自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ありがとう 井川
Dを戦力外となった高橋光信を獲りに行くようだ。
戦力のバランス的にもちょうど必要なタイプだね。故障が癒えているのなら黒田編成部長が言うように「なぜ戦力外になったのか分からない」って感じだけど、Dは同じような戦力、しかも大きく育てたい若手がゴロゴロいるからね。
昔、金魚を飼っていた時に、「大きく育てたければ、大きな水槽に入れてエサを多めにあげれば良い。あまり大きくしたくないのならその逆」と教えてもらった。場所とエサを確保したのだと思う。


さて、今回の井川ポスティング容認決定に至る過程で、宮崎オーナーが最後の最後まで「出すな」という発言をしていたりして、ちょっとバタバタしているように見えた。岡田監督を巧く掌中で転がす様子と相容れないものがあり、私は若干の違和感を感じていた。茶番というか、白々しいというか。待てよ、これはそうじゃないのかも知れないな。井川ポスティング容認であたふたしている(かのように見せている)のは、黒田とのリンクが失敗に終わったからではなくて、チームの危機意識を煽っているんだな。きっとそうだよ。このオーナーは、それくらい機転の利く人だ。「井川を出すな、出したらその後の穴はどうする」と騒いで、「ええい、穴なら俺たちで埋めるわい」という気運を、現場の一人一人に作ろうとしているんだ。そして内心では、「よし、これで場所とエサの準備は整った。大きく育てよ」と思っているのかもね。うん、きっとそうに違いない。勝手に買いかぶっているだけかも知れないけど(笑)。


「あれだけの頑固者だということは3年間の交渉でわかっているから、おめおめ帰ってくることはないと思います。そんな男ではないし、それが彼のいい所。1、2年でダメで帰ってくるようなら、それなら最初から行かない方がいい」というのが宮崎オーナーの言葉。だが、私の本心はちょっと違う。
井川には1,2年、ダメでもできるだけ早く、タイトルを獲ってエースとして移籍先チームを全米一に導いてもらいたい。その上で、「世界最高峰と言われているところで頂点を極めてしまったので、日本に帰ります。まだ本当の世界最高峰に登れていないんで」とかなんとか言って帰って来て欲しい(笑)。

野村監督が耕して、星野監督が種を蒔き、金本が幹となってタイガースは暗黒時代を抜けたなどと言われる。だが、97年秋のドラフト2位で入ってきた井川慶という男がいなければ、何事も起きなかっただろうと思う。
泥臭くてドンくさくてヘンテコで、止めどなく連打されたり、大逆転を許したり。マジメで純粋で可愛くて、三振の山を築いたり、マウンド上で舞うように跳ね飛んで、拳を握って吠えたり。そんなエースがいたから、今のタイガースがある。
ありがとう、井川。寂しくなる。

Posted by torao at 08:21 | comments(19)
[退団者]井川慶
<< 鼻の利くヤツ | TOP | 壁 >>

おはようございます。
毎朝、携帯から通勤途中に読むのを楽しみにしています。
コメントかくのは今シーズンはじめてかな。

> ありがとう、井川。寂しくなる。

このひとことに尽きると思います。
2003年に20勝して以来、
周囲からの高い期待に苦しめられたかもしれないけど
それは彼の潜在能力がそれだけ高いってこと。
それだけに惜しいなぁ、、、という気持ちはグッと抑えて
彼の活躍を祈ろうと思います。
| uriko1999 | 2006/11/11 10:31 AM |
井川だけじゃないけど、最近のピッチャー、多いけど。
ボールをリリースしたあと、軸足を前に跳ね上げ、
ツイストするようなフィニッシュをする人、多いですね。
躍動感あっていいんですけど。
でも、9人目の野手っていうか、誰よりもバッターに近く位置するインフィールダー。
「投げ終わったら守備の姿勢を」
というのが基本じゃなかったっけ?
きれいに前足に体重を乗せてフィニッシュできれば、
軸足は静かに降りてきて、打球がくるのを正面で待ち構えられる。そう、桑田のように。
これは、旧い投手論なのかな。

はい、井川。
「Dappe」が流行るぐらいに活躍してチームに溶け込んで欲しいなと。
いや、溶け込むのはないにしても(笑)、活躍は。
ローテの3、4番手ぐらいかなぁ、と思いますが、
速いのに遅いの混ぜて、快刀乱麻を期待してます。

ていうかはらたいら、あれ近くの病院ですよ。
| zero-52 | 2006/11/11 10:59 AM |
覚悟はしていましたが、決まってしまうと、やはり辛いです。朝刊の記事を読んでいると、少しウルッと来ました。

ありがとう、井川。
向こうへ行っても、そのキャラをなくさないでほしいゾ。
| 一虎ファン | 2006/11/11 11:18 AM |
井川は活躍出来ればという条件が付きますが(それが一番難しいw)、間違いなくアメリカでも人気出ると思います
純朴で勤勉でシャイな性格。チョンマゲ落としたての髪型。そしてあの口元
アメリカ人が一昔前(今も?)想像する日本人の姿そのものです(ちょっと納得いかないところもあるけどw)
わたしゃ陽気なアメリカンにいじられてる姿が目にうかびますよ・・・

西武のズングリムックリな彼も良いけど、井川が一大ムーブメントを巻き起こしそうな気がムンムンしますw
| とらぽっぽ | 2006/11/11 12:20 PM |
>97年秋のドラフト2位で入ってきた井川慶という男がいなければ、何事も起きなかっただろうと思う。・・・・・

まさにその通りだと思います。
今までメジャーにそれほど興味無かったんですが、イガ〜の投げる試合はチェックしたいと思います。
「イガ〜!ぶざまなピッチングしたら、容赦なく書くからな!」(そっちかい?さみし〜っ 笑)
| でんまん | 2006/11/11 12:32 PM |
>高橋光信
 欲しいっ! 獲って!
 町田、シェ―ンの勇退?によって、右の代打の手薄な阪神(書いてて寂しい、桜井くん‥‥)にはいい補強と思います。 でもそれよりも「ナゴドの呪縛」と「オチヤイ妖術」を祓う為に、高橋の持つ情報がどう生きるかが楽しきでしゃーない(笑)。 あそこまで負けると、相性とか一過性のものとかで片付ける事が出来ないんで。

>ありがとう、井川。寂しくなる。
 僕が野球を見だしてからの20数年で「球界を代表する」と冠が付いたエースはあなただけだった気がします。 誤解され易い性格や、大事なところで勝てなかった弱さが、来年からは懐かしい思い出になっていくんですね。 最後に一個だけお願いがあるんですが、渡米前に「電撃入籍」を発表してください! あなたを一人でアメリカに行かすのは不安で仕方がありません。 ぜひ「梅本元寮長の姪っ子」あたりのラインで(笑) 
| KEN | 2006/11/11 2:38 PM |
井川はここ数年「タイガース愛」が感じられなかった(表に出すタイプではないのだけど...)のでそれほど好きな選手ではなかったけど、藪の後タイガースを支えていた正に大黒柱だったもんね。「阪神の」と言うより「セリーグ」を代表する投手だった。
まだ力があるうちに渡米出来るのは彼にとって良かったと思うけど...
何か複雑...
でも決まっちゃったので
「頑張れだっぺ!!!」
やっぱり松井や松坂よりも気になるし活躍を期待するよ。
| タイガースポリマー | 2006/11/11 3:22 PM |
こちらのブログのカテゴリーで、選手の中では井川のエントリーが一番多かったことが私の密かな喜びでした(笑)。
だって、普通に考えたら毎日試合に出ている野手の方が多くて当然なのに。それだけ良くも悪くも、注目される存在であったことには間違いなくて。

これからは【退団者】へ移動されてしまうんですよね・・・。
なんだかそれだけで、ものすごく寂しい気分になってしまいました。
【退団者】へ移動されても、エントリーされるような活躍を願っています。
| あらんじ | 2006/11/11 3:42 PM |
今オフはポスティング容認ムードいっぱいだったし、
私も「もうメジャーに行かしてあげてもいいのでは。」と思ってました。
でも、実際行くことが決まると寂しいもんですね(涙)
井川投手には、メジャーでがんがん活躍してもらって、
「メジャー行って正解。」とみんなに思われるようにがんばってほしいです。
そしてタイガースには、「井川投手がメジャーに行ったからこの選手が出てきた。」
というような選手が出てきて活躍してほしいです。
| run | 2006/11/11 6:13 PM |
宮崎オーナーの前日の発言に潜んでる背景をどうしても勘ぐってしまいがちです(笑)
純粋な戦力流出に対しての警鐘を鳴らすあたり、このオーナーは相当の阪神ファンなのかなぁと。ま、うちのボスも超一流の阪神ファンですが、方向性が違うのでw
早いとこポスティング・FA・ドラフトの問題点を一括して改善しないと、ほんとどうしようもないですね。

>「世界最高峰と言われているところで頂点を極めてしまったので、日本に帰ります。まだ本当の世界最高峰に登れていないんで」

カッコよすぎて井川らしくない(笑)
私は10年ぐらい向こうで活躍を続けて、アメリカで日米通算200勝を達成してほしいなぁと思っています。
| kaleido | 2006/11/11 6:46 PM |
へこみおちこみあほファンです。
もう、井川の髪はドレッドかアフロだと決めてかかっています(爆)←そういうネタは自分のチラシでやりなさい

>「世界最高峰と言われているところで頂点を極めてしまったので、日本に帰ります。まだ本当の世界最高峰に登れていないんで」

kaleidoさんとは逆ですね。
ここまで言えとは言わないけど、阪神が日本一になるために帰ってきてほしい(T□T)
へたって帰ってきてもどっちでもいいけど、必ず帰ってきて;;

ファン感絶対来てほしい…
藪さんは来なかったから、願います。
| かんさいや | 2006/11/11 7:22 PM |
井川ぁ・・・。寂しいねぇ。卒業?武者修行?本心はわからんがとっととアメリカ野球を打ちのめして「日本の方が・・・」とコメントを残して33歳くらいで阪神に帰って来いよ〜!頑張れ、井川!
「DAIMAJIN!!!」「GODZILLA」
に続け!アメリカで「DAPPE!!」のTシャツを着た子供がスタジアムに行く光景を見せてね〜。
井川、ありがとう。

高橋光?いらんだろぉ。若いの使おうよ、岡田さん。代打の切り札にしては地味かも。筒井くらいの期待をしております。せっかく若い高橋育ってるのにね〜
| しゅーた | 2006/11/11 7:42 PM |
記者会見の井川、いい笑顔だったですね。それを見ていて「あー嬉しそう。良かったねえ」というほっこりした気持ちと「ホントにいなくなるんだな…」という何とも寂しい気持ちがごっちゃになって困りました。
でもきっと今よりも来シーズンが始まる頃になって井川がいないのを実感するのかなあ…。
今までありがとう!

>泥臭くてドンくさくてヘンテコで…
そんな井川のままで向こうへ行っても頑張れ!…なんて感じです。
| かめりん | 2006/11/11 9:49 PM |
シーズン当初から、あちらのチームメイトと思いっ切り
馴染んでる姿が容易に想像できるんですけど(笑)

ファンや周囲からボロカス言われても我がの夢を
押し通すんやから、中途半端で終わらすなよ。
力、全て出し切って来いよ。
日本やら阪神の代表なんて考えやんでええから、
自分の為に投げるんやで。
んで、チームメイトと仲良くするんやで。
んで・・・体には気ぃ付けるんやで。
くそっ、寂しいやんけ。
頑張って来ぃ!井川慶!
| 西田辺 | 2006/11/11 10:02 PM |
井川の晴れ晴れした表情をみたら
泣けてきました。
(スーツ、派手じゃない?と思いましたw)

神宮最終戦でかけぬけていった後姿
が最後かと思うと淋しくなります。

「いがー、なんなんだよう!もう!」
って100回ぐらい思ったときも
ありましたが、
やはり彼なしでここまでこれなかった
のは事実です。

ほんとに寂しくなるけど
ありがとうございました。

彼の左投げが大好きです。
| かをちん | 2006/11/11 11:21 PM |
茨城県民なもので、一度だけ、井川の故郷に行ったことがあります。田んぼがいっぱいの田舎町の片すみに、どこにでもありそうな土の小さなグラウンドがあって、「こんな、野球エリートとは縁もゆかりもなさそうな田舎から、あれだけの投手が育ったのかぁ」と思うと、感慨深いものがありました。
ちょっとなつかしいコラムですが、こんなのもどうぞ。
http://www.sponichi.co.jp/top/special/hirayama/KFullNormal20060116140.html

メジャーリーグへ行って活躍して、阪神に戻って活躍して、気がすんだら、井川には、もう一度茨城の田んぼの中のグラウンドで投げてみてほしいもんです。
その頃には、そんなささやかなプロアマ交流ができる世の中になっていますように。
| あーちゃん | 2006/11/12 12:00 AM |
うまくいって阪神に戻ってこなくてもいいけど、水戸(大洗?)には帰ってきてほしいですね。
一生アメリカ永住はかなしい…
(本人はゲームが買えないからどうしようって真剣に悩んでいるそうです(−−;;))

横レス
>メジャーリーグへ行って活躍して、阪神に戻って活躍して、気がすんだら、井川には、もう一度茨城の田んぼの中のグラウンドで投げてみてほしいもんです。その頃には、そんなささやかなプロアマ交流ができる世の中になっていますように。

ほんとうに願いますね。
井川は毎年、小学生相手に野球教室やってますからねえ。
水戸商でも同じことをしたいんじゃないかな。
そういうささやかなことができなくなったプロ野球の歴史に憤りを感じます。
| かんさいや | 2006/11/12 8:27 AM |
ささやかなプロアマ交流、私も賛成です。

井川がいなくなるのは寂しいけれど、井川のことですから、日本に戻って来たら、学んできたことを惜しげなく同僚や後進たちに伝えてくれるんじゃないかと思います。
(だから岡田さん、キャンプや自主練には井川の参加を認めて下さいな)
生真面目で朴訥で不器用な井川だから、根はいい子だから、行ってらっしゃい、と素直に応援したいです。
| 藤村珂南 | 2006/11/12 9:06 AM |
すっかり遅くなってすみません。

to uriko1999さま
読んでいただいてありがとうございます。
本当に、どれだけ期待するんだってくらい期待しましたからね、私も(笑)。エンジョイできない環境に苦しんだかも知れませんね。

to zero-52さま
そういえば、ツイストは基本通りでないね。なんかカッコイイ感じはするけど(笑)。でもなんかグイグイひっぱって、チームを盛り上げる効果はありそう。フィールディングの良い投手は、やっぱりみんな基本通りですね。
はらたいらさんくらいの年齢の漫画家さん、早死にの人が多いですね。やっぱりずっと見ていた人が亡くなるのは寂しい、合掌。

to 一虎ファンさま
ちょっと前の新庄、桧山、そして井川。阪神を変えてくれると期待したから、愛着があるんですね。

to とらぽっぽさま
この際、眼鏡かけて、カメラさげて投げるべき?(笑)

to でんまんさま
日米で同じような数字を残す傾向が強いですが、井川については良い方に化ける気がしてしかたないです、私は。

to KENさま
代打は、(1)ピークを過ぎたスター、(2)これからレギュラーを狙う若手、(3)スペシャリストのどれかを使うのでしょうが、タイガースは伝統的に、(1)と(3)を持ちたがりますね(笑)。本当は、(2)だけでも良いっちゃ良いんですけどね。全部が左右バランスよくいるのが理想だと思います。

to タイガースポリマーさま
高卒で早くから芽が出て、その後自分を見失いながら消えていく選手が星の数ほどいる中、井川は立派な方だと思いますよ。生き方が不器用で損してますけどね。

to あらんじさま
ああ、退団者かぁ、いやな作業だなぁ。いなくなるとわかって、こんなにかわいい選手はなかなかいませんね。愛したり憎んだり。

to runさま
>そしてタイガースには、「井川投手がメジャーに行ったから…
ちょうど良いタイミングだと思います。たぶんね(笑)。

to kaleidoさま
岡田監督がずいぶん早くから「おるもんで…」と発言していたので、オーナー含め、球団が了承していたと見るのが当たり前でしょう。球団経営にとって、「戦力維持」「勝つチーム」も重要ですが、「人気のあるチーム」「応援してもらえるチーム」というのは少し違う場合もあります。今回の井川容認は、「人気」「応援してもらえる」というところに主眼をおいていたと思います。若手が出てくると、チームの人気も盛り上がりますから。

to かんさいやさま
少なくとも投手について言えば、世界最高峰は日本だと思います。だからより強い相手を求めて投手がMLBに行くのは理解できますが、野手は日本の方がたいへんだと思うけどなぁ。

to しゅーたさま
「DAIMAJIN!!!」「GODZILLA」は説明できるけど、「DAPPE!!」は説明が難しい(笑)。

to かめりんさま
>でもきっと今よりも来シーズンが始まる頃になって井川がいない…
そうですね。でもそこにまた新しい楽しみもある。そうやってチームは歴史を作っていくんですね。

to 西田辺さま
>日本やら阪神の代表なんて考えやんでええから…
きっと考えてないと思う(笑)。ゾクゾクするような怖い相手と戦いたいんでしょ。めちゃ楽しそうな顔が目に浮かんじゃって、ちょっとむかつきますよ(笑)。

to かをちんさま
何度井川好きだー!と叫び、井川アホー!と叫んだでしょう(笑)。それだけ好きなんですね(笑)。

to あーちゃんさま
懐かしいですね、良い話です。
そろそろ誰か、型破りな行動や発言をしてくれる人が出てきませんかね。「何言ってんの?あんたアホですか。今野球界はそんなん言ってる場合じゃないでしょう?」と良いながら、堂々とプロアマ交流して欲しいですよ。

to かんさいやさま
to 藤村珂南さま
そういう意味では、井川あたりが適任かも知れませんね。野茂に近いものを感じますから。
| torao | 2006/11/12 10:46 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。