自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
鼻の利くヤツ
新外国人投手ライアン・ボーグルソンが来日して入団発表。
最近、ほとんどの選手が日米で同じような数字を残すようになっているから、今季メジャーで20試合に中継ぎ登板し、0勝0敗、防御率6.39ってことなら、それなりということ。あとは性質や潜在能力が日本向きで、「日本式」に触れて劇的な変化をするかどうか。そこまで考えての採用であって欲しいんだけど、どうかな。期待しすぎない範囲で期待しよう(笑)。


井川問題は今日にも決着とか。ちょっとここに来てオーナーがあれこれ言っているようだが、自分たちで作ったここまでの流れは、もはやどうすることもできないだろう。なんとなくタウンミーティングばりの「やらせ感」がそこはかとなく(笑)。「黒田問題」とリンクさせて考えていた一部ファンへのガス抜きなんじゃないのかなぁ。
タイガースフロントは、あまり小賢しい振る舞いをせずに、もっとドシっと誠実で謙虚であってほしい。何があっても泰然自若、に見えて実は中はバタバタ…それでも良いのよ。


東京ドームでアジアシリーズが開幕。スタンドがガララーガなのは残念だけど、辛抱辛抱。この大会は絶対に大切にしないといけない。やっぱり、次は韓国か台湾で、その後は持ち回り開催にした方が良いね。それが長期ビジョンというものだ。アジアシリーズからリアルワールドシリーズへの道が開けていくことを信じつつ、タイガースファンも海外遠征用に貯金しとかないかんよ(笑)。
試合は、日本と台湾が「順当勝ち」。まだ日本チャンピオンは圧倒的な力量差で勝っていなきゃダメな時期だと思う。この大会のハイライトは、土曜夜のライオンズ(韓国)対ベアーズ(台湾)になるのかな。



将来を見据えたアジアシリーズ同様に、先が楽しみなことになっているのがタイガース倉敷秋季キャンプ。シーズンの試合中は時々首から上だけ動く置物のような岡田監督が、精力的に動いて指導している様子が伝えられている。

大和に小一時間、ゲッツーの動作を指導したとか。なぜ今?この一年、下のコーチはそのことをアドバイスできなかった?それとも非常に高度なテクニック?そんなこと岡田監督が指導できる?と、様々な疑問が浮かぶがまあいいか(笑)。一年間、守備は自由に楽しくやらせておいて、手を入れていくのはこれからということかも知れないしね。久々に動く大和の守備が見たいなぁ。

捕手には配球の心得を指導したとか。打者のウラをかくのではなく、投手を引き立てろと。言うたら「谷繁になるな、矢野になれ」ってことやね(笑)。コチャコチャするな、ドシっといけ!岡田監督らしいわな(笑)。ただ、捕手もいろんなタイプがいた方が良いと思うが。
この日、紅白戦で小宮山が赤星、赤松の二盗を相次いで刺したのだそうだ。自信つくね。

このキャンプで岡田監督が絶賛しているのが高橋だ。先日は二本の二塁打とダイビングキャッチで目立っていたが、褒めちぎったのは、直球のタイミングで待って、変化球に体勢を崩されながらカットした1本のファールだった。この日もクリーンヒットがあったようだが、着目したのは、前の打者が素晴らしい直球で打ち取られた直後、スライダーを待って捉えたレフトフライだったとか。こやつできるな…って感じ?(笑)経験や技術や力が伴っていなくても、「ケンカの才能」を持って生まれたヤツっているからね。勝負の嗅覚が利くヤツ。岡田監督がしきりと感心するんだから、かなり楽しみだな。早く出てきて欲しい。

Posted by torao at 08:37 | comments(12)
[育成]高橋勇
<< 日米野球が終了して | TOP | ありがとう 井川 >>

宮崎オーナーの発言は本当、黒田問題のガス抜きなんでしょうね…これだけ移籍の大きな流れが出来上がってしまっているといくらオーナーが言っても難しいでしょうね!
今キャンプの岡田監督は動きが良いですね!そして高橋にものすごい期待しているのが分かります。ドラフトの時何故うぐもりじゃなく高橋なの?と思いましたが、このまま成長して欲しいですね!
| イケ虎 | 2006/11/10 10:03 AM |
アジアシリーズは絶対持ち回りにするべきですよね。
韓国とかそういう要求をしないんですかね。

秋季キャンプ、若虎&岡田監督が頑張っているようですね。
「岡田監督ってやっぱり2軍監督の方があってる。」
なんて思う私は間違っているのでしょうか・・・
ニッカンの虎番ブログによれば、
「今年は、選手1人1人の目の色が違う」らしいです。
来年はどんな若虎が出てくるのか楽しみです!
| run | 2006/11/10 12:14 PM |
秋季キャンプで岡田監督や一軍コーチの指導、アドバイスに「目から鱗」のリアクションをする二軍選手。ある程度は、選手側のポーズだと思うんです。大抵のことは、下のコーチも口を酸っぱくして言っていそう(笑)。ただ、一軍の監督、コーチにあらためて指導されると、私ならついこう言ってしまいそう。

『ありがとうございました。言われたとおりにやったら、とてもいい感じでした。これから、そうするように心がけます!』

その後、二軍コーチとすれ違ったら、目配せして舌をペロッと・・・。
| いわほー | 2006/11/10 12:21 PM |
 どこの球団にも言えることですが、
特に阪神は、経営が弱かったので、
阪急が入って来て、良かったです。

 松坂の入札額が、予想の半分ぐらいしか無かった様ですが、
西武は、どうするのでしょうか?
あんまり安いと、拒否も有り?

 井川もあんまり安いとなあ!!!
| 酔虎伝 | 2006/11/10 1:03 PM |
井川決まりましたね。いったいこの数年の間にどんな話があったのか、この1週間くらいの間にどんな騒ぎがあったのか、10年後でも20年後でも良いから聞いてみたい(笑)。

to イケ虎さま
ガス抜きなのか何なのか良くわかりませんが、私には茶番劇に見えました。
鵜久森、高橋、それぞれチームカラーに合うチームに入ったような気がします。彼は今、ハワイに行ってるんですね。

to runさま
ドーム球場の有無や、スポンサーや、いろいろな問題があるのでしょうが、早い段階で持ち回りに切り替えられたら良いんですけど。
確かに二軍監督としてはかなり良いですね(笑)。

to いわほーさま
うわー、いわほー選手、やらしーなあ(笑)。

to 酔虎伝さま
なんだか、松坂はしょんぼりだったんですかね。
井川は拒否はなしでしょうね。提携しているインディアンズと上手く話がついていたりしないのかなぁ。
| torao | 2006/11/10 6:29 PM |
最近、高橋と玉置の評価が鰻登りですね。
良き哉、良き哉。
二人とも2軍戦を見た時に、「良い物持ってんなぁ」
と思った選手だけに嬉しいですね。

>「ケンカの才能」を持って生まれたヤツっているからね。

そう言えば、岡田監督も北陽高校時代(以下自粛

岡田監督のワンポイントアドバイスって、やたら
好評ですね。
何言ってるのか一度聞いてみたい。
ってか、岡田さんと、一度酒飲みながら野球談義を
してみたい。
マジでおもろいと思うけどなぁ。
| 西田辺 | 2006/11/10 7:36 PM |
>アジアシリーズからリアルワールドシリーズへの道が開けていくことを信じつつ
NPBの野球協約では,その目的の一つとして,「わが国におけるプロフェッショナル野球を飛躍的に発展させ、もって世界選手権を争う」(第1章第3条 (2))という理念がハッキリうたわれているわけですからね。これを「絵に描いたモチ」のままにしないで,ともかく,田を耕し稲を育てて,ちゃんと「食べられるおいしいモチ」をつくろうとしなければ…。

toraoさんの早朝執筆にならって,というわけでもないんですが,あまりの運動不足を反省して,夏ごろから朝5時半くらいに起きて,近所の荒川土手をテクテク散歩しています。散歩のときは,やっぱりタイガースのことやつまんないネタを考えたりしますね(笑)
テクテク…倉敷秋季キャンプで注目の,坂・高橋・大和の「U-21野手トリオ」も,昔の「(猛虎)少年隊」,今の「JFK」のような,キャッチなユニット名が付くくらいに,みな揃って活躍してくれるといいなあ…テクテク…でも,先走って売り出そうとして「F1セブン」みたいに看板倒れにならないようにしないとなあ(笑)…テクテク
なんて感じです。
| おかぼん | 2006/11/10 10:30 PM |
高橋に赤松に赤星に・・・来年は楽しみですなぁ。
高橋はものすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜く期待しちゃいますねぇ。鵜久森を押し退けてまで取った逸材ですからねぇ。
さぁ、ファーム情報・キャンプ情報がもっと詳しく欲しくなる時期だわぁ
| しゅーた | 2006/11/10 11:00 PM |
井川メジャーに挑戦!

阪神のエースらしく前を向いて、いいピッチングを魅せてくれる事を楽しみにしています!

さて、来季の開幕投手は誰になるんでしょう?
エースは福原かな?左は下柳かな?
先発ロー手を組むのが大変ですね・・・!

福原→下柳→安藤→江草→杉山→能見

これは、私の思う現時点のベスト(!?)です。
どう思います?このローテだと来年は・・・?
| 虎右衛門 | 2006/11/10 11:40 PM |
こんばんは。私もどんな投手か全然知りませんが。
↓ボーグルソンの投手成績詳細です。
http://www.thebaseballcube.com/players/V/Ryan-Vogelsong.shtml

年度別を見る限り三振は結構とりますが、与四球が多いかなあ?
「ボールで損」というアダ名が付くことになるかもしれませんね^^
| masaka2 | 2006/11/11 3:02 AM |
to 西田辺さま
>そう言えば、岡田監督も北陽高校時代(以下自粛
え?ボンにそんな武勇伝があるんでしたっけ?
岡田監督に限らず、野球選手と酒を飲む機会があったら、喜んでどこへでも行きまっせ、私(笑)。

to おかぼんさま
立派な理念が文字になっているのに、それを守ろうという伝統ができなかったのが残念ですし、途中でその理念を見なおそうとか、新たな理念を掲げようってことにならなないのが腹立たしいですね。
おお、おかぼんさん素晴らしい!早朝の散歩も素晴らしいけど、漫才のネタをそんな時に考えているというのが面白い!(笑)そういえばF1セブンの高波は、西武を解雇されちゃったんですね。ベイが獲るとか獲らないとか。

to しゅーたさま
鵜久森と高橋では毛色が違うので、押しのけたというより、ウチは高橋タイプを選んだということなんでしょうね。
秋季キャンプももうじきおわり。しばらくは更改やらなんやらがあって完全なオフですね。これからしばらくは話題が減る一方ですよ(笑)。

to 虎右衛門さま
気が早いなぁ(笑)。

to masaka2さま
まいどです。うわあ、すげえ細かいデータ(笑)。
へー「WHIP」ね、知らなかった。なるほど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/WHIP
日本もこういうスタッツ欲しいよなぁ。
やっぱり、あまり期待しないで期待せよって感じですね(笑)。
| torao | 2006/11/11 9:10 AM |
このキャンプで岡田監督が絶賛しているのが高橋だ。先日は二本の二塁打とダイビングキャッチで目立っていたが、褒めちぎったのは、直球のタイミングで待って、変化球に体勢を崩されながらカットした1本のファールだった。
| http://www.dedem.fr | 2015/10/23 4:53 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。