん肉付けしてくる仲間が出てきてくれれば良いなぁ、という野心込みの妄想であることは否定しません(笑)。
| torao | 2006/10/29 9:55 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。