自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ドラゴンズ完敗の理由
10/29から倉敷秋季キャンプがスタート。
メンバーは、首脳陣18人、選手38人、その他裏方さんの大所帯。昨今のプロ野球不景気で、ヤクルトは参加メンバーを半減させるなんていう話も伝わって来る中、ありがたい話と思わなきゃいけないね。キャンプ中は4試合程度の紅白戦も予定されていて、若手選手は今季の成長をアピールする場になる。

あれ?赤松は?と思ったら、手首の故障で参加しないのだとか。ああ、こらあかん。このまま行ったら、この子は大成せん。だってまわりが必死になって上げようとしても、ここという時にいつもケガしちゃうんだから。とにかくしっかり治して春に出直すしかないけれど、何か変えないといかんね。風呂に入る時、逆の足から入るとか、靴履く時、逆の足から履くとか…。そういうことじゃない?名前変えたりするよりは効果ありそうじゃない?(笑)。


日本一ファイターズの周辺もワイワイガヤガヤしているけれど、敗れたドラゴンズのまわりもきな臭い感じ。
右代打の切り札というイメージが定着していた高橋光信が戦力外なんだって。うちもイヤなところでやられていたから、「えっ?」と意外に感じた。新井や堂上兄弟などへの切り替えと、経費節減という両面からの判断かな。町田とスペが去って、右の代打が手薄になったタイガースが手を上げそうな気がする。でもうちだって桜井、藤原、上坂あたりをもっと使えば良いと思うんだけどね。それこそ使う気がないなら戦力外にするなり、トレードするなりすれば良いんだから。

いやもっときな臭いのが、Dで一塁コーチに立っていた、長嶋作戦兼外野守備兼走塁コーチ(長いな)がクビになったこと。「球団が全部話してもいいと言ったから話すわ。クビだよ、クビ。」と、高代コーチとの確執を含めてぶちまけちゃっている。さらに球団も落合監督に不信を抱いているかのような発言…。
そう言えば、長嶋氏はタイガースが03年に優勝した直後、落合監督に請われて「キャリアアップ」したんだったよな、確か。何があったのか知らないけれど、優勝、優勝、2位、優勝と渡り歩きながらクビってのも皮肉な感じがする。どう?ウチで恨み晴らさない?(笑)

チャラチャラを捨てて、勝ちに徹したドラゴンズなので、コーチの確執くらいあったってどうってことないけれど、やっぱり本当に「一丸」となったチームの爆発力にはなかなか勝てないんだね。もっともチームが白けたり、バラバラになった本当の原因は、セ優勝の祝勝会にアレとアレを連れて来ちゃったことだと思うけどね。敗因はソレよ、間違いなし!(笑)

Posted by torao at 09:40 | comments(20)
[野球全般]他球団
<< なあんもない日は妄想で | TOP | 最後の?日米野球 >>

デイリーには高橋光信獲得に動くような記事が書いてありましたね。右の代打候補は不足ですから桜井/藤原あたりと絡めて激しい争いをさせたらおもしろいなあ、とか思っています。赤松はホント、チャンスをつかみかけては、どっかいためますよね。いっそリストバンドを赤から緑に変えてみるとか、髪の毛を全部剃ってみるとか。(ひちょり?)

>敗因はソレよ、間違いなし!(笑)
2年前と同じ失敗を繰り返してますね(笑)
| nakano10 | 2006/10/29 9:56 AM |
中日・高橋光、ソフトB・大道・・・。
いい仕事が出来る人が”戦力外”、かわいそうすぎる。(大道は巨人が獲得)

首脳陣は感謝の気持ちというものが無いのか!(他球団だからどうでも良いかも知れないが)

私的に、絶対怨み返って来ると思うよ、倍でね。

阪神にボーグルソン(ボーゲルソング?)投手が来るかもしれません。
アニキは右の大砲が欲しいことを明らかにしています。
もう2007年に向かっての改革は始まっています!胴上げのカウントダウンも始まっています!
来年は絶対”日本一”や!!!
| 虎右衛門 | 2006/10/29 10:01 AM |
同じくアレとアレを連れて北海道に乗り込んじゃったことだと思います。

| かをちん | 2006/10/29 10:33 AM |
赤松→「あかまちゅ」希望。

>ああ、こらあかん。このまま行ったら、この子は大成せん。
言わないでぇ〜、聞きたくないぃ〜(泣)
桜井といい、あかまちゅといい、何で僕の期待する子は、チャンスを掴めるタイミングで怪我を…… 僕が御祓いに行くべきなのか? トホホ

マメコーチ、佐藤ヨシコーチがスパイラルw
| KEN | 2006/10/29 10:43 AM |
>アレとアレ
おまけにこれでとどめさしましたね。
 ↓
http://www.zakzak.co.jp/spo/2006_10/s2006102502.html

ところで、オフネタがないとお嘆きのtoraoファンの皆さんに「【虎ックバック企画】今年も懲りずに2006年の阪神タイガースを振り返る」という企画を自ブログに用意しました。
 ↓
http://tigers44-31-16.seesaa.net/article/25933170.html

お時間があればご参加よろしくお願いします。

ということで、宣伝失礼しました。


鶴太郎も広島の選手ですね。
古くは安仁屋?
阪神て、広島と縁があるのかな。

アレとアレ。金村のアニキの暴言、今年はチャンスなかったですね。残念(笑)
| zero-52 | 2006/10/29 11:01 AM |
中日の敗因は確実にアレとアレでしょう。
ドラ息子学校と野球部どないしてん?と。
しかし、ヤクルト財政難は泣けますね。
しっかり練習したら強くなるチームなのに。

最近、書き込みに来ていないのは携帯で読んでるけどなぜか書き込みできないからです。
ひっそりしているという報告まで。
| かんさいや | 2006/10/29 12:32 PM |
当時、タイガースのコーチだった長島さんが落合ドラゴンズに請われて移籍することが決まったとき、本能的に嫌なものを感じました。いま、タイガースが再び彼を呼び戻したら、ドラゴンズも、さぞや同じ念を抱くでしょうね。まあ、それだけの理由で呼び寄せるのもなんですが・・・。

| いわほー | 2006/10/29 2:57 PM |
>敗因はソレよ、間違いなし!(笑)
ああ,結論が出ちゃった(笑)

専属スコアラーを付けて用意した対日ハムの分析資料は,「広辞苑」よりも分厚く,奈良原をして「完璧」と言わしめた…のではなかったのか?
予想しきれなかったのは,まさに「シンジラレナーイ」チームの勢いと札幌ドームのファンの熱気…だけだったか?
落合監督はしきりに「いつもと同じ」「4つ勝つだけ」と普段通りを強調したが,結局短期決戦はそのスタンスでは対応できなかったということかもしれない。ちょうど1年前,ウチにも「シーズン通りの力を出せば勝てる」というような雰囲気はなかったでしょうか。

来年のPSGに備えて,チームは編成面でも工夫していくだろうが,こちらも今から心の準備をしておこう。
実は,来年のPSGで,チームに勢いをもたらすラッキーボーイは「赤松」ではないかと思っていました。相手チームを混乱させるような「お調子者」ぶりを存分に発揮してくれると…でも,今からでも遅くない。とにかく悪いところはきちんと直して出直してほしい。
| おかぼん | 2006/10/29 3:40 PM |
赤松、お前ってヤツは・・・・。
使う方からすると、「打てない奴」より、「すぐ休む奴」
の方が使いづらいんだぜ。

D長島コーチ退団は意外だった。
適当なポスト作って攫っちゃえ(笑)

う〜〜ん、アレとアレはねぇ、自分達が思っている程、選手達は身内なんて思ってない事に気付かないと。
あくまで「監督の嫁と子」。
部外者以外の何者でもない。
それで失敗した球界の先輩がいるのに、学習しなきゃ。
| 西田辺 | 2006/10/29 4:40 PM |
オレ竜も中ではうまくいってなかったのね…
もうちょっと早ければタイガース復帰だったかも(笑)
監督の人望の問題か?(^^)
| トラキチ | 2006/10/29 4:54 PM |
ヤクルト財政難って本当ですか?
キャンプが出来ない程とは...
ショックです。
うちのチームだけが儲かっていては駄目!
良き個性的なライバルチームがあってこそ、タイガースと言うダイヤモンドは輝くのです。
今のうちに、放映権等を含めた、収入再分配システムを作らないと...
| タイガースポリマー | 2006/10/29 6:16 PM |
>中日の敗因は確実にアレとアレでしょう。
>ドラ息子学校と野球部どないしてん?と。


この詳しい意味はなんでしょうか??
| kkk | 2006/10/29 10:50 PM |
自己レスすんません
>kkkさま
torao兄さんが書かれている「アレとアレ」と同じです(汗)
アレとアレ=落合の嫁と息子(もしかしけ研ナ○コ?)
選手でもないのにビールかけに参加した二人
息子は某大学学生で野球部所属であったと過去に聞いた覚えがあるけれど現在はどうなのか?
という意味です。
失礼しました。
| かんさいや | 2006/10/30 8:03 AM |
土日はのほほんと暮らしていたので、長嶋元コーチがこんなにぶっちゃけてるとは知りませんでした。
前から思っていることなんですが、Dの一番の問題ってフロントの対応じゃないですかね。
「監督が要らないっていったから要らない」なんて優勝した年に言われたら誰だって怒りますよねぇ。
前も火に油をそそぐようなコメントがあった気がします。
オレ流監督は口下手なんだから、周りが気をつかわないと・・・
虎の監督もあまり口がうまくないのでこれを反面教師にしてほしいものです・・・
| run | 2006/10/30 8:58 AM |
to nakano10さま
>いっそリストバンドを赤から緑に変えてみるとか…
それだっ!(笑)

to 虎右衛門さま
大道は、指導者の道を用意したり、トレードも画策したりしたみたいですよ。だからいちがいにかわいそうとも言えないかも。

to かをちんさま
ああ、そうですね。どんどんしらけたんでしょう、わかるわかる(笑)。

to KENさま
KENさんが期待することと、本人のケガは無関係ですから心配しなくて大丈夫です(笑)。

to あさちゃん。さま
おお、夕刊紙レベルのヨタを飛ばしてしもた(笑)。
>ということで、宣伝失礼しました。
かなんなぁ(笑)。

to zero-52さま
>阪神て、広島と縁があるのかな。
それこそ中日を加えたウェスタン3チームでコーチぐるぐるしてるケースは多いですよね。

to かんさいやさま
財政難は、もはやGとT以外全部かな…。
あ、携帯の件はもうちょっと待って下さいませ。m(_ _)m

to いわほーさま
シリーズの日程の関係ですから、遅くなるのは当たり前ですが、タイミング的に大丈夫なのを見計らってクビ通達したのかも知れませんね。

to おかぼんさま
言い古されてますが、「気持ちの強い者が勝つ」と言います。普通は、厳しい練習に耐え、勝ちへの執念が云々ということになるわけなんですが、時に、そんなことよりも「○○さんのために!」という気持ちが一つになりスゴい力になることもあります。ひょっとするとFの方は「ツーさんのために」が力になったのかも知れませんし、Dの方は「あの監督(とその家族)のためにぃ?」というマイナスパワーが働いたかも知れません。勝負は本当にやってみないとわからんですね。

to 西田辺さま
>それで失敗した球界の先輩がいるのに、学習しなきゃ。
ホントホント(笑)。

to トラキチさま
特に球団と監督がうまくいってない(ということをことさらにアピールする)ってのがちょっと禍根を残しそうです。

to タイガースポリマーさま
キャンプってのは金がかかりますからね。秋季キャンプは、本当は本拠地の近所でやったら良いんだと思います。寒くないのなら。
>今のうちに、放映権等を含めた、収入再分配システムを…
そのとおりです!

to kkkさま かんさいやさま
え?あれ野球部なの?へー。

to runさま
Dはずっと強いチームを運営しつづけているので、決してフロントが悪いとも思えなかったりします。本当のことは知りませんが、落合監督はちょっと変人なので、扱いづらいとか、そんなのがあるんじゃないですか?契約延長についても「法外な要求がなければ、続投になるでしょう」なんて言っちゃって、不本意だと言わんばかりでした。どっちが悪いか知りませんが、なんかヘンですよね。
| torao | 2006/10/30 12:59 PM |
あれ「野球部だったけどしんどくてやめた」といううわさを去年ぐらいに聞いたのですが、ほんとうかどうか調べてません!
いじょ。
携帯は待ったらどうにかなるのですか(にこにこ)
| かんさいや | 2006/10/30 10:50 PM |
to かんさいやさま
携帯の件はくわしい人と連絡をこころみている状況です。どうなるかはわかりません…。
| torao | 2006/10/31 12:16 PM |
管理人さんへ
はじめまして、ブログランキングから来ました「ドラフトでアソボ」というブログの管理人プルート太郎と申します。ランキング1位のブログはどんなかな?と思い拝見しましたが、やはり、凄い盛り上がりですね!
私は中日ファンです。高橋光は残念ですが、もし働き場が阪神さんになるなら、ひそかに光の打席は応援しそうです^^

ぜひ、相互リンクをお願いします。365日ドラフト談義をしてます。阪神記事は多いですよ。
URL:http://draft-de.jugem.jp/
リンクはトップページの左側です。お願いします。
| プルート太郎 | 2006/10/31 2:20 PM |
to プルート太郎さま
右のblogpeopleにリンク入れました!私はアマ野球にうといので参考にさせて頂きます。今後ともよろしくお願いします。
| torao | 2006/10/31 6:56 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。