自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
最後の?日米野球
タイガース倉敷秋季キャンプは、初日から楽しげなキーワードがずらずら並ぶ。
「赤星打撃改造」「濱中右打ちを意識」「広澤コーチ、濱中を見守る」「広澤コーチ、前田大を指導」「岡田監督、若竹&高橋おもしろい」「和田コーチ走塁指導」。来季PSGを勝ち上がるポイントの半分くらいがこれらの見出しにギューッと濃縮されているように思う。どのチームも、「若さが生み出す爆発力」「突破力」がどれほど重要か、今季のパPO、日本シリーズを見ていて痛感しただろう。


C黒田が球団との折衝を重ねているという。条件面の話は終わり、フロントに来季どうやって戦っていく算段なのかを聞いているという。本当にPSGに進出して、優勝するつもりがあるのかどうかと。残留の目、あるね。がんばれ、球団。笑っちゃうくらいここ2年の「日本一の条件」が揃ってるんだからさ。これであとは、長年にわたってチームを支えて来た○○さんが引退する、優勝して○○さんを胴上げしようっていうヤツが加われば完璧。そんな選手もいるような気がするし(笑)。


高橋光信にGとTが関心を示しているとか。ええと、Gさん最近他チームの「戦力外」全部獲ってない?気がつけば楽天ばりに戦力外の寄せ集めチームになっちゃったりして(笑)。そう言えば、暗黒時代のタイガースもおんなじことしてたよなぁ。
ただ、最近の戦力外は「コストカット」の意味も強くなっているので、「戦力外市場」にお買い得感はあるかも知れないね。、


日米野球辞退者続出なんていうニュースを毎日見る。こんなこと言っちゃ悪いんだけど、これがなーんとも思わなかったりするんだなぁ。ホント、悪いと思うんだけど正直なところ。まず、タイガース見るので手一杯で、メジャーまで見ていないから、来日する選手がどんだけ凄いかがわかってない(笑)。あ、田口おめでとう!良かったねぇ。そして、開催概要の「主催 MLB、MLB選手会、日本野球機構、読売新聞社」というので燃えない。つい、勝手にやれば?と言いたくなってしまう。
とかなんとか言いながら、実際にTVで動く野球を放送していれば見るし、見れば面白いと思うし、そこで得たMLBのイメージや知識が頭に残っていくのだろうから、MLB側にとって、やっぱり意味がないということはないんだろうね。
でも今後は4年に一度のWBCと、毎年のクラブ世界一決定戦という両輪で国際化を進めて行くのが理想だと思う。そうなればやっぱり莫大な金かけて大スターを呼んで、バカ高い入場料で客の入りも悪いなんていうアホな大会はいらないような気がする。選手会だけじゃなくて、みんなそう思っているんじゃないかな。

Posted by torao at 08:18 | comments(12)
[阪神]たわいない話
<< ドラゴンズ完敗の理由 | TOP | Q.06タイガースMVPは? >>

おはようございます。
確かに「日米野球」ってまったく興味をそそられなくなってしまいましたね。ただ,今年は井川が本気でアピールしようとしているので,それだけは見たいなと…。
例の「30億円問題」は明日実行委員会で再審議されるようですが,経営側からすればこの支払いが正式に決定すれば,井川ポスティング容認で補填ということも想定しているのではないでしょうか。
そうでなくても最後のタテジマになるかもしれないと思うと,やはり見逃せませんよね。
| おかぼん | 2006/10/30 8:33 AM |
 オチアイというのは、頭が良くて、
野球に関しては、凄い実力の持ち主ですが、
人間の本質部分で、もうひとつ、
という感じですねえ。
 せやから、人気ないんですわ。

 ただ、人の世って、難しいですなあ。
| 酔虎伝 | 2006/10/30 1:12 PM |
タイガースの猛反撃、パのプレーオフから日シリ、アレだけの真剣勝負を見た後だけに「日米野球」の観光試合を見せられてもね〜

その昔大阪球場で、カージナルス単独チーム対全日本を興奮しながら見たような気がします。
今じゃ朝BSをつければ、メジャーがお手軽に楽しめる時代です。
アジアシリーズの方が楽しみです。
| でんまん | 2006/10/30 1:45 PM |
2004年はけっこう楽しませてもらったんですけどね・・・。今回はなんとも思いませんわ!
そりゃ、井川や藤本が出るらしいので見ることもありますよ・・・。

でもね、”辞退者”も多いですし、わざわざ日本に来て練習試合の相手をしてもらうなんて、失礼だと思いません?企画してもらって、参加者の立場だというのに・・・。

野村監督いわく、「辞退者も多かったが、その中でベストメンバーを組めた。やる以上最善を尽くし、メジャーとの差を確かめたい。」と。

はぁ?何を言っているんですか?
若手というか、微妙なベテランというか、そういう選手が出ているようですねぇ。そういう選手にとっていい経験でしょうけど、”メジャーとの差”は確かめられないでしょう。明らかにメジャーが強いはずです。まぁ、日本が勝ち越すなら、メジャーはワールドシリーズ(世界一決定戦)なんてやってられないですもん!

まぁがんばって下さい。やるだけのことはやってください。応援すると思います・・・。

最後に。
巨人vsメジャーの親善試合決行反対!
そんな金は選手補強に使ったらどうですか?
まぁどうでもいいですが、生意気なチームのおかげで、プロ野球人気は下がっているということは頭の中に入れておいて下さい。
って、巨人ファンはこのページなんか見ないか・・・?(笑)
| 虎右衛門 | 2006/10/30 6:31 PM |
to おかぼんさま
昔はけっこうワクワクしたもんですが、なんか燃えませんね。でもメジャーさんたちは高額賞金にかなり燃えてきているらしいですよ。

to 酔虎伝さま
>ただ、人の世って、難しいですなあ。
本当にね。人格的に申し分なくても、チーム弱けりゃやっぱり人気ないでしょうし…(笑)。

to でんまんさま
まあ「ニンジン作戦」でやる気にさせるようですが、なんともアホくさいですね。アジアシリーズのその先が早くみたいなぁ。

to 虎右衛門さま
メジャーさんたちは観光できて賞金もらえて何も文句ないんじゃないかな。それと、ノムさんもそんな風にでも言うしかないやん(笑)。
ヨミウリさんは、日米野球でもうけるつもりでしょ?採算とれるのかどうか知らないけど、ずいぶんとスポンサーからふんだくってるみたいだし…。
>って、巨人ファンはこのページなんか見ないか・・・?(笑)
ちょっと真意がわからないんですが、あとたとえGでも、ファンを非難するつもりならアウトです。いろんなファンがいるのはどのチームも一緒ですからね。よろしくお願いします。
| torao | 2006/10/30 7:14 PM |
申し訳ございませんでした。次から気を付けていきます。
| 虎右衛門 | 2006/10/30 7:37 PM |
>長年にわたってチームを支えて来た○○さんが引退する、優勝して○○さんを胴上げしようっていうヤツが加われば完璧

それはあの人ですか?
アポーッ(おちちゃんゴメン、ぱくっちゃった)
確かに条件揃い過ぎ(^^;)
しかし、ハムが去年のロッテと同じ足跡を辿っているのがちょっと見ていて辛いです。。

日米野球、時期が悪すぎですね。
しかもパリーグ東西対抗とかぶってますやん(汗)
掛け持ちする選手もいるそうで、まるで大晦日のレコ大と紅白の出演者です。
レコ大だって無くなるんだし、日米野球がなくなるのも自然な流れですね。
| りさ・ふぇるなんです | 2006/10/30 7:38 PM |
to 虎右衛門さま
問題なし。

to りさ・ふぇるなんですさま
その人とか、あのへんの人はまだ早いか(誰やw)。
うーん、不思議なものでなぜかすべて同じコースを通っていくんですね。いや監督までとなると、ちょっと違うのかな。
こんなん言ってても、いざ日米始まると「なんでみんな出ないんだ。あいつらがいれば勝てるのに!」なんて思うんです(笑)。
| torao | 2006/10/30 9:49 PM |
その昔、って言ってもそんな昔じゃないけど、
川尻がメジャー相手に好投した時は興奮したモンですが(笑)
昨今の、日米野球のこのワクワク感の無さは何なんでしょう。
特に今年は、WBCがあったりしたからかなぁ。
そこに「プライドを賭けた戦い」と言うギミックが
希薄になっているからかなぁ。
リアルワールドシリーズへの希望がそうさせるのかも。
でも、始まると目を凝らして見てしまう野球バカの
悲しさよ(笑)
| 西田辺 | 2006/10/30 10:50 PM |
日米野球はイガーさんと福盛を見るのです。
東西対抗、アジアシリーズとぶつかってるというのはいかがなものか?
双方の運営側の落ち度を激しく感じます。
(関西の地上波で中継がないっぽいのでくやしいですが)
日米野球なくていいですよ、ここまできたら仕方がない。
たしか、メジャー側は監督が辞退してましたよ?
だめだめです(−−;;

若虎キャンプに期待。
希望は一軍で前田大和を見たい。
| かんさいや | 2006/10/30 10:59 PM |
>日米野球
もはや、出たい人11月3日正午に東京ドームに集合って公募するしかないのか?
to 西田辺さま
やっぱり日本のスターがメジャーでどの程度通用するか?という一番気になっていた部分が全部わかっちゃったということでしょうかね。

to かんさいやさま
メジャーは元ドラゴンズのケン・モッカが監督として来る予定でしたが、チームでクビになってしまったんですよね、残念でした。

to あさちゃん。さま
それ面白い。ていうか、出てみたい(笑)。
| torao | 2006/10/31 12:24 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。